ピクシブ百科事典

メシマズ

めしまず

メシマズとは、「飯がまずい」を略した言葉である。
目次[非表示]

概要

「メシマズ=飯がまずい」という言葉はいくつかの意味で用いられる。
ここでは、主な用法である2種類を紹介する。

「他人の幸せで飯がまずい」の意

主に2ちゃんねるで使われているネットスラングの一つで、「他人の幸せで飯がまずい」の略。
その名の通り、不幸の只中にある人間が他人の幸せな話題を耳にして余計に腹を立てている様子を表している。
逆に、何かとてつもなくショックであったり不幸なニュースが飛び込んできた場合にも、「メシマズ」という言葉が使われる場合があるが、こちらは単純に「悲しい」から。

・対義語 メシウマ

「料理がヘタ」の意

「つくる飯がまずい」、すなわち「料理がヘタ」の意。
フィクション中では、まずい料理によって人々が悶絶するギャグコメディ展開のネタとして用いられる。
あるいはキャラクター付けに用いられることもあり、この場合はドジっ子に近い萌え要素の一種となる場合もある。

いずれにせよ、効果を盛り上げるために、メシのマズさ加減はとてつもないレベルに描写される。「焦がした」「調味料を入れすぎた」あたりはまだかわいらしい方で、ごく普通の食材や設備を用いて作ったにもかかわらず食べた者が生命の危機にいたる例すら散見され、しばしばポイズンクッキング」「ダークマター」「食べるな危険」「確死味(かくしあじ)」などと呼称される(この場合、絵面としても「作った物から煙や負のオーラが出ている」「モザイクがかかっている」など、見た目にも問題がある状態になっている)。
たまに「見た目は普通だが味や中身が大問題」という逆に凄いパターンも。
なお広く「料理がヘタ」の意味で言えば「鍋が爆発する」現象も含まれるが、字義的に考えると味の確認以前の問題なので「メシがマズい」とは上位互換になりえながらニュアンスは異にする。
最近ではなぜか女性キャラの方が多い気がする。

85 空耳ケーキ
まこぴー,米を研ぐ・・・

また、料理の天災とも言われる。最近では、『きょうの料理』で平野レミが披露する各種のぶっ飛んだメニューに因み、"狂の料理"なる新語も登場している。こちらは料理の腕よりもその志向の異常性を指す。

メシマズとされるキャラクター

死にはしないが見込みもない

  • あい(オトカドール)…料理が趣味だがあまり上手ではなく、漫画版において彼女の作ったキャンディーを口にした者全員が倒れてしまった
  • 赤ランサーFate/EXTRA-CCC)…愛妻願望があるため料理好きだが、腕前が比例していない。それ以前に包丁持たせると大惨事になる。
  • 一文字烈矢爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX)…上手だが、彼は全く出来ない。米の分量に対して水が多すぎる、目玉焼きをバーナーで焼く(当然黒焦げ)、キャベツを切りもせずにそのまま出すなど。食した兄は吐き出した。
  • 宇留千絵ハイスクール!奇面組)…調理実習で作ったスパゲッティ(本人曰く自信作)を食べた男子5人が全滅した(しかも焼うどんと間違われていた)。クラスメイト達も「さんと同じ材料から作ったと思えない」と苦言を呈した。
  • エリカ・フォンティーヌサクラ大戦3)…「不幸な人が更に不幸になる」炊き出しを作ったと神父から言われる。見た目は得体が知れないが味は何とか食べられるレベル。
  • 春日結コレクター・ユイ
  • カスミアニメ版ポケットモンスター)…ジョウト地方でタケシ不在の時に料理を作ったことが有るが食せる範囲が広いムサシ(美味しいと語っていた)以外の登場人物は表情を悪くしつつ「まずい」と評した。
  • 越谷小鞠のんのんびより)…学校で芋ご飯を作った際には水を入れ忘れてジャリジャリしたご飯が炊きあがり、とのピクニックには生野菜以外全て黒焦げで固まってる焼きそば、チョコソースたっぷりのハンバーグ等が入っている手作り弁当を持参し、真っ黒で変な汁が流れている炭酸水素ナトリウム入りのお好み焼き粉ホットケーキまで用意していた(は百面相しながらもなんとか食べ終えた)。
  • コックカワサキアニカビ)…天才シェフコックオオサカに師事した経験を持ち、暖簾分けまでされたにもかかわらず、それらの経験を無にするほど食材の活用方法がでたらめで、そのまずさからレストランは年中閑古鳥(文句を言わずに食べてくれるのはカービィぐらい)で、暖簾を没収されたことがある。ただし、激辛料理を究め、食べた者が火達磨になるほどの物が出来たことがあるなど、ある種の才能は持っている。最終話ではレバニラ炒めをデデデ陛下に気に入られたあたり、珍味程度のものは作れるらしい。
  • 榊マリコ科捜研の女)…事件を解くヒントを得るために料理をするものの、使えない物ばかりが出来上がってしまう。
  • 里中千枝久慈川りせペルソナ4)…それぞれ説明すると、千枝は普通に不味い(主な産物:ムドオンカレーよりはマシだが普通に不味いオムライスお湯に直接入れて溶かして固まらなくなったチョコetc…。しかし、千枝と恋人になった時に貰える手作りマフィンは仄かに甘いため普通に美味しいと思われる。)。りせは自分の味覚に合わせているため物凄く辛い。(主な産物:フォアグラを入れたのに、味見した雪子が卒倒するほど辛いオムライスドリアンハバネロ入りチョコドラマCDしゃぶしゃぶのタレが変色するほど一味唐辛子をぶち込み直斗を啞然とさせるetc…)
  • 三千院鷹通アイ★チュウ)…2018年の誕生日スカウトカードの覚醒前イラストにて米を洗剤で洗おうとしていた
  • 静海このはマギアレコード)…料理教室に通うもそもそも料理の基礎が出来ておらず、出来上がった物を食べた講師を失神させた。辛うじて食べられる親子丼も不味いものである。
  • シリューサガ3時空の覇者)…冷製コーンスープを作ろうとするエピソードで、パーティの皆にも振舞おうとしたところ、恋人のデューン含めて全員から拒否された。
  • 天道あかねらんま1/2)…見た目からして不細工な仕上がりが目立つ典型的な料理下手で、もちろん味の方も殺人的。おにぎりやインスタント料理等までも毒物に早変わりするなど、料理を不味く仕上げることに一種の才能がある。生来の不器用さに加え、作っている料理に変な小細工をする悪癖がある(※きちんとレシピに従うと多少改善されるが、やはり不味い)。自分で食べても卒倒するのだが何故か味見しようせず、料理を作る度に誰か(主に乱馬良牙)が被害者になる。しかし超低確率で成功する事があり、その際には「普通の美味しさ」になる。
  • 南雲鉄虎あんさんぶるスターズ!)…本人は料理が得意と言っているが、出来上がったものは真っ黒焦げである。
  • ねね信長の忍び)…毒物の耐性の修行を受けている忍者の千鳥や助蔵ですらダウンするほどの酷さで、作中で驚異的な生存力を誇る秀吉も戦で長期間留守にしている時の方が元気な有り様である(ただし秀吉の母であり農民であるなかは「変な味」と称しつつねねの作ったおはぎを平然と食べている)。作中一回だけまともに食事を作れた時には「あの人(秀吉)に何かあったのかも」などと作中人物が思うほど。また彼女の料理中は刀鍛冶と聞き間違うような音が鳴ったり、遠くから見えるほどの禍々しい黒煙が立ち上る。
  • 蜂須賀虎徹刀剣乱舞-花丸-)…2期5話にて、誉を取った浦島からのお願いで長曽祢と共に料理を作ることになったが、蜂須賀は長曽祢が嫌いなので一人で作ると言い張った。ところが桜形に切る筈の人参は滅茶苦茶な形になり、鯛は腸や鱗を取らずに丸焼きにした挙句黒焦げになり、天ぷら油を熱し過ぎて爆発を起こす等の大惨事となり、最終的に長曽祢に助けてもらった(その回のエンドカードでは歌仙から料理を教わっていた)。
  • パー子(パーマン)…ご飯を石炭に変える。
  • PapyrusUndertale)…Undyneから料理を教わっているが、彼は相当なレベルのメシマズ属性を持っている(†の項目に記述あり)ので料理の腕前はお察しである。スパゲッティを食べた主人公は渋い顔で「名状しがたい味」と評したが、これでもSans曰く「かなり成長した」らしく、「来年には食える物が出来るだろう」との事。
  • 翡翠月姫)…代表例である梅サンドは、真祖をして“毒手の概念武装”と言わしめる程だが、本人もセンスの悪さや味覚のズレを自覚している。また、基本的には(元から止められているのもあるが)厨房には立ち入らない。
  • 水野鈴芽金色のガッシュ!!)…包丁さばきの才能だけは長けている。
  • メリオダス七つの大罪)…移動居酒屋の店主ながら料理下手なため、バンに料理番を任せている。因みに彼が作った料理はホークが食べて処理している。
  • モンキー・D・ルフィONEPIECE)…得意料理は「生肉のお皿のせ」という「火を通す」という概念は辛うじて持ち合わせる程度の旧石器時代レベルの料理センスの持ち主。サンジ不在時に自らキッチンに立ち、一週間分の食料を全部使い切り、火災と爆発を起こしながら作った「おれの気まぐれカレー」はジャイアンシチューといい勝負ともいえるグロテスクな一品であり、仲間達を涙目で悶絶させた挙げ句、自信満々だった自分でさえリバースするほどのとんでもない代物である。
  • 由比ヶ浜結衣やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)…クッキーを焼くと木炭の様な見た目になってしまう。また、桃好き故にカレーの隠し味に桃を提案したこともある。
  • ローズマリーメタルギアシリーズ)…雷電曰く「出来る事ならローズの手料理よりもレーションで過ごしたい」との事(同シリーズのレーションは、栄養や保存性を優先して味の方はあまり良くないという設定)で、全身をサイボーグ化してからは味覚センサーをoffにして料理を食べているらしい。ローズは不味いと不評の米軍レーションを「悪くないと思う」と評しているので、料理の腕前以前に重度の味覚音痴である可能性がある。
  • ロナルド吸血鬼すぐ死ぬ)…作ったものにモザイクがかかるほど料理が苦手。しかしそれ以前に家事全般が苦手であり、家事をはじめとした大抵のことは殆どドラルクに任せきり。

