ピクシブ百科事典

佃井皆美

つくいみなみ

佃井皆美は日本の女優・アクション俳優。
目次[非表示]

略歴

佃井皆美は日本女優アクション俳優1987年12月18日生まれ、埼玉県出身。
ジャパンアクションエンタープライズ所属(第37期生)。

東映特撮においては、『仮面ライダーW』第37・38話のイナゴの女/ホッパー・ドーパントや『獣電戦隊キョウリュウジャー』の夏の劇場版』のアーシー役を演じ、『仮面ライダー鎧武』では湊耀子を演じると共に、その変身後の仮面ライダーマリカスーツアクトレス(実際はメイク等の関係でスーツアクター藤田彗との兼任)も務めた。

2015年には『ウルトラマンX』でギナ・スペクター役を演じた。
これにより日本の三大特撮シリーズ全てに出演するという快挙を成し遂げた

同じくアクション俳優・スーツアクトレスである人見早苗下園愛弓とともに"戦闘系女子ユニット"『wipe out』の一員としても活動している。

アニメ・ゲームの舞台化での出演も多く、『TIGER&BUNNY THE LIVE』でホァン・パオリン/ドラゴンキッドを、『VISUALIVE ペルソナ4 the EVOLUTION』では里中千枝を、『舞台鬼切丸』では小山内鈴香/鈴鹿御前を、『LIVING ADVSTEINS;GATE』では阿万音鈴羽を、『FAIRYTAIL』ではエルザ・スカーレットを演じている。

余談だが、上記の役の内アニメでのホァン役と舞台版P4Uの初期の千枝役が伊瀬茉莉也(千枝役は体調不良のため小市眞琴に変更)。

関連動画

外部リンク

ジャパンアクションエンタープライズ公式サイト内 JAEプロモーション所属者一覧〈プロフィール詳細でPDFファイルが開きます〉

オフィシャルブログ『H.B.D』

『wipe out』official web site

関連タグ

女優 スーツアクトレス アクション俳優 

JAE

三大特撮ヒーローに出演した俳優の一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「佃井皆美」のイラストを見る

コメント