詳細

ピクシブ百科事典

剣持刀也

けんもちとうや

いちから株式会社のバーチャルライバー。にじさんじの2期生。 公式によると、「16歳の高校2年生。剣道部所属の、隠れまじめ系男子。」 話術(と顎の鋭さ)に定評がある。
目次[非表示]

プロフィール

年齢16歳
誕生日8月22日
身長172cm
血液型O型
住所バーチャル神奈川

16歳の高校2年生。剣道部所属の、隠れまじめ系男子。
普段は周りと合わせてじゃれているがダメな時はダメという。
以前から他の人の配信を見るのが好きでその憧れから始めた。
練習のしすぎで怪我が絶えないので、常に救急セットを持参している。
(公式サイト紹介文より抜粋)

概要

いちから株式会社が提供するアプリケーション『にじさんじ』に所属する公式バーチャルライバー第二期生の一人。

二期生の中でも特にトークセンスに定評のある人物。話題の引き出しの豊富さやネタ振りに対する切り返しの早さなど、転がるように話題を変えつつ、延々と話し続けるスタイルを得意とする。コラボ配信などでもそのトーク力を遺憾なく発揮しており、特に男女問わず共演者のマウントの取り合いを展開することもしばしば。
にじさんじにおけるロリコンの代表格であり、元清楚枠だった後輩が現れるまでは「にじさんじのロリコン=剣持刀也」というイメージが強かった。またアキネコでもあり、鈴谷アキの配信時にはコメントにも現れる。ロリ語りだけならまだいいが、アキくん絡みのコメントに対しては非常に気持ち悪いお兄さんとなってしまう。

漫画やアニメといったサブカルチャーを愛好しており、漫画については家に2000冊はあるという。ネット上で一般的に定着している作品はもちろんのこと、中には「ちゃお」などの少女向け雑誌掲載の作品にも精通する、更には(16歳にもかかわらず)『監獄戦艦』や『コミックLO』や『伊東ライフ』も認知しているフシがみられ、かなりディープなオタクである模様。

こうした濃ゆいキャラクター性故か、リスナーから投下されるマシュマロ(質問)も屈折したものが多く「クソマロ」と通称される(ただし、彼の放送枠における「クソ」は褒め言葉としての意味合いもはらんでいる)。中指を立てた手AAのマシュマロを投下されるのは彼くらいだろう。クソコラ画像やMAD動画も好んでおり、(エゴサの末に発見した)自身をネタにした作品もけっこう見ているらしい。
コラボではそんな剣持リスナーによるコメントの殺伐っぷりに相手方が驚かされている。

配信内容は、主に雑談やゲーム実況などを中心に活動。1回につき一時間程の配信の間も延々話し続けており、尚且つ水分補給などを行っているフシもない強い喉の持ち主。また、ときにはボイパや即興ラップなどの隠し芸を披露している。
ゲーム配信においては、放送開始時にプレイするゲーム内容(攻略法やストーリー展開等)のネタバレを厳禁としており「ネタバレして得をするのはネタバレした人間の自己顕示欲だけ」「内容を知らされたところで自身も他リスナーも得をせず、寧ろ興冷めする」という持論を明言し釘を差している。
ついでにあまりやらないゲーム案件に関しては「グラフィックの宣伝文句が今のレベルじゃ当たり前すぎる」「そもそも案件を出してくるゲームは楽しく遊べるほど面白いのか不明瞭」とコメントしている。
前述のクソマロが示す様にPvPにおけるリスナーからの当たりは非ッ常に強く、パスワードを設定して誘導し野良に行ったり別サーバーに逃げるなどあの手この手でリスナーとの鉢合わせを回避しようとするものの、結局配信画面から嗅ぎ付けられてリスナーからタコ殴りにされオモチャにされるのが一連の流れ。

基本的に毎月22日は「SharpnessRadio」というラジオ配信を行っている。こちらでは時折、ゲストを招いてゲストにちなんだラップを募集したり、ゲストとラップバトルを繰り広げるというFMラジオさながらの内容となっている。

主なエピソード

  • 一期生である月ノ美兎と初めてtwitter上で挨拶した際、彼女から名前を「也(りきや)さん」と間違われた。以降リスナー(およびにじさんじメンバー)内で「剣持力也」とあだ名されるようになる。
  • アバターたるモデルが非常に鋭利な輪郭を成しているため、顎も非常に話題にされる。この顎は本人にとっても勲章であるらしく、「東の剣持刀也、西のウカムルバスと伝わり、ウラガンキンくらいなら文字通り顎で使う関係」と豪語している。ファンアートなどでも何かと顎が強調された作品が多く、MADでも鋭利なものと扱われている。一部のファンはゲームにもしている。
  • 上述のようなサブカル趣向やマウント取りのためにイキった言動を用いることもあり、リスナーから「刀也ァ!(もしくは力也ァ!)」と名指しされることもしばしば。最近では略して「ァ!」とコメントされる。
  • マシュマロを拾いながらコメントを機敏に拾い、しかし話す話題に一定の配慮を見せるなど、事話すことに関しては非凡な器用さを見せている。
    • 一方で、コンピュータの操作は苦手な模様で、キーボードタイプは人差し指入力、配信中も度々思い通りに行かない操作に度々憤っては「お爺ちゃんムーブ」と弄られている。
    • また、配信環境の問題なのか、何かと虚空に落ちる(回線が落ちる)トラブルに見舞われることが多く、自らを「虚空戦士」と自負している。初回放送では、放送中に落ちてしまったことに気付かず、虚空に向かって15分ものあいだ延々と笑顔で語り続けていたこともあった。ここしばらくは安定し虚空に誘なわれることはなかったが…
  • シャンプーについての話題で「使ってるのはTSUBAKI」という発言に次いで「メリットは不味い」と漏らしており、グルシャンしている説が浮上。以降、他メンバーの配信で使ってるシャンプーを尋ねる質問がちらほらみられ、その都度コメント欄が「ァ!」で埋まる流れが定着した。
  • 縦横無尽なトークや同僚弄りとは裏腹に、ホラーゲーム実況ではホラーシーンの度に強いリアクションを示す。その際の悲鳴が非常に可愛らしいことで評判。だが、ビビリながらも次から次へと喋り倒し、尽きることのないトークも披露する。
  • 家長むぎの「金庫の中にお兄ちゃんをしまっている」という設定を(勝手に)生み出した張本人。その配信中に放った「無駄ですよ。」という言葉は、彼を代表する語録として扱われている。
  • 2018年に開催されたキズナアイ杯では、同じにじさんじメンバーの物述有栖と共に参戦、予選Dグループに出場する。レース開始直前、これまで特訓を重ね「48ステージ中44ステージはスタッフゴーストを抜けるようになった」と強い意気込みを見せていたが、レース開始から僅か1分足らずで通信エラーが発生し、予選敗退となった。ここ大一番で虚空を呼び寄せてしまったその不運(逆に強運?)に、リスナーからは「流石虚空戦士」とある種の畏敬を向けられた(余談だが、回線落ちによりレースを代行したCPUは、主催者キズナアイキラーでぶっ飛ばす活躍をみせ、相棒が回線落ちした9位を維持したままゴールインした)。
  • 過去に一度、咎人相方を自宅に招き、剣持の家から相方が配信するという試みを行った。本人たちは剣持家から配信していることがバレないようにしていたが、マウスのクリック音や犬の声等でリスナーにバレた。その後、毎月末に行われる咎人コラボはほぼ全てオフコラボで行われている。
  • 2018年8月の宇志海いちごの5万人記念配信にてにじさんじメンバー達とおままごとを行って以来月ノ美兎から母親面をされるようになった。ちなみにこの件について、刀也の実の父親は嬉しそうにしているらしい
  • 2019年1月16日の配信で収益化が剥がされたことが判明。理由としては「ユーザーをYouTube から別のサイトへ誘導することを目的としたコンテンツ」があったことだという。当初、視聴者からはMirrative、「にじさんじのくじじゅうじ」「バーチャルさんはみている」への誘導が疑われていたが、いちからの調査では「楽屋ミラティブシリーズの概要欄に記載しているURLを貼り付けたことが原因では」という推測が語られている。その後、ヤバ目の発言が多い悪魔同じロリコンの後輩にいじられるなど、しっかりとネタにされていた。同年5月末に収益化は復活。
  • 2019年12月ににじさんじ史上最大人数参加となった第2回にじさんじマリカ杯を笹木咲、運営と共同で主催。予選では自ら考えた全参加者の異名の口上を唱え上げたがまさかのギリギリで予選敗退を決め、本戦では熱を出し冷えピタを貼り厚着で栄養ドリンクを飲みながら本選実況を行なっていた。
  • 2020年12月9日に初のソロイベント「虚空集会(ミサ)」を開催する運びとなった。