絶望しかない

  • 相田リコ桃井さつき黒子のバスケ)…特に前者は料理にサプリを大量に入れる癖があり度々実害を出す(被害者:誠凛高校バスケ部一同)。※本編終了後のストーリーのNGでは両者共に少しだけ進歩した模様。
  • 化野紅緒双星の陰陽師)…そもそも彼女は不味いものでも普通に食べられるので、彼女の味覚を信用してはならない。
  • 天城雪子ペルソナ4)…代表例:ムドオンカレー …この他にも、女教皇コミュで主人公に微妙な反応をされた弁当や、完二不毛と評価された無味無臭なオムライスを作り上げた。更に、バレンタインには自称特別捜査隊メシマズ女子2名と共に主人公の義妹チョコの具材をアドバイス(悪意なし)した結果、スライム型のチョコが完成し、それを食した主人公は案の定ぶっ倒れたのであった…。
  • 雨野狭霧ゆらぎ荘の幽奈さん)…彼女が作った「山菜カレー」は、『神の一撃をしのぎきるような頑丈人間』を匂いだけで昏倒させた。
  • アマノミヤ・アヤメ(スーパーロボット大戦X-Ω)…厨二病な雰囲気のオムライスを作り、一口匙を入れたオリーヴを気絶させる。正当に作っても一向に向上せず、終には時限式に進化。
  • 綾御前戦国無双シリーズ)…伊達政宗曰く「爆弾」
  • Undyne(Undertale)…家が火事になる
  • イギリスヘタリア)…一応趣味の一つであり、努力しているものの腕前は壊滅的で、本人は善意のつもりで食べさせているが食した人物らに泣かれたり気絶された経歴を持つ。彼の料理を無事完食できるのはぐらい。代表例は真っ黒焦げなスコーン作者曰く最近はレパートリーが増えているらしい。
  • 稲葉郷子地獄先生ぬ~べ~)…手作り弁当は蓋を開けた瞬間妖気&効果音が発生し、普段給食大王を自称し好き嫌いが無いと思われるは一口食べただけで目が飛び出し、「こんな毒物作るなんてお前一生嫁に行けんぞ!!殺す気か!」と激怒した。
  • ヴァルトルート・クルピンスキーブレイブウィッチーズ)…キャビア入りスープで絶句させた。
  • エーリカ・ハルトマンストライクウィッチーズ)…料理は禁止と上官命令及び書類にサインまでさせられている。
  • エル・フォルテストリートファイターⅣ)…公式プロフィールの説明欄には「腕前は今ひとつ」とされているが、実際は腕前もセンスも壊滅的。過去に客船でコックとして働いていた際に振舞った料理が一週間も経たない内に“悲劇のスーパーダイナミッククッキング”として伝説化してしまった(本人は知らない)。勝利台詞においても、彼の料理を食べた対戦相手からは「マズイ」「酷い臭気で、まるで毒を作っているようだ」と酷評され、挙句にあまりの不味さに気を失い掛ける者まで現れたり、食事が不要な身体の持ち主から非常に的確な批評をされた。調理方法も行き当たりばったりで味見もしていないようだが、同キャラ戦の勝利台詞では味を褒めている事から、味覚自体に問題があるのかもしれない。
  • お市(アニメ学園BASARA)…弁当作りに挑戦するも、同じ学園生徒のまつの手伝いが有ったにも関わらず弁当箱は食材が見えずに邪気が満ち溢れていた。
  • 奥田姫子あまいぞ!男吾)…食べる相手を失神させるほどの腕前で、両親、担任教師、姫子を拉致した男達がその犠牲となった。「相手より先に自分が食べるのは失礼」という理由から味見も一切しない。最初の被害者は男吾であり、彼のトラウマとなっている。
  • 葛城ミサト新世紀エヴァンゲリオン)…レトルト食品ですら調理できないほどであり、第伍話ではレトルトカレーを作ったが、シンジリツコを悶絶させ、ペンペンを気絶させた。
  • カトリイネ半熟英雄)…彼女に料理を作らせると必ず「くさや」入りになってしまう。たとえ高級食材をどんなに買い与えても食材の無駄であり、そして兵士に料理を振舞えば半数の兵士が死ぬ。バレンタインに送られてくる「カトリイネチョコ」も強烈で、何でも食べるクーモンもこのチョコだけは食べるとダメージを受ける。GKBRの味を再現したプリン「ゴキプリン」と同じ効果、と言えばこれ以上の説明の必要はあるまい。
  • 神谷薫るろうに剣心)…焦がしてないのにまずいと言われる焼き魚、泥団子のような味のおはぎ、眠っていた左之助に一口飲ませただけで「誰だぁ!毒を盛ろうとした奴ぁ!!」と目覚めさせる味噌汁が代表作。極め付けは連載終了から8年経って発売した完全版のガイドブックで初めて判明した剣心の「嫌いなもの:薫の料理」。因みに手の込んだ料理を作ると両手の指が全て包帯だらけになり、その料理を実際に食べた吐きそうになった
  • 桐崎千棘ニセコイ)…「紫の煙が立ち込めるおかゆ」「謎の物体状態の玉子焼き」「液状のサンドイッチ」等、見るからに怪しいものが出来上がる。
  • 後光院ランコ突撃!パッパラ隊)…誰が見ても汚物にしか見えない料理しか作れないが、本人は味見すらしないのに美味しいと言い張る。
