詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

週刊少年ジャンプ』2018年14号から連載されている漫画作品。
作者は芥見下々。既刊20巻+番外編1巻(下記0巻)。

ジャンプGIGA』2017年vol.1~4で連載されていたパイロット版の『東京都立呪術高等専門学校』(以下『呪術高専』)をベースとして、今作の連載に至った。
『呪術廻戦』は『呪術高専』の1年後の物語であり、登場人物や設定など世界観もそのまま引き継がれており、『呪術高専』が後に『呪術廻戦』0巻として発売された。

1巻発売直後から品切れが続出し即重版決定するほどの人気が出たほか、次にくるマンガ大賞2018にノミネートされ6位となった。また、全国の書店員が選んだおすすめマンガ2019、みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019のそれぞれで堂々の1位を飾った。2022年8月までにシリーズ累計発行部数7000万部を突破した。

あらすじ

両親の顔を知らず、祖父に育てられた仙台の高校1年生・虎杖悠仁は、ある日学校で特級呪物「両面宿儺の指」を偶然拾う。時を同じくして、祖父は虎杖に「オマエは強いから人を助けろ」と言い残して他界した。

その晩、手続きのため病院にいた虎杖の前に、呪術高専東京校1年を名乗る少年・伏黒恵が現れ「人死が出ないうちに宿儺の指を渡せ」と凄むが、すでにそれはオカルト研究会の先輩の手に渡っており、辛うじて施されていた封印の護符も剥がされてしまっていた。

封印の解かれた宿儺の指を取り込み、新たな力を得ようと学校に「呪い」が集まる中、虎杖は伏黒とともに呪いに取り込まれそうになった先輩を助けるが、伏黒が負傷し一同は窮地に陥る。「呪いは呪いでしか祓えない」という伏黒の言葉を聞いた虎杖は、状況を打開するために猛毒である宿儺の指を自ら呑み込んでしまった。

本来なら口にした瞬間死亡してもおかしくない代物であったが、幸か不幸か虎杖は宿儺の「器」となる素質を持っており、両面宿儺が受肉する。
その圧倒的なパワーで呪いを退け、虎杖が宿儺の意識を抑え込むことで当面の危機は去ったものの、今度は宿儺の器となったことで虎杖自身が討伐対象に認定されてしまう。
絶体絶命の虎杖に対し、最強の呪術師にして呪術高専東京校1年担任・五条悟は、「この場で処刑されるか」「宿儺の指20本を全て集め、取り込んでから処刑されるか」の二つの死に方を提示する。

作風・特徴

人々の負の感情から発生する「呪い」をテーマに掲げているのもあり、少年漫画にしては陰鬱で残酷な描写が多い。情け容赦のない展開も多々あり、どんなに強く正しく生きようとする者でも死ぬ時はあっけなく死ぬ。
原作とアニメの両方ともバトルシーンの描写は多方面から高く評価されており、非常に見応えのあるアクションがギュッと詰めこまれている。特に虎杖などの徒手空拳が基本のキャラの肉弾戦は必見。

ただ、人間側は呪術を使用しない、もしくは呪術を使用して物理で殴り殺すというのが基本スタイルであるため、作中では虎杖を含めフィカルゴリラが多数登場し、逆に術をメインに戦うキャラの方が珍しいという、この手の異能バトルものではあまり見られない作風にもなっている(当然術をメインで使用するキャラも存在するが、それらのキャラも呪霊とガチで殴り合いができる程の体力バカなので尚更)。誰が呼んだか「ゴリラ廻戦」。 呪術って何だっけ

また、作者の芥見がBLEACHの大ファンであることを公言しており、同時に作風には幽遊白書HUNTER×HUNTERを思わせる部分も多く、本作と同時期に連載されていた鬼滅の刃同様に、過去のジャンプ作品などの人気漫画から非常に影響を受けた作品である。

主要な用語

人間の肉身から溢れた負の感情が実体化し、意思を持った悪霊。呪術界では四級、三級、二級、一級、特級の5段階にクラス分けされている(四級未満に蠅頭(ようとう)がいる)。

  • 呪力
相手を呪う力そのもの。怒りや悲しみ、憎しみと言った負の感情を源流とする。
呪力の無い人間は呪いを祓うどころか見ることも触れることもできず、呪力攻撃への耐性も低い。
呪力を操作することで身体能力や武具の強化、術式の発動が可能となる。

呪力を操り呪いを祓う人間。
呪力操作能力は天性のもので、それを持つ人間も極めて稀であるため、呪術高専東京校でも一学年にせいぜい数人しか在籍していない。
呪いと同じく四級、三級、二級、一級、特級の5段階に分けられており、基本的に呪霊に対して同級の呪術師が対応するよう任務が与えられる。(因みに高専関係者以外で一級相当の実力がある者は特別一級術師とされている)。
呪術師の階級は同階級の呪霊を安定して祓えるかを基準に決められるため、原則として同じ階級であった場合呪霊よりも呪術師の方が強くなるようになっているが、特級に関しては階級の上限であるためその限りではない。二級以上から単独任務が許可されている。
厳密には級数の間にインターバルがあり、準一級や準二級も存在する。なお作中の現在の日本に存在する特級は4人のみ。
なお、他者に害を及ぼす悪質な呪術師は「呪詛師」と区別される。

正式名称は「生得術式」。詳細は当該項目を参照。本作における特殊能力に相当し、呪霊・呪術師共にこれを駆使して戦闘を行う。
術式の最終段階が領域展開、領域とは別の奥義が極ノ番である。また、術式を強化したものが『載』と呼ばれる。

  • 縛り
呪術における誓約。術を行使する際のリミッターであると同時にブースターとしても機能する。
詳細は生得術式の項目を参照。

  • 呪術高等専門学校
略して呪術高専。4年制学校で、表の顔は私立の宗教系学校。
東京校京都校の2校しかなく、多くの呪術師が卒業後もここを拠点に活動しており、任務の斡旋・サポートも行なっている呪術界の要。

長い歴史と血筋によって継承される固有の術式を持つ、禪院(ぜんいん)、五条(ごじょう)、加茂(かも)の3つの名門。あまり詳しい描写は現在されていないが、しきたりによるしがらみが多く、家門同士の関係も最悪。特に禪院家と五条家はかつて当主が御前試合で相討ちで死んでしまうほど仲が悪かったと言う。

  • 呪術連
0巻に名称のみ登場。北海道に存在するという、呪術高専や御三家に次ぐ第三の呪術師組織。
アイヌの人々によって構成されているが、それ以外の詳細は今のところ不明。
学長や夏油によると普段は交流がないようだが、非常に高い戦力を揃えていると言う。

打撃との誤差0.000001秒以内に呪力が衝突した際に生じる空間の歪み。
威力は平均で通常時の2.5乗。空間の歪みによって呪力は黒く光り、稲妻の如く迸る。発生させた者はゾーンに近い状態となり、一時的に潜在能力を最大まで引き出すことが可能となる。これを経験した者とそうでない者との間には、呪力の核心との距離に天と地ほどの差があるという。
あくまで「現象」であって「技」ではなく、黒閃を狙って出せる術師はそもそも存在しない。

登場人物

※本項ではメインキャラクターのみ記載する。
残る登場キャラクターはこちらを参照 ⇒「呪術廻戦の登場キャラクター一覧

黒閃

演:佐藤流司、CV:榎木淳弥
本作の主人公。両面宿儺の強烈な呪いに耐えられる、千年もの間生まれてこなかった逸材。その素質を見込まれ、呪術師として間違った死を阻止するべく、自ら呪いを廻る戦いに身を投じていく。

呪術廻戦

演:泰江和明、CV:内田雄馬
呪術高専東京校1年。2級呪術師として入学した天才。
助ける人間を善悪で選び、あくまで「不平等に人を助ける」ことを信条とする。御三家・禪院家の分家の出身で自身の影を媒介とした式神術「十種影法術」の使い手。

紅一点

演:豊原江理佳、CV:瀬戸麻沙美
呪術高専東京校1年。排他的な地元に嫌気が差し、呪術高専に入学する。カナヅチで釘を殴り飛ばし、刺さった釘に呪力を流し込む「芻霊呪法」を操る。

五条先生

CV:中村悠一
呪術高専東京校1年の担任。4人しかいない特級呪術師の一人。呪術界御三家・五条家の現当主で自他共に認める最強の呪術師。次世代を担う生徒たちの成長を見守っている。

呪術廻戦

CV:諏訪部順一
特級呪物。1000年以上前に実在した人間で、死後もなお呪いの込もった20本の指が屍蝋となって残り、各地に散らばっている。自身の指を取り込んだ虎杖の肉体に宿り、不完全ながらも復活を遂げる。

エピソード

本作の前日譚である0巻にあたる出来事・事件。本編の2年生の活躍が描かれる。

6話から9話までの全4話の出来事
第27話のサブタイトル。※ネタバレ注意
作中で行われた交流会。33~54話にあたる出来事。
本編からおよそ12年前に起きた事件。65話~79話まで五条悟と夏油傑の学生時代が描かれる。
第83話から第133話までに起きた事件。
第148~152話までに起きた悲劇。
渋谷事変後に起きた事件。

ノベライズ

北國ばらっどによるノベライズが、ジャンプjブックス(集英社)から刊行されている。
2020年6月時点で2巻刊行。

舞台演劇

2021年12月19日に、舞台演劇の構想がある事を明らかにした。

2022年7月に東京・東品川の天王洲 銀河劇場、8月に大阪市のメルパルクホール大阪で上演される。

アニメ

MAPPAの手によってテレビアニメ化された。
詳しくは呪術廻戦(アニメ)を参照。

ゲーム

  • 呪術廻戦 ファントムパレード』(略称、ファンパレ)

2021年6月13日の「じゅじゅフェス」にて、iOS/Android専用のスマートフォンゲームプロジェクトが始動した事が発表された。制作・運営はサムザップ、ジャンルはRPG。
どんなゲームになるのかはまだ分からないがある呪霊の領域展開など、原作ではお披露目されなかった領域展開や生得術式の名称が期待できる。
キャッチコピーは「その手で祓え、強大な呪いを」

関連動画

漫画PV

TVアニメPV

劇場版PV

関連イラスト

呪術廻戦
廻廻奇譚

関連タグ

週刊少年ジャンプ 芥見下々 東京都立呪術高等専門学校 じゅじゅさんぽ
ジャンル少年漫画 ダークファンタジー 和風ファンタジー バトルアクション オカルト 呪術
アニメ2020年秋アニメ スーパーアニメイズム(地上波における放送枠)

二次創作タグ

棲み分けタグ呪術廻戦男女カプ(NL) / 腐術廻戦(腐向け) / 百合廻戦(GL) / 夢術廻戦 じゅじゅプラス jujuプラス(夢向け)
組み合わせ・CPタグ呪術廻戦CPタグ一覧 / 呪術廻戦のコンビ・グループタグ一覧
パロディ/クロスオーバーじゅじゅちゃんねる / じゅじゅLINE / 呪術パロ / 呪霊化
イラストusers入り呪術廻戦100users入り呪術廻戦500users入り呪術廻戦1000users入り呪術廻戦3000users入り呪術廻戦5000users入り呪術廻戦10000users入り呪術廻戦30000users入り呪術廻戦50000users入り
小説users入り呪術廻戦小説50users入り呪術廻戦小説100users入り呪術廻戦小説300users入り呪術廻戦小説500users入り呪術廻戦小説1000users入り呪術廻戦小説3000users入り呪術廻戦小説5000users入り
腐向けusers入り腐術廻戦100users入り腐術廻戦500users入り腐術廻戦1000users入り腐術廻戦3000users入り腐術廻戦5000users入り腐術廻戦10000users入り腐術廻戦30000users入り腐術廻戦50000users入り
夢向けusers入り夢術廻戦100users入り夢術廻戦500users入り夢術廻戦1000users入り夢術廻戦3000users入り夢術廻戦5000users入り夢術廻戦10000users入り夢術廻戦30000users入り
外国語表記주술회전(韓国語表記)

外部リンク

原作漫画

ジャンプ内公式サイト
呪術廻戦【公式】Twitter
『呪術廻戦』領域大展開キャンペーン

舞台演劇版

舞台演劇版公式サイト

アニメ・劇場版

アニメ公式サイト
劇場版公式サイト
アニメ公式Twitter

ゲーム

ファンパレ公式サイト

その他

ニコニコ大百科
wikipedia
アニヲタwiki(仮)

関連記事

親記事

芥見下々 あくたみげげ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました