ピクシブ百科事典

リノ(プリコネ)

おはなしだいすきあほのこいもうと

リノはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【ラビリンス】。
目次[非表示]

概要

リノはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の衣之咲璃乃にあたる。

プロフィール

年齢15歳
身長156cm
体重44kg
誕生日8月25日
血液型A型
種族ヒューマン
ギルドラビリンス
趣味お裁縫
CV阿澄佳奈

人物

主人公をお兄ちゃんと慕う弓使い。
諺・慣用句の多くを間違って覚えている。ギルドハウスの「どうだ!妹暮らし」は恐らく「灯台もと暗し」の間違いと思われる。
服飾系の学校に入学するために試験勉強中。

チュートリアルの☆3確定ガチャで仲間にできるキャラクターのひとり。

スキル

ユニオンバーストアローレイン範囲内の敵に物理中ダメージ
スキルコンセントレーション自分の物理攻撃力・物理クリティカル中アップ
コンセントレーション+自分の物攻大アップ+物理クリ中アップ+行動速度大アップ
ブレイクアロー敵単体に物理中ダメージ
EXスキルペネトレーション物理攻撃力中アップ
ペネトレーション+物理攻撃力大アップ

キャラステータス

【物理】
最後列から、矢の雨を降らせる妹系アーチャー。
クリティカル率を高める重ねがけ可能なスキルを持ち、ダメージ回数の多いユニオンバーストをより強力にする。

オーソドックスな弓アタッカー。似たような構成のスズナと比較するとあちらは単体特化+確定クリティカルによる安定ダメージをウリにしているのに対し、こちらはクリティカル値を上昇させ爆発力を引き上げるキャラクターとなっている。
また、他の弓アタッカーより靴を多く装備するため回避も高め。

最大の特徴はコンセントレーションでクリティカル率を累積して上げること。ただでさえ1回バフを仕込んだだけで拳アタッカー並のクリティカルなのにそこから更に強化されるため、戦闘終盤のユニオンバーストのアローレインで大逆転を狙うこともできる。

このアローレインがとにかく強力で、アリーナではリノのTPを手早く供給して素早くユニオンバーストを撃たせる編成(通称リノ砲)が考えられたり、ルナの塔で敵として出た場合☆3魔法アタッカーに当たると即死フラグになるほど。それゆえに範囲攻撃キャラとして扱われることも多い。

弱点は足の遅さ。TP回復手段を持たず配置の関係上被弾によるTP蓄積ができない、サポート無しではその性能を活かすことは難しかった。

2019年1月に実装された専用装備「プロミネンスアロー」は、コンセントレーションの物理攻撃力中アップが大アップに変化することに加え、行動速度大アップ効果が追加される。リノの弱点を補うのにはもってこいであるため、リノをよく使うのであれば装備させたい一品。弱点が補われたことで単体起用もしやすくなった。

アオイ以外の他の弓アタッカーにも言えることだが配置が後衛の前方に陣取るため一部中衛の範囲攻撃に巻き込まれることが多いのには注意したい。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / ラビリンス
シズル …ギルドメンバーかつ主人公の姉を名乗る人物。
ラビリスタ …ギルドマスター。

鶴海ひまり日日日作品キャラで同じくCV阿澄佳奈
月詠鎖々美…同上。またチョコレートで一騒動起こしたという共通項がある。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リノ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント