ピクシブ百科事典

剣持刀也

けんもちとうや

いちから株式会社のバーチャルライバー企画、にじさんじの2期生。 公式によると、「16歳の高校2年生。剣道部所属の、隠れまじめ系男子。」 話術と顎の鋭さに定評がある。
目次[非表示]

プロフィール

年齢16歳
誕生日8月22日
身長172cm
血液型O型
住所バーチャル神奈川

16歳の高校2年生。剣道部所属の、隠れまじめ系男子。
普段は周りと合わせてじゃれているがダメな時はダメという。
以前から他の人の配信を見るのが好きでその憧れから始めた。
練習のしすぎで怪我が絶えないので、常に救急セットを持参している。
(公式サイト紹介文より抜粋)

概要

いちから株式会社が提供するアプリケーション『にじさんじ』に所属する公式バーチャルライバー第二期生の一人。

二期生の中でも特にトークセンスに定評のある人物。話題の引き出しの豊富さやネタ振りに対する切り返しの早さなど、転がるように話題を変えつつ、延々と話し続けるスタイルを得意とする。コラボ配信などでもそのトーク力を遺憾なく発揮しており、特に男女問わず共演者のマウントの取り合いを展開することもしばしば。

漫画やアニメといったサブカルチャーを愛好しており、漫画については家に2000冊はあるという。ネット上で一般的に定着している作品はもちろんのこと、中には「ちゃお」などの少女向け雑誌掲載の作品にも精通する、更には(16歳にもかかわらず)『監獄戦艦』や『コミックLO』や『伊東ライフ』も認知しているフシがみられ、かなりディープなオタクである模様。

こうした濃ゆいキャラクター性故か、リスナーから投下されるマシュマロ(質問)も屈折したものが多く「クソマロ」と通称される(ただし、彼の放送枠における「クソ」は褒め言葉としての意味合いもはらんでいる)。クソコラ画像やMAD動画も好んでおり、(エゴサの末に発見した)自身をネタにした作品もけっこう見ているらしい。

配信内容は、主に雑談やゲーム実況などを中心に活動。1回につき一時間程の配信の間も延々話し続けており、尚且つ水分補給などを行っているフシもない健啖な喉の持ち主。また、ときにはボイパや即興ラップなどの隠し芸を披露している。
ゲーム配信においては、放送開始時にプレイするゲーム内容(攻略法やストーリー展開等)のネタバレを厳禁としており「ネタバレして特をするのはネタバレした人間の自己顕示欲だけ」「内容を知らされたところで自身も他リスナーも特をせず、寧ろ興冷めする」という持論を明言し釘を差している。

主なエピソード

  • 一期生である月ノ美兎と初めてtwitter上で挨拶した際、彼女から名前を「也(りきや)さん」と間違われた。以降リスナー(およびにじさんじメンバー)内で「剣持力也」とあだ名されるようになる。
  • アバターたるモデルが非常に鋭利な輪郭を成しているため、顎も非常に話題にされる。この顎は本人にとっても勲章であるらしく、「東の剣持刀也、西のウカムルバスと伝わり、ウラガンキンくらいなら文字通り顎で使う関係」と豪語している。ファンアートなどでも何かと顎が強調された作品が多く、MADでも鋭利なものと扱われている。一部のファンはゲームにもしている。
  • 上述のようなサブカル趣向やマウント取りのためにイキった言動を用いることもあり、リスナーから「刀也ァ!(もしくは力也ァ!)」と名指しされることもしばしば。最近では略して「ァ!」とコメントされる。
  • マシュマロを拾いながらコメントを機敏に拾い、しかし話す話題に一定の配慮を見せるなど、事話すことに関しては非凡な器用さを見せている。
  • 一方で、コンピュータの操作は苦手な模様で、キーボードタイプは人差し指入力、配信中も度々思い通りに行かない操作に度々憤っては「お爺ちゃんムーブ」と弄られている。
  • また、配信環境の問題なのか、何かと虚空に落ちる(回線が落ちる)トラブルに見舞われることが多く、自らを「虚空戦士」と自負している。初回放送では、放送中に落ちてしまったことに気付かず、虚空に向かって15分ものあいだ延々と笑顔で語り続けていたこともあった。ここしばらくは安定し虚空に誘なわれることはなかったが…
  • シャンプーについての話題で「使ってるのはTSUBAKI」という発言に次いで「メリットは不味い」と漏らしており、グルシャンしている説が浮上。以降、他メンバーの配信で使ってるシャンプーを尋ねる質問がちらほらみられ、その都度コメント欄が「ァ!」で埋まる流れが定着した。
  • 縦横無尽なトークや同僚弄りとは裏腹に、ホラーゲーム実況ではホラーシーンの度に強いリアクションを示す。その際の悲鳴が非常に可愛らしいことで評判。だが、ビビリながらも次から次へと喋り倒し、尽きることのないトークも披露する。
  • 家長むぎの「金庫の中にお兄ちゃんをしまっている」という設定を(勝手に)生み出した張本人。その配信中に放った「無駄ですよ。」という言葉は、彼を代表する語録として扱われている。
  • 2018年に開催されたキズナアイ杯では、同じにじさんじメンバーの物述有栖と共に参戦、予選Dグループに出場する。レース開始直前、これまで特訓を重ね「48ステージ中44ステージはスタッフゴーストを抜けるようになった」と強い意気込みを見せていたが、レース開始から僅か1分足らずで通信エラーが発生し、予選敗退となった。ここ大一番で虚空を呼び寄せてしまったその不運(逆に強運?)に、リスナーからは「流石虚空戦士」とある種の畏敬を向けられた(余談だが、回線落ちによりレースを代行したCPUは、主催者キズナアイキラーでぶっ飛ばす活躍をみせ、相棒が回線落ちした9位を維持したままゴールインした)。
  • 2018年8月の宇志海いちごの5万人記念配信にてにじさんじメンバー達とおままごとを行って以来月ノ美兎から母親面をされるようになった。ちなみにこの件について、刀也の実の父親は嬉しそうにしているらしい

剣持刀也に関するイラスト

食わず嫌いしませんから
刀さん

剣持刀也(顎)に関するイラスト

真アゴ白刃取りするちーちゃんのツインテ
剣持力也

関連タグ

にじさんじ バーチャルYouTuber
剣持力也 ァ! 
トリガー(にじさんじ)

pixivに投稿された作品 pixivで「剣持刀也」のイラストを見る

コメント