ピクシブ百科事典

文野環

ふみのたまき

文野環(または野良猫)とは、いちから株式会社提供のアプリ『にじさんじ』の公式バーチャルライバーの2期生である。
目次[非表示]

フフン♪

概要

ユーザーがバーチャルアイドルになってネット上でライブ配信する新感覚アプリ『にじさんじ』のリリースに先駆けて登場した、同アプリ公式キャラクターの第2期メンバーの一人。2018年3月活動開始。主にYouTubeを中心にライブ配信を行っている。

キャラクターデザインは他の多くのにじさんじ公式ライバー同様にねづみどし氏が担当。猫耳を生やした茶髪のショートヘアに魚を模した水色のヘアピンをつけており、首から「ねこかん ください」と書かれた看板を下げている。黒いシャツの上にパーカーを着ている。お給料は猫缶で貰っているらしい。

デビュー当時は「野良猫」という仮名で名前募集中だったが、その後にファン公募で本項の題名にあるように「文野環」と設定された。しかしながら、改名以前からの旧知の配信者やファンからは愛称の意味で「野良猫」とも呼ばれ続けている。

人物像(公式設定)

日中は寝てばかりいるが、自分の縄張りを守るため一日数回散歩する。縄張りにくる者には一度襲いかかる。縄張りを奪う気がないとわかると、優しくなり道案内をする。そして猫缶を要求してくる。道端でスマホを拾ったらしい。名前はまだ無いようだ。
(※公式サイトより引用)

実際の人物像

  • 猫がモチーフの外見に違わぬ奔放さが特長。語尾に「ニャ」等とつけるわけでもないのに、興味の対象をコロコロ変える行動そのものが実に猫っぽい自由人である。
  • 攻略できなくなったゲームを代わりにいちから社の社員にプレーさせたり、飼い猫虐待される中継をしたり、二次元キャラなのに生身の少年ユーチューバー「少年革命家ゆたぼん」を無断で配信ゲストに呼んだり、料理配信中に思いつきで一円玉を溶かそうとして犯罪未遂騒ぎを起こしたり(貨幣損傷等取締法違反)、配信中のマイクについた汚れをとろうとミュート設定にせずそのまま掃除機を当てて爆音を放送するがマイクごと掃除機内部に吸い込み、その後も掃除機の吸込口に向かってトークを続けたり等などのフリーダムな企画や放送事故で人気を集めた。配信切り忘れもしょっちゅうなのでにじさんじの同僚もファンも慣れっこになっているほど。
  • 配信環境が貧弱なため、にじさんじ配信アプリのウリのはずのライブ2Dアニメーションが全く動かない。常に立ち絵の静止画像である→活動開始から2年9ヶ月後の20年12月にようやく動くようになった(上述のような芸風がバズって人気を得て収入が増えた後も、配信環境改善の投資そっちのけで高級焼き肉を食べたりアナ雪を見まくったり等々好き放題やっていたせいである)。
  • 息をするようにイキる。イキリ芸はすでに1期生のエルフのえるが持ちネタとしているが、そちらと比べても極めて自然な流れでサラッとイキるため、“プロのイキリ”と称されることも。本人曰く、「自分は何だってできる」のだそうだが、現実はクソザコな側面を披露することが少なくない。そういう時は必死の言い訳をして乗り切ろうとする。
  • 配信中によくモノマネをするのだが、その一貫なのかやたらとかしこいかわいいエリーチカを連呼する。そのためイラストレーターのねづみどし氏にもネタにされたことがある。ちなみに、セミとタラちゃんのモノマネクオリティは圧巻の一言。
  • 配信中に顎が外れる事がたまにあり、その度に視聴者から心配されている。2020年3月、卒業式が中止になった方々の為に「バーチャル卒業式」と題した動画配信を行ったが、国家斉唱中に顎が外れてしまい…
  • 配信環境があまり整っていない点においては「拾ったスマホで配信している」という設定に準じている。配信中、どういうわけか「ゴォーーーーーッ」というノイズが鳴り続けることが多く、そうした状態はファンから“野良ジェット”と呼ばれている。
    • なお、2020年6月3日の月ノ美兎とのコラボ配信(結果的に)では、「(配信機器は)ノートパソコンだよ」と、ごく自然に白状してしまい、「拾ったスマホ」設定は名ばかりとなった。

チャンネル登録者数20万人達成、しかし…

2020年11月、youtubeのチャンネル登録者数20万人超えを目前にして、何を血迷ったのか自らの乳首に洗濯ばさみを挟んで耐久配信を敢行。
配信から僅か数分足らずで20万人突破するが、案の定youtubeの規約違反により即削除された。
だが数日後、再審査により規約違反が取り下げられアーカイブの公開が許可された。

関連動画

関連イラスト

むぎたま
むぎたま
早い猫勝ち(=`ω´=)
文野環

外部リンク

関連タグ

にじさんじ 野良猫 バーチャルYouTuber バーチャルライバー 家長むぎ
顎関節症(?)

関連記事

親記事

にじさんじ にじさんじ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「文野環」のイラストを見る

コメント