ピクシブ百科事典

トリガー(にじさんじ)

とりがー

トリガーとは、いちから株式会社提供のアプリ『にじさんじ』の公式バーチャルライバー3名によるユニット。
目次[非表示]

概要

ユーザーがバーチャルライバーとなってライブ配信が行えるスマートフォン向けアプリケーションにじさんじ』の広告塔として登場した公式バーチャルライバーの剣持刀也夕陽リリ伏見ガクの3名で構成されるユニット。

2018年4月17日におこなわれた上記3名による初のコラボ配信にてその名が発表された。
ユニット名の由来は刀也(うや)の「ト」、リの「リ」、クの「ガ」と、それぞれの名前の頭文字に肖っている。因みに命名者はリリ。
ツイッター上での絡みの段階で三馬鹿と呼ばれることの多かった3人の正式名称として考案されたもの。なお、一部の視聴者から刀狩りというあんまりな名称案が浮上したものの、無事にトリガーの名称が定着していった。

メンバー

剣持刀也(けんもち とうや)

✝にじさんじから放たれた最初の弾丸 剣持刀也です✝
トークのキレと顎の鋭さに定評のある真面目系(?)男子高校生。ユニット名の発表をはじめ、常にトークの中核を担う実質ユニットのまとめ役。イキリ発言、ネタ振り、ホモ営業には余念がない。

夕陽リリ(ゆうひ りり)

✝✝第二の弾丸(セカンド・バレット) 夕陽リリです✝✝
遠い未来のバーチャル世界から配信する笑い上戸の女子高校生。ユニットの命名者にして紅一点。当初は刀也やガクの裏での言動を配信で暴露しマウントをとっていたが、とある日に三人での通話中に寝落ちし、半醒半睡の中で放った「まだ寝な~い」という一言から逆に二人からイジられる立場になってしまった。

伏見ガク(ふしみ がく)

✝✝✝放たれた最後の凶弾 伏見ガクっス✝✝✝
明るくハイテンションでピィィィィッッッス✌な大学生の青年。にじさんじきっての良識人でリスナーから「ママ」と慕われる彼だが、メンバーの告発により腹黒な側面や悪魔のようなゲス笑いが露見しつつある。

その他

トリガーの発表からしばらく後(同月末頃)、ガクが刀也の家にバーチャルお泊りしながらゲーム実況プレイをする生放送が配信される。この時はリリが不在ということで、刀也の「ト」とガクの「ガ」に肖り†咎人†(とがびと)というコンビ名が考案された。

また、この3人と親交の深い家長むぎを加えた「ハッピートリガー」というカルテット名も考案され、こちらも定着しつつある。

関連タグ

にじさんじ ユニット
三人組 トリオ 三馬鹿
剣持刀也 夕陽リリ 伏見ガク

pixivに投稿された作品 pixivで「トリガー(にじさんじ)」のイラストを見る

コメント