ピクシブ百科事典

鈴鹿詩子

すずかうたこ

鈴鹿詩子とは、いちから株式会社提供のアプリ『にじさんじ』の公式バーチャルライバーである。
目次[非表示]

概要

ユーザーがバーチャルアイドルになってネット上でライブ配信する新感覚アプリ『にじさんじ』のリリースに先駆けて登場した、同アプリ公式キャラクターの第2期メンバーの一人。主にYoutubeMirrativ等を中心にライブ配信を行っている。

所謂、「教育番組のうたのおねえさん」を意識して創作されたが、そんな設定を土台からひっくり返したような闇の深い人物像から、第1期生である月ノ美兎に続く衝撃的なキャラクターで注目を集めた。

人物像(公式設定)

画面の向こう側の世界のチビっ子たち人気絶大のカリスマ的「うたのおねえさん」。
子供向け番組で歌やことば遊びを披露している。飾らないルックス、安心感を与える歌声から親世代からの評判も良い。(実は今年で26歳)婚期を逃すのではと密かに危機感を抱いている。
(公式サイトより引用)

髪はやや茶色がかったストレートロングヘアーで、左後ろで団子結びにしている。衣装は、白いブラウスの上に水色に白水玉柄のリボン、フリルの付いた赤いエプロンを着用している。
年齢は26歳で、母性を感じさせる柔らかい表情が特徴。デザインはイラストレーターのねづみどし氏。

一人称は「おねえさん」。リスナーのことは「よいこのみんな」と呼ぶ。

実態

「うたのおねえさん」を号してはあるが、女性としてはやや低めのボーイッシュな声質に加え、ネガティブなダウナー系思考が随所に感じられる。今の所、表立ってその歌唱力を披露する場面はなく、曰く、権利の問題で商標登録されている楽曲は歌えないらしい。かつてはボカロPを務めていた経験から作曲の知識はあるらしく、いつかオリジナル曲で歌唱することを模索しているとのことだが、「歌はあまり得意ではない」という自身のキャラを全否定する発言まで飛び出した。

「古(いにしえ)の腐女子を自負し、(二次元の)ちっちゃくて可愛い男の子が好きと公言しているなど、「うたのおねえさん」にはあるまじき自身の性癖を曝け出している。高校時代はショタコンに由来し「ショーちゃん」と渾名されていたらしく、BL系の同人サイトを運営した経験もあるという。

なお、BLやショタ一傾倒というわけではなく女の子も好きであるらしく、特に声優・釘宮理恵が演じるキツめのツンデレ系女子が大好きで、「貶されたい」願望があるとのこと。また三次元(現実)の少年少女は対象外としているが、急に目が泳ぎ気味になるなど怪しいところがある。

因みに好きなVtuberとして、同じく「にじさんじ」公式キャラクターである月ノ美兎や、中国系少年Vtuberの虚拟DDを挙げている。前者は自身がバーチャルライバーとしてデビューするキッカケとなった先駆者として尊敬しており、後者は…お察しください

毎夜毎晩のように晩酌をしているらしく、かなりの酒豪であることが伺える。ただ、前職であるOL時代に記憶がトぶ程呑んでしまい、同僚に大変な迷惑をかけてしまったことがあるという。

「恐怖心という感情がない」と自負しており、肝が座っている。後に人間の感情を取り戻すために『THE HOUSE』の実況配信に挑戦するが、作中のホラー演出に対する反応は薄く(ドッキリ系の演出には多少なり声が上がっていたが)淡々とプレイを続けてみせた。放送内で一番声を荒げて驚いていたのは気付いたらエンディングを迎えてしまったことだった。

その他、「婚活は病む」「行き場のない母性を抱えている」…などなど、初回の配信で数々の名言を生んだ。
※「母性の行き場が無い」等の表現自体は、2010年代前半頃にお笑い芸人の光浦靖子が発案し、喪女界隈で使われ始めた語のようである。

過去

かつて2chで勃発した、VIP板の住人が801板に突撃するも見事に返り討ちに遭ったという、VIP・801大戦。801板の底力を世間(?)に知らしめた出来事として今なお(たまーに)語り草になっている。が、この歴史的事件に関する証言はVIPPER側や第三者によるものが多く、戦勝国である801板の住人による証言はこれまであまり確認されていない。その理由は、801板の住人が外部との交流を自重していること、大戦が繰り広げられたのが今から十数年も前であることなどが考えられる。いずれにせよ、2ch史に残る事件の一つとして認知されながら、勝者の視点で語る者がいないという、不思議な戦争。それがVIP・801大戦であった。

…が、2018年4月13日の配信の中で、詩子お姉さんはこの大戦の参加者であったと告白。勝者の視点で大戦の内幕を語るという、貴重な証言が生放送された。
801板の住人が襲い来るVIPPERを次々と餌食にしていく様子、残党狩りに嬉々として参戦するお姉さんの雄姿等々、その証言内容は実に生々しいものであり、「古の腐女子」の称号が伊達ではないことを証明する伝説の放送となった。

関連タグ

にじさんじ
うたのおねえさん/歌のお姉さん
ショタコン 腐女子 社畜
歴戦ヴァルハザク

pixivに投稿された作品 pixivで「鈴鹿詩子」のイラストを見る

コメント