ピクシブ百科事典

メシマズ

めしまず

メシマズとは、「飯がまずい」を略した言葉である。
目次[非表示]

概要

「メシマズ=飯がまずい」という言葉はいくつかの意味で用いられる。
ここでは、主な用法である2種類を紹介する。

「他人の幸せで飯がまずい」の意

主に2ちゃんねるで使われているネットスラングの一つで、「他人の幸せで飯がまずい」の略。
その名の通り、不幸の只中にある人間が他人の幸せな話題を耳にして余計に腹を立てている様子を表している。
逆に、何かとてつもなくショックであったり不幸なニュースが飛び込んできた場合にも、「メシマズ」という言葉が使われる場合があるが、こちらは単純に「悲しい」から。

・対義語 メシウマ

「料理がヘタ」の意

「つくる飯がまずい」、すなわち「料理がヘタ」の意。
フィクション中では、まずい料理によって人々が悶絶するギャグコメディ展開のネタとして用いられる。
あるいはキャラクター付けに用いられることもあり、この場合はドジっ子に近い萌え要素の一種となる場合もある。

いずれにせよ、効果を盛り上げるために、メシのマズさ加減はとてつもないレベルに描写される。「焦がした」「調味料を入れすぎた」あたりはまだかわいらしい方で、ごく普通の食材や設備を用いて作ったにもかかわらず食べた者が生命の危機にいたる例すら散見され、しばしばポイズンクッキング」「ダークマター」「食べるな危険」「確死味(かくしあじ)」などと呼称される(この場合、絵面としても「作った物から煙や負のオーラが出ている」「モザイクがかかっている」など、見た目にも問題がある状態になっている)。
たまに「見た目は普通だが味や中身が大問題」という逆に凄いパターンも。
なお広く「料理がヘタ」の意味で言えば「鍋が爆発する」現象も含まれるが、字義的に考えると味の確認以前の問題なので「メシがマズい」とは上位互換になりえながらニュアンスは異にする。
最近ではなぜか女性キャラの方が多い気がする。

85 空耳ケーキ
まこぴー,米を研ぐ・・・

また、料理の天災とも言われる。最近では、『きょうの料理』で平野レミが披露する各種のぶっ飛んだメニューに因み、"狂の料理"なる新語も登場している。こちらは料理の腕よりもその志向の異常性を指す。

メシマズとされるキャラクター

×:死にはしないが見込みもない

  • あい(オトカドール)…料理が趣味だがあまり上手ではなく、漫画版において彼女の作ったキャンディーを口にした者全員が倒れてしまった
  • 赤ランサーFate/EXTRA-CCC)…愛妻願望があるため料理好きだが、腕前が比例していない。それ以前に包丁持たせると大惨事になる。
  • アマノミヤ・アヤメ(スーパーロボット大戦X-Ω)…厨二病な雰囲気のオムライスを作り、一口匙を入れたオリーヴを気絶させる。正当に作っても一向に向上せず、終には時限式に進化。
  • 宇留千絵ハイスクール!奇面組)…調理実習で作ったスパゲッティ(本人曰く自信作)を食べた男子5人が全滅した(しかも焼うどんと間違われていた)。クラスメイト達も「さんと同じ材料から作ったと思えない」と苦言を呈した。
  • エリカ・フォンティーヌサクラ大戦3)…「不幸な人が更に不幸になる」炊き出しを作ったと神父から言われる。見た目は得体が知れないが味は何とか食べられるレベル。
  • 春日結コレクター・ユイ
  • 越谷小鞠のんのんびより)…学校で芋ご飯を作った際には水を入れ忘れてジャリジャリしたご飯が炊きあがり、とのピクニックに持参した手作り弁当の中身は生野菜を除き全て黒焦げで完全に固まっていて炭の味しかしない焼きそば、チョコレートソースたっぷりのハンバーグ等が入っており、百面相しながらもどうにか食べ終えたにデザートとして差し出したのは、真っ黒で変な汁が流れている炭酸水素ナトリウム入りのお好み焼き粉ホットケーキだった。
  • 榊マリコ科捜研の女)…事件を解くヒントを得るために料理をするものの、使えない物ばかりが出来上がってしまう。
  • 里中千枝久慈川りせペルソナ4)…それぞれ説明すると、千枝は普通に不味い(主な産物:ムドオンカレーよりはマシだが普通に不味いオムライスお湯に直接入れて溶かして固まらなくなったチョコetc…。しかし、千枝と恋人になった時にアイテムでもらえる手作りマフィンは仄かに甘いため普通に美味しいと思われる。)。りせは自分の味覚に合わせているため物凄く辛い。(主な産物:フォアグラを入れたのに卒倒するほど辛いオムライスドリアンハバネロ入りチョコドラマCDしゃぶしゃぶのタレが変色してしまうほど一味唐辛子をぶち込み直斗を啞然とさせるetc…。)
  • シリューサガ3時空の覇者
  • 天道あかねらんま1/2)…見た目からして不細工な仕上がりが目立つ典型的な料理下手で、もちろん味の方も殺人的。おにぎりやインスタント料理など不味くしようがないものまで彼女が手を加えれば毒物に早変わりするなど、料理を不味く仕上げることに一種の才能がある。生来の不器用さに加え、作っている料理に変な小細工をする悪癖があり、きちんとレシピに従うと多少改善されるが、不味いことに変わりはない。自分で食べても卒倒するのだが、何故か頑なに味見しようせず、料理を作るたびに誰かが被害者(主に乱馬良牙)になっている。超低確率で成功する事があり、その際には「普通程度の美味しさ」になる。
  • 南雲鉄虎あんさんぶるスターズ!)…本人は料理が得意と言っているが、出来上がったものは真っ黒焦げである。
  • 萩生響あんハピ♪)…遠足に持参した手作りサンドイッチにはイナゴの佃煮やタコの足など普通絶対入れない具材や青や紫の謎の物体が入っており、自分自身が一口食べただけで青ざめていた。また、調理実習ではスイカと砂糖を入れたおにぎりを作成し、普段はクールな江古田蓮を悶絶させ、見回りに来て試食した教師から「-300点」を与えられてしまった。
  • 蜂須賀虎徹刀剣乱舞-花丸-)…2期5話にて、誉を取った浦島からのお願いで長曽祢と共に料理を作ることになったが、蜂須賀は長曽祢が嫌いなので一人で作ると言い張った。ところが桜形に切る筈の人参は滅茶苦茶な形になり、鯛は腸や鱗を取らずに丸焼きにした挙句黒焦げになり、天ぷら油を熱し過ぎて爆発を起こす等の大惨事となり、最終的に長曽祢に助けてもらった。(その回のエンドカードでは歌仙から料理を教わっていた)
  • PapyrusUndertale)…Undyneから料理を教わっているが、Undyneは相当なレベルのメシマズ属性を持っている(†の項目に記述あり)のでPapyrusの料理の腕前もお察しである。Papyrusが作ったスパゲッティを食べた主人公は渋い顔で「名状しがたい味」と評したが、これでもSans曰く「かなり成長した」らしく、「来年には食える物が出来るだろう」との事。
  • 星月みきバトルガールハイスクール)…作った物が焦げたり紫色になったりする(※死人は出ません)上に、先生に「独創的な味」「斬新」等と言われ、料理コンテストでは「人間の食べ物じゃない」と言われる始末…。そんなゲテ物料理を食べられる唯一の存在が幼馴染である。
  • 本土坊薫逆転裁判3)…シェフなのに料理の腕前は最悪で、法廷記録にも「想像を絶するマズさ」と記録されるほどである。
  • ミーアモンスター娘のいる日常)…作ったものが紫色になったり、原形をとどめてなかったり、防虫剤の臭いがすると言われたことも…。消化できるものなら何でも食べられるスーだけは唯一料理を食べてダウンしないが、ミーアの料理のせいで言語能力を獲得したのではないか、とセントレアに疑われた。
  • 水野鈴芽金色のガッシュ!!)…包丁さばきの才能だけは長けている。
  • メリオダス七つの大罪)…移動居酒屋の店主ながら料理下手なため、バンに料理番を任せている。因みにバンの加入前、彼が作った料理はホークが食べて処理していた。
  • 桃宮いちご東京ミュウミュウ)…バレンタインに向けて、一口大のハート形苺ミルクチョコをレシピ本を見ながら作ったはずだが、分量間違いや謎の爆発を起こした挙句、グロテスクな謎の生命体のような見た目に仕上がり、試食した黄歩鈴を一瞬で悶絶させた。
  • モンキー・D・ルフィONEPIECE)…得意料理は「生肉のお皿のせ」という、「火を通す」という概念は辛うじて持ち合わせる程度の旧石器時代レベルの料理センスの持ち主。サンジ不在時に自らキッチンに立ち、一週間分の食料を全部使い切り、火災と爆発を起こしながら作った「おれの気まぐれカレー」はジャイアンシチューといい勝負ともいえるグロテスクな一品であり、仲間達を涙目で悶絶させた挙げ句、自信満々だった自分でさえリバースするほどのとんでもない代物である。
  • 八雲みたまマギアレコード
  • 由比ヶ浜結衣やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)…クッキーを焼くと木炭の様な見た目になってしまう。また、桃好き故にカレーの隠し味に桃を提案したこともある。
  • リュリーティスよるのないくに)…お菓子作りが趣味で、特にカップケーキを好んで作るが、食べた者を即座に悶絶させる不味さ(別名・殺人兵器)。始末の悪いことに見た目は割りとまともな上、本人にとっては美味であるらしく、積極的に勧めるので事情を知らない者は被害に遭いやすい。「他人には不味い」という自覚はあり、改善のために本人なりに努力はしているようだが、付き合いの長いアーナスによるとずっとこの調子であるらしい。
  • ローズマリーメタルギアシリーズ)…雷電曰く「出来る事ならローズの手料理よりもレーションで過ごしたい」との事(同シリーズのレーションは、栄養や保存性を優先して味の方はあまり良くないという設定)で、全身をサイボーグ化してからは味覚センサーをoffにして料理を食べているらしい。ローズは不味いと不評の米軍レーションを「悪くないと思う」と評しているので、料理の腕前以前に重度の味覚音痴である可能性がある。

