ピクシブ百科事典

AnichU

あにちゅう

AnichUとは、深夜アニメ枠の名称のひとつである。

概要

日本テレビ2017年夏期から設定されている深夜アニメ枠。
2017年3月17日に突如発表された。

記念すべき1発目は「ナナマルサンバツ」。その後秋期に「Infini-TForce」を放送。
また、1時間枠だそうで、そのせいか、上記の新作の他、「ルパン三世」の傑作選も放送している。
放送時間帯は火曜深夜2時台に設定されている。
枠そのものは関東ローカルとして放送されているが、構成作品に関してはいずれも一部の日本テレビのお友達でも、単体でやらかしている。

なお、日本テレビがアニメ放送枠に枠名を付けるのは、2006年4月から2007年3月に設定された全系列(27)局やらかし(どころか系列外局約3局道連れ)枠であったanimo以来だが、実はこの枠、NANA」だけで廃止されている。なお、関西地区の系列局である読売テレビは、2004年から、月曜の深夜アニメ枠に「MONDAY PARK→MANPA」という枠名を付けている。

蛇足ながら、「ナナマルサンバツ」の放送開始時刻がが午前1時59分(特番によっては誤差あり)だったため、テレビ東京の「魔法陣グルグル」(リメイク版)と放送時間の被りがあった。「Infini-TForce」では午前2時5分からと被りに関しては解消された形になっている。

外部リンク

公式ツイッター
日本テレビのアニメ総合サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「AnichU」のイラストを見る

コメント