ピクシブ百科事典

2ちゃんねる

にちゃんねる

2ちゃんねるとは、掲示板群である。別名「壺」。名称変更後の「5ちゃんねる」についてもここで述べる。
目次[非表示]

概要

1999年5月30日に、禁句などの制約が多くなった電子掲示板サイトあめぞう」の避難所名義として西村博之( ひろゆき )が創設し、匿名掲示板としてスタートした。ただし、ひろゆきが「あめぞう」を勝手に乗っ取って創設したのが事実と思われる。

掲示板の名称のの由来は「あめぞうのサブ的な位置づけ」という意味である。また、国民的ゲーム機ファミコンの映像切替チャンネルやホテルAVが2ch( 関東では空きチャンネルとなっている凧のように利用される、関西などでは2chはNHKなどに割り当てられる )であるからという説もある。

別名「」を用いている。これはあめぞうユーザーが2ちゃんねるを指して「痰壷」と言ったことからであるとされ、トップページは壺の画像となっている。

蔑称として「便所落書き」。

状況

初期には匿名制であることを悪用した自作自演が横行し、犯罪の温床というイメージも流布していた。その後、自作自演対策としてID制が一部板で導入され、IDを保存する体制になった。現在ではほとんどの板で導入されている。

2ちゃんねるが一躍有名になったのは、2000年に「西鉄バスジャック事件」で犯行予告の舞台になったことから。このため、ドラマ報道などで「悪の巣窟」というようなイメージで描かれることが多い。西鉄バスジャック事件に際しては2ちゃんねるで真偽不明の情報が大量に流されたが、この件について当時の管理人であった西村は『嘘は嘘であると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい』と話している。

設立当時は問題なかったものの、その後徐々にユーザーは増加、追いつかなくなったため閉鎖の話が出るまでになった「8月危機」が発生したものの、ユーザーの努力により解決した。その後再び書き込みの増加もあり、IP帯域ごと書き込みを規制するなどのアクセスブロックを行うようになったものの、2000年代末期から2013年頃までは一部削除人の暴走と、集団誘導による突撃荒らしの応酬もあり、遊び半分で大量のアクセス規制が増加し、増加の一途を辿っていたアクセス数・書き込み数に減少が見られるようになった。

2013年に運営陣の交代が発生後はこのような状況が改善されたものの、今度は逆に徹底的なまでにアクセス規制を放棄。結果として単純な連投荒らしによる埋め立てが目立ち始めた。黎明期から2ちゃんねる運営陣に関わるFOXによる「自動コピペ排除機能」などが代わって実装されたものの、現在開発がストップしており荒らしが放置気味であり、人の少ない板を中心に更なる人口減少が見られている。

2chは一つの掲示板ではない

また一口に「2ちゃんねる」と言っても多数の掲示板が存在し、それぞれに特有の文化雰囲気がある。多くの板では単なる趣味雑談的な書き込みがほとんどであるが、一部には真偽不明の裏情報や煽りが多数書き込まれる掲示板も存在する。

主な掲示板

なんでも実況(ジュピター)の略。2ちゃんねるの中で最も人口が多い。

  • ニュース速報(VIP)
住民はVIPPERと呼ばれている。アングラ最下層。
  • オカルト板
怖い話(きさらぎ駅八尺様など)が書かれた。色々な面で怖い。
おーぷん2ちゃんねるのなんでも実況J(ジュピター)の略。他と比べると平和
  • 生き物苦手板
動物虐待が平然と行われているネタにできないレベルのヤバイ板。
  • メンヘラ板
精神を病んでいる人達が集う板。病院に行ってほしい。
  • 既婚女性(鬼女)板
たった1枚の写真で住所特定をしたりする2ちゃんの精鋭部隊
  • シャワートイレ板
INAX派とTOTO派が代理戦争をしている。(どうでもいい)
  • ダム板
過疎ってる事をネタにされている。
比較的平和。

他にもたくさんの板が存在する。

怪文書による風評被害

これがエスカレートすると、そうした不確かな情報が原因となって、有名人ネットユーザープライバシーや名誉が侵害されて刑事事件に発展し、書き込んだユーザーたちが摘発の対象となり書類送検されるケースも出てきている( もっとも著名なケースではスマイリーキクチなどが知られている )。また、最悪なケースでは、書き込みの対象となった人物の精神疾患の罹患や自殺・自殺未遂等につながってしまう。

この件に関しては2ch脳の記事と2ch裏の歴史と噂話と真相第十章被害者からの手紙も参照の事。

これらの数々の問題により、かつて反2ちゃんねる活動家から関係のあるサイトや会社とされていたドワンゴ・ニワンゴやライブドアなどは現在は2ちゃんねると絶縁。それからはニコニコニュースには唐澤貴洋弁護士のインタビュー匿名の誹謗中傷に苦言を呈する書籍が紹介される、ライブドアブログを使用する反2ちゃんねる活動家も増えるなどしている。

こうした騒動の影響から警視庁は2ちゃんねるを撲滅するための作戦を練っているといわれている。そのため2ちゃんねるから始まった全てのネタキャラクターは、撲滅が実現すると良識ある創作者によって別のサイトや界隈に新天地を求めるかその新天地を新規に作る事を余儀なくされる。
ちなみに、ふたば☆ちゃんねるは2ちゃんねるが転送量の問題により閉鎖寸前になった際、避難所目的で設立された経緯があるものの、現在では全く無関係であり現在の住民は2ちゃんねるからのユーザーの参入を望んでいない

サイトのデザイン

基本的に薄い灰色背景文字だけという、かなりシンプルデザインになっている。

一般的なブラウザで見る分にはインターネット初期からデザインが変わっていない、時代錯誤とも思えるWebサイトだが、多くのユーザーは「2ちゃんねる専用ブラウザ( 専ブラ )」を使用して自分好みのサイトデザインにしていることが多い。また、携帯電話などの狭い画面で見やすいように整形表示してくれるプロキシサイトもある。

専用ブラの使用を推奨する理由

一般的なWebブラウザでこのサイトを見た場合、スレに書き込みを行うと「スレッドの末尾」ではなく、「掲示板のTOP」に戻された。

また2ちゃんねるは1000レス、あるいは一定容量まで書き込まれたスレッドは書き込みができず、その場合話題終了あるいは新スレ移行となる。また、一定期間書き込みのないスレッドは書き込みができなくなる。ところが終了した話題のログは当初は一定期間後読むことができたが、一時期より過去ログの作成を中止、dat落ちしたスレッドは別途料金を払う、あるいは外部サイトからの閲覧でないとみることができない状況であった( これは2013年の運営交代により解消された )。

また閲覧者が多く回線が混雑している場合、「人大杉」と表示されて見れない、ということもあった。

これらを回避するためにPCから見る場合はDatから直接読み込んで負担の軽い専用ブラウザを導入することを推奨していた。

運営変更後

2015年2月16日に3月3日以降、専用ブラウザは2ちゃんねるの運営元であるRaceQueen社の許諾( この許諾に関してはJane Styleの開発であるソフトウェア会社ジェーンが業務委託されている )を得て、“2ch.netが提供するAPI”を用いなければならないように規約が変更され、過去ログ倉庫へのアクセスが近日廃止となる事が発表された。
詳細外部リンク(ねとらぼ)

結局アナウンスから遅れたものの3月13日に配信形式の変更が決行され、一部の専用ブラウザが使用不可能になってしまった。

主な専用ブラウザ

利用方法はgoogleで「2ちゃんねる専用ブラウザ」などで検索して調べてほしい。
 
なお、配信形式に対応していない古い専用ブラウザにて生存するスレッドにアクセスすると該当スレッドのログが消去される上に閲覧不可能となっており、使用の際には対応しているかどうか注意が必要である。
<WIndows用>

  • OpenJane - 派生ブラウザ多数。一部の開発者はJane Styleの開発者と仲が悪くStyle以外はおそらく公開停止。
  • A Bone
  • かちゅ~しゃ
  • ギコナビ - 上記の規約変更に伴い開発終了。3月3日以降はおそらく公開停止。
  • V2C - 作者が行方不明、オープンソースに準じるため。3月3日以降はおそらく停止。
  • ホットゾヌ
  • live2ch - 実況向けを標榜して開発。新配信形式への対応を表明、対応済み。
<Mac用>
  • BathyScaphe
  • マカロン
  • CocoMonar
<iOS・android等>
  • BB2C
  • 2tch
  • 2chMate
<その他>
  • P2 - ASP形式の2ちゃんねるブラウザ「p2.2ch.net」が有名だが他にも派生型が存在。専用ブラウザのダウンロードが必要なく、IEやfirefoxなどから利用出来る唯一のブラウザだったが、2ちゃんねるに関わる騒動が原因で新形式対応前にアクセス遮断された。
  • 禁断の壺 - Windows用のローカルプロキシを用い、ブラウザから専用ブラウザの挙動を示すプログラム。ただしいろいろ問題があり、公開停止。

