ピクシブ百科事典

矢吹可奈

やぶきかな

矢吹可奈とは、『アイドルマスターミリオンライブ!』に登場する音痴かわいい歌を愛するアイドルである。
目次[非表示]

「猪突猛進も~しん♪も~も~しん♪トップアイドルになれるかな~♪ どうですか、今の歌!?」

プロフィール

タイプVocal(ミリオンライブ!)/Princess(シアターデイズ)
年齢14歳
誕生日8月18日
星座獅子座
身長155cm
体重43kg
BMI17.9
スリーサイズB:77/W:54/H:76
血液型A型
利き手
出身地神奈川県
趣味なんでも歌にすること
特技合唱
好きなもの屋上で歌うこと
CV木戸衣吹

※勘違いされやすいが、プロフィール上の特技が「歌うこと」なのは春日未来である。

概要

 『アイドルマスターミリオンライブ!』に登場するアイドルの1人。

 オレンジの髪と左の髪留め、そしてアホ毛が特徴の14歳。
 とにかく歌うことが大好きで、趣味はなんでも即興で歌にすることである。
 …音痴なのが玉にキズ。だが音痴克服のために猛練習している。
 歌が不得手な反面、楽器演奏は吹奏楽部から大量のスカウトが来たり、演奏だけしてた方がいいと言われるなど相当上手く、シアターデイズのSSRでもマーチングバンドクラリネットの演奏を担当、ユニット「≡君彩≡」でもギターを演奏し、「Blooming Clover」第4話でもリコーダーを上手に吹いているなど、決して音感が無いわけではない。
 苦手な食べ物は納豆。逆にのど飴にはこだわりがあり、ソムリエを自称している。

 GREE版SR「ブレーメンの音楽隊 矢吹可奈」では背景に我那覇響が写っており、『シンデレラガールズ』では無かった既存キャラとの初クロスカードである(シアターデイズにも登場済)。
 AS勢の中では如月千早を「私の心の歌姫」と言うほど尊敬しており、GREE版のイベント「ようこそ!アイドル学園天国」での会話にて共演できたことを心から喜んでいることがわかる。ちなみに二人とも学校でも合唱部に所属している。その後もGREE版SR「歌のレッスン 如月千早」などで公私問わずボーカル練習に付き合ってもらっている描写があり、そのおかげか付け焼き刃ながらユニットトーナメントで入賞できるほどまで成長した。…それでも普段はまだダメっぽいが。シアターデイズの4コマにおいても、千早から歌についてアドバイスを貰うシーンがある。
 後述の劇場版以降は、寧ろ天海春香を尊敬しているという設定が目立つようになっており、「Blooming Clover」第10話でも春香さんの助言を受けている。

 劇場版『アイドルマスター輝きの向こう側へ!』にもバックダンサーとしてゲスト出演しており、バックダンサー組7人の中でもストーリー上大きな役割を果たす。
 因みに、同映画に出た際、明るい主人公属性の性格と見た目、バックダンサー組でセンターだったことのせいで、彼女がミリオンライブの春香・卯月ポジ(普通の系譜)と思う人たちが後を絶たなかった(ミリオンでは春日未来がそのポジションである)。
 なお、この映画のあとからゲーム内でも食いしん坊だったりプチシュー好きといった逆輸入的なキャラ付けが行われるようになった。シアターデイズのお仕事のコミュでは、食レポのパンケーキの段数をPに選んでもらう際、選択肢の中で段数が多いほど(5段→10段→15段)、コミュニケーション評価が高くなる(バッド→ノーマル→パーフェクト)。お腹いっぱい食べさせたい
 また、この映画で共に大きな出番のあった北沢志保とは、GREE版初期の2013年から本記事更新時点の2021年に至るまで絶えず公式の供給があり、「ミリオンライブ!」屈指の鉄板度を誇りpixiv百科事典においても閲覧数トップ(2021年現在)のカップリングを形成している。⇒かなしほ

 GREE版イベント「激闘!NAMCOアイドルサッカーフェス2013」では、サッカー好きで小学校の頃から男子に混ざってプレーしていたと語り、コントロールは苦手なもののボールをスタジアムの外まで蹴り出すとんでもないキック力が判明した。また、GREE版イベント「大激闘!765プロ野球!」でも打球を走って追い抜きキャッチなど、どうやら運動能力はかなりのもののようだ。「Blooming Clover」第2話でも、意外と体育会系な合唱部に所属しているため体力は人並み以上にある様子が描写されている。
 またSR「ドローイングライブ 矢吹可奈」ではかなり上手く自画像を描いており、シアターデイズのSSR「サーカスの花形 矢吹可奈」でもサーカスの綱渡りを行うなど、前述の楽器演奏スキルも含めて、総合的なスペックはなかなかに高い。歌以外は
 ただ、学業の成績についてはGREE版時代は特に良いとも悪いとも言及されていなかったのだが、シアターデイズにおいて普通に悪いということが判明してしまい、度々ピンチに見舞われている。

 家族については普通に両親と一緒に暮らしており、幼少期に歌が好きな可奈のためにマイクをプレゼントしてくれた(すぐ壊れてしまったが…)等と良い親御さんのようだ。また、「けるちゃん」という名のインコを飼っており、詳細は長らく不明であったがシアターデイズのオフショット③にてオカメインコのような品種であることが判明した。
 なお、明言はされていないが兄弟姉妹の話が一切登場していないため一人っ子であると思われる。

