ピクシブ百科事典

天空橋朋花

てんくうばしともか

天空橋朋花とはアイドルマスターミリオンライブ!に登場する子豚の上に君臨する系アイドル
目次[非表示]

可愛い子豚ちゃん達のためにアイドルになりますよ~♪

プロフィール

タイプVocal/Fairy(シアターデイズ)
年齢15歳
誕生日11月11日
星座さそり座
身長156cm
体重41kg
BMI16.85
血液型AB型
出身地東京都
スリーサイズB:80/W:56/H:79
趣味ファンに喜んでもらうこと
特技口げんか、礼儀作法(シアターデイズより)
好みかわいい扇子
CV小岩井ことり

人物

概要

アイドルマスターミリオンライブ!』、『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』に登場するアイドルの一人。
タイプは「Vocal(ミリオンライブ)」「Fairy(ミリシタ)」。
年齢は15歳だが、彼女の落ち着きのある振る舞いや終始丁寧な口調、そして何よりも彼女から発せられる圧倒的なカリスマ性の故に初見の人には実年齢以上に見られる確率が高く、天海春香も、当初、自身より年上と勘違いした程である。
イメージカラーは「淡い水色」。

アイドルになった動機

幼少の頃から傾国の相を持っていたらしく、老若男女問わずモテ、常に自分をめぐって争い事が起きていた模様。アイドルになろうとした動機も自分をめぐる争いが絶えない事に心を痛め、自身のファンに等しく愛を与える為というもの。なお、『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』によれば、学校の友人に相談して39プロジェクトのオーディションを受けたと語っている。

「子豚ちゃん」について

上述の通り、自身のファンのためにアイドルになろうとする少女……なのだが、そのファンを「子豚ちゃん」あるいは「騎士団」と呼び、扇子を仰いで彼らの上に君臨する姿はまさに女王様そのもの。あの亜美真美ですら「朋花様」と呼ぶ。もっとも朋花自身は自らをファンを導く「聖母」という自覚を抱いており、実際、自称もしている。

なお、後述する「騎士団」を除いて自身のファンの事を「子豚ちゃん」と呼ぶ理由は「迷える子羊」よりも可愛いからというもので、よく比較される事がある真性のドSアイドルとは発想が真逆である。ただし、その事は朋花にSっ気が無い事を意味するものではない。

朋花が趣味として挙げている「ファンに喜んでもらうこと」も決して嘘ではなく、ファンの為ならば、無茶ぶりもいとわない所もあり、2013年12月のイベント「極めよ!アイドル道」の合気道では、「かなり汗を掻いてシンドそう」(※伊吹翼の言葉)にも関わらず、「子豚ちゃん」達を次々と投げ飛ばして喜ばせている。
また、セクシーチアダンスの様な仕事も「子豚ちゃん」達の為に頑張ってこなしている(※もっともその仕事を持って来たプロデューサーに対して朋花は裏では釘を刺している)。

天空騎士団

朋花のファンの一派として「天空騎士団」と呼ばれる集団が存在している。かかる「騎士団」は伊吹翼いわくいつでもどこでも現れるらしく、アイドルのファンクラブにおける「親衛隊」と呼ばれるような熱狂的なファンの位置付けと思われる。なお、「サバイバルアイランド」ではさすがに来れなかったらしく、お互い寂しがっていた模様。
また、いわゆる「子豚ちゃん」と呼ばれる朋花の一般的なファンとの関係については不明だが、彼等の事を朋花は「天空騎士団の皆様」と呼んでいる為、朋花も「子豚ちゃん」達とは区別している模様。

その統率力も高く、常に朋花の身辺を警護している模様で、時には彼女の意向を受けて物理的な力を行使する事もあり、765プロのイベントを妨害しようとした961プロの黒井社長を排除した事もある。

天空騎士団七の誓い

「天空騎士団七の誓い」とは、「天空騎士団」のメンバーに課せられている以下の戒律である。

【天空騎士団七の誓い】
一つ、心に信仰を忘れないこと
二つ、労働を惜しまないこと
三つ、精神を鍛えること
四つ、隣人を労ること
五つ、常に相応しくあること
六つ、聖地を敬うこと
七つ、祝福を受け入れること

全ては騎士団の名の下に

アイドルとの関係

基本的にその言動に違わない落ち着きと能力を持っている為、同僚のアイドルからは一目置かれている。一方、朋花の方もアイドル達に対して優しく気づかうような発言も見られる。もっとも時として同僚のアイドルに対して厳しく接する事もあるが、その際も表情に笑みを絶やす事はない。
なお、個別のアイドルとの関係については中谷育の場合を除いて自身より年上の同僚アイドルとの絡みの描写が多い。

朋花より年上ながら彼女の事を恐れる同僚アイドルがいる中、美奈子は朋花の頭を撫でたり、料理を教えたりするなど「お姉さん」的な立場で朋花に接しており、朋花の方も受け入れている。
なお、『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』では現時点で目立った交流の描写はない。

2013年10月のイベント「アイドル学園文化祭」においてまつりとのライバル関係が描かれて以降、朋花とまつりの絡みが2次創作などでよく見られる様になった。
また、『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』の公式4コマやコミュでもこの二人の組み合わせが登場している。
この二人の衝突は割と洒落にならないらしく、木下ひなたのメインコミュでは表面上にこやかながら辺りに威圧感を撒き散らして巻き込まれたひなたを怯えさせていた。

ユニット夜想令嬢-GRAC&E_NOCTURNE-のメンバーの一人。『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』のコミュでは朋花と共に同ユニット活動の宣伝を行っている。なお、同ユニットの演劇においてこの2人は主役を演じている。
また、恵美は朋花に対して普通に対等に接している。

ユニットを組んで共に「HELLO,_YOUR_ANGEL♪」を歌った育に対しては慈愛をあらわにして接しており、一方の育もその様な朋花を慕っている様子を公式4コマやゲッサン5巻において確認する事ができる。

ユニット夜想令嬢-GRAC&E_NOCTURNE-のメンバーの一人。コミュのエピローグで庶民的発言をしてしまい「なんとかごまかせましたわ」とつぶやいたのを聞き逃さず「何をごまかしたんですか〜?」とツッコミを入れている。他のアイドルたちが千鶴をお嬢様だと疑っていないのとは明らかにトーンが違うこと、聖母に嘘は通用しないという洞察力からいって、千鶴の正体に気付いているのではないかという疑惑の場面。
そうだとすると、気付いた上で千鶴がセレブを名乗るにふさわしい人格者なので特に問題にしないという朋花の優しさと、その上でわざわざ千鶴をいじって遊ぶSっぷりが発揮されているということになる。

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』のコミュではセンターを務める事になったにも関わらず、真面目にレッスンに励もうとしない茜に対して北上麗花北沢志保秋月律子らとともに愛の鞭を振るっている。
また、ゲッサン5巻でも茜に対して朋花手作りのおにぎりを選ぶ様に圧を加えている場面がある。

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』のコミュにおいて歩に依頼して彼女からダンスの特訓の指導を受けている。

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』の公式4コマにおいて朋花に無断で動画を撮り、自身のコレクションに加えようとしていた亜利沙に対して怒りの圧を加えている。また、コミュでも亜利沙がプロデューサーよりも朋花を恐れている事が明らかにされている。

プロデューサ-との関係

プロデューサーに対する態度は厳しく、愛の鞭を振るう事をいとわず、朋花様の前でだらしない格好などをしようものなら容赦なく「ダメプロデューサー」と罵って頂ける。
ありがとうございます!

また、プロデューサーが何か失敗すると、朋花の中で何かが貯まってゆくらしい。
その上、朋花に対して甘える事もへつらう事も許されない。

もっとも朋花のプロデューサーに対する上述の様な厳しい態度はプロデューサーに対する評価、信頼及び期待の高さの裏返しの模様である。

家族等について

家族関係などについて詳細は不明だが、朋花の「我が家の礼拝堂で」、「聖母」、「迷える子羊」等といった言葉から実家は教会、あるいはクリスチャンの家系と推測されている。
もっとも朋花自身が信仰心を抱いているかどうかについては不明だが、上記の家庭環境が朋花に大きな影響を与えている事はその言動から伺うことができる。

その他性格

  • 「極めよ!アイドル道」では合気道のレッスンを受けているが、その場にいたエミリーが近づくのをためらっており、また、空手有段者のが胸騒ぎを感じるなど、格闘技未経験とは思えぬ迫力であったらしい。

  • カリスマによるものなのか、相手を金縛りにして意識を遠のかせるほどの強烈なプレッシャーを掛けることができる。また怒ったときには朋花から凍てつくような風が物理的に吹いてくるという謎の能力も持っている。

  • 幽霊には恐怖を感じてないどころか、幽霊だと気づいていながら普通に対応するほどの強靭なメンタルを持っている。

  • 「絶叫ホリデーガシャ」でいつもの態度は崩さないながらも顔が若干引きつり、言葉もたどたどしくなっている為、どうやら絶叫マシンは得意でない模様。

  • 水族館でイルカを前にはしゃいでいたりするなど、時折、年齢相応の反応を見せる事がある。

CD(聖歌情報)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02

ソロ曲「Maria Trap
作詞:ZAQ、作曲・編曲:三浦誠司

ユニット曲「Legend Girls!!
歌:天海春香(CV:中村繪里子)×七尾百合子(CV:伊藤美来)×箱崎星梨花(CV:麻倉もも)×最上静香(CV:田所あずさ)×天空橋朋花
作詞:こだまさおり、作曲・編曲:白戸佑輔

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 09

ユニット曲「星屑のシンフォニア
歌:ミルキーウェイ
作詞:真崎エリカ、作曲・編曲:矢鴇つかさ(Arte Refact)

ソロ曲「鳥籠スクリプチュア
作詞:真崎エリカ、作曲・編曲:酒井拓也(Arte Refact)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04

デュエット曲「HELLO,YOUR ANGEL♪
歌:中谷育(CV:原嶋あかり)× 天空橋朋花
作詞:真崎エリカ、作曲・編曲:鈴木裕明

THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 01

ユニット曲「創造は始まりの風を連れて
歌:七尾百合子(CV:伊藤美来)×箱崎星梨花(CV:麻倉もも)×松田亜利沙(CV:村川梨衣)×ロコ(CV:中村温姫)×天空橋朋花
作詞:結城アイラ、作曲・編曲:KOHTA YAMAMOTO

ユニット曲「DIAMOND DAYS
作詞:nino、作曲・編曲:高田 暁

LIVE_THE@TER_FORWARD02

ユニット曲「P.S I Love You
歌:ピスケス(篠宮可憐(CV:近藤唯)×二階堂千鶴(CV:野村香菜子)×天空橋朋花)
作詞:唐沢美帆、作曲・編曲:ラムシーニ

ユニット曲「brave HARMONY
歌:BlueMoon Harmony(北上麗花(CV:平山笑美)×篠宮可憐×ジュリア(CV:愛美)×高山紗代子(CV:駒形友梨)×所恵美(CV:藤井ゆきよ)×永吉昴(CV:斉藤佑圭)×七尾百合子×二階堂千鶴×舞浜歩(CV:戸田めぐみ)×真壁瑞希(CV:阿部里果)×最上静香×天空橋朋花)
作詞:結城アイラ、作曲・編曲:山口朝彦

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 05

ユニット曲「昏き星、遠い月
歌:夜想令嬢-GRAC&E_NOCTURNE-
作詞:BNSI(青木朋子)・松井洋平、作曲・編曲:伊藤 賢

ユニット曲「Everlasting
歌:夜想令嬢-GRAC&E_NOCTURNE-
作詞:青木朋子・久住春人、作曲:Shilo、編曲:佐野宏晃

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 08

ソロ曲「Sister
作詞・作曲:小岩井ことり、編曲:KOHTA YAMAMOTO

作詞作曲がCVの小岩井ことり自身であり、セルフプロデュース曲である。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION 06 Fairy Stars

ソロ版「Dreaming!

関連イラスト

グリマス・聖母様朋花様
シスターマリア

鳥籠スクリプチュア
Maria Trap

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! ドMホイホイ 夜想令嬢-GRAC&E_NOCTURNE-

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「天空橋朋花」のイラストを見る

コメント