ピクシブ百科事典

マコト(プリコネ)

ぶつりぼうぎょだうんばんちょう

マコトはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【自警団(カォン)】。
目次[非表示]

概要

マコトはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の安芸真琴にあたる。

プロフィール

年齢17歳
身長164cm
体重49kg
誕生日8月9日
血液型O型
種族獣人族
ギルド自警団(カォン)
趣味お菓子作り
CV小松未可子

人物

正義感が強い、獣人の女の子。
メインストーリー1章では、オクトーと共に依頼を受けたものの、無関係の一般人を巻き込んだ彼のやり方に反感を抱き、対立する様子が見られる。

男勝りでがさつではあるが、面倒見がよく困った人を見過ごせない。
例えば、幼なじみで親友であるユイのストーリーでは、奥手な彼女と主人公がより親密になるための手助けをしている。
一方、自身のキャラストーリーでは自分で作ったクッキーを成り行きで主人公に振る舞ったり、ロード画面の1コマ漫画ではアヤネのぷうきちに反応するなど、趣味・好みは女の子らしさが出ている。

なお、実家は居酒屋であり、【自警団(カォン)】での仕事が終わった後に店の手伝いをすることがある。そのため、お菓子に限らず料理が得意。

チュートリアルの☆3確定ガチャで仲間にできるキャラクターのひとり。

スキル

ユニオンバーストウルフェンバイト敵単体に物理大ダメージ+物理防御力中ダウン
スキルハードスラッシュ敵単体に物理中ダメージ
ブレイブハウリング敵単体の物理防御力中ダウン
EXスキル狼牙の猛撃物理攻撃力中アップ
狼牙の猛撃+物理攻撃力大アップ

キャラステータス

【物理】
前衛で、敵の防御力を削り取る、正義の獣人。
敵の盾役の防御力を下げ、着実にダメージを与えることで早期に敵の守りを突破する。

配置は前衛で、アタッカーキャラの中ではカオリムイミに次いで前方に位置する。
ただし、ノゾミなどより前の配置になってしまうカオリとは異なり、マコトの場合、主要な盾役キャラは全員盾として使用することができる。

スキルだけでなく、ユニオンバーストの補助効果でも敵の物理防御力を下げることができる。下げ幅も大きく、アタッカーでありながら、デバッファーとしての性能もかなり高い。
そのため、クランバトルなどの、単体ボス戦闘では非常に重宝される。

なお、仲間にする難易度はかなり高め。
というのも、☆3排出である上、メモリーピースもクランコインでの交換となるからである。クランコインは入手できる数や機会が他のコインに比べて少なく、メモリーピース交換で入手しようとすると相当の期間を要する。
また、クランコイン勢はクランバトルの報酬としてもメモリーピースが入手できるが、報酬対象は5キャラでローテーションしているため、そちらの入手方法でも5ヶ月に1回というスパンの長さである。

専用装備「ウルフェンブレード」を装備すると自身の攻撃性能を高める方向に強化されるが、マコトはデバフが最大の仕事であり、クランバトルに駆り出すにしても耐えることが重要なのでピースに難儀している場合は開花を優先してもいい。

余談

初期レア度である☆3のイラストでは彼女の得物は殺傷能力を高めるためかギザギザしている。
ウルフェンブレードのデザインもギザギザ。

しかし、アニメシーン等では☆2以下で使われる通常立ち絵が基本であり、そちらの得物は刃がまっすぐな普通の大剣。
アプリ内のギルドストーリーコマンドのSDや漫画版でも真っ直ぐ。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
マホ / カオリ / カスミ …同じギルドに所属。

大奥のサクラ…メインライター日日日氏のライトノベル。銀狼と言うキャラクターが登場する。皮肉なことにその能力は肉体の硬質化である。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マコト(プリコネ)」のイラストを見る

コメント