ピクシブ百科事典

シズル(プリコネ)

しずる

シズルはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【ラビリンス】。
目次[非表示]

概要

シズルはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の星野静流にあたる。

プロフィール

年齢18歳
身長168cm
体重54kg
誕生日10月24日
血液型O型
種族ヒューマン
ギルドラビリンス
趣味家事全般
CV生天目仁美

人物

主人公を自称する女の子。
ギルド【ラビリンス】の掟で主人公との接触は控えめにしなければならないはずだが、何かにかこつけて関わろうとする。

主人公のことは「弟くん」と呼んでいる。実は主人公と血の繋がりは無いが、その点についての指摘は一切意に介さず、運命の赤い糸で結ばれた姉弟として彼のことを甘やかしたがっている。
基本的にはしっかりとした性格なのだが、主人公が絡んでくると自重できない部分があり、同じギルドメンバーで主人公の妹分でもあるリノに突っ込まれることもしばしば。
主人公に対する溺愛の度合いは常人が意中の相手に抱くそれと比べて常軌を逸するレベルであり、「弟くん成分を補給しないと禁断症状が出る」というほど。主人公の交友関係やスケジュールについても、どこぞのヤンデレ並にやたらと把握している。
キャラソンCDのドラマパートでは主人公に対して少なからず好意(仲間意識含む)を抱いていたアンナおよびその盟友ナナカでは必死に抗おうとしてもデレデレになり、正気に戻ってかつ離れていても直視できないレベルまでなった多重の魅了魔法にかかった主人公に対して、全く異常の無い正気を保っていられるレベルで愛しているという事実が発覚した。
同様にこの魅了魔法の前でも正気を保っているリノも大概ではあるが、暴走度合いで言えばシズルの方が遥かに上をいく。
ただ、主人公と恋人関係になるかと言われるとそこには一線を引いていて、あくまで姉としての溺愛を通している。

元々、何かと手が出てしまいやすいバイオレンスな気性を持っており、主にリノに対し頭突きを中心とした暴力的行為をしばしば行っている。殴る蹴るではなく頭突きにしているのも、本人なりにその気性を分かった上でのことではあるのだが。

秘密結社である【ラビリンス】のメンバーの一人なのだが、普段はラビリンスの表向きの姿であるクレープ屋の雑務を、リノと共に任されている。
メインストーリー10章5話及び6話でもクレープ屋の店番をやっているが、そのときの衣装はここが初出となる描き下ろしのものが使用されている。

クレープ屋のお姉さん
シズル

なお、このクレープ屋に対してはそれほど思い入れがあるわけでもなく、あくまでマスターからの命令という認識であり、キャラソンCDのドラマパートにてたとえ閑古鳥が鳴くレベルであっても、寧ろ秘密結社の一員である自分達が目立つのはどうかの方が気になるレベル。
主人公に関する暴走の中でも、ラビリンスの使命を見失うことはなくしっかりこなしているが、主人公を危険に晒すようであればラビリスタと戦いを交えることも辞さない覚悟がある。
ちなみに、クレープの味は上記キャラソンCDのドラマパート内でのアンナとナナカの評価では「普通に美味しい」らしい。
閑古鳥が鳴いていたのは同ドラマパート内での黒幕による影響なのだろうと思われる。

ラビリンスがストーリーで重要なポジションのギルドなため、メインストーリーのアニメムービーではリノともども登場回数が多い。
メインストーリー第一部では、リノと共にノウェムの保護任務を行うが、マコトの攻撃をいなして彼女を驚かせ、ノウェムを手刀一発で昏倒させるなど、有能さを見せつける。
他に、キャルの放った攻撃魔法に対しては、それなりに手こずる様子を見せてはいたが、リノ・マサキ・自分の3人を守るバリアを張り続けている一方で同時にリノの諺の言い間違いを指摘したり話をしている余裕があった。キャルが生命を削ってまで放っているというのに・・・。

チュートリアルの★3確定ガチャで仲間にできるキャラクターのひとりである。
また、2020年6月末に★6開放が実施された。
★6開放のキャラストーリーは通常、各ヒロインキャラと主人公が試練に立ち向かった結果として新たな力に目覚めるものなのだが、シズルの場合は冒頭からいきなり「主人公のことをずっと考えていたら新しい力に目覚めた」というわけ分からん展開。落石をチョップで始末するとかいう、なんか明らかにおかしい力を身に付けていて、主人公も呆然としている。その他にも、大体の人並み外れた能力等については「いつも弟くんを思うお姉ちゃんの力」の一言で片付けてしまっている。

イベント『バトルオブバレンタイン!想いぶつかるスウィートバトル』ではメインを務める。
バレンタインの時期が近づいたため、主人公のためのチョコレート作りの材料を買い求めてたとき、同じ目的のエリコと鉢合わせたことによって、主人公を賭けたチョコレート作り対決が勃発した。
同イベントにおいて、主人公の人生には女の子は自分だけで良いと平然と述べている。

バレンタインバージョンにおける「あちら」の世界のストーリーでは、主人公への本命チョコのみならず、彼のクラスメート全員に手作りの義理チョコを配っている。バトルにおける「みんなのお姉ちゃんだよ♪」という台詞は伊達ではないのだ。
本作のプレイアブルキャラの中にはシズルと同い年(18歳)だったり、彼女より年上だったりするキャラがそこそこいるが、それに関しては目を瞑ってあげよう。

イベント『魔法少女二人はミスティ&ピュアリー』では、劇中に登場する敵モンスター「アンチビースト」の影響を受け、闇のお姉ちゃんこと「シズル・ノワール」と化してしまった。

センシティブな作品
闇のお姉ちゃん

愛に反応して襲いかかるアンチビーストをうっかり手懐けてしまい、弟くんもとい主人公に対する愛情が抑えきれなくなり暴走。巨大なボス級のアンチビーストをミスティ★カスミピュアリー★シオリに差し向けた。

リリース1周年記念に行われた「第1回プリコネ人気投票」では、★3部門で2位に選ばれた。

テレビアニメ11話にも出没。主人公に対するやり過ぎたアプローチ(に加えてリノからキツい叱責を受ける様子)はここでも相変わらずだが、原作よりも幾分か狂気性がカットされている。暴走するリノに対しては頭突きを見舞っているが、その威力たるや、衝撃波がリノの頭を貫通している程。
これで死んでいないリノの耐久力もおかしいというか、バックファイアが来ないシズルもおかしいというか…別ベクトルで狂気じみた光景である。
さらに第12話では、ラビリスタが「経営」するクレープ屋台の店員として、リノと共に出没している。

余談だが、あちらの世界においてユニとは同級生であり、ユニに対して「溺愛している弟(主人公)がいる」ことを話していた。
『ルナの塔』ではこの2人の組み合わせが2020年11月追加シナリオ担当に抜擢された。
同イベント内でも赤の他人である主人公とは「きょうだい」であると豪語する彼女に対してユニは困惑しロゼッタは「解析不能」だとか「気の毒なひと」と判断しており、ユニから精神異常者と見なされてしまっている。いくらでも甘えていいだと?君たちは何歳だと思っとる、いい歳した大人が人目も憚らず甘え甘えられるなど狂気の沙汰だ。 この痴れ者どもが、恥を知れ恥を!byユニ8歳児におっぱいをねだってる狂気の18歳児がどの口で言うのか・・・)

主人公にご飯を食べさせようとしたコッコロを妨害したことがあり、そのことが原因か、コッコロに呼び捨てにされている。

スキル

通常

ユニオンバーストセイクリッドパニッシュ敵単体に物理大ダメージ+自分に物理吸収バリア展開
セイクリッドビヨンド敵単体に物理特大ダメージ+自分を中心とした味方全体の物理防御特大アップ+物理吸収バリア展開+継続回復状態付与
スキルセイントヒール最もHPが低い味方1人のHPを中回復
セイントヒール+↑に加え対象の物理防御力を中アップ
プロテクション自分の周りの味方に物理無効バリアを展開
EXスキルお姉ちゃんパワー物理防御力中アップ
お姉ちゃんパワー+物理防御力中アップ+物理攻撃力小アップ

バレンタイン

ユニオンバーストスウィートサンクチュアリ物攻中アップ+物理クリティカル大アップ+TP上昇小アップのフィールド
UBのフィールド展開が無い場合
スキルキュアネスサイン最もHPが低い周りの味方1人のHPを中回復+TPを小回復
キュアネスサイン+
セグメントハートショット敵単体に物理小ダメージ+物理防御力小ダウン
UBのフィールド展開が有る場合
スキルキュアネスサイン全ての味方のHPを中回復+TPを小回復
キュアネスサイン+全ての味方のHPを中回復+TPを小回復+物理攻撃力大アップ
セグメントハートショットダメージ量とデバフの値がアップ
EXスキルお姉ちゃんピュアハート物理攻撃力中アップ
お姉ちゃんピュアハート+物理攻撃力大アップ

キャラステータス

通常

【物理】
前衛で、物理攻撃から味方を守る、お姉ちゃん。
スキルで物理無効バリアを展開し、味方全員を守るほか、自身はさらに物理吸収バリアを纏い、敵前衛を討つ。

所持スキル全体を通して固く、そのうえHP回復スキルである「セイントヒール」を打つ対象に範囲の制限は無いため、持久戦に強いタンク系。そのため、サブタンクとして配置するとクエスト攻略が格段に楽になる。
ユニオンバーストで火力もそこそこ出せるため耐久編成でも時間切れをあまり恐れずに済むのも長所。

だが、前衛の中ではかなり後ろ(かつては最も後ろ)に配置されるため、前衛が中心の編成では「メイン盾」の役割は持てなくなってしまう。
ただし、これを利用してタンク・前衛アタッカーと中衛・後衛キャラの間に挟ませて3番目に配置させることで、メインクエストによく出てくる3番目狙いの敵の攻撃を受けさせることができる。

尚、前衛最前列のプリン(最初は画面外にいるアルパカを除く)・中衛最前列のうさぎさんと共に出撃させるとうさぎさんの方に寄るくらい他のタンクと配置に大きな差がある。
そのためクエストやアリーナでシズルを先頭にすると敵の範囲攻撃に後衛が巻き込まれることも多々ある。範囲攻撃を使用する相手には最前線に立つタンクと共に組んだ方がいいだろう。ただし、単体ボス相手なら誰が前だろうが立ち位置は変わらないので安心してほしい。

物理防御が高く、スキルも物理耐久を強化するものが多い反面、魔法攻撃に弱いので注意。
アリーナではタンクとしてよりはタンク補助として運用されることが多い。

メモリーピースはハードクエスト6-3と11-3、23-3の3ヶ所でドロップする。
それ以外では女神の秘石でしか任意入手できないためガチャ以外での入手・才能開花は手間がかかる。
イベント『魔法少女二人はミスティ&ピュアリー』ではメモリーピース獲得対象キャラに選ばれているので開催期間中であるならそちらも周回しておきたい。

専用装備「セイクリッドブレード」は2019年1月31日に実装。
ユカリの専用装備と対になる形でセイントヒールに物理防御バフが追加された。
あちらと違いリジェネはないが、物理防御バフはアタッカー、特にイリヤを範囲攻撃から守る上でとても心強いため優劣は決めがたい。
総じてサポーターとして順当に強化された。

蒼・白を基調とした服装なためか、ユニオンバーストではカットイン・SD共に天使の翼が生える演出がある。
ルナの塔のイベントではこれを目撃したユニがこの現象に興味を抱いていた。

★6

「お姉ちゃんは、絶対無敵♪」

シズルお姉様
シズル星6

2020年6月30日、『★6才能開花』によってシズルに『★6』が実装された。
ユニオンバーストが「セイクリッドバニッシュ」から「セイクリッドビヨンド」に変化し、セットボーナスによって物理攻撃力・物理防御力・魔法防御力・TP上昇が大きく上昇する。

ユニオンバーストの火力が上昇した上で周囲の味方の物理防御を上げた上で物理吸収バリアと継続回復状態も付与するのでより対物理のサブタンク要素が強まった。
物理タンクという括りでは最前衛の★6リマと比べると自身の防御面で下回るが、バリア値の差を差し引いても防御力アップによるダメージ軽減が非常に強力な為、支援能力は非常に高い。
また、ユニオンバーストがタンクとしてはかなりの高火力で、並の★5物理アタッカー程度のダメージは出す。この火力は特にアリーナにおいて物理アタッカー先頭の編成に対して有効で、★6ヒヨリ級のユニオンバーストでも耐えて反撃で倒してしまうため、タンクの使用を強要する事ができる。2020年8月時点ではアリーナの防衛編成にかなりの高頻度で入っている強力なキャラクターとなっている。

バレンタイン

【物理】
中衛で皆を助けるパティシエールのお姉ちゃん。
複数のパラメータが同時に上昇するフィールドを展開し、さらに効果時間中はスキル効果が大幅に強化される。

バレンタインシズルお姉ちゃん
「弟くん!お姉ちゃんのチョコだよ~~」

イベント『バトルオブバレンタイン!想いぶつかるスウィートバトル』に合わせて登場した、期間限定のバレンタインバージョンであるパティシエール姿のシズル。
ユニオンバーストによるフィールド展開と、フィールド展開中は更に強化されるスキルが特徴的。

タンクとしての性能を切り捨て、よりサポートを得意とするようになった。配置も中衛寄りの前衛から、前衛寄りの中衛へと変わった。
特に物理攻撃キャラを支援する性能が高く、TP補助性能もあるため、クランバトルにおける適正がかなり高い。

「キュアネスサイン」の性質上、一番前などの特定キャラを集中攻撃してくるタイプのボスとは特に相性がいい。ユニオンバースト発動後は効果が味方全体におよぶためヒーラーとしての性能もある。

実装当初こそ微妙視されていたが、後に実装されたTPの管理が非常に重要な物理アタッカームイミとの相性の良さから注目され、それを契機にクランバトルの多くのボス戦で人気のユニットとなっており、所謂人権として扱われた時もあった。

TP補助を行えるヒーラーという似た役割のキャラとして、現在は★6コッコロが登場してるためかつてより人気は落ちついている。
しかしあちらはTP上昇ステータスを引き上げるキャラなのに対し、こちらはTPを直接回復させることができるなどの要素があるため差別化は可能。ボスによってはその2人と共々出撃させることも考えられる。

2020年2月10日にはバレンタインエリコと共に専用装備が実装された。名前は「デコレーションハート」。
「キュアネスサイン」のフィールド展開中効果に物理攻撃力を大アップさせる効果が付与されたほか、TPの回復量も強化される。
専用装備自体の効果によって回復量上昇のステータスが強化されるため、ヒーラーとしての性能も底上げされた。

余談

  • 上述した通り主人公のことは弟くんと呼んでいるが、正確に言うとこれは便宜上のもの。テキスト上では「(プレイヤー名)くん」と書かれており、その上で口頭では「弟くん」と発音している。
    • ただし最新のストーリーではテキストにもそのまま「弟くん」と書かれてる場合が多い。

  • バレンタインバージョンのシズルは、それまであった「期間限定バージョンは元が★1か★2のキャラ」という法則を初めて崩したキャラでもある。

Shadowverse

同じCygames製作の対戦型デジタルカードゲーム『Shadowverse』では、プリコネRがテーマの一つとなっているカードパック「アルティメットコロシアム」にて参戦した。

カード名お姉ちゃん剣士・シズル
種類フォロワー
クラスロイヤル
タイプ兵士
レアリティゴールドレア
コスト4
進化前攻撃力:3 体力:5
能力守護
ファンファーレ ユニオンバースト 10; 相手のリーダーに3ダメージ。「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
進化後攻撃力:5 体力:7
能力守護
自分のターン終了時、自分の残りEPが相手より多いなら、自分のリーダーとこのフォロワーを3回復。(進化可能でないターンの残りEPは0)
CV生天目仁美
収録セットアルティメットコロシアム
※守護…相手フォロワーは守護を持つフォロワー以外を攻撃することができない。
※ユニオンバースト…数字のターンかそれ以降にプレイすると発動する能力。手札にあるとき自分のフォロワーが進化すると-1される。

ロイヤルクラスで参戦。初の4コスト3/5のステータスを持つフォロワー。
進化後の能力が非常に強力なため、特に後攻だった時に活躍しやすい。ユニオンバーストは「EPを消費せず進化できる」能力を持つため、進化を軸としたデッキでの採用となるだろう。ユニオンバーストの3点ダメージも地味ながら強力である。

関連イラスト

シズル
しずる

センシティブな作品
シズル・ノワール

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / ラビリンス
リノ…ギルドメンバーかつ主人公の妹を名乗る人物。そちらはかつて後衛の中で最も前だった。
ラビリスタ…ギルドマスター。
ユカリ…同じく主人公のお姉さんとして振るまい、魔法防御に厚く魔法無効バリアと回復を操る。
ミサト…同じく主人公を甘やかす人物。なおシズルは姉としてだが、ミサトは母としての側面が強い。
ユニ…「あちら」の世界ではクラスメイト。2020年11月のルナの塔において初めて前作未登場キャラとの共演となった。
ジュン…1コマ漫画での共演者であり自分の誕生日の翌日に誕生日を迎える人物。

ナルメア…同社タイトルであるグランブルーファンタジーの人物。紫髪の自称お姉ちゃんキャラ繋がり。
召喚寺菊乃彼女がフラグをおられたらの登場人物。主人公をだだ甘やかす血の繋がらない姉。なおCVはリノ役の阿澄佳奈
相田マナ…中の人繋がり。しっかりした性格も共通する。戦闘能力もかなり高め
カチュア…同上。こちらもしっかりとしているが血の繋がりのある次女。ちなみに長女の声優ユイを担当している

姉を名乗る不審者

ヤンデレ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シズル(プリコネ)」のイラストを見る

コメント