ピクシブ百科事典

コッコロ

こっころ

コッコロはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターであり、主人公の飼い主。所属ギルドは美食殿。
目次[非表示]

コッコロはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
最初から使用できるキャラクターの一人であり、動けないアメスに代わり主人公を導いていく。
「あちら」の世界での名前は棗こころ。

プロフィール

年齢11歳
身長145cm
体重35kg
誕生日5月11日
血液型B型
種族エルフ
ギルド美食殿
趣味瞑想、動植物の飼育
CV伊藤美来

スキル

通常

ユニオンバーストオーロラ味方全体の物理・魔法攻撃力をアップ、自分のHPを小回復
スキルトライスラッシュ敵単体にダメージ
スピードアップ味方全体の行動速度・物理攻撃力をアップ
EXスキル精霊の啓示物理攻撃力上昇
精霊の啓示+物理攻撃力上昇・魔法防御力上昇

サマー
ユニオンバーストオーシャンヒール最もHPが低い味方1人のHPを特大回復
スキルネレイドスピア敵単体にダメージ+物防ダウン
ネーブルサポート味方全体の物理攻撃力をアップ
EXスキル夏の天啓魔法防御力上昇

概要

記憶を失い、右も左も分からない主人公を導く巫女。11歳にして既に主人公の世話のことしか考えていないくらいのバブみを携える。
森育ち故か、少食ながらペコリーヌのゲテモノ食道楽に普通に付き合える野性味溢れる一面も。
左利きと思われる描写があちこちに散見される。

尚、登場キャラの通常立ち絵では唯一サンダルを履いており、足指が見えている。
ログインボーナスの担当キャラでもあり、ラジオ体操よろしくスタンプを押してくれる。そしてスタンプカードが埋まるとほめてくれる。スタンプを押す際に出てくる手が左なのが左利き説の証左の一つ。

キャラステータス

通常

【物理】
中衛で、補助と攻撃で皆を支える、導きの巫女。
ユニオンバーストは、味方全体の攻撃力アップに加えて自らの回復するため、継続的なサポートが可能となる。

幼く、華奢な体格に反し得物は槍であり、槍捌きは中々。
「才能開花」すればすぐスタメン入りできるペコリーヌと異なり、彼女は装備を集めランク4に成長させてからが本番。
ランク4で解禁される「スピードアップ」を使うことでメンバーの回転力が上がるため、重宝したいところ。同じく行動速度アップスキルを持つモニカと違い、一戦闘中に何回も「スピードアップ」をかけなおす(モニカは戦闘開始時の一回のみ)ため棲み分けはできている。(短期決戦のバトルアリーナ・プリンセスアリーナではモニカが、長期戦のボス戦ではコッコロが有利)
ユニオンバーストで回復もできるので3番目に配置しても倒れにくい。
スキルの「トライスラッシュ」使用中にタンクキャラよりも前方に出た際に集中砲火を受けやすいのと前方への移動中にユニオンバーストを使用すると相手前衛を崩して戦線が移動するまで前方に留まり続けるのに注意。見方を変えればタンクキャラが受けるダメージを一部肩代わりできるということにもなるが。

サマー

【物理】中衛で、物理キャラへの補助を行う癒しの巫女。
HPが一番少ない味方単体への特大回復スキルを持ち、瀕死の味方ですら瞬時に治癒する。

イベント『デンジャラスバカンス! 渚のグルメプリンセス』に合わせて登場した期間限定バージョン。期間限定ガチャのペコリーヌと異なりコッコロはイベント報酬として入手可能。

自身の攻撃性能を完全に捨て去り、味方の物理攻撃をサポートするスタイルへと変化。
ネーブルサポートは全体バフとしては上昇量が大きく、更に頻繁に使用するため物理アタッカーの火力はもとより物理キャラの回復スキルの回復量もモリっと増える。使用頻度は高いがその分効果時間が短く、重ねがけは2回までしか起こらない(それ以上重なったらいよいよ危険領域に突入してしまうので仕方ないか)。
更にネレイドスピアで敵の物理防御を下げることによりパーティーのダメージ向上に貢献してくれるが、使用中はトライスラッシュよろしく最前列に出てきてしまうのでそこには注意。

特筆すべきはユニオンバーストであり、最もHPが低い味方を対象としてHPを回復させるのだがその効果量が尋常ではなくほとんど全快する。ちなみにシノブのドクロ親父やチカの精霊といった召喚ユニットも対象と取る。
――そして何よりも発動演出で主人公を膝枕して団扇で扇いでいるコッコロが描かれる。白水着の11歳、絵面がいろいろとやばい。
ただし、TP効率を上げる装備を一切つけないためアリーナでユニオンバーストを組み込んだ戦術を構築するのが難しいのが難点。

なお、このバージョンでは槍を右手に持ち替えており、その穂先がライムゼリーのようになっておりとてもおいしそうだ。

関連タグ

プリンセスコネクト!Re:Dive
ペコリーヌ / キャル…同じギルドに所属。

pixivに投稿された作品 pixivで「コッコロ」のイラストを見る

コメント