ピクシブ百科事典

酒井法子

さかいのりこ

酒井法子とは、女優・タレントである。

概要

1971年2月14日生まれ、福岡市出身。1985年にアイドルユニット「モモコクラブ」を経由してデビュー、その清純派風のルックスで一躍人気となり歌手としても活動。「のりP語」で一世を風靡した。

やがて女優としての活動も増え、結婚出産を経由しママタレとしても一見順調に見える芸能生活を送っていたが、2009年に当時の夫が覚醒剤使用容疑で逮捕され、本人も一時現場から立ち去ったまま逃亡していたが、数日後に自身も覚醒剤使用で逮捕された。その清純派イメージとはほど遠かった彼女の生育歴(実父や異母弟がヤクザであったことなど)や、クラブに入り浸り薬物に溺れるなどの生活も各種報道で暴露された。

これをうけて所属事務所やレコード会社からも解雇され、一旦芸能界追放処分を受けてしまう。本人も保釈後に涙ながらに謝罪会見を行い、会見や裁判の席上で「芸能界から退いて夫とも離婚しやり直す」決意を表明し夫と離婚した。

2012年11月に執行猶予が明けて芸能活動に復帰したものの、テレビ・ラジオはもとより舞台活動もままならず、一時期パチンコ店のイベントで活動したのと、あとは人気の高い台湾等での活動が中心となる。

関連項目

VHD - デビューシングルよりも先にVHDが発売された。
ASKA - 「1億のスマイル」の作曲家。
アニメ三銃士 - 主題歌を歌っていたが、2016年時点でも封印状態にある。

pixivに投稿された作品 pixivで「酒井法子」のイラストを見る

コメント