ピクシブ百科事典

伏見ガク

ふしみがく

いちから株式会社のバーチャルライバー企画、にじさんじの2期生。にじさんじでは数少ない常識人。
目次[非表示]

うおおおおお!みんな!ライフ楽しんでるー?ピース✌️

公式設定

19歳の大学2年生。普段はアルバイトやサークルに勤しむ。性格は犬っぽく純粋に楽しいことが大好き。
いろんな人とお喋りしたくて配信を始めた。チャラそうに見えるが周りの人を気遣ったりと優しい。
楽しんでなさそうな人がいると楽しんでる?って声をかけたりする。

概要

にじさんじ公式バーチャルライバー二期メンバーの一人であり、鳥貴アクトという異名を持つ大学生。
にじさんじの中では数少ない常識人で、二期生の中では森中花咲鈴鹿詩子と共にママ扱いされたり、パパと呼ばれることがある。これは配信内容と常識的、かつ真摯な対応が原因。本来は敬語を使わないようにしたいのだが、よく考え事をするタイプなのが災い(?)してか、考えながら話そうとすると緊張してつい敬語が出てしまう癖がある。

同期の剣持力也夕陽リリとはTwitterではよく絡み、ユニット名が決まるまではファンからは三馬鹿と呼ばれていた。現在はユニット名(力也とのコンビだと†咎人†、夕陽リリが加わることでトリガーとなる)で括られることが多い。

どうやらある存在と繋がりがあるようで、リスナーから来るある質問に関しては「はて…?」とはぐらかしている。エイプリルフールにアカウントが○○○になったようだが、配信時に妖術で記憶操作を行い、なかったことにした。その後、正体についてはほのめかす程度に留め、具体的な正体については明かしていない。

右耳の飾りはイヤリング。左耳たぶにほくろがある。ネックレスは重量0.001でパッシブ睡眠無効が付いている。

欠点(?)として笑い声が悪役じみており、その笑い声が響き渡るとリスナーや三馬鹿の残りから「人を○しそう」「悪魔の側近」等といじられる。また、リスナーが称賛したくなるような言動をとったときはナイスアクト、その逆はバッドアクトとしてカウントされる。

2018年7月16日、ついにピースアクションが追加された。

配信内容(伏見ガクのおはガク!)

通常、バーチャルライバーやバーチャルYoutuberの生配信は夜に行われることが多いが、彼の場合は毎週月曜6:45から配信開始する。内容はリスナーと一緒に朝食を食べるという生活習慣改善にはうってつけの内容となっている。
朝食メニューはアンケートやリクエストを基に決めており、リスナーも同じメニューを作ってTwitterにアップロードしている。それに対し、伏見がコメントするのが通常の流れとなっている。

様子については初回放送をご覧いただけるとわかるだろう。

関連イラスト

バーチャルyoutuber落書き

関連タグ

にじさんじ
トリガー(にじさんじ)
剣持力也/夕陽リリ:上記ユニットメンバー
朝食 ママ
???

外部リンク

公式Twitter
Youtubeチャンネル
Mirrativ
OPENREC.tv
SHOWROOM
Instagram
ハンゲーム公認ID

最後のキメはぁっ、ピィィィィッッッス✌

pixivに投稿された作品 pixivで「伏見ガク」のイラストを見る

コメント