  • にじさんじ甲子園終了後の椎名唯華他複数のタレ込みから始まりリゼからの暴露からスイーツ男子である事が発覚し「ぼくプリン!」ネタで弄られ、放送ではNGワードに指定されるも、リスナーはプリンの正式名称である「ぼくプディング」で対抗、剣持もまたプディングをNGワードに指定。諦めないリスナーは略称「ぼく」と入力するも、またNGといういたちごっこが繰り返された。本人は甘いモノを欲する理由として「頭脳戦の際の脳の燃料には甘いモノが必須」と理由付けしている。
    • セブンイレブン協賛の「だいたいにじさんじのらじお」でマンスリーパーソナリティーに就いた際にはスタッフからもこのネタを擦り倒され、ジングルでは音MADの如く「ぼくプリン!」を流されたり休憩所にプリンを用意される始末(意地を張ってスタッフの前でも食べていない)。この徹底ぶりにTwitterでは「ジョジョラッシュ喰らった気分になったわ」「なんだこのクソラジオ」と発言。
  • 自分の顔面だけをサムネに採用する事が多いが、これは偶々パソコンに残っていたものを繰り返し使っていた結果、本人が気に入り、リスナーも弄りだしたという経緯がある。
    • なので、まるで青空にうっすらと生首が映ったり(ギャグアニメでキャラクターが死んだ時に出る表現といえばわかりやすいか)、氷漬けになったり、ゲーミングだったりとバリエーションが豊富である。
    • そして3Dで企画が配信される度にどんどん素材が増えていく(リスナーがド丁寧に切り抜いている)。特に舞元啓介企画・発案のローションカーリング企画の後には、怒涛の躍動感溢れるコラがリスナーによって作成された。
  • 料理は一通り出来る。無人島企画ではマイナスドライバーで魚を三枚に捌き(捌いてる最中はグロい事になった)、女子顔負けのスピードで玉ねぎを荒みじんにしたり、伏見ガクに手製のカレーを振る舞ったり。
  • 立体モデルが背負ってる竹刀は80cmほどで小児用の短いモノ以下の長さ(彼くらいの年齢だと117cmないと不自然)。一方設定資料では年齢規格相応の長さ。…恐らくは3Dにした時の干渉をなくす為だろうか。
  • 幼少の時に突然母親から「モリが突きたいよね?」と言われ賛成し、近くの海でモリを使って魚を捕った経験がある。お母さんどういうことだってばよ?
  • オーストラリアにいた頃には男から痴漢されてたり(後にジェームスネタとしてリスナーが昇華)、農場のおっちゃんに勧められて蟻を食べたり、海辺で泳いで離岸流で流されてしまい死の恐怖を味わったり…となかなかハードな人生経験を重ねていた模様。そりゃクソマロもキレイに捌けるわ。
  • ハッピートリガーの歌ってみた企画の際に待機所を作る際に「待機所作成出来ますか」とリリから打診したら「できできできる」と返し、待機所のタイトルをリリむぎに丸投げ。むぎが「任せる」と返したら「【激エモ閲覧注意】ハピトリでアンノウンマザーグース歌ったらやばすぎたwww」と提案。案の投下から30分反応がなく(リリとガクは単純に見落とし、むぎは確認し「もう知らねぇよ!」と呆れていた)、リリのタイトル案提示から秒で待機所が建ち、結果剣持がドスベりした形になった。後にガクがこの案を見た際には肯定的であった事を付け加えておく。
  • コラボ企画として「Civilization Revolution」を始めようとしてPS3を参加者に買わせたものの、オンラインサービスはとっくのとうに終了していた事になかなか気付かず、コラボ前日になってようやく気付くと言う珍事を引き起こす。
    • この少し前には配信でプレイヤーが剣持ひとりしか居なかった事と、普段はあれこれツッコんで来るリスナーすらもこのゲームのオンラインサービスが終了していた事を知らなかった事も事態の発覚が遅れた原因。
    • civ配信では「civを知ってからは他のライバーさんといつかやりたい」とコメントし、コラボ前日にはうっきうきで企画概要の説明やサムネイルを見せていただけに、半日後オンラインサービス終了を知った際に深いショックを受けていた。
      • 後に頓挫した企画サムネイルはイラストのAI診断テストに使われた。南無。

剣持刀也に関するイラスト

ꘜ
ケンモチチ

剣持刀也(顎)に関するイラスト

真アゴ白刃取りするちーちゃんのツインテ
剣持力也

外部リンク

SHOWROOM
mirrativ
YouTube
Twitter
ニコニコ動画
OPENREC

関連タグ

にじさんじ バーチャルYouTuber
剣持力也 ァ! 
トリガー(にじさんじ) †咎人†(にじさんじ)

関連記事

親記事

にじさんじ にじさんじ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「剣持刀也」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「剣持刀也」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました