ピクシブ百科事典

ZIP!

じっぷ

2011年4月から始まった日本テレビ制作の朝のニュース番組である。
目次[非表示]

概要

『ズームイン!!朝!』→『ズームイン!!SUPER』に続く日本テレビの「ズームイン!!」シリーズの3代目(番組名は「ZOOM IN!! PEOPLE」の頭文字を取ったもので、「パソコンのZIPファイルのように、開けると色々な物が飛び出す『玉手箱』のような番組」という意味も含まれている)が、「ズーム」および「ズームイン!!」の表示は番組中に一切登場しない。
これにより「33年続いた“ズームイン"という名前が消える」と一部スポーツ紙などで報道されたが、厳密にいえば平日朝の番組名からその表示が消えるだけであり、土曜日の『ズームイン!!サタデー』は継続しているため、名前が消えたわけではない。
「ZIPポーズ」がある。「ハートを描くように、表面を上から下へ撫でるイメージ」で下にくっつけるのが基本。

放送時間は、ローカルパートが5:50-6:00および6:08-6:30、テレビ宮崎を除く全国ネットパートが6:00-6:08および6:30-8:00である。6:00-6:08は「NNN NEWS ZIP!」となっている。なお「ZIP! WEATHER」はローカル枠となっている。
札幌テレビ読売テレビ山口放送福岡放送では6:30から放送。読売テレビと山口放送では6:29:50よりオープニング映像を流し、札幌テレビと福岡放送ではオープニングを流さずに始まる。札幌テレビでは、6:35-6:58に「どさんこワイド!!朝」の出演者による「北海道チェックボックス」を放送。読売テレビでは、6:36-7:20頃に「朝生ワイドす・またん!」の出演者によるローカルパートを放送する。山口放送と福岡放送では6:55-6:58のみそれぞれの地域の天気予報に差し替える。

出演者

ここでは「番組進行に関係する最低限の出演者」のみ記述する。

全曜日出演(総合司会・帯出演者)

桝太一
日テレアナウンサー。大学時代にアサリの研究をしていた。
しかし「地獄先生ぬ~べ~」の実写ドラマ版にゲスト出演した際は「妖怪アサリ男」ではなく「壁男」として登場した。

徳島えりか
日テレアナウンサー。初回から2年間はショービズ担当として、2017年4月からは3代目ニュース担当として出演。2018年4月下旬結婚。
2019年4月1日より4代目女性総合司会に昇格。

King&Prince
2018年4月から7:40ごろの帯企画を担当。銀座の人気スポットを体験する「King&Prince GINZA DEBUT!」に始まり、同年7月9日から2019年3月29日までは何らかの職業に弟子入りする「DESHIIRI King&Prince」を担当。2019年4月1日からは6:52ごろのオリンピック種目挑戦企画「King&Prince MEDAL RUSH」を担当。

曜日別パートナー

一時期の月曜日と水曜日のパートナーは空席となっていた(後述)。

風間俊介
ご存知ジャニーズの人で、月曜担当。2018年10月より出演開始。

山下健二郎
ご存知三代目J SOUL BROTHERSの人で、火曜担当。2018年4月より出演開始。

工藤阿須加
水曜担当。父親は福岡ソフトバンクホークス監督の工藤公康。2018年10月より出演開始。

田中直樹
ご存じココリコの人で、木曜担当。2016年10月より出演開始。出演初日のMOCO'Sキッチンで作られたのがタイ料理だったため、「間違いなく年末お約束に引っ掛けられたな」などと話題となった。

吉田沙保里
ご存知「霊長類最強女子」。引退後すぐに、それも長年ZIP!を牽引し人気を博してきた鈴木杏樹(後述)の後継としての起用には驚きの声が聞かれた。
2019年4月より金曜を担当。

過去の出演者(一部)

関根麻里
初代総合司会者。番組開始から2014年9月まで長らく司会を担当。
言わずと知れた関根勤の娘さん。英語ペラペラ。
韓国人歌手『K』(「BLOOD+」最末期EDテーマ「Brand New Map」などで知られる)と結婚したことを機に、2014年9月26日付けで番組を卒業。

筧利夫
番組開始から2014年3月まで木曜を担当。
他の人は天気キャスターを「(担当者の下の名前が入る)ちゃん」と呼びかけるが、彼のみ「(担当者の下の名前が入る)さん」と呼びかけていた。その理由は不明。

原田泰造
ネプチューンの暑苦しい方。
番組開始当初から半年程度月曜日を担当していた。

北乃きい
2代目総合司会者。2014年10月から2016年9月まで担当。
きいNAVI」のコーナーもあった。

馬場典子
元日テレアナウンサー。番組開始から2014年3月末まで初代ニュース担当。

小熊美香
日テレアナウンサー。2014年4月から2017年3月まで2代目ニュース担当。2016年に結婚懐妊、2017年寿退職。

上野優花
佐々木もよこ
天気予報担当。

関根勤
元木曜担当。番組開始当初から視聴者から「パパはいつ出るのか」とネタにされていたが、満を持して2014年4月から半年間「関根麻里と文字通り父娘共演」であった。
2016年9月をもって降板。

MAKIDAI
ご存知EXILEの人で、番組開始から2018年3月まで火曜を担当。

にわみきほ
3代目の天気予報→レポーター担当(2014年7月から2016年3月まで)。

清水一希
2014年4月から2017年3月まで「HATE NAVI」担当。因みに2015年1月14日の「HATE NAVI」では、にわと2人でリポーターを務め、199ヒーロー大決戦以来の再共演を果たした(その回のテーマは、東京ディズニーランドアナと雪の女王パレードだった)。

濱正悟
2016年4月から1年間、「BOOMERS」を担当。

山口達也
ご存知TOKIOの人で、初代水曜担当。原田泰造の降板後は月曜日も兼任。「きょう検定シリーズで勝てない男」でもあった。
2018年5月自身の不祥事により降板。

川島海荷
2016年10月から担当の3代目総合司会者。アイドルグループ9nineの元メンバー。
うみNAVI」のコーナーもあった。
2019年3月29日をもって卒業。

速水もこみち
オリーブオイルの妖精」にして「玉藻京介先生」。番組終盤の「MOCO'Sキッチン」を担当。
2019年3月29日をもって卒業。

鈴木杏樹
金曜担当。曜日パーソナリティでは最長の2019年3月まで担当した(ちなみにZIP!の初回放送は金曜日だった。)。
7時台後半では、自身が出演しているラジオ番組である「鈴木杏樹のいってらっしゃい」が一部地域で被る関係で、エンディングまで登場しない(できない)時期があった(初回〜2014年3月)。
曜日別アシスタントで唯一の紅一点。「ZIP!deポン・チャレンジ」では卒業までに驚異の優勝率38.2%(57/149)をマークしている。
実は一度、「日テレ前」のコールの際に「フジテレビ前」と口走ったことがある。

曖昧さ回避

他のジップ⇒ZIP

また、この番組のタイトルも、パソコンの『ZIPファイル』から来ている。

主なコーナー

※2019年時点で放送中のコーナーを記述。ただし、ピクシブ百科事典内に項目があるものについては例外とする。
◎は札幌テレビで放送されないコーナー(下記ローカルパートに差し替えて放送されるため)。
●は読売テレビで放送されないコーナー(同上の理由による)。

  • ◎●ZIP!SPORTS
  • ZIPdeポン!
    • Dリモコンゲームコーナー。1日2回放送で行われるほか、6:30-7:00ごろはNNS加盟29局共通でdボタンを押しておみくじ画面を表示し、4色のボタンでおみくじを引くことができる。
    • 放送に合わせて行われるゲームは「ゴーカート」と「ラグビー」。札幌テレビ、読売テレビ、山口放送、福岡放送では、6:25ごろの「ゴーカート」に参加できない。
  • ◎●あさアニメ
  • ◎●流行ニュース キテルネ!
    • 2019年4月1日に「Boomers」から改称。最新のトレンド情報を伝える。
  • King&Prince MEDAL RUSH!!
    • 2020東京オリンピックに向け、King&Princeのメンバーがオリンピック種目に挑戦する。
  • ●NEWS UPDATE
  • ●ZIP!特集
    • 隔週木曜は「MASU NAVI」として放送。
  • ●なーるほどマスカレッジ【不定期】
    • 理系出身の桝が世の中の森羅万象を伝えるコーナー。
  • SHOWBIZ
    • 芸能情報をニュース形式で紹介。
  • アレナニ?
    • 徳島が注目のニュースを掘り下げ。
  • NEWS & SPORTS
    • 主なニュースとスポーツを伝える。
  • 島えりかのトクトク!
    • 徳島による情報コーナー。
  • MOCO'Sキッチン→もてなし MOCO
    • 「ZIP!」自体が視聴不可能な宮崎県と沖縄県では、「MOCO'Sキッチン」を再編集した単独番組として放送。また、Huluでも配信中。
  • 生田家の朝

札幌テレビ『北海道チェックボックス』

6:35-6:58に設定。北海道のニュースとスポーツを伝える。
なお、「NEWS&SPORTS」のコーナーでもL字で北海道のニュースと天気を放送。
2015年3月までは『どさんこ in ZIP!』、2015年4月から2017年3月までは『ZIP!@Hokkaido』と名乗った。

読売テレビ『す・またん!&ZIP!』

6:36-7:20ごろにローカルパートを設定。

  • 朝コレスポーツ(阪神タイガースを中心としたスポーツ情報)
  • 朝コレワイド(関西の流行・エンタメ情報)
  • 朝コレトピックス(世の中の気になるニュース)
  • まるトクZIP!(その他特集)
  • 朝コレ芸能(主だった芸能情報)

余談

2019年4月からスタートするNHK・連続テレビ小説「なつぞら」には、現在判明しているだけで北乃きい、工藤阿須加、鈴木杏樹と、ZIP!ファミリーが3人も出演。しかも全員そこそこ重要な役(北乃→主人公の近所の顔なじみ、工藤→主人公の幼なじみ、鈴木→主人公が手がけた漫画映画でブレイクする女優)であったため、キャスト発表の時点で「ZIPの出演者多くね?」という声が一部から聞こえた。

外部リンク

関連記事

親記事

日本テレビ にほんてれび

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ZIP!」のイラストを見る

コメント