ピクシブ百科事典

黛灰

まゆずみかい

黛灰とは、「にじさんじプロジェクト」に所属しているバーチャルライバー。
目次[非表示]

プロフィール

名前黛灰(まゆずみ かい)
通称まゆまゆくん
年齢21歳→22歳(ホワイトハッカー)
誕生日1997年9月28日
身長178cm
体重しばらく測ってない
イメージカラー#086776

公式設定

類い稀な才能を持つハッカー。持て余した暇をどうにかするべく、配信活動を始める。
買い物は全て通販で済ませる、いわゆる出不精。
引用元:https://nijisanji.ichikara.co.jp/member/kai-mayuzumi/

概要

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバーであり、2019年7月にデビューした。イラスト担当はイラストレーターのいちじく氏。

類い稀な才能を持つハッカー。21歳男性。幼少期からお世話になっている児童施設に住んでおり、仕事も主にそこで行い、一緒に住む子供のお世話もしているようだ。
同日デビューの同期にはアルス・アルマル相羽ういはがおり、3人でぶるーずというユニットを組んでいる。
ちなみに葉加瀬冬雪夜見れな加賀美ハヤトの3名も2019年7月の同月デビュー。

クールで皮肉屋な性格ため生意気に見られがちであるが、実態は配慮の権化とも称される世話焼き屋。

初の雪山人狼では先輩を呼び捨てにしたり、タメ口をきいたりすることを葛葉に咎められ、盛大なプロレスを繰り広げるも、彼から「にじさんじ史上最強のトレイター(人狼)」と言わしめるプレイを魅せ一目置かれる。

Minecraftでは黛がよく行っている挨拶「どーも。」からどーもくんと呼ばれることも。この挨拶は自身が師匠と呼ぶ野老山教授の影響と思われる。
マイクラの拠点(家)は隠れた所にあるらしくエクスアルスが長時間探してやっと見つけるレベル。(現在は引っ越し済み。)

2019年9月12日、YouTube内コミュニティにて彼の過去が明かされた。1999年11月7日に両親を事故でなくしたことで今の施設に入所(当時2歳)。幼少の頃から師匠の影響でゲームや電子機器に興味を示していたが、場面緘黙症の影響か9歳から不登校となる。その後、通信制の高校を卒業後、師匠の紹介により現職に就く。
加賀美ハヤトとは、施設に支援をしている関係で来訪した際、一緒にゲームで遊んでいる。(黛当時15歳) 加賀美とはこの頃からの付き合いで、お互いにライバーになってからは距離を掴みあぐねている。

関連動画

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber にじさんじ バーチャルライバー
ぶるーず

ここからは他ライバーのストーリーに係る項目です

ホワイトハッカー・黛灰の仕事

実はおなえどし組が用いている2434systemについて、何かしらの調査を行っている。視聴者にもライバー調査配信や最強議論もその一環である。
加入当初はAIである出雲霞に警戒されているものの、「今のところ俺は敵じゃない」と明言している。また、配信画面から被検体01被検体02同様、2434systemを用いている可能性がある。
その後、意図せず被検体01の配信に介入してしまったが、一応データは回収している。その上、被検体01の現状や被検体02の内情も把握しているようで、支援にとある企業の子息が関わっていることも調べ上げている。
だが、その子息については現実と公式文章が異なる点に疑問を持っており、調査内容を誰かに報告するなど、不穏な動きも見られる。
そして、あるライバーが介入してきたことには驚いているが、愉快犯扱いで問題はないと判断している。しかし、自身のログに不可解な痕跡があったこともあり、調査に関しては何かしらの監視があると思われる。

新たな関連項目

関連記事

親記事

にじさんじ にじさんじ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黛灰」のイラストを見る

コメント