†:絶望しかない

†→×:最悪からは脱した

審議中、または判定不能

見た目と味のギャップが激しい場合

  • 麻原ジュンコ&ペッペッペッ・ソーランアレマ少年アシベ)…二人共、見た目は普通なのに味が壊滅的に酷い。ジュンコはいつもは自己流に作る上、味見の被害者は息子のゆうま。一度アシベの父ちゃん&ゴマちゃんが被害に遭っている。更に後日ペッペッペッさんと一緒に作ったレシピ通りのケーキさえも…。加えて当のペッペッペッさんが作ったケーキはジュンコすら被害者に加わる(勿論ゆうま・ゴマちゃんは疎かアシベも被害者に追加された)…。
  • 春日野うららさばげぶっ!)…料理上手を自称するだけあって見た目はまともだが、激太りした主人公は一口食べただけでトイレの住人になった。その味は「胃が食べ物と認識すらしない不味さ」だが、主人公は彼女の手料理をあえて食べ続けることにより、数日で元の体型に戻った。ある意味結果オーライである。
  • 松岡江Free!)…見た目はごく普通のお弁当なのに、栄養を重視しすぎたせいで、おにぎりの中身が様々な味のプロテイン等とても残念なことに…(以外は弁当を食べながら涙目になっていた)※同様の筋肉強化系メシマズは前述の『黒子のバスケ』より相田リコがいる。
  • 宮越華(猫組)…手作りチョコは見た目は美味しそうだが、食べた相手(大体主人公と自分自身)が臨死体験をし、謎空間で聖バレンチヌス様と会話する。なお、謎空間から現世へは聖バレンチヌス様の力が無いと戻れない。
  • ももかっぱちゃん(はなかっぱ)…見た目は美味しそうなのに何故か味が酷い(因みにアゲルちゃんは彼女と逆で、見た目は酷いが何故か味は美味しい)。
  • 姫路瑞希バカとテストと召喚獣)…見た目は普通だが、2次元キャラ中1、2を争う極悪さ王水肉じゃが塩酸青酸ソーダ入りカルパッチョなど、確死味満載。このような料理ができてしまうのは、味を化学的に判断する上に本人が味見を一切しないからである。
  • 小野寺小咲ニセコイ)…但し、実際は下手と云うよりも何処かずれているらしく、超低確率で成功する事がある。本編で少々腕が上がった模様(一条楽コーチの賜物(?)。又、スピンオフでは、同様の超低確率成功はさておき戦闘時には発揮されない…というか失敗しない。因みに盛り付けだけは異常に得意で、妹が作ったただの弁当を高級幕の内弁当に仕立て上げた(楽からは錬金術と称された)。
  • 蒼井バルト(ベイブレードバーストシリーズ)…見た目は綺麗だが味が酷いようで、1年目の放送時にパン、2年目ゴッド最終回でナポリタンを作ったが酷評された。
  • 結城早夜(LEMON ANGEL PROJECT)…見た目は良いが、食べた7人中5人が食中毒、2人が気絶する凄まじい朝食を作った。

※なお、LEMON ANGEL PROJECTはくりぃむレモンおよびそれに関連したレモンエンジェルとはグループ名は同じだが放送年代も世界観もキャラクターも全く別な作品である。

実在人物

声優

芸能界

メシマズを克服した方々

二次元

実在人物

ちなみに

ここに挙げられた皆さんは調理そのものは(基本的に)大好きである(ご自身の調理の腕の無さを自覚し自重されている方も少なくない)。なので、ヘソを曲げずに素直に調理を習えばメシマズ克服は充分に可能……なはず。「学ぶ」ということは「受け入れる」ということなのですよ皆さん。

関連タグ

2ちゃんねる ネットスラング ネットスラングの一覧 ギャグ コメディ ホラー
下手 / へたっぴ 不器用 / ぶきっちょさん
昼ドラたわしコロッケなど、様々な珍料理が登場している。
類義語:料理下手 デスクック 異物 料理の天災 愛のエプロン
対義語:メシウマ 料理上手

pixivに投稿された作品 pixivで「メシマズ」のイラストを見る

コメント