ピクシブ百科事典

ロリコン

ろりこん

ロリータ・コンプレックスの略称。「ローティーン以前の女性に特別な感情を抱く」ことを意味する。
目次[非表示]

Yes Lolita No Touch!!

概要

ロリータ・コンプレックスとは、ロシアの小説家ウラジーミル・ナバコフ小説ロリータ』において、12歳の少女「ロリータ」に主人公の男性が恋をしたことになぞらえてローティーン(以前)の女性に特別な感情を抱く」ことを意味する。
つまり、少女(幼女)が特別に好き(嫌い)等といった具合である。

ただし、一般にはロリータ・コンプレックスをペドフィリア児童性愛)と混同されて用いられていることが多い。特にロリコンと略されて用いられる場合はこの意味合いとして否定的に用いられることがしばしばである。(後述の「ロリコンとペドフィリアの関係」を参考)

現在では幼い少女を性的に好んでいる人のことを指して使われることが多いが、本来ロリータ・コンプレックスとは性的な意味合いは薄く、(異性愛の)女性がロリータ・コンプレックスであるということも大いにありえる。

ただし、“ローティーン以下”(15歳未満)というくくりは1990年代以降のブームの中でのこと。それ以前は18歳未満全体がロリータの範疇に入った。

1990年代前半くらいまでの“ロリコンゲーム”“ロリコンマンガ”には、普通に制服を着たJKが出ている。また『シティーハンター』や、『ルパン三世 カリオストロの城』など、ハイティーンの少女に対して性愛的な感情を抱いている場面で“ロリコン”の言葉を使っている。
ハイティーンの少女は「成人済みに似ているから」好むか、「18歳未満だから」好むかで作中の描写に差が出る。また、年齢不詳の女学生といったジャンルもある。

合法ロリがロリに含まれるかは意見が分かれる(殆どの人が好きなのはロリィタファッションを身にまとった合法ロリだという一説がある)。

ちなみに類義語として、「ローティーンの男性に特別な感情を抱く」ことをショタコンという。(詳細はショタコンの記事を参照。

ONE~輝く季節へ~において

ONE~輝く季節へ~に登場するコンビニは、『ローリコン』と伸ばして読むのが正しい。

ロリコンとペドフィリアの関係

ロリコンとは本来(12歳から15歳)の少女を対象とした同人世界における「作品ジャンル」を言い、勘違いされがちだが精神医学上には存在しない言葉である。

<
名称対象年齢おおよその区分
ロリータコンプレックス12歳~15歳~中学生
アリスコンプレックス7歳~12歳~小学校高学年
ハイジコンプレックス~7歳幼女から小学校低学年
ベビーコンプレックス0歳~赤ちゃんから幼女
他の年齢の幼女の場合と合わせると主にこんな感じに分けられる。
しかしこの区分自体がロリコンブームの絶頂期ぐらいまでのものであり、現在では既に形骸化しており、意図的に分けて使っている人は少ない。

精神医学上では幼い子供に対して性的衝動を抱いている者のことを「ペドフィリア(小児性愛)」、および実際に性的虐待を行ってしまった場合は「チャイルド・マレスター(小児性犯罪者)」という呼び名で統一されている。

よく少女に対する情欲を抱く者をロリ、もっと幼い幼女に対してはペドだと勘違いする者は多いが、そもそも全く異なる世界(同人世界と医学世界)における言葉であると共に、ペドフィリアは男児女児のどちらを好む者に対しても使う言葉であり、混同してはいけない。
しかしペドフィリアは一般に10歳以下の子供を対象とした性愛・性的嗜好のことを指すので、幼女好き=ペドフィリアというのは一概に間違った認識とは言えない。
もっとも、11歳以上なら良いのかと言われると日本においても明確に法律で規定されているので犯罪になる場合がある。

参考資料(日本の法律の場合のアウトな年齢)

(強姦)
第百七十七条  暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

つまり、13歳未満の少女相手であればお互いの同意の上での姦淫であっても犯罪(強姦)となる。

(定義)
第二条  この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。
2  この法律において「児童買春」とは、次の各号に掲げる者に対し、対償を供与し、又はその供与の約束をして、当該児童に対し、性交等(性交若しくは性交類似行為をし、又は自己の性的好奇心を満たす目的で、児童の性器等(性器、肛門又は乳首をいう。以下同じ。)を触り、若しくは児童に自己の性器等を触らせることをいう。以下同じ。)をすることをいう。
一  児童 
二  児童に対する性交等の周旋をした者
三  児童の保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)又は児童をその支配下に置いている者

(児童買春)
第四条  児童買春をした者は、五年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。

つまり、18歳未満である子供との売春は同意の上であっても犯罪(児童買春)になる。

年齢制限!

お酒二十歳になってから。
煙草も二十歳になってから。
ロリコンは二十歳を過ぎてから

関連イラスト

センシティブな作品
Candy Crush Saga

落描きの白〜〜〜
こどものキス

関連タグ

ロリ ロリータ ペド 少女 女の子 幼女 コンプレックス ジノーヴィー 
デュアルフェイス ニーニャ クンプレアーノス 
作者はロリコン ロリコンおじさん もうロリコンでいいや ロリコンホイホイ/ロリコンほいほい このロリコンどもめ! ケモロリコン
R-18G/R-18
合法ロリ ゴスロリ ロリィタファッション ロリババア ネオテニー

もしかしてロータリーエンコーダ

関連キャラクター

※1ミジンコやハエでさえもこよなく溺愛する極端な「小さいもの好き(ミニコン)」であり、正確に言えばロリコンではない。
※2どちらかと言うと、ロリに好かれているっぽい。
※3実際は打ち止めを守ろうとしているだけなのだが、解釈の仕方により、ロリコンというではないのかという疑惑が浮かんでいる。
※4恋愛感情的意味で
※5厳密にはロリコン呼ばわりは冤罪で、天音ちゃんの父親の遺志のもと守っているだけである。…ここまで聞くと言い訳にしか聞こえないが、彼は事情が特殊な為、彼の抱く恋愛感情全般は全てロリコンとして処理出来てしまう。
※6正確に言えば彼女は彼の異能力。
※7ロリコンであると同時に生粋のレズでもある。

外部リンク

関連記事

親記事

ロリ ろり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロリコン」のイラストを見る

コメント