ピクシブ百科事典

ノゾミ(プリコネ)

みんなのこうげきをすいよせるあいどる

ノゾミはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【カルミナ】。
目次[非表示]

概要

ノゾミはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の桜井望にあたる。無印版については当該記事参照。

プロフィール

年齢17歳
身長157cm
体重40kg
誕生日1月24日
血液型B型
種族ヒューマン
ギルドカルミナ
趣味舞台鑑賞、ダンス
CV日笠陽子

人物

ランドソルでトップアイドルを目指す女の子。
現時点でも人気者だが、ユニットでもデビューしたいということでギルド【カルミナ】を結成した。

歌って踊って(日々の悲しい気持ちと)戦うことをモットーとしている。
自ら歌う曲の作詞は自分で行っている。

チュートリアルの☆3確定ガチャで仲間にできるキャラクターのひとり。

スキル

ユニオンバーストライブ・オンステージ味方の物攻小アップ+自分の物防魔防中アップ+挑発
スキルクレールスラッシュ前方小範囲に物理小ダメージ+スタン
クレールスラッシュ+前方小範囲に物理中ダメージ+スタン+物攻小ダウン
アイドルエール周囲の味方のHPを小回復
EXスキルルミナススマイル物理防御力中アップ
ルミナススマイル+物理防御力中アップ+魔法防御力小アップ

キャラステータス

【物理】
前衛で、皆の壁になって戦うアイドルのぞみん。
彼女がステージに立てば、味方の物理攻撃力が大きくアップし、さらに敵の注意を一手に惹き付ける。

戦闘においては前線で敵の攻撃を受けるタンク役。
このゲームにおいてタンクは非常に重要なポジション。
タンクがペコリーヌしかいなくて攻略に行き詰まった!プリンもいない!
という場合に救いの手を差しのべてくれるのがノゾミである。

というのも、彼女のメモリーピースは入手が容易なダンジョンコインで手に入る。
☆3なので入手に必要なピースは145枚と多いが、他の☆3キャラと比べると楽な部類である。
勿論☆3なので装備を揃えてあげれば一戦級の活躍が期待できる。

というか☆3であることを加味しなくてもスキルがぶっ壊れている
火力こそ乏しいが、ユニオンバーストは3種類の効果を持ち、複数スタンとか範囲回復とか詰め込みにも程があるだろというラインナップ。
特にユニオンバーストの防御アップの効果は凄まじく、相対的に弱い魔法攻撃にもかなり強くなる。

おまけにダンジョンコインでピースが集まるということは才能開花もしやすいということで、マホと共に☆3なのに持っているのが当たり前状態であり、アリーナでは当然のようにトップメタ。そして順位3桁台から間違いなく☆5開花済み
防衛ではだいたいジュンと組んでおり、生半可な攻撃は撥ね除けてしまうのだ。

とはいえタンク一強というわけでもなく、単体の戦線維持能力はむしろ低い部類。ちゃんと他の回復要員を用意してあげよう。人によってはプリンドMコンビの方が苦手という場合も。

ちなみに本体性能はプリンアルパカ程物理に強くない代わりに魔法にもある程度対応できるという立ち位置。ジュンとよく組まれるのは彼女は魔法攻撃に強めな上にノゾミのユニオンバーストの発動までの時間稼ぎをしてくれるからである。

とは言え2019年2月現在ではジュンに限らず様々なタンクやサポートキャラと共にアリーナを防衛していることが多い。特に高い順位の場合、ノゾミが編成されていない防衛PTを探すほうが難しい状況となっている。

2018年11月に専用装備「ブリリアントマイク」が実装された。
しかし他のキャラ達と違い、スキルの内容はそこまで大きく変化していない。ノゾミはただでさえ強力なスキルのラインナップなのに、これ以上強化されても逆に大変ではあるが。
どちらかと言うと装備した際のステータスアップがメインである。

余談

立ち絵では常に剣を構えている。デートの最中であってもファンから逃げている間であっても仲間の看病をしてる時であっても常にプレイヤーを狙うように剣を構えているが、ちゃんと普段使いに堪える新規立ち絵を用意しなかった開発のせいなので笑ってはいけない。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
チカ / ツムギ …同じギルド所属。
スズナ …こちらはカリスマモデル。リマの1コマ漫画内にて、ミスランドソルで優勝する夢の中でノゾミと共演している。後に実装されたルナの塔のストーリーでは実際に共演を果たしている。
マホ …☆3ダンジョンコイン仲間。防衛トップメタの一角でもある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ノゾミ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント