ピクシブ百科事典

埼玉県

さいたまけん

埼玉県とは、日本の都道府県の一つである。
目次[非表示]

概要

県庁所在地さいたま市政令指定都市)。市の数は日本一。

関東地方に属し、東京都の真北、千葉県の北西、群馬県栃木県の真南にある。

近年では県をあげて観光に力を注いでおり、特にゆるキャラ作りに力を入れている。「ゆる玉応援団」という県内のゆるキャラ公式ユニットだけで88ものキャラがおり、全国の中でもかなり多い。ゆるキャラサミットin羽生が県内で開催され、ゆるキャラグランプリ発表もそこで行われた。

他にも自転車に力を入れている様で、自転車の保有台数は大阪府を抜いて1位だが、事故も多い。
だが地形や交通マナーの関係上、二輪免許など運転免許が必要になりがちな神奈川県に比べて埼玉県東南部は自転車で移動できるせいか、運転免許がなくても生活できる。これは、信号のつなぎが悪い為、自転車で移動した方が早いケースがあるのも関係している。

近年、人口増加率を神奈川を抜いて関東2位になり、関東地区への転入率は東京に次いで多い。
特に東武東上線埼京線京浜東北線沿線の人口増加は著しく、圏央道沿線の一部でも増加している。
他にも東京に近い地域の中には図書館を綺麗にして、平日の営業時間を遅くしている。

北関東?南関東?

埼玉県は北関東か、南関東か。
明白に分類されているものは以下の通り。

  • 地方競馬…埼玉県の浦和競馬場は南関東に分類されている。
  • 衆議院選挙…埼玉県は群馬・茨城・栃木とともに、北関東ブロックに分類されている。
  • 競輪…埼玉県の競輪場は東京・茨城・栃木・群馬・新潟の競輪場とともに、関東ブロックに分類されている。

主な地名

通称「小江戸」。NHK朝ドラ『つばさ』、『魔法先生ネギま!』『ワイルドハーフ』『神様はじめました』の舞台となった。また高橋邦子の作品「妹が作った痛い~」にもよく登場する地名でもあり、ライトノベル「ソードアート・オンライン」の主人公が住む場所でもある。
観光シーズンになるとバラエティー番組でよく特集が組まれる。

北埼玉最大の都市。
埼玉県各地の広域中心都市の中で唯一大手私鉄が通らない。
埼玉県は深夜アニメの聖地というイメージが強く、現に総数自体は多いが、熊谷市周辺は深夜アニメとは無縁の地である。

埼玉県一高い人口建造物の所在地。
埼玉県内で唯一地下駅を複数保有する市であり、大宮駅を除けば川口市にしか地下駅はない。
なお、各駅停車しか停まらない市町村の中では最大の都市でもある。

大宮市浦和市与野市が合併し発足。後に岩槻市を編入。)
東京のターミナルと肩を並べる巨大ターミナル、大宮駅と強豪サッカーチームを2チーム所有する。
スーパー戦隊、仮面ライダー、ウルトラマンの舞台でお馴染みのさいたま新都心があり、全国的にも有名なイベント会場・さいたまスーパーアリーナを抱える。

――以上が戦前に市制施行した市が含まれた自治体である。(厳密には与野市と岩槻市以外)
順番は上に並べたとおりに川越→熊谷・川口→浦和→大宮の順。
数ある市の大半は戦後に市制施行しており、ベッドタウンの印象が強いことが解る。

漫画家ガモウひろしの出身地であり、『バクマン。』『とっても!ラッキーマン』の舞台。)
日本最大級のショッピングモール越谷レイクタウンを抱えている。

故・臼井儀人が居住していた、「クレヨンしんちゃん」の舞台。また、「らき☆すた」の舞台である陵桜学園のモデル校も市内に存在する。
 ※なお、イトーヨーカドー春日部店が2017年4月9日から16日までの8日間、「クレヨンしんちゃん」に登場する「サトーココノカドー」に衣替えして営業された。

山に囲まれたセメント工業の街。企画時から聖地巡礼客を見越して『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の舞台に設定された。秩父夜祭は「日本三大曳山祭」の一つ。周辺は温泉が多い。また、ここに点在する定峰峠と土坂峠が『頭文字D』の舞台になっており、東隣の横瀬町には藤原拓海ハチロクトレノ秋山渉ハチロクレビンターボのバトルが作中で行われた正丸峠がある。
巨大なイメージが強いが、あくまでも埼玉県内最大の面積であるに過ぎず、全国的に見れば札幌市の半分近くの面積で、だたる地方都市よりも小さい。

アニメーション映画「となりのトトロ」のモデルの一つ。狭山丘陵が「トトロの森」という名前で自然保全運動が行われている※あくまでも舞台のモデルであって、となりのトトロの舞台が狭山丘陵である、というわけではない。
許嫁協定』ラブコメ漫画、所沢市がモデルである。ヤングエース連載作品
近年ライブ会場として使われることも多い西武ドーム(メットライフドーム)所在地。

上尾市 深谷市 朝霞市 桶川市 加須市 北本市 久喜市 坂戸市 幸手市 狭山市 草加市 志木市 戸田市 蓮田市 羽生市 飯能市 日高市 東松山市 本庄市 松伏町 三郷市 八潮市 寄居町 和光市

信号機の傾向

日本信号京三製作所コイト電工の順に多く、信号電材がまばら。
傾向として県北部が日本信号、県西部がコイト電工、県南東部が京三製作所が設置される傾向があるが、地域性は一定されていない模様。
30cmと25cmが混同しているものの、古い灯器は殆ど存在せず、更新サイクルが早い。
薄型信号機は車両用灯器が短庇、歩行者用灯器が通常庇で設置される傾向がある。

音響用信号機は平成初期まで通りゃんせなどの音楽式が採用されていたが、現在は擬音式のみとなっている。
東西がカッコウ、南北がピヨピヨとなっている。
県西部には他県ではあまり見られない陸運電機製の音響用信号機まで存在する。

埼玉県歌

1.
秩父の雲の むらさきに
風もみどりの むさし野よ
恵み豊かな この山河(さんが)
われら生まれて ここにあり
おお 埼玉 埼玉 輝く埼玉
2.
古き伝統 新しき
生命(いのち)をこめて しあわせの
未来をひらく この文化
われらつどいて ここにあり
おお 埼玉 埼玉 輝く埼玉
3.
日に日に進む 産業に
こぞるちからも たくましく
希望はもえる このあした
われら明るく ここにあり
おお 埼玉 埼玉 輝く埼玉
4.
北に大利根 荒川は
南をめぐり 人和して
県旗(はた)はまがたま この理想
われらちかって ここにあり
おお 埼玉 埼玉 輝く埼玉

埼玉県出身の著名人

埼玉県出身(もしくは出身と思われる)キャラクター

関連イラスト

よくわかる埼玉県2017
ひよこデリシャス 其の7

関連タグ

埼玉 さいたま
都道府県 都道府県擬人化
浦和レッズ 大宮アルディージャ(さいたまダービー)
西武ライオンズ テレ玉 十万石饅頭 東武動物公園

やや関連タグ

ネオサイタマ …「ニンジャスレイヤー」に登場する地域。東京を吸収して膨張したためか、元々現実の埼玉県と地形が異なるためか、海に面している

pixivに投稿された作品 pixivで「埼玉県」のイラストを見る

コメント