ピクシブ百科事典

クウカ

もうそうぜんかいまぞひすと

クウカはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【ヴァイスフリューゲル ランドソル支部】。
目次[非表示]

概要

クウカはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の遠見空花に当たる。無印版の性能については当該記事参照。

プロフィール

年齢18歳
身長157cm
体重49kg
誕生日11月19日
血液型AB型
種族ヒューマン
ギルドヴァイスフリューゲル ランドソル支部
趣味小説を読むこと
CV長妻樹里

人物

主人公をドSさんと呼び、虐げられることを妄想してトリップする変態
平時は小説を読んでは虐げられる妄想を繰り広げており、それだけで一日が終わることも。
しかし、普通の人は虐げられれば心が傷つくことは理解しており、他人に対する暴力は看過できない様子。

Re:Diveの世界では踊り子の仕事をしており、モニカも「踊り子」として彼女をスカウトした。…上述の性格上戦闘では踊り子として戦うことはまずないが。

妄想していない時はかなりオドオドしており、その様子はさながら小動物のよう。

そして、最新のイベントストーリー「ショーグン道中記 白翼のサムライ」開催に伴い、着物姿が別スキンで実装。これまでのような限定ではなく、別衣装ユニット初の恒常排出第一号となった。
尚、イベントでは彼女を主役にしたミニゲームが登場する。その内容はクウカの帯を引っ張って弾き飛ばすといった彼女の性癖をフルに満たす濃い内容だが、とりわけミニゲーム内のハプニングの内容はすさまじく、ギルドメンバーによる吹っ飛ばしといったものから、雷の直撃や生身での成層圏突破など常人ならお陀仏になりかねないハプニングも発生する。
和装は結構可愛らしいが妄想癖で台無しになり、帯が外れて回りまくっている。

スキル

通常

ユニオンバーストエクスタシートリップ自分に魔法吸収バリア+HPを中回復
スキル狙うならクウカを!挑発+自分の物理防御力中アップ
狙うならクウカを!+↑のバフ量上昇+HPを小回復
激しいの歓迎ですう!自分の魔法防御力中アップ
EXスキル妄想プロテクション魔法防御力中アップ
妄想プロテクション+魔法防御力大アップ

オーエド

ユニオンバースト恍惚絶頂の舞~!自分を大回復+周囲に物理・魔法防御バフ
スキルみんな昂ぶりますよぉ!味方全員のの魔法攻撃力小アップ
妖しい桃色吐息ですぅ!単体に魔法ダメージ+魔法防御力小ダウン
EXスキル絢爛トリップゾーン魔法防御力中アップ
絢爛トリップゾーン+魔法防御力大アップ

キャラステータス

通常

【物理】
前衛で囮となり、攻撃を引きつける暴走ドM娘。
ユニオンバーストにより、自身に魔法バリアを張り、敵の魔法攻撃を吸収してHPを回復する。

無印版から一転、キャラ通りの挑発持ちタンクキャラに変貌。
タンクキャラとしては魔法攻撃に非常に強いという独自性を持つ。
挑発持ちなので後衛狙いのキャラを直接守ることができるが、物理防御力がタンクとしてはさほど高くないのが珠に傷で、相手を間違えるとあっという間に絶頂に至ってしまう。

挑発時間は良くも悪くも長くないが、積極的に前に来てしまうので慣れない内はリマミヤコと組んでダメージをうまく分散させた方がよい。ペコリーヌでは彼女の暴走を止めることができない、というかクウカの前に来るのがその二人しかいないわけで。

ただし、才能開化やランクアップを重ねることでメキメキ硬くなっていき、最大まで強化されたミヤコとクウカのタッグは突破するのに非常に難儀する上に挑発のせいでアタッカー狙いの攻撃を吸われてしまう。
火力インフレが進み後発のタンクキャラが複数実装された昨今でも、このタッグを軸とした純耐久編成がアリーナで猛威を振るっている。

クエストでもアリーナでも相手を見て投入する必要があるが、使いどころを間違えなければかなりの活躍を見込めるタンクといえる。
メモリーピースもダンジョンコインで手に入るため、才能開化も非常にしやすい。

専用装備「プレジャーチョーカー」を装備すると挑発に回復がつき、場持ちが飛躍的に改善される。
「回復量上昇」のステータスが大きく伸びるためユニオンバーストの回復量も上がるのはありがたい。
…というよりここまで来ると素の物理防御も他タンクと比較しても遜色なくなって物理もカチカチになり、魔法での突破が絶望的になるのは勿論物理で突破するのにも相当難儀させられる。

尚、魔法防御力向上のためか魔法使い系の装備を大量に身に付けるため、中々高い魔法攻撃力を持つ。
得物が短剣ゆえに物理攻撃しかしないので死にステかと思いきや、タマキの「ねこねこスローイング」を受けて尚魔法攻撃力が0にならないため純物理編成でも物理アタッカーを一人で守ることができるというメリットがあったりする。

オーエド

【魔法】
最前衛で、味方を鼓舞する着物姿のドM娘。
味方の魔法攻撃力を高め、敵の魔法防御力を下げる事で、魔法パーティのサポート兼防御役として活躍する。

イベクウカ
オーエドクウカ

なんと魔法キャラに転向した。もちろん前衛初かつタンク初の魔法キャラである。
装備も完全に魔法キャラ用のものになったが素の物理防御がかなり高く、Lv130の専用装備をつけたクウカくらいの物理防御を持つ。
そして怪しい息を吐いて敵にダメージ…だんだん妖怪化してきてるぞこのドM。

魔法バフデバフを備えるサポートキャラになったことで魔法パのタンク第一候補になった他、ユニオンバーストで前衛キャラの防御力を飛躍的に引き上げられるため様々な場面での活躍が見込める。
ただし、強力な前衛であるクリスティーナは範囲外なので同時起用の際は注意。

防御力の上昇量はペコリーヌノゾミのユニオンバーストよりも多いので単純な自己バフとして見ても非常に強力…というか一度発動させさえすればほぼ全快+物魔防御の超バフのおかげで極めて堅牢な壁となって立ちはだかる。
こんな性能なのにデメリットは一切ないのでサレンにTPブーストさせてもらうと真正面からの突破はまず不可能。チートすぎる?よいではないか、よいではないか
魔法キャラの隊列の関係上スキルとユニオンバースト双方をフルに活用することはまずできないが、ぶっちゃけユニオンバーストだけで十分仕事ができるのがオーエドクウカの恐ろしいところである。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
モニカ / ユキ / ニノン / アユミ …同じギルドに所属。

踊り子 マゾヒスト(ドM)

関連記事

親記事

ヴァイスフリューゲル_ランドソル支部 うぁいすふりゅーげるらんどそるしぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クウカ」のイラストを見る

コメント