ピクシブ百科事典

ZIP!

じっぷ

2011年4月から始まった日本テレビ制作の朝のニュース番組である。
目次[非表示]

概要

位置的には『ズームイン!!朝!』から続く「ズームイン!!」シリーズの3代目である(番組名は「ZOOM IN!! PEOPLE」の頭文字を取ったもので、「パソコンのZIPファイルのように、開けると色々な物が飛び出す『玉手箱』のような番組」という意味も含まれている)が、「ズーム」および「ズームイン!!」の表示は番組中に一切登場しない。
これにより「33年続いた“ズームイン"という名前が消える」と一部スポーツ紙などで報道されたが、厳密にいえば平日朝の番組名からその表示が消えるだけであり、土曜日の『ズームイン!!サタデー』は継続しているため、名前が消えたわけではない。
一方で、放送開始前の2011年3月中旬頃から流れ出した番宣スポットCMでは、総合司会である桝が「33年ぶりの新番組の司会を拝命しました」と発言しているため、初代『朝!』と2代目『SUPER』は一括りの扱いで、完全に切り離されている。

基本的に全国ネットであるが、北海道・近畿・山口では5:50 - 6:30の第一部においては、6:00 - 6:08頃に放送される「NNN NEWS ZIP!」のコーナー以外は放送されない。なお、2016年4月以降は福岡もこの中に加わってしまうと言う・・・・・・・・・・。
さらに札幌テレビでは6:40 - 7:00が「どさんこワイド!!朝」の出演者によるローカルパート放送のため飛び降り、乗りを行い、また読売テレビでも6:45 - 7:25頃までが「朝生ワイドす・またん!」の出演者によるローカルパートの放送に差し替えられている。

余談だが、青森県の日本テレビ系列のテレビ局である青森放送では、2012年度から毎週金曜日の夕方に、「ZIP!FRIDAY」というローカル番組を放送している。

出演者

ここでは「番組進行に関係する最低限の出演者」のみ記述する。

全曜日出演(総合司会・帯出演者)

桝太一
日テレの局アナ。大学時代にアサリの研究をしていた。
しかし「地獄先生ぬ~べ~」の実写ドラマ版にゲスト出演した際は「妖怪アサリ男」ではなく「壁男」として登場した。

川島海荷
3代目総合司会者。アイドルグループ9nineの元メンバー。
うみNAVI」のコーナーもある。

小熊美香
日テレの局アナ。実質ニュース担当。

にわみきほ
3代目の天気予報→レポーター担当(2014年7月より)。おいこらそこ「黄色い護星天使だ!」とか言うな!

清水一希
「HATE NAVI」担当。にわと合わせて豪快な緑の海賊が何故かレポーター。因みに2015年1月14日のハテナビでは、にわと2人でリポーターを務め、199ヒーロー大決戦以来の再共演を果たした(その回のテーマは、東京ディズニーランドアナと雪の女王パレードだった)。

速水もこみち
オリーブオイルの妖精」にして「玉藻京介先生」。番組終盤の「MOCO'Sキッチン」を担当。

曜日別パートナー

要するに「アシスタント」。

山口達也
ご存知TOKIOの人で、月曜と水曜担当。「きょう検定シリーズで勝てない男」(最近は改善傾向にある)でもある。

MAKIDAI
ご存知EXILEの人で、火曜担当。

田中直樹
ご存じココリコの人で、木曜担当。2016年10月より出演開始。出演初日のMOCO'Sキッチンで作られたのがタイ料理だったため、「間違いなく年末お約束に引っ掛けられたな」などと話題となった。

鈴木杏樹
金曜担当。7時台後半では、自身が出演しているラジオ番組である「鈴木杏樹のいってらっしゃい」が一部地域で被るため、エンディングまで登場しない(できない)。
ゆえに、番組中でいったん途中で中抜けするのは彼女のみであり、曜日別アシスタントで唯一の紅一点…だったが、2014年度からは他のアシスタント同様、彼女もエンディングまで居残る様になった。

過去の出演者(一部)

関根麻里
初代総合司会者。番組開始から2014年9月まで長らく司会を担当。
言わずと知れた関根勤の娘さん。英語ペラペラ。
韓国人歌手『K』(「BLOOD+」最末期EDテーマ「Brand New Map」などで知られる)と結婚したことを機に、2014年9月26日付けで番組を卒業し「木曜日の親子共演」は解消された…かと思いきや、直後の2014年10月期にスタートした「レインボーラインの車掌さんの前枠」により、2015年2月中旬までの期間限定で日曜朝に「関根枠」が形成される事になった

筧利夫
番組開始から2014年3月まで木曜を担当。
他の人は天気キャスターを「(担当者の下の名前が入る)ちゃん」と呼びかけるが、彼のみ「(担当者の下の名前が入る)さん」と呼びかけていた。その理由は不明。

原田泰造
ネプチューンの暑苦しい方。
番組開始当初から半年程度月曜日を担当していた。

北乃きい
2代目総合司会者。2014年10月から、2016年9月まで担当。
きいNAVI」のコーナーもあった。

馬場典子
日テレアナウンサー。番組開始から2014年3月末までニュース担当。

上野優花
佐々木もよこ
天気予報担当。

関根勤
元木曜担当。番組開始当初から視聴者から「パパはいつ出るのか」とネタにされていたが、満を持して2014年4月から半年間「関根麻里と文字通り父娘共演」であった。
また、にわ、清水と同様にレインボーラインで車掌さんをしていた
2016年9月をもって降板。

曖昧さ回避

他のジップ⇒ZIP

また、この番組のタイトルも、パソコンの『ZIPファイル』から来ている。

主なコーナー

※2014年10月時点で放送中のコーナーのみ記述。ただし、ピクシブ百科事典内に項目があるものについては例外とする。
◎は札幌テレビでは放映していないコーナー(下記ローカルパートに差し替えて放送されるため)。
●は読売テレビで同様の措置を取っているコーナー(同上の理由による)。

※「ZIP!」自体が視聴不可能な宮崎県と沖縄県では帯での放送を再編集した単独番組として放送。また、Huluでも配信中。
  • ◎●チューモーク!/チューモーク!ランキング
  • きょう検定パイレーツ【月曜日のみ】
  • REDCARPET【火曜日のみ】
  • なーるほどマスカレッジ【水曜日のみ】
  • くラベロ!【木曜日のみ】
  • これから予報Coming soon【金曜日のみ】
  • あおぞらキャラバン
※犬のZIPPEIダイスケ渡邊ヒロアキと犬のジジププ兄弟のキャラバン企画を受け継いでおり、何度かマイナーチェンジし現在のタイトルとなる。2016年現在の旅人はセレイナアンと犬のそら。
  • Question Time(QT)&SHOWBIZ BRAVO! 
  • WAVE
川島海荷が旬のワードを紹介するが、扱うジャンルは割と幅広い。基本的には前任者の「きぃワード」を踏襲している。ただし、前々任者の「5秒英会話」の「やたら発音がいい締めの挨拶」と比較すると派手さには欠ける。
※開始当初は「お出かけ前にニュースをおさらい」する意味で、ジャンルに偏りなく放送されていたが、一時「芸能ニュース」だけになり(芸能以外の他のニュースもチェックしたい)硬派なビジネスマン系の視聴者からひんしゅくを買ったり買わなかったりし、現在は扱う項目が同等になるように改善され、少し長めの特集も内包されている。
  • ●HATE NAVI
※どさくさに紛れて「MASU NAVI」として放送される場合あり。
  • ZIPdeポン!
※Dリモコンゲームコーナー。1日3回行われる。○×クイズ、チャレンジ、ターザンの3種類。ただし、時間帯によっては参加できない系列局もある。

札幌テレビローカルパート

  • どさんこ in ZIP! Sports
  • 生中継orさきドリ★新スポット

読売テレビローカルパート

  • 朝コレスポーツ(「スポーツ」とは言うものの、ほぼ100%阪神タイガース情報)
  • 朝コレトピックス
  • まるトクZIP!などの日替わり企画
  • 朝コレ芸能

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ZIP!」のイラストを見る

コメント