  • 桜市子貧乏神が!)…料理初挑戦時は高級食材の数々を2分で台無しにし、両手の指も絆創膏だらけになり、数時間後に作ったシチューはこの世の物とは思えないグロテスクな物体になった挙句、放置したら鍋ごと炭化し、同時に作っていたケーキもオーブンごと大爆発し、その直後に紅葉と料理対決をした時に作った肉じゃがは人の顔に見える不気味な効果音付きの炭と化し、審査員をさせられた黒百合は一口食べた直後に30秒ほど絶叫しながら悶絶・昇天し、その後しばらく拒食症になった(しかし最終回で紅葉が突然姿を消して落ち込んだ際に作った料理は何も問題なく上手に完成していた)。
  • コユキ吸血鬼すぐ死ぬ)…作ったものが見るからに怪しげな色をした正体不明の物体と化すほどの理解不能な腕前。オムレツを作ったつもりが謎の物体となり、パフェを作ろうにも普通に作っていたはずが完成した瞬間に謎のウイルスの集合体を思わせる一品となった(主な被害者である吸血鬼野球拳大好き曰く、「おめーの手、毒腺でも付いてんのか!!」)。
  • 佐倉魔美エスパー魔美)…彼女の腕前を知る者は、彼女が料理を作ろうとした途端に逃げ出したり作らないように説得する(※その後、母親の指導もあり若干の改善が見られた)。
  • 笹原野々花ガールフレンド(仮))…初期のSSRカードの紫色のパスタが代表例(別名:カオスパゲッティ)。因みに祖父の喫茶店の手伝いをしている故に、自身の料理スキルにコンプレックスを感じており特訓中だが、なかなかうまくいかない模様。
  • サトシアニポケ)…サン・ムーン6話にて留守番中に自炊するも、切り方適当・分量滅茶苦茶で出来たのが見た目からしてヤバい物。ピカチュウは匂いだけでギブアップ、自身も5口程度食べて当然の如くリバース(この時吐瀉物がキラキラ加工され、おまけにピカチュウにかかり、10まんボルトを食らう羽目になる)。更に過去にはダイパ編でもポフィン作りで焦がした経歴あり。
  • シオン転生したらスライムだった件)…見た目からすでに料理とは思えない禍々しい物が漂っており、口にすれば良くて気絶、最悪死にかける。しかも、食べると「毒耐性」のスキルを獲得できる。
  • 鹿羽逸花世界征服~謀略のズヴィズダー~)…入社した明日汰の教育係を命じられるが、料理が殺人的に下手であるため、当番日にケイトロボ子以外に逃げられてしまった。
  • 四ノ宮那月うたの☆プリンスさまっ♪
  • 志村妙銀魂)…ダークマターと揶揄されている。
  • ジャイアンドラえもん)…元祖メシマズキャラの一人。アニメのメシマズ史に燦然と輝く伝説の逸品「 ジャイアンシチュー 」を生みだした。大の料理好きなのだが、同時に物凄い料理下手で、しかもそれを一切自覚していない。恐ろしいことにオリジナル料理に果敢に挑戦する最悪のチャレンジャーでもあり、彼の作り出す料理という名の毒物は、食べる前から見る者を顔面蒼白にさせる威力がある。基本的に味見をしない上、おぞましい見た目を欠片も「不味そう」とは思っていないようで、自信満々で勧めてくる。自分で食べて死に掛けたこともあるが、それでも料理を一向に諦めない上に学習もしない。なお母親が作る料理は問題なく妹も見た目は良くないが味は良いというエピソードが有る。
  • ジャクリーン荒川アンダーザブリッジ)…リクからは「色がおかしい」「腐ってる」などと酷評され、村長ビリーは食べるなり吐き出すという惨状。なお、ジャクリーンはビリーが吐いたことを「吐き戻し(※求愛行動)」だと思い込んでいる。
  • セシリア・オルコットインフィニット・ストラトス)…料理に独自のアレンジを加えすぎている。(やたら甘いBLTサンドを作ったり、料理本の写真に見た目を似せるためだけにタバスコを大量投入するetc…)味も食べた者全員が卒倒するほど酷い(曰く「殺人兵器」)。最悪の場合、メイン画像のように『火力が弱い』という理由で専用機の武装で火力アップをさせようとする暴挙をもやらかす。
  • 高嶺清麿金色のガッシュ!!)…作った自分自身もリバースしてしまうほど不味いものが出来上がる。
  • ティアーユ・ルナティークBLACKCAT)…作った物が異臭を放つ黒い物体と化する。
  • 時の界王神(ドラゴンボールゼノバースシリーズ)…見た目は不明だが彼女の腕は神々の間でも有名でトランクス曰く「邪悪龍より凶悪」。本人は自覚無し。1ではトランクス、アバターが彼女の料理を食べてお腹を壊した。2では見た目普通のプリンを作ったこともあるが、食べたビルスが激昂した(ウイス曰く「太陽を2つ破壊した時くらい怒ってる」)他、悟空ですら腹痛で戦闘不能になってしまった。
  • トト子おそ松くん)…料理を食べたおそ松の頭を一時的におかしくさせてしまうほどの不味さ。本人も自覚していないようで、性格上下手だと判定させることも許さない。現在の腕前は不明だが、改善の見込みがあるとは思えない。
  • ノエル=ヴァーミリオンブレイブルー)…基本戦闘以外の事柄はダメな面が目立つ人物だが、とりわけ料理は「デスディナー」と呼ばれ恐れられるほど酷い。クッキーでジン=キサラギを殺し掛けるなど、キッチンに立つだけで災厄のようなトラブルを引き起こしている。ただし、マイ=ナツメだけは常人とは異なる味覚と胃袋故に大絶賛してくれる。
