ピクシブ百科事典

シノブ(プリコネ)

れいかんがつよいうらないし

シノブはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【悪魔偽王国軍(ディアボロス)】。
目次[非表示]

概要

シノブはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の上喜しのぶにあたる。

プロフィール

年齢18歳
身長164cm
体重42kg
誕生日12月22日
血液型AB型
種族魔族
ギルド悪魔偽王国軍(ディアボロス)
趣味占い
CV大坪由佳

人物

ヨリアカリ伝説の吸血鬼を復活させるために雇った占い師の霊能力者の少女。
頭蓋骨の姿の父親・ドクロ親父と共にいる。

誰に対しても敬語を使う(父親を除く)、礼儀正しく物静かな少女であるが、言動内に少々ネガティブな言葉(占いの結果を話すときなど)が含まれる。ハロウィン仕様の個別シナリオでは霊に憑依した状態で主人公とデートすることに動揺するなどの年相応の女の子らしい一面もある。

霊媒師だが、ギルドハウスの家具「ハロウィンテーブル」の幽霊には怯えている。
ギルドハウスのキャラの反応や動きは大まかに5パターンあり、キャルと同じ動きをするキャラが一様にこの反応をするのだが、伝説の吸血鬼もキャルと同じパターンに属しているので設定ミスと思いたい…

ドクロ親父

CV:小山剛志
頭蓋骨の姿のシノブの父親。主人公のことは小僧と呼び、娘に近づく悪い虫と認識しており、あまりいい感情を持っていない。
ナイスバディな女性に目がない(大人時のイリヤなど)スケベ親父。
占いの腕及び霊能力は高かったらしいが、男性客には悪い結果ばかり言っていた様子。
その他、親バカで主人公に対して行き過ぎた言動をとっては娘に諌められているなど娘にはとことん弱い。

スキル

通常

ユニオンバーストファントムテラー範囲内の敵に物理中ダメージ+物理防御力小ダウン
スキルファントムコールドクロ親父召喚
スキルファントムコール+ドクロ親父召喚+1番前の味方を中心に物攻・物理クリ中アップ
ウィークレイス敵全体の物理防御力小ダウン
EXスキル宵闇の鎮魂歌物理攻撃力中アップ
宵闇の鎮魂歌+物理攻撃力大アップ

ハロウィン

ユニオンバーストハロウィンテラー一番HPの割合が低い敵に物理大ダメージ+撃破時敵全体に物理中ダメージ
スキルレイスウェポン物理攻撃力大アップ
ホロウサイズ範囲内の敵に物理中ダメージ
EXスキル冥界の夜想歌物理攻撃力中アップ
冥界の夜想歌+物理攻撃力大アップ

キャラステータス

通常

【物理】
中衛で、父親のドクロを召喚して戦う霊能少女。
召喚した父親は、自分とは別に攻撃を行ってくれるほか、ダメージを代わりに受けてくれることもある。

UBやスキルによって敵の物理防御を下げる中衛デバッファー。
更に、ドクロ親父を召喚して攻撃の手数を増やしたり、敵からの強力な攻撃を肩代わりしてくれる。

しかし、ドクロ親父はHPが低いため倒されやすく、キャラが倒すとTPを回復するというゲームの性質上から、敵のUBの発動率を上げてしまうことがある。

2019年1月にはシノブの専用装備「グリムソウルローブ」が実装。
ファントムコールに物理攻撃力・物理クリティカルアップのバフ効果が追加されたため、バッファーとしても活躍できるようになった。

ハロウィン

【物理】
中衛で、弱った敵を刈り取る幻夜の霊能少女。
弱った敵単体に大ダメージを与えるユニオンバーストは対象を撃破時さらに敵全体に追加ダメージを与える。

ハッピーハロウィン
センシティブな作品

イベント『トリックオアプリン!約束のハロウィンパーティ』に合わせて登場した、期間限定のハロウィンバージョンである仮装姿のシノブ。
物理攻撃キャラのサポート役から一転、自身が強力な物理アタッカーになった。ドクロ親父は隊列を無視しユニオンバーストで攻撃する役割を担う。

物理攻撃力が全キャラの中でもトップクラスで、さらにユニオンバーストはHPの割合が低いキャラを狙い撃つためとどめを刺しやすい。さらにUBで敵を倒すと敵全体に追加ダメージを与える。
スキルも物理攻撃を上昇させるスキルが揃っているため、火力が非常に高い。

特に2019年2月現在のアリーナでは、攻撃・防衛共に非常に高い採用率を誇っており、攻めるにしても守るにしてもハロウィンシノブを仲間にしているかどうかでその難易度は大きく変わってくる。
アリーナにおける所謂人権として扱われることが多い。

ハロウィン衣装自体は無印版からあったが、Re:Diveに実装されるにあたり新規にイラストが描き起こされた。
通常立ち絵のバスケットの中身もビン詰めのプリンであり、イベントを強く意識している。

元ネタ

Re:Diveになってからのメインライター日日日にはアンダカの怪造学という死んだ父親の魂が宿った髑髏の首飾りを持ち歩く(というか外せなくなってしまった)少女が主人公の作品がある。おそらくというか間違いなくシノブの元ネタである。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / 悪魔偽王国軍
イリヤ / ヨリ / アカリ / ミヤコ …同じギルドに所属。

関連記事

親記事

悪魔偽王国軍 でぃあぼろす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シノブ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント