ピクシブ百科事典

シズル(プリコネ)

みんなのおねえちゃんだよ

シズルはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【ラビリンス】。
目次[非表示]

概要

シズルはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の星野静流にあたる。

プロフィール

年齢18歳
身長168cm
体重54kg
誕生日10月24日
血液型O型
種族ヒューマン
ギルドラビリンス
趣味家事全般
CV生天目仁美

人物

主人公を自称する女の子。
ギルドの掟で主人公との接触は控えめにしなければならないはずだが何かにかこつけて関わろうとする。

スキル

通常

ユニオンバーストセイクリッドパニッシュ敵単体に物理大ダメージ+自分に物理吸収バリア展開
スキルセイントヒール最もHPが低い味方1人のHPを中回復
セイントヒール+最もHPが低い味方1人のHPを中回復+物防大アップ
プロテクション自分の周りの味方に物理無効バリア展開
EXスキルお姉ちゃんパワー物理防御力中アップ
お姉ちゃんパワー+物理防御力中アップ+物理攻撃力小アップ

バレンタイン

ユニオンバーストスウィートサンクチュアリ自分を起点に物攻と物理クリティカルとTP上昇をアップさせるフィールドを展開
スキルキュアネスサイン最もHPが低い周りの味方1人のHPとTPを小回復(フィールド展開中は全ての味方)
セグメントハートショット敵単体に物理中ダメージ+物防小ダウン(フィールド展開中はダメージとデバフの値上昇)
EXスキルお姉ちゃんピュアハート物理攻撃力中アップ
お姉ちゃんピュアハート+物理攻撃力大アップ

キャラステータス

通常

【物理】
前衛で、物理攻撃から味方を守る、お姉ちゃん。
スキルで物理無効バリアを展開し、味方全員を守るほか、自身はさらに物理吸収バリアを纏い、敵前衛を討つ。

所持スキル全体を通して固く、そのうえHP回復スキルの対象が自身以外にも及ぶため、持久戦に強いタンク系。そのため、サブタンクとして配置するとクエスト攻略が格段に楽になる。ユニオンバーストで火力もそこそこ出せるため耐久編成でも時間切れをあまり恐れずに済むのも長所。

だが、前衛の中ではかなり後ろ(かつては最も後ろ)に配置されるため、前衛2名以上の編成では「メイン盾」の役割はほぼ持てなくなってしまう。ただし、これを利用してタンク・前衛アタッカーと同時に編成し3番目に配置することでメインクエストでよく出てくる3番目狙いの敵の攻撃を受けることができる。

尚、前衛最前列(最初画面外にいるアルパカ除く)のプリン・中衛最前列のうさぎさんと共に出撃させるとうさぎさんの方に寄るくらい他のタンクと配置に大きな差がある。
そのためクエストやアリーナでシズルを先頭にすると敵の範囲攻撃に後衛が巻き込まれることも多々ある。範囲攻撃を使用する相手には最前線に立つタンクと共に組んだ方がいいだろう。ただし、ボス相手なら誰が前だろうが立ち位置は変わらないので安心してほしい。

物理防御が高く、スキルも物理耐久を強化するものが多い反面魔法攻撃に弱いので注意。アリーナではタンクとしてよりは、タンク補助として運用されることが多い。

メモリーピースはハードクエスト6-3と11-3、23-3の3箇所でドロップする。
それ以外では女神の秘石でしか任意入手できないためガチャ以外での入手・才能開花は手間がかかる。

専用装備「セイクリッドブレード」は2019年1月に実装。
ユカリの専用装備と対になる形でセイントヒールに物理防御バフが追加された。
あちらと違いリジェネはないが、物理防御バフはアタッカー、特にイリヤを範囲攻撃から守る上でとても心強いため優劣は決めがたい。
総じてサポーターとして順当に強化された。

バレンタイン

【物理】
中衛で皆を助けるパティシエールのお姉ちゃん。
複数のパラメータが同時に上昇するフィールドを展開し、さらに効果時間中はスキル効果が大幅に強化される。

バレンタインシズルお姉ちゃん

イベント『バトルオブバレンタイン!想いぶつかるスウィートバトル』に合わせて登場した、期間限定のバレンタインバージョンであるパティシエールのシズル。
ユニオンバーストによるフィールド展開と、フィールド展開中は更に強化されるスキルが特徴的。

タンクとしての性能を切り捨て、よりサポートを得意とするようになった。配置も中衛寄りの前衛から、前衛寄りの中衛へと変わった。
特に物理攻撃キャラを支援する性能が高く、アリーナではそれらのサポート役として強力。
実装当初こそ微妙視されていたが、後に実装されたTPの管理が非常に重要な物理アタッカームイミとの相性の良さから注目度が高い。

余談だが、バレンタインシズルはこれまであった「期間限定バージョンキャラは元が☆1か☆2のキャラ」という法則を崩したキャラでもある。

余談

蒼・白を基調とした服装でユニオンバーストのカットイン・SD共に何故か天使の翼が生える。
戦闘中「みんなのお姉ちゃんだよ♪」と言うが、本ゲームに20歳以上のキャラクターも多いのは目を瞑ってあげよう。

リリース1周年記念に行われた「第1回プリコネ人気投票」では、☆3部門で2位に選ばれた。

チュートリアルの☆3確定ガチャで仲間にできるキャラクターのひとり。

リノともどもアニメシーン登板回数が多い。なお、キャルの魔法攻撃をバリアで防いだりしているが恐らくは演出上の都合であり追求は野暮であろう。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / ラビリンス
リノ …自称主人公の妹。所属ギルドも同じ。こちらは後衛最前列だった(現在は2番目)。
ラビリスタ …ギルドマスター。
ユカリ …同じく主人公のお姉さんとして振るまい、魔法防御に厚く魔法無効バリアと回復を操る。

ナルメア……同社タイトルの紫髪の自称お姉ちゃんキャラつながり

召喚寺菊乃彼女がフラグをおられたらの登場人物。主人公をだだ甘やかす血の繋がらない姉。なおCVはリノ役の阿澄佳奈

姉を名乗る不審者

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シズル(プリコネ)」のイラストを見る

コメント