ピクシブ百科事典

リノ(プリコネ)

おにいちゃんだいすきあほのこいもうと

リノはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【ラビリンス】。
目次[非表示]

概要

リノはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の衣之咲璃乃にあたる。

プロフィール

年齢15歳
身長156cm
体重44kg
誕生日8月25日
血液型A型
種族ヒューマン
ギルドラビリンス
趣味お裁縫
CV阿澄佳奈

人物

主人公をお兄ちゃんと慕う弓使い。
服飾系の学校に入学するために試験勉強中。

諺・慣用句の多くを間違って覚えている。例えば、ギルドハウスにおける「どうだ!妹暮らし」は恐らく「灯台もと暗し」の間違いと思われる。
そのように言葉を間違えてはよくシズルによって正しいものに修正されている。

お兄ちゃんもとい主人公のことが大好きだが、同じく主人公を溺愛してるシズルと比べた場合、なにかと自重できる部分がある。
主人公のことになると逆にリノがツッコミに回ることも。

チュートリアルの★3確定ガチャで仲間にできるキャラクターのひとり。

イベント『バトルオブバレンタイン!想いぶつかるスウィートバトル』では、カカオの姿をした魔物「カカオウラ」の赤ちゃんに「カーくん」と名付けて世話をする一幕がある。
後にシズルとエリコが主人公を賭けてチョコレート作り対決をすることになったため、二人の勝負の司会者を務めるが…。

リノとカーくん

そのイベントのエンディングアニメではバレンタイン仕様の衣装で登場しているが、プレイアブル化は現時点ではされておらず、イベント内の立ち絵も通常のものとなっている。

スキル

ユニオンバーストアローレイン範囲内の敵に物理中ダメージ
コロナレイン範囲内の敵に物理大ダメージ(クリティカル時3.5倍)
スキルコンセントレーション自分の物理攻撃力・物理クリティカル中アップ
コンセントレーション+自分の物攻大アップ+物理クリ中アップ+行動速度大アップ
ブレイクアロー敵単体に物理中ダメージ
EXスキルペネトレーション物理攻撃力中アップ
ペネトレーション+物理攻撃力大アップ

キャラステータス

【物理】
最後列から、矢の雨を降らせる妹系アーチャー。
クリティカル率を高める重ねがけ可能なスキルを持ち、ダメージ回数の多いユニオンバーストをより強力にする。

後衛の物理アタッカーである弓キャラの一人。似たような構成のスズナと比較すると、あちらは単体特化+確定クリティカルによる安定ダメージをウリにしているのに対し、こちらはクリティカル値を上昇させ範囲攻撃のユニオンバーストの爆発力を引き上げるキャラクターとなっている。
また、他の弓アタッカーより靴を多く装備するため回避も高め。

最大の特徴は「コンセントレーション」でクリティカル率を累積して上げること。ただでさえ1回バフを仕込んだだけで拳系アタッカー並のクリティカルなのにそこから更に強化されるため、戦闘終盤はユニオンバーストのアローレインで大逆転を狙うこともできる。

このアローレインがとにかく強力で、アリーナではリノのTPを手早く供給して素早くユニオンバーストを撃たせる編成(通称リノ砲)が考えられたり、ルナの塔で敵として出た場合★3魔法アタッカーに当たると即死フラグになるほど。
通常スキルは前述した自己バフと単体攻撃ではあるが、その特性から範囲攻撃キャラとして扱われることがほとんどである。

当初の弱点は足の遅さ。初期の頃はTP回復手段を持たず配置の関係上被弾によるTP蓄積ができないため、サポート無しではその性能を活かすことは難しかった。

2019年1月31日に実装された専用装備「プロミネンスアロー」は、コンセントレーションの物理攻撃力中アップが大アップに変化することに加え、行動速度大アップ効果が追加されるといった、リノの弱点を補うのにはもってこいの性能となっている。後述する★6が強力なため、リノを使うのであれば装備させることになる。
また弱点が補われることで、この辺りから単体起用もしやすくなる。

アオイ以外の他の弓アタッカーにも言えることだが配置が後衛の前方に陣取るため一部中衛の範囲攻撃に巻き込まれることが多いのには注意したい。

★6

「お兄ちゃんのハート、狙い撃っちゃいます!」

リノ
プリコネまとめ

2019年9月30日、『★6才能開花』によってリノに『★6』が実装された。
ユニオンバーストが「アローレイン」から「コロナレイン」に変化し、セットボーナスによって物理攻撃力・TP上昇が大きく上昇する。

ユニオンバーストの火力・範囲が向上したほか、クリティカル時のダメージが3.5倍になる追加効果も付与された。また、セットボーナスによるTP上昇アップやキャラストーリーのボーナスによる命中率アップも強力。

現在は水着サレンのような単体で強力なサポーターが存在するため、アリーナではかつてのようにパーティの枠を複数のサポート役で埋めずとも活躍させやすい。もちろん特化させるのも強力で、その場合攻めに振り切った相手だとコロナレインによって一瞬で勝負が決まることも。
2019年11月現在のアリーナでは、攻めでも防衛でも火力枠として人気のキャラとなっている。

前述したUBの火力と範囲によって「マルチターゲット」を持つボス相手にも活躍が期待されているが、★6リノの実装以降はまだそのようなボスは登場していない(2019年10月時点)。

★6にした際のマイページでは「妹さえいればに金棒」と言ってるため、言い間違いというよりはもはや言葉遊びの域に達してるような気配がある。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / ラビリンス
シズル…ギルドメンバーかつ主人公の姉を名乗る人物。
ラビリスタ…ギルドマスター。
シオリ…同じく弓キャラかつ(姉妹の)妹のキャラ。そのためルナの塔のストーリーで共演している。

鶴海ひまり…プリコネRのメインシナリオライター日日日によるキャラで同じくCV阿澄佳奈
月詠鎖々美…同上。またチョコレートで一騒動起こしたという共通項がある。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リノ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント