ピクシブ百科事典

プリンセスフォーム(プリコネ)

ぷりんせすふぉーむ

ここでは、『プリンセスコネクト!Re:Dive』における「プリンセスフォーム」について解説する。
目次[非表示]

※この記事には「プリンセスコネクト!Re:Dive」メインストーリー第2部のネタバレが含まれています。

概要

『チェンジ・プリンセスフォーム』!

CygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場する用語の一つ。
主人公がメインストーリー第2部で新たに得た力であり、彼が元々持つプリンセスナイトの能力を大きく上回る性能を持つ。

ヒロインの女の子を強化するという点は今までと変わらないが、強化の量は通常のそれと比べると著しくパワーアップしてるほか、強化を受けた者は通常のものとは異なる、白を基調とした豪華な衣装へと変身し、背中から翼が生えて飛行が可能となる。

メインストーリー第2部における鍵となる能力であり、ネネカによると、プリンセスフォームの力を使いこなせないと新たな敵である【レイジ・レギオン】に対しての勝ち目はないようだ。

作中では、最新話現在でペコリーヌユイコッコロレイヒヨリキャルが「プリンセスフォーム」へと変身して戦っており、このうちレイ以外の5人に関してはプレイアブル実装されている。

プリンセスフォームがプレイアブル化される際は、キャラ名に(プリンセス)の表記が付く。また、プレイアブル化されたプリンセスキャラは全て「プリンセスフェス」ガチャにのみ登場する限定キャラとなっている。

デメリット

変身すると、通常の力では突破することが難しい魔物のパワーを物ともせずに圧倒できるといった強力な力を発揮することができるが、代償として戦闘終了後に凄まじい空腹感に襲われるというものがある。
この空腹は致命的なレベルであり、戦闘続行が不可能なほどにカロリーを消耗させる。

センシティブな作品

元々『王家の装備』によって常にお腹ペコペコで食べることに慣れているペコリーヌはともかく、ユイはその空腹感に対して驚きを隠せないようであり、アニメパートでは体重のことを気にして泣きながらスイーツを頬張っていた。

ちなみに短時間の変身や無戦闘でも空腹感は発生するようで、すぐに変身が解けてしまったユイとペコリーヌは深夜にも関わらずドカ食いをし、コッコロも普段の小食ぶりが嘘のようにドカ食いしていた(曰く「わたくし、ペッコロ、でございます」とのこと)。

なおメインストーリー第1部の王都終末決戦にて、ラビリスタ覇瞳皇帝に対抗する力として主人公に『本来のプリンセスナイトの力』を渡したのだが、それとは別の何かの力が主人公の中で混ざって「プリンセスフォーム」を発揮する力が生まれたとラビリスタは語っている。
第2章時点ではプリンセスフォームの力はまだ不完全のようであり、上記の腹ペコになってしまう代償もそれが原因とのことである。

空腹の発生に関しては、第3章第13話にて主人公が「目覚め」たことである程度克服された模様。戦闘が終了した第18話における会話では、食事の話題が出たタイミングでレイとヒヨリが空腹感を思い出した程度であり、変身者たちがドカ食いすることはなかった。
ただしヒヨリはキャラストーリーで変身後ペコリーヌ並の大食いをしていたため、行動不能にならない程度に緩和されたというのが正しい様だ。

条件

プリンセスフォームの能力が発現するには特定の条件ないし資格が必要らしく、キャルも当初は変身できず何も起こらなかったが、後に可能となった。
ラビリスタ曰く、プリンセスフォームの力を身に纏うには大事な条件が2つ存在する。

一つは「全力の七冠」クラスの強さを持つものを(個人・集団での戦闘を問わず)倒した経験があること。間接的に倒した場合も該当するかは不明。

二つ目は主人公との強固な心の繋がりを持つこと。
当初変身できなかったキャルは、主人公に対する負い目や、その性格から素直に心を開いていない所為で変身できなかった。
またこの心の繋がりの強さは戦闘力にも直結しており、主人公とヒロインの繋がりが強いほど、より強い力を引き出すことが出来る。

ナナカに対して変身の力を発揮させた場合は、プリンセスフォームではなく小さな妖精の姿になってしまった。
数時間程度で元に戻っているが、この現象は心のつながりが弱いためなのか、それとも条件を満たしていない結果のバグなのかは不明。
ただ当時のキャルが試みてもそういった変化はなかったことから、後者である可能性が高い。

なお、変身する際には毎回大きな声で「チェンジ!プリンセスフォーム!」と叫ぶ必要がある。キャルはこれが恥ずかしいので変身するのにちょっと抵抗があるらしい。

関連イラスト

センシティブな作品
ちぇんじ!

ユイ_プリンセスフォーム!
コッコロ(プリンセスフォーム)

センシティブな作品
キャルちゃん Princess Form!

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
ペコリーヌ / ユイ / コッコロ / レイ / ヒヨリ / キャル
美食殿 / トゥインクルウィッシュ
プリンセスナイト
レイジ・レギオン

プリンセスフォームスマイルプリキュアにおけるプリンセスフォーム。プリコネRにおけるそれの初登場時にはイベント『魔法少女二人はミスティ&ピュアリー』が開催されていたこともあって、プリンセスフォームに関してもプリキュアシリーズとの関連性が指摘されることがある。因みにスマイルプリキュアからの出演者は現時点ではジータ役の金元寿子のみである。

若月健矢嫁がプリコネRに出演しているので、若月の絶好調時は「プリンセスフォーム」とネタにされる。この場合の対義語は「ヤバイわよ!!」。当初は嫁が演じてるキャラのプリンセスフォームが登場してなかったこともネタにされたが、後の第5章第9話にてようやく変身を果たし、2021年2月28日にはプレイアブル実装もされた。

関連記事

親記事

プリンセスナイト ぷりんせすないと

pixivに投稿された作品 pixivで「プリンセスフォーム(プリコネ)」のイラストを見る

コメント