主な出来事

電車男
 西鉄バスジャック事件(前述)
自演発覚祭り
 2ちゃんねる麻薬書き込み騒動

  • 麻薬に関連する書き込みが削除されずに放置されたため、麻薬特例法違反の疑いでひろゆきおよび関係者が家宅捜索をうけ、ひろゆきが書類送検までされた件。 東日本大震災
  • 2ちゃんねるがリアルタイムに遭遇した史上最大の災害。宮城県内で津波による震災地域に取り残された1人の「名無しさん」を、本人が諦めモードなのを住人たちが励ましアドバイスして、自家用車で避難中の友人と接触するまで導いた。また、輪番停電で東京電力が「実際やってみないとどこが停電するかわからない」と発言したので輪番停電スレが立ってしまった。さらに1日目にいきなり被災地の茨城鹿島地区を狙い撃ちにしたため「うちは停電してもいいから茨城は停電させんじゃねーよ!」と言った書き込みが相次いだ。 2014年コピペブログ連続炎上騒動 偽2ch騒動
 2ch vs VANK
  • かつて2ちゃんねるをサーバーダウンさせたことのある韓国の情報宣伝工作団体『VANK』が、2005年8月に『Google Earth』における「日本海」の名称が「東海」単独表記に改められたことにVIPPERを始めとした2ちゃんねらーは激怒し、「田代砲」などのDoS攻撃でVANKの公式サイトをサーバーダウンさせたりいろいろ打ち合ったことがある。
  • また、2010年には大韓民国からの大量アクセスにより2chのサーバが破壊されたことがある(韓国人による2ちゃんねるへのサイバーテロ事件)。

2ちゃんねるから5ちゃんねるへ

2017年10月1日、運営元がRaceQueen社からLokiTechnology社に変わり、名称を「5ちゃんねる」に改称した事を発表した。

以下TOPから声明を引用

Loki Technology, Inc.は、このたびRace Queen, Inc.から日本で最も有名で巨大な電子掲示板の管理運営権を譲り受けました。

譲渡を受けるにあたって、権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、また、皆様に継続的に安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに「5ちゃんねる」へと変更しました。Loki Technology, Inc.は、ドメイン「5ch.net」に加え、「5ちゃんねる」及び「5ch」の商標についても正当な権利利益を有しています。

掲示板の名称及びドメインを変更しましたが、利用者の方は従来通りの方法で本掲示板「5ちゃんねる」をご利用いただけます。

新たにはじまる「5ちゃんねる」を引き続き宜しくお願い致します。

キャラクター

AAキャラモナーギコモララーしぃやる夫やらない夫ゆっくりしていってね荒巻スカルチノフハニー・ポッター神名あすみブロントさんやきう民原住民

関連動画

関連タグ

2ch Web掲示板 電子掲示板 PINKちゃんねる スレ 世界基督教統一神霊協会 創価学会 反日 VIP VIPPER AA ネットキャラ ネットスラング ネ実 ネトウヨ マターリ 洒落怖 編集合戦 台風コロッケ 東方陰陽鉄 東方有頂天 自治厨  新2ちゃんねる  アンチ 荒らし 自作自演 粘着(インターネット) ネット右翼 ネットイナゴ ネット弁慶 2ch脳 なりすまし エナジーバンパイア

外部リンク

2ちゃんねる - Wikipedia
2チャンネルの歴史
2chの正体(疑惑)
2ch撲滅?
日本の癌2ちゃんねるの実態
2ch裏の歴史と噂話と真相/モバイル版
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
匿名掲示板2ちゃんねるの実態
2ちゃんねるの悪質な投稿者を警察は逮捕できるのか?
警視庁がたくらむ2ちゃんねる撲滅作戦
ガジェット通信
ニコニコニュース

pixivに投稿された作品 pixivで「2ちゃんねる」のイラストを見る

コメント