 性格は基本的に、冒頭で自ら歌っているように猪突猛進型。…なのだが、いわゆるドジっ子あるいはアホの子的な側面もあり、コーヒーに塩を入れてしまったり、大人もお年玉をもらえるものだと思っていたりと、実におっちょこちょいである。何かをしでかした時の「はれっ!?」という口癖も特徴的。
また、中学生にしてはやや幼い(中谷育からも「小学生みたい」と言われたりしている)せいもあってか、わりと凹みやすかったりもする。温かく見守ってあげよう。
お化けが苦手で非常に泣き虫でもあり、GREE版イベント「恐怖!アイドルドキドキ肝だめし」では驚かす役だというのに望月杏奈に驚いて泣いたり、プロデューサーとの別れを想像しただけで涙ぐんだりしている。かわいい。
 甘えんぼっぷりもかなりのもので、ことあるごとにPと一緒にいたいと語るほか、鼻が出たら「チーンしてください!」などとせがんできたりもする。かわいい。

 そして近年(2019年以降)では、「STAR ELEMENTS」の劇中劇「階のスターエレメンツ」における神崎水桜役、「奇跡を起こすよ☆マジカルパワー!ガシャ」の劇中劇における可奈役(同名)など、劇中劇において本人の性格とは異なる意地悪な性格を持った人物の役を演じることが増えてきている。なお、水桜役を演じるにあたっては志保を参考にしたとか。

担当曲

複数人で歌っている楽曲については、ユニット名が無い場合は()内に可奈以外の歌唱メンバーを記し、ある場合は()内にユニット名、【】内に可奈以外の歌唱メンバーを記す。

ソロ曲

ユニット曲

歌唱メンバーが17人以下の楽曲のみを記載する。
なお、「{☆XX}」(XXは番号)と記載のある曲は、「LIVE THE@TER SOLO COLLECTION XX」にてソロ歌唱の音源が収録されている。詳しくはアイドルマスターミリオンライブ!のCDシリーズを参照。

カバー曲

  • Blooming Clover第4巻限定版CD
    • Dreaming!(高坂海美、箱崎星梨花)

  • Blooming Clover第5巻限定版CD

ワンフォーオール

 『ミリオンライブ!』からのスペシャルゲストとして横山奈緒と同時にDLCで登場。衣装はGREE版R「ユニットトーナメントトリオ 矢吹可奈」のもの。
 プロデュースはできないが、S4U!モードで「オリジナル声になって」のフルCGステージを鑑賞できるほか、ライバルアイドルとして挑戦することができる。

Blooming Clover

 北沢志保と共に主人公に抜擢される。
 詳しくは矢吹可奈(Blooming_Clover)を参照(ネタバレ注意)。

 第2話冒頭にて、通っている中学校から劇場に向かう為に大倉山駅(東急東横線)に酷似した駅を利用している描写があり、前述の劇場版での描写などと合わせて神奈川県横浜市在住ではないかと推測されている。

余談

 担当声優の木戸衣吹氏が可奈役に選考された理由が本人から明かされている。
 当時中学3年生だった木戸氏は、ある日、とあるファミレスでマネージャーと「もうすぐ高校生になるにあたってどういう仕事をしていくか」という内容の作戦会議をしていた。そのとき、隣の席には当時のアイドルマスターのプロデューサーが在席していた模様で、作戦会議も聞いていた様子。その際、木戸氏は「お仕事をたくさんやっていきたいんです!頑張ります!」といった風に話していたようで、そのときの必死な様子が可奈らしかったと認知されていたこともあり、当日のオーディションを経た後、可奈役に見事選ばれたとのこと。

関連イラスト

ミリオンつめつめつめ
あめにうたおう♪

スイーツ可奈ちゃん
可奈誕生日おめでとう〜!

かな
可奈ちゃん

関連タグ

THEiDOLM@STER アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
木戸衣吹
矢吹 可奈

輝きの向こう側へ!
Blooming_Clover 矢吹可奈(Blooming_Clover)

アイドルマスターミリオンライブ!のカップリング一覧 ミリオンライブユニット
プリンセススターズ プリンセス(アイドルマスター) ボーカル(アイドルマスター)
かなしほ 北沢志保
みらかな 春日未来
みなかな 佐竹美奈子
はるかな(ミリマス) 天海春香

アイマス同名コンビ今井加奈(シンデレラガールズ)
三村かな子(シンデレラガールズ):上記の劇場版のあるシーンが由来で、ごく少数ながらこの2人のカップリングのイラストが確認されている。

氷室朝美湊みお:『アイカツ!』シリーズの中の人繋がりのアイドルたち。後者は「階のスターエレメンツ」で可奈演じた神崎水桜と名前の繋がりもある。2019年のバンナムフェスではみお役で出演していた木戸氏が『ミリオンライブ!』のパートで他のキャストに混ざり可奈として「UNION!!」を歌唱したこともある。
繭宮つむぎツムギ(プリコネ):『プリンセスコネクト!』の中の人繋がりかつ同じ年齢のキャラクターで、Re:Diveではアイドル活動もしている。

矢吹奈子:名前が似ているHKT48のアイドル。
中居正広:元SMAPのアイドル。誕生日が同じ8月18日であるほか、デレステのCM出演時にも話題になったある特徴が…

外部リンク

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ公式サイト

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「矢吹可奈」のイラストを見る

コメント