ピクシブ百科事典

ぼっさん

ぼっさん

ぼっさんは、もとは2ちゃんねるの固定ハンドル。様々な経緯から自分の写真がフリー素材扱いとなっている。
目次[非表示]

2ちゃんねる上に存在する掲示板ニュース速報板( 速報性のあるニュースについて議論する掲示板、、現在は条件が存在するが当時は誰でもスレッドを立てることができた模様 )で活躍していた、『りぼんちゃん◆BIJOU400pc』というコテハンのことである。

概要

 ニュース速報板においては「とっとこハム太郎リボンちゃんの口調で書き込むおっさん」ということで有名であり、捏造のホースコピぺの作者としても知られている。
 この人物が一般的に有名となった理由は、酔った勢いで2ch上に自分の写真を晒してしまったことが発端である。
 その味のある顔より、様々なコラージュが行われることとなった。また、さりげなく画像にコラージュされることが行われた。
 特に北朝鮮関連の画像とは相性がよかったとされる。
 一時期は公式サイト画像保管庫なども存在したが、それらはinfoseek上に存在したため現在は消滅したとされる。
 一応どんなコラ画像かを見たいならば「ぼっさん」で画像検索をかけると出てくる。

関連項目

2ちゃんねる コラージュ

関連イラスト

ぼっさん

関連サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ぼっさん」のイラストを見る

コメント