  • 萩生響あんハピ♪)…遠足に持参した手作りサンドイッチにはイナゴの佃煮やタコの足など普通は入れない具材や青や紫の謎の物体が入っており、自分自身が一口食べただけで青ざめていた。また、調理実習ではスイカと砂糖を入れたおにぎりを作成しを悶絶させ、見回りに来て試食した教師から「-300点」を与えられてしまった。
  • 八軒慎吾銀の匙)…カップラーメンすら不味く作れてしまう腕前の持ち主であり、夏祭りの時には焼きそばを作ったが空腹のエゾノー生徒達を撃沈させて以来、「殺人焼きそばの人」と恐れられている(※料理センスのなさは一応自覚している)。
  • 花本はぐみ山田あゆみハチミツとクローバー)…レンジで温めたカボチャにチョコミントアイスを詰め込んだカボミント、グレープフルーツの炊き込みご飯、林檎の丸ごとカレー煮込み(グレープフルーツご飯のソース)、チョコたっぷりカレー、牛筋とキンカンの砂糖煮込みなど数々の珍料理を発明し、自分達と森田さん以外はを撃沈させた。
  • 葉山光三者三葉)…健康食がマイブームで、怪しげなミックスジュースや状態異常を起こすおにぎりなどを作ったことも。普通に作ることもできるが、健康になるだろうとサプリや謎のキノコをよく入れるため犠牲者が後を絶たない。
  • パワーストマック(アニカビ)…彼の作るパイは、評判が地に落ちているコックカワサキの料理をいつも喜んで食べるカービィが、頑として吸い込みを拒否するほどの代物。
  • ビアンキ家庭教師ヒットマンREBORN!)…料理が武器となる。
  • ヒカリゼノブレイド2)…紫色の蒸気が立ち上り、モザイクがかかった料理を作り出す。味も当然最悪だが、一部平気な者もいる。
  • 藤原愛実HIGHSCORE)…父親をICU送りにした。
  • 星月みきバトルガールハイスクール)…作った物が焦げたり紫色になったりする(※死人は出ません)上に、先生に「独創的な味」「斬新」等と言われ、料理コンテストでは「人間の食べ物じゃない」と言われる始末…。そんなゲテ物料理を食べられる唯一の存在が幼馴染である。
  • 御月カオル牙狼)…作った本人は平気だが、他の人が食べると食中毒を起こす代物を作る。冴島邸で事ある度に料理を振舞おうとする度に執事に止められるのがお約束。
  • ミーアモンスター娘のいる日常)…作ったものが紫色になったり、原形をとどめてなかったり、防虫剤の臭いがすると言われたことも…。消化できるものなら何でも食べられるスーだけは唯一料理を食べてもダウンしないが、料理のせいで言語能力を獲得したのではないか、とセントレアに疑われた。
  • 南智花グリモア~私立グリモワール魔法学園~)…「兵器」と比喩される。
  • ムルムル未来日記)…主食や料理のレパートリーはとうもろこしと餅であり、アニメでは雪輝の母・礼亜から味噌汁の作り方を教わろうとして一人作った結果、味見をした礼亜や匂いを嗅いだ雪輝を病院送りにしてしまった。
  • 森谷ヒヨリ(琴浦さん)…作った品は「物体X」と称され、大量に摂取すると顔が七色に変色した後ヘヴン状態になり、質の悪い酔っ払いのような理解不能の言動を繰り返し、最終的に全裸になる。
  • モルジアナマギ)…200回記念の漫画で「地獄へ直行」Lvのケーキを作った。
  • 桃宮いちご東京ミュウミュウ)…バレンタインに向けて、一口大のハート形苺ミルクチョコをレシピ本を見ながら作ったはずだが、分量間違いや謎の爆発を起こした挙句、グロテスクな謎の生命体のような見た目に仕上がり、試食した歩鈴を一瞬で悶絶させた。
  • 八雲みたまマギアレコード) …調理中に包丁が天井に突き刺さる上に、料理に絵の具を使ったり、どう考えても食い合わせが悪い物を混ぜた特製ドリンクを作っている。
  • ヨヨバハムートラグーン)…彼女の手作りクッキー「しっぱいクッキー」は敵1体に即死効果を与える。何でも食べるドラゴンに与えても、パラメータの1種である「したしさ」が大幅に低下することから、出来栄えは壊滅的。
  • ララ・サタリン・デビルークToLOVEる)…結城リトに手料理を振るまい食べさせた時は舌を火傷させたり、ララ特製の元気スープを飲んだザスティンは3日間生死の境をさまよった。
  • リゼモン娘☆は~れむ)…料理が兵器扱い暗黒物質とも呼ばれる。ゴースト紫陽花たま料理名だけで気絶させたり、卵をレンチンする簡単な料理までも口にした者の自我を失わせ奇声を発する暴徒へと変貌させたり、IQ4600の天才達が行ったメシマズ克服シミュレーションでも遅延性の劇物核反応が起こりかけたモノを作り上げたりなど。
  • リュカアイ★チュウ)…イベントにてルナに協力を得て味噌汁を作るが、何故か出汁用の魚から紫色の謎のオーラが出て、果てには鍋が溶け出し消火器で鎮火する事態となった(協力した2人もお手上げだった…)。このような腕前の酷さ故にノアからキッチンに入ることを禁止されているが、本人は料理の腕を上げるためにキッチンを使用したがっている。
  • リルムミルモでポン!)…理解不能の生物Xが誕生する。(主な被害者:ミルモ)

