ピクシブ百科事典

エリコ(プリコネ)

きょうあいにいきるごうわんもちでじっけんずきのおはなやさん

エリコはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドはトワイライトキャラバン。
目次[非表示]

概要

エリコはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の倉石恵理子にあたる。

プロフィール

年齢16歳
身長154cm
体重41kg
誕生日7月30日
血液型B型
種族魔族
ギルドトワイライトキャラバン
趣味実験、裁縫、料理
CV橋本ちなみ

人物

花屋を営む女性。主人公と会ってからというものの病的なまでに惚れ込んでしまったヤンデレでもある。
ちなみに花は嫌いではないが薬の材料や生活の糧としてであり美しさには興味がないと言い切る。
他方、ある時は用心棒を受け持っており、裏社会では「壊し屋」(デストロイヤー)の二つ名で恐れられる他、マッドサイエンティストのミツキと新薬の共同開発を行ったりしている。
本人の前で「真心を込めて媚薬づくりをしている」と言い放つなど「ヤンデレ」という範疇には収まらない、とても危ない人である。

しかし、普通に接する分にはきちんと礼節はわきまえており、家事も得意。子供にも優しい。
これでJK(ギルメン最年少)なのだから末恐ろしいものである…
現実世界でも高スペックで、玄関の鍵を開けて忍び込んだり、高校の試験が危ない主人公を縛り上げて料理をエサに高等数学をレクチャーしたりする。

才能開花後は魔物が旅人に幻を見せて迷わせエサにする森の中。背景には各種萌え属性を具備したいろんなエリコが登場している。絆コミュ7話の主人公はなかなか見抜けなかったようだがマイページ画面では本物が一目瞭然。

キャラステータス

【物理】
前衛で、毒スキルで敵を粉砕する、通称壊し屋。
最高クラスの攻撃力を持ち、ユニオンバーストで敵にとどめを刺す毎に、その攻撃力をさらにアップする。

スキル

ユニオンバーストデッドリーパ二ッシュ単体攻撃+倒すと攻撃力上昇
スキルオブセッション自分の攻撃力を上げる
ポイズンブロウ単体攻撃+毒付与
EXスキル狂愛の力物理攻撃力上昇

詳細

「壊し屋」の二つ名を持つ通り、攻撃力がずば抜けて高い。というか☆2(初期ランク)の時点で☆3物理アタッカーをも凌ぐ攻撃力を持っている時点で何かがおかしい。
その秘訣はその装備ラインナップ。なんと全てのRankで斧を3本要求するのだ(未実装ありのRank除く)。
プリコネRの斧は物理攻撃力しか上げない代わりにその上昇値が高く、それが攻撃力の高さに直結している。

スキルに関しては、オプセッションは自己バフとしては上昇量はかなり控え目。しかし、もう一つのポイズンブロウを通常攻撃と交互に撃つ(多くのキャラは5回中1回ずつしか使わない)ためコンスタントに大ダメージを叩き出すことができる。
このポイズンブロウの毒付与は累積するため防御力が高い相手でも着実に削り取っていく。石像は流石に無理だが開花すればあのプリンすら砕いてしまうほど。
そしてユニオンバーストでとどめをさしてしまえばその火力は更に加速していく。

…と、火力はトップクラスなのだが欠点もあり、それは前衛として致命的に耐久力が低いこと。
どれくらい脆いかというと初期☆2で比較した場合物理耐久ですらキョウカ実装まで最後尾を陣取っていた魔法キャラユキに劣るほど。魔法耐久はワーストクラスである。
そして最高の攻撃力を持つがゆえにまずハツネに悪い子認定され、Rank5で何故か魔法攻撃力を上げるキューピッドのローブを装備するためクウカのいない物理編成にするとタマキにも狙われてしまう。後者は強化した身代わりのバングルで対策可能なのだが…
もちろん範囲攻撃を受けてもすぐ倒れてしまう。運用には細心の注意を払わなければならない。

ちなみにキューピッドのローブはエリコの装備で唯一物理攻撃力を上げないものである。何故手を出したんだ…

関連タグ

プリンセスコネクト!Re:Dive
ミツキ / アンナ / ナナカ / ルカ … 同じギルドに所属。

佐久間まゆ…同社開発のゲームのキャラ。いろいろ似ている。

ヤンデレ マッドサイエンティスト 用心棒

pixivに投稿された作品 pixivで「エリコ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント