ピクシブ百科事典

概要

1967年11月28日長崎県長崎市生まれ。血液型A型。同じく女優の原田貴和子は実姉でともにショーン・ハラダの所属。

1980年代前半の角川書店制作映画に多数出演。
80年代の代表作に「時をかける少女」「愛情物語」「天国にいちばん近い島」など。
それぞれ同名の主題歌も歌っている。
当時の社長の角川春樹の過剰な入れ込みぶりに「金をかける少女」と揶揄されたこともある。
薬師丸ひろ子渡辺典子とならんで「角川三人娘」とも称される80年代アイドルの代表格である。

アニメ映画『幻魔大戦』のタオ役で声優に初挑戦。翌年の『少年ケニヤ』でもヒロインのケート役の声優に選ばれた。『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』などにもゲスト出演している。
1985年、紅白歌合戦に『早春物語』で出場。
1986年に角川春樹事務所から独立(実姉とともに現在の事務所に所属)後は『私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』などのホイチョイムービーの主演で話題を集めた。
朝ドラでは『おひさま』『半分、青い。』で母親役を演じている。
近年は田中圭と夫婦を演じたTVドラマあなたの番です』が話題となった。
2005年イラストレーターエドツワキと結婚したが、2013年に離婚している。因みに実姉の貴和子も2001年に結婚、2011年に離婚していて姉妹揃ってバツイチである。

関連タグ

女優 歌手 原田 角川映画

関連記事

親記事

女優 じょゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「原田知世」のイラストを見る

コメント