ピクシブ百科事典

剣持刀也

けんもちとうや

いちから株式会社のバーチャルライバー企画、にじさんじの2期生。 公式によると、「16歳の高校2年生。剣道部所属の、隠れまじめ系男子。」 話術と顎の鋭さに定評がある。
目次[非表示]

公式設定

16歳の高校2年生。剣道部所属の、隠れまじめ系男子。
普段は周りと合わせてじゃれているがダメな時はダメという。
以前から他の人の配信を見るのが好きでその憧れから始めた。
練習のしすぎで怪我が絶えないので、常に救急セットを持参している。
(公式サイトより)

概要

にじさんじ2期生のバーチャルライバー。
月ノ美兎に動画で「剣持也」と間違われてしまい、「力也」があだ名として定着。
他にも「刀也ァ!」、さらに略して「ァ!」と呼ばれる。

転がるように話題を変化させてつつ、延々と話し続けるスタイルを得意とする。
1回につき58分程度の配信中、延々話し続けかつ水分補給なども行っているフシもない健啖な喉と顎の持ち主。

マシュマロを拾いながらコメントを機敏に拾い、しかし話す話題に一定の配慮を見せるなど、事話すことに関しては非才な器用さを見せている。
その代わりといっては何だが、コンピュータの操作は苦手な模様で、配信中も度々思い通りに行かない操作に度々憤っては「お爺ちゃんムーブ」と弄られている。

アバターたるモデルが非常に鋭利な輪郭を成しているため、顎も非常に話題にされる。
ゲームにもされている。
この顎は本人にとっても勲章であるらしく、「東の剣持刀也、西のウカムルバスと伝わり、ウラガンキンくらいなら文字通り顎で使う関係」と豪語している。
MADでも鋭利なものと扱われている。

本人は漫画の話題を振られてほぼ「知っている」と答えるほどの愛読家だが、話題の偏り過ぎを配慮するなどしている。が、語りだしたらある程度は止まらない様子。

縦横無尽なトークや同僚弄りとは裏腹に、ホラーゲーム実況ではホラーシーンの度に強いリアクションを示す。
その際の悲鳴が非常に可愛らしいことで評判。だが、ビビリながらも次から次へと喋り倒し、尽きることのないトークも披露する。

家長むぎの「金庫の中にお兄ちゃんをしまっている」という設定を(勝手に)生み出した張本人。
その配信中に放った「無駄ですよ。」という言葉は、彼を代表する語録として扱われている。

剣持刀也に関するイラスト

食わず嫌いしませんから

剣持刀也(顎)に関するイラスト

真アゴ白刃取りするちーちゃんのツインテ
力也

別名・表記ゆれ・・・誤字

剣持力也

関連タグ

にじさんじ バーチャルYouTuber トリガー(にじさんじ)

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名

pixivに投稿された作品 pixivで「剣持刀也」のイラストを見る

コメント