ピクシブ百科事典

呪術廻戦

じゅじゅつかいせん

呪術廻戦とは、週刊少年ジャンプ2018年14号から連載されている漫画。作者は芥見下々。
目次[非表示]

ストーリー

呪い。
辛酸・後悔・恥辱…。人間の負の感情から生まれる
禍々しきその力は、人を死へと導く。

ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、
高校生の虎杖は、呪いを廻る戦いの世界へと入っていく…!

異才が拓く、ダークファンタジーの新境地!

概要

『呪術廻戦』とは週刊少年ジャンプ2018年14号から連載されている漫画である。作者は芥見下々

ジャンプGIGA2017vol.1~4で連載されていたパイロット版の『東京都立呪術高等専門学校』(以下『呪術高専』)をベースとして、今作での新連載に至った。
第10話にて『呪術高専』のメインキャラクター達が二年生になって登場し、『呪術廻戦』が『呪術高専』の1年後の物語であることが明らかになった。
ジャンプGIGA掲載経験がある漫画が連載するのは史上初。もちろんジャンプGIGA連載作品の続編を週刊少年ジャンプ本誌で連載するのも史上初となる。
2018年12月4日に呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校としてまとめられ発売された。(以下呪術廻戦0巻)

衝撃的な展開が話題を呼び、1巻は発売直後から品切れが続出し即重版決定するほどの人気が出た。

また、次にくるマンガ大賞2018にDr.STONEアクタージュact-ageと共にノミネートされて6位となった。
公式サイトはこちら
更に全国の書店員が選んだおすすめマンガ2019で堂々の1位を飾った。

舞台

東京都立呪術高等専門学校

略して呪術高専。日本に2校しかない呪術教育機関。表向きは私立の宗教系学校。多くの呪術師が卒業後もここを起点に活動しており、任務の斡旋・サポートも行なっている呪術界の要。1年生は3人しか生徒がいない。

4年制学校である。
ちなみに(そもそもが分かりにくいので)混乱するが、ここでいう専門学校とは学校教育法における高等専門学校でなく、専門過程のある専修学校が称することができる専門学校である。

登場人物

呪術高専 東京校

虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)

1巻発売!

本作の主人公。宮城県仙台市の学校で呪物の封印が解かれ、それが引き寄せた呪いに巻き込まれる。
特級呪物である両面宿儺の指ごとその呪いを飲み込んでも自我を保てるという、1000年間生まれてこなかった体質の持ち主。両親になにか秘密があるようだが、本人は把握していない。
その体質を見込まれ、処分するにできないでいる厄介な呪物「宿儺の指」を取り込めるだけ取り込ませ、取り込ませた彼を殺すことでまとめて処分する計画が勃発。虎杖はその計画に乗り、呪術高専東京校1年に転校してきた。

両面宿儺(りょうめんすくな)

悪巧み

両面宿儺という架空の鬼神がいるが、それとは違い実在した人間。怪物のような呪術師だったらしい。普段は縮めて宿儺と呼ばれている。
死後その死体は屍蝋の呪物となっており、様々な呪いを引きつけ悪化させる。その内の指の一本が虎杖の学校にあった。宿儺は腕が4本あるため、指は合計で20本となる。
指には意思が篭っており、自身の指を飲み込み取り込んだ虎杖を乗っ取ろうとする、が虎杖の特異な体質により失敗。しかし虎杖が飲み込んだ指の本数が増えるほど、確実に力と自由度を増してきている。
虎杖が宿儺に身体を貸す間・宿儺が虎杖に力を貸す間は身体に刺青のようなペイントが現れる。

伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)

呪術廻戦

呪術高専東京校1年。二級呪術師。呪いの気配から虎杖の学校の調査に来ていた。
本家ではないが禪院家の血筋。禪院家相伝の術式「十種影法術」を受け継いでおり、手指で作る影絵を元に式神を召喚して戦う。

釘崎野薔薇(くぎさき のばら)

紅一点

虎杖に遅れて転入してきた東京校1年。トンカチで釘を飛ばし、刺さった釘に呪力を流し込む「芻霊呪法」を操る三級呪術師。
排他的な地元に嫌気が差して上京してきた田舎女子。脚は太くない。

五条悟(ごじょう さとる)

チート先生

1年の担任。4人しかいない特級を冠する呪術師の1人。
目元を隠した長身の男性。「無下限呪術」という無限を現実に持ってくる術式を使う。
自他共に認める最強の呪術師で、宿儺とやりあえるくらい強い。
現在の呪術界上層部の腐敗を疎んでおり、体制よりも学生を優先するグッドルッキングガイ。

禪院真希(ぜんいん まき)

呪具使い

東京校2年。呪具の扱いなら学生一。「御三家」と呼ばれる呪術師の名門家の一つ、禪院家の出身。
生まれつき呪力がなく、特殊な眼鏡を掛けないと呪霊を見ることすらできない。
禪院家の妨害により四級呪術師どまりだが、二級程度の呪霊なら難なく祓えるほど強い。

狗巻棘(いぬまき とげ)

狗巻棘

東京校2年。準一級呪術師で「呪言師」の末裔。語彙がおにぎりの具しかない。作者によるとしゃけが肯定、おかかが否定、それ以外は不明。
昔はまだ呪言が安定して使えず、呪うつもりのなかった人まで呪ってしまったことがある。

パンダ

呪術廻戦

東京校2年。パンダ。喋る。デカい。
突然変異呪骸」と呼ばれる感情を持って生まれた呪骸。準二級呪術師。
お節介焼きなところがある。

乙骨憂太(おっこつ ゆうた)

呪いをかけてね
呪術廻戦log2

東京校2年。4人しかいない特級を冠する呪術師の1人。
伏黒曰く、唯一手放しで尊敬できる先輩。現在海外。
『呪術高専』(呪術廻戦0巻)の主人公。当時は6年前に死んだ幼馴染である特級過呪怨霊折本里香(おりもと りか)の被呪者として中途入学してきた。

(はかり)
東京校3年。五条曰く、将来自分に並ぶ術師になるほど優秀。停学中らしい。

夜蛾正道(やが まさみち)
東京校学長。「傀儡呪術学」の第一人者。パンダを生み出した人物。

家入硝子(いえいり しょうこ)
呪術高専医師。呪力を使った「反転術式」による治癒ができる数少ない人物。

伊地知潔高(いじち きよたか)
高専所属の補助監督。呪術師を現場まで案内し“帳(とばり)”を下ろす。

七海建人(ななみ けんと)

四巻発売までカウントダウン

一級呪術師。脱術師してサラリーマンになるが、脱サラして呪術師に戻ってきたUターン呪術師。
呪術師はクソだけどサラリーマンもクソだったのでより適性のある仕事をしようと戻って来た。
対象の長さを線分して、7:3の割合になる点を強制的に弱点にする術式を使う。

冥冥(めい めい)
一級呪術師。動物と視覚を共有することができる。守銭奴。

猪野琢真(いの たくま)
二級呪術師。七海をめちゃくちゃリスペクトしている。後輩力が高い。

呪術高専 京都校

東堂葵(とうどう あおい)
京都校3年。一級呪術師。夏油の起こした呪術テロの際、一級呪霊5体と特級呪霊1体を一人で祓ったガチマッチョ。
手を叩くことで“一定以上の呪力を持ったモノ”の位置を入れ替える術式「不義遊戯(ブギウギ)」を使う。
性癖がつまらん男は退屈で嫌いらしい。自身の好みのタイプは身長と尻が大きい女。
長身アイドル高田ちゃんのファン。

加茂憲紀(かも のりとし)
京都校3年。準一級呪術師。自身の血とそれが付着したものを操る「赤血操術」の使い手。
御三家の一つ、加茂家の出身。

西宮桃(にしみや もも)
京都校3年。魔女のような格好をしており、箒に乗って空を飛ぶことができる。

禪院真依(ぜんいん まい)
京都校2年。三級呪術師。「構築術式」で銃の弾丸をゼロから作り出すことができる。
禪院真希の双子の妹。

究極メカ丸(アルティメット メカまる)
京都校2年。準一級呪術師。遠隔操作で動くロボ。
本体の人物は生まれつき体の一部と感覚がなく、月明かりにも焼かれるほど肌が脆い。代償として「天与呪縛」と呼ばれるという広大な術式範囲と実力以上の呪力出力を与えられた。

三輪霞(みわ かすみ)
京都校2年。貧乏で弟が2人いる。五条悟のファン。
シン・陰流」という簡易領域を展開し、侵入したものを全自動(フルオート)で迎撃することができる。

庵歌姫(いおり うたひめ)
京都校の引率。顔に傷がある。五条より先輩だが、彼には舐められている。

楽巌寺嘉伸(がくがんじ よしのぶ)
京都校学長。呪術界の保守派筆頭で、宿儺の器である虎杖の抹殺を画策する。
ギターで奏でた旋律を増幅させ呪力として打ち出す術式を使う。

敵サイド

夏油傑(げとう すぐる)

夏油

最悪の「呪詛師」。4人しかいない特級を冠する呪術師の1人。
元は高専所属だったが、百を超える一般人を呪殺して高専を追放された。
非術師を猿と呼び、皆殺しにしたいと考えている。理由は呪術師の方が優れているのに、下等な一般人に合わせて生きるのはおかしいから。
反面、仲間の呪術師のことを家族と呼んだり、自分を追放した高専のことも「憎かったわけじゃない」と話す。特に若い呪術師には甘く、敵であっても半殺しくらいで済ませようとする。
高専の生徒だった時は五条の学友であり、唯一の親友でもあった。

漏瑚(じょうご)
特級仮想怨霊の一つ。大地の呪霊。五条に喧嘩を売って負けた。

花御(はなみ)
特級仮想怨霊の一つ。森の呪霊。負けた漏瑚を連れて五条から逃げおおせた。

真人(まひと)
特級仮想怨霊の一つ。人の呪霊。

関連項目

漫画 週刊少年ジャンプ 
芥見下々  東京都立呪術高等専門学校 逝く夏と還る秋(呪術廻戦ノベライズ)

関連作品

ノアズノーツジガ-ZIGA-……同時期連載開始作品
紅葉の棋節キミを侵略せよ!獄丁ヒグマ……同じくジャンプGIGAから週刊少年ジャンプでの連載に至った作品。

異常快楽殺人:作・平山夢明
オフシーズン:作・ジャック・ケッチャム
読んだ作者は夢見が悪くなったというホラー小説。作品にはあんまり活かされてないらしいがお好きらしい。

評価タグ

イラスト

呪術廻戦100users入り

2ちゃんねる風二次創作

じゅじゅちゃんねる

夢漫画夢絵夢小説

夢術廻戦

カップリング記事

呪術廻戦cpタグ一覧

棲み分けについて

腐向け作品や百合作品には、強制ではありませんが「呪術廻戦」タグを付けず、「腐術廻戦」タグや百合廻戦タグのみを付ける配慮をお願いします。またNL作品にも出来る限りCP名のみなどの棲み分けがありますと、互いに不快な思いをすること、トラブルが未然に防げると思います。
また、キャプションやタイトルに腐向け表記、CP名を明記することが望ましいです。

腐向け作品や百合作品、棲み分けについては各記事を参照のこと。
ご協力をお願いします。

外部リンク

呪術廻戦【公式】

作品公式ツイッターアカウント。

『呪術廻戦』領域大展開キャンペーン

JC3巻&0巻(東京都立呪術高等専門学校)同時発売記念キャンペーンサイト。公式PVやイラストギャラリーが今後更新されていく模様。

ジャンプBOOKストア!『呪術廻戦1』

試し読み有り。

関連記事

親記事

週刊少年ジャンプ しゅうかんしょうねんじゃんぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「呪術廻戦」のイラストを見る

コメント