ピクシブ百科事典

最上静香

もがみしずか

最上静香とは、うどんをこよなく愛するアイドルである。
目次[非表示]

「私には時間がないんです。邪魔だけはしないでくださいね」

プロフィール

タイプVocal(ミリオンライブ)/Fairy(ミリシタ)
年齢14歳
身長162cm
体重44kg
3サイズB:76 W:53 H:77
BMI16.77
誕生日9月14日
血液型A型
利き手右利き
出身地埼玉県
趣味テニス
特技ピアノ
好みうどん
CV田所あずさ

概要

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズに登場するアイドルの一人。愛称は「もがみん」。
14歳でタイプは「Vocal(ミリオンライブ)」「Fairy(ミリシタ)」、年齢以上に落ち着いた印象の少女、だった
イメージカラーは「」。
前述の言葉どおり、プロデューサーに頼ろうという素振りは見られない。しかし、自分がまだ14歳の子供である故に一人ではできない事があることを自覚していて、協力を仰いでいる。
そんなクールな印象だが、面倒見が良く、仲間思いで絆を重要視するような精神論が目立つ等、内面は意外に熱い性格。趣味がテニス、特技はピアノとそこそこのお嬢様なのかもしれない。

真剣な表情で昼食にどのうどんにするか聞いてきたりする(うどんは決定事項)ほどのうどん好き。
2013年10月の学園祭イベントにおいては、ついにうどんの出店を出すに至った。
うどんは自ら手打ちしている上、味にも相当こだわったようで、田中琴葉が「感動した」とコメントを残しているのを始め、アイドルフィーチャリングをみる限り他のアイドル達の評判も上々。
彼女のうどんジャンキーぶりを示すセリフとしてよく挙げられるものに、マイページでの「昨日のお昼はきつねにしたし、今日は月見うどんにしようかな?プロデューサーは何うどんにします?」(先述)、ゲッサン2巻での「うどんは生き物…耳をすませば声が聴こえるの」などがある。
他のアイドルの誕生日にバースデーうどんを振る舞ったり、ホワイトクリスマスにはうどんがぴったりなどと言い出したり、ついにはマルちゃんコラボのイメージキャラクターに選ばれるほどに。

真面目で頭が硬いところがあるため、他の子に振り回されやすくツッコミ役や不憫な扱いに回りがち、空気が読めない扱いされることも。また仲間との団結を重視しているため、一匹狼気質の北沢志保とは非常に相性が悪い。絵も下手でギャグセンスも壊滅的とどうにも(本人は認めていないが)ポンコツ気味。ミリオンラジオ内のミニドラマであるミリラジシアターではオチになることも多く、安定のもがみんオチと言われることも。

家族関係として父親の存在が確認されているが、仲はあまりよろしくない。どうやら、自分の夢であるアイドルを父親に否定されているようである。前途の時間がないというのも結果を出せなければアイドルを辞めさせられるという状況にあるからだと思われる。また、そういった自分の好きなようにやらせてくれない「大人」を嫌っており、そういう態度をとったプロデューサーにも噛み付いている。

ゲッサンコミック版では春日未来と同じ学校に入学している設定。制服は「N 春日未来」と同じもの(未来は上にNカードと同じカーディガン着用だが静香は上にブレザー着用)。

苗字の由来はアイマス初期の「艦隊ルール」に則って重巡洋艦最上」である。
「もがみん」と呼ぶ場合は元ネタもあだ名も同じ此方と混同しないように注意が必要だ。

CD

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02」

ソロ曲「Precious Grain
作詞は松井洋平、作曲・編曲は佐々木裕。
「Precious Grain」とは貴重な一粒という意味。歌詞を考えるに砂時計のこと指していると思われる。『時間がない』そう焦る彼女とこぼれ落ちていく砂の対比といったところか。
なお、「Grain」には穀物という意味もありうどん好きなことも合わせてプロデューサーの間では「貴重な穀物」とも呼ばれる。

ユニット曲「Legend Girls!!
作詞はこだまさおり、作曲・編曲は白戸佑輔。
アイドルマスターミリオンライブ!」というアイドルマスターの新しいステージ。そこから始まる新しい『伝説』を作り出す少女たちの目撃者になろう、というミリオンライブの始まりを告げるに相応しい曲となっている。
テーマの通りまさに『正統派アイドル』といった曲となっている。

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03」

ソロ曲「Catch my dream
作詞:Mine、作曲・編曲:中土智博

ユニット曲「Shooting Stars
歌:クレシェンドブルー
作詞:真崎エリカ、作曲・編曲:矢鴇つかさ(Arte Refact)

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 03」

デュエット曲「アライブファクター
歌:如月千早(今井麻美)× 最上静香(田所あずさ)
作詞・作曲:藤本記子、編曲:福富雅之

ワンフォーオール

MILLION GIRLS 03

アイドルマスターワンフォーオール」にて、春日未来に続く形でDLCカタログ第7号のスペシャルゲストとして登場。
S4U!モードで「Precious Grain」のフルCGステージを鑑賞できるほか、フェスのライバルアイドルとして対戦することができる。

関連イラスト

最上静香
もがみんうどんに感動するの巻

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターミリオンライブ!

春日未来 伊吹翼
静香と同じく765シアターオールスターズのセンターポジションとしてデザインされ、「艦隊ルール」に則って名前が付けられた。未来とは特に仲が良く、未来は静香にかなり甘えており、その関係はもはや母と娘に近いレベル。

北沢志保
前途の通り、仲間との団結を大事にする静香は一匹狼気質の志保とは相性が悪い。珍しく意見があったとまで言われるほど。また、お互いに知らないと思われるが静香が父親に反発しているのに対して、志保は父親がおらず父性を求めている。そういったところでも正反対な2人であり、この2人の間にある爆弾がいつ爆発するのか注目しているプロデューサーも多い。

天海春香 七尾百合子 箱崎星梨花 天空橋朋花 最上静香
「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02」のメンバー。テーマは「正統派アイドル」。

pixivに投稿された作品 pixivで「最上静香」のイラストを見る

コメント