ピクシブ百科事典

呪術廻戦

じゅじゅつかいせん

週刊少年ジャンプ2018年14号から連載されている漫画。作者は芥見下々。
目次[非表示]

ストーリー

呪い。
辛酸・後悔・恥辱...。人間の負の感情から生まれる
禍々しきその力は、人を死へと導く。

ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、
高校生の虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)は、呪いを廻る戦いの世界へと入っていく...!

異才が拓く、ダークファンタジーの新境地!

概要

「呪術廻戦」とは週刊少年ジャンプ2018年14号から連載されている漫画である。作者は芥見下々。

ジャンプGIGA2017vol.1~4で連載されていたパイロット版の「東京都立呪術高等専門学校」(以下呪術高専)をベースとして、今作での新連載に至った。ジャンプGIGA掲載経験がある漫画が連載するのは史上初。
同名の学校や同じデザインの教師などが登場しているなど、大元の設定は共通している。

第10話にて「呪術高専」のメインキャラクター達が二年生になって登場し、「呪術廻戦」が「呪術高専」の1年後の物語であることが明らかになった。
もちろんジャンプGIGA連載作品の続編を週刊少年ジャンプ本誌で連載するのも史上初となる。

衝撃的な展開が話題を呼び、1巻は発売直後から品切れが続出し即重版決定するほどの人気が出た。

また、次にくるマンガ大賞2018にアクタージュact-ageと共にノミネートされた。
公式サイトはこちら

登場人物

東京都立呪術高等専門学校

略して呪術高専。日本に2校しかない呪術教育機関。表向きは私立の宗教系学校。多くの呪術師が卒業後もここを起点に活動しており、任務の斡旋・サポートも行なっている呪術界の要。1年生は3人しか生徒がいない。

虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)

1巻発売!

本作の主人公。宮城県仙台市の学校で呪物の封印が解かれ、それが引き寄せた呪いに巻き込まれる。
特級呪物である両面宿儺の指ごとその呪いを飲み込んでも自我を保てるという、1000年間生まれてこなかった体質の持ち主。両親になにか秘密があるようだが、本人は把握していない。
その体質を見込まれ、処分するにできないでいる厄介な呪物「宿儺の指」を取り込めるだけ取り込ませ、取り込ませた彼を殺すことでまとめて処分する計画が勃発。虎杖はその計画に乗ることにする。

伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)

呪術廻戦

呪術高専一年生。呪いの気配から虎杖の学校の調査に来ていた。
手指で作る影絵を元に式神「玉犬」や「鵺」を召喚して戦う。

両面宿儺(りょうめんすくな)

悪巧み

両面宿儺という架空の鬼神がいるが、それとは違い実在した人間。怪物のような呪術師だったらしい。普段は縮めて宿儺と呼ばれている。
死後その死体は屍蝋の呪物となっており様々な呪いを引きつけ悪化させる。その内の指の一本が虎杖の学校にあった。宿儺は腕が4本あるため、指は合計で20本となる。
指には意思が篭っており、自身の指を飲み込み取り込んだ虎杖を乗っ取ろうとする、が虎杖の特異な体質により失敗。しかし虎杖が飲み込んだ指の本数が増えるほど、確実に力と自由度を増してきている。
虎杖が宿儺に身体を貸す間・宿儺が虎杖に力を貸す間は身体に刺青のようなペイントが現れる。

五条悟(ごじょう さとる)

チート先生

一年生担任。目元に包帯を巻いて隠している。宿儺とやりあえるくらい強い。
現在の呪術界上層部の腐敗を疎んでおり、体制よりも学生を優先するグッドルッキングガイ。

釘崎野薔薇(くぎさき のばら)

紅一点

藁人形と釘とハンマーが主武装。虎杖に遅れて転入してきた呪術高専一年生。
地元の民度に嫌気が差して上京してきた田舎女子。足は太くない。

禪院真希(ぜんいん まき)
呪術高専2年生。呪具の扱いなら学生一。しかし本人に呪力はない。付けている眼鏡も特殊なもので、それがないと呪いも見えない。
呪術師の名門の一つ、禅院家の出身。

狗巻棘(いぬまき とげ)
呪術高専2年生。呪言師。語彙がおにぎりの具しかない。
昔はまだ呪言が安定して使えず、呪うつもりのなかった人まで呪ってしまったことがある。

パンダ
呪術高専2年生。パンダ。喋る。デカい。
お節介焼きなところがある。

乙骨憂太(おっこつ ゆうた)
伏黒曰く、手放しで尊敬できる先輩。現在海外。
「呪術高専」の主人公。当時は6年前に死んだ幼馴染である特級過呪怨霊折本里香(おりもと りか)の被呪者として中途入学してきた。
下の外部リンク参照。

家入硝子(いえいり しょうこ)
呪術高専医師。

伊知地潔高(いちじ きよたか)
高専所属の補助監督。呪術師を現場まで案内し“帳”を下ろす。

七海建人(ななみ けんと)
一級呪術師。脱術師してサラリーマンになったけど脱サラして呪術師に戻ってきたUターン呪術師。
呪術師はクソだけどサラリーマンもクソだったのでならもうより適性のある仕事をしようと戻って来た。
相手の長さを線分にして7:3の割合になる点を強制的に相手の弱点にする術式を使う。

呪術高専 京都校

東堂葵(とうどう あおい)
3年生。夏油の起こした呪術テロの際、一級呪霊5体と特級呪霊1体を一人で祓ったガチマッチョ。
性癖がつまらん男はつまらんので嫌いらしい。自身の性癖は女性は身長と尻が大きい方が好み。
長身アイドル高田ちゃんのファン。

禪院真依(ぜんいん まい)
2年生。呪力はあるけど術式がない。真希ちゃんの姉妹(双子?)。

敵サイド

夏油傑(げとう すぐる)

夏油

特級呪詛師。元は高専所属だったが、百を超える一般人を呪殺して高専を追放された。
4人しかいない特級を冠する呪術師の1人。非術師を猿と呼び、皆殺しにしたいと考えている。理由は呪術師の方が優れているのに、下等な一般人に合わせて生きるのはおかしいから。
反面、仲間の呪術師のことを家族と呼んだり、自分を追放した高専のことも「憎かったわけじゃない」と話す。特に若い呪術師には甘く、敵であっても半殺しくらいで済ませようとする。
高専の生徒だった時は五条先生の学友であり、唯一の親友でもあった。

漏瑚(じょうご)
特級仮想怨霊の一つ。大地の呪霊。五条に喧嘩を売って負けた。

花御(はなみ)
特級仮想怨霊の一つ。森の呪霊。負けた漏瑚を連れて五条から逃げおおせた。

真人(まひと)
特級仮想怨霊の一つ。人の呪霊。

関連項目

漫画 週刊少年ジャンプ 芥見下々  東京都立呪術高等専門学校

ノアズノーツジガ-ZIGA-……同時期連載開始作品
紅葉の棋節キミを侵略せよ!……同じくジャンプGIGAから週刊少年ジャンプでの連載に至った作品。

評価タグ

イラスト

呪術廻戦100users入り

棲み分けについて

腐向け作品には、強制ではありませんが「呪術廻戦」タグを付けず、「腐術廻戦」タグのみを付ける配慮をお願いします。またNL作品にも出来る限りCP名のみなどの棲み分けがありますと、互いに不快な思いをすること、トラブルが未然に防げると思います。
また、キャプションやタイトルに腐向け表記、CP名を明記することが望ましいです。

腐向け作品や棲み分けについては各記事を参照のこと。
ご協力をお願いします。

外部リンク

ジャンプ+『東京都立呪術高等専門学校』

呪術廻戦の前日譚。現在の2年生たち、そして乙骨先輩が主人公の物語。

ジャンプBOOKストア!『呪術廻戦1』

試し読み有り。

pixivに投稿された作品 pixivで「呪術廻戦」のイラストを見る

コメント