ピクシブ百科事典

脱糞

だっぷん

脱糞とは大便を漏らしてしまうことである。
目次[非表示]

本記事はお食事中の閲覧者にとって不快な内容が記述されている可能性があります。ご注意ください。

概要

大便、つまりうんこを漏らしてしまうことである
大体の場合取り返しのつかないことになってしまう

幼少期、まだトイレに自分で行けない場合は当然致し方ないことであり、幼少期に自分でトイレに行ってうんちを排泄出来るようにするのは、保護者にとっては非常に重要な課題の一つである。

しかしながら幼少期を過ぎたあとは余程のことがない限り脱糞してしまう、ということはないだろう。
だが状況によっては脱糞という事態に巻き込まれることも考えられ、おしっこと異なり我慢できる時間は大便の方が長いであろうが、もし万が一我慢の限界を超えてしまった場合は最悪の事態となる。

そもそもおしっこを漏らす以上に大便は臭いが強烈であるため、周囲の人に気付かれるという事態は避けられない。
また、漏らさざるを得なかった便というのは往々にして腹痛による下痢であり、液状になっているため、下着を汚すだけでなくズボンスカートなども汚れる着衣脱糞となり、下着に収まらない分が伝いに垂れ流れることもよくある。

こうなると下着やズボンなどの調達、というだけではどうしようもできなくなり、二進も三進もいかないということになってしまう可能性が高い。

原因は色々考えられるが学生(特に男子)の場合は、うんこに行くと同級生などにからかわれることが大きいだろう。

女子の場合はおしっこだろうとうんこだろうと個室なので問題ないが、男子の場合はおしっこだと大抵オープンに並んだ小便器であり、個室を利用するとからかわれやすい。
それを嫌うことからうんこに行きたくとも行けずに脱糞してしまう、ということが多い。
とはいえ、ここで脱糞してしまうと卒業までウンコマンと呼ばれてしまうわけだが…。

また社会人であっても通勤中に急に便意を催してしまったり、ドライブ中に高速道路渋滞などに巻き込まれている最中に催してしまったりすることは、決して珍しいことではないだろう。

もちろん近くにトイレがあれば早めに駆けつけることが望ましいが、最悪の場合草むらなどで排便を行う(野糞)ということも考えたほうがいいだろう。
しかしながらあくまで「最悪の場合」であり、基本的には軽犯罪法第1条(第26号行為)に違反する行為であるためむやみに行うべきではない。

またおならだと思って力を入れたらうんこが出てきてしまった、というケースもあるだろう。
この場合は……ご愁傷様です

ピクシブでは大便と小便をひっくるめてスカトロというタグが用いられることが多いが、特に脱糞にはスカトロというタグが用いられる傾向にある。
また脱糞については、多くの人が見ることに嫌悪感を示すため、R-18Gのタグが付けられることが多い。

軽犯罪法

第1条

左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

二十六

街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者

関連イラスト

写メ

関連タグ

R-18G 大便 うんち うんこ
スカトロ 野糞 着衣脱糞

pixivに投稿された作品 pixivで「脱糞」のイラストを見る

コメント