最悪からは脱した

審議中、または判定不能

見た目と味のギャップが激しい場合

  • 麻原ジュンコ&ペッペッペッ・ソーランアレマ少年アシベ)…二人共、見た目は普通なのに味が壊滅的に酷い。ジュンコは自己流で作る。被害者は大体息子のゆうま。一度アシベの父&ゴマちゃんが被害に遭っている。更に後日ペッペッペッさんと一緒に作ったレシピ通りのケーキさえもジュンコすら被害者に加わる(勿論ゆうま・ゴマちゃんは疎かアシベも被害者になってしまった…)。
  • 春日野うららさばげぶっ!)…料理上手を自称するだけあって見た目はまともだが、激太りした主人公は一口食べただけでトイレの住人になった。その味は「胃が食べ物と認識すらしない不味さ」だが、主人公は彼女の手料理をあえて食べ続けることにより、数日で元の体型に戻った。ある意味結果オーライである。
  • 松岡江Free!)…見た目はごく普通のお弁当なのに、栄養を重視しすぎたせいで、おにぎりの中身が様々な味のプロテイン等とても残念なことに…(以外は弁当を食べながら涙目になっていた)※同様の筋肉強化系メシマズは前述の『黒子のバスケ』より相田リコがいる。
  • 宮越華(猫組)…手作りチョコは見た目は美味しそうだが、食べた相手(大体主人公と自分自身)が臨死体験をし、謎空間で聖バレンチヌス様と会話する。なお、謎空間から現世へは聖バレンチヌス様の力が無いと戻れない。
  • ももかっぱちゃん(はなかっぱ)…見た目は美味しそうなのに何故か味が酷い(因みにアゲルちゃんは彼女と逆で、見た目は酷いが何故か味は美味しい)。
  • 姫路瑞希バカとテストと召喚獣)…見た目は普通だが、王水肉じゃが塩酸青酸ソーダ入りカルパッチョなど、確死味満載。このような料理ができてしまうのは、味を化学的に判断する上に本人が味見を一切しないからである。
  • 小野寺小咲ニセコイ)…但し、実際は下手と云うよりも何処かずれているらしく、超低確率で成功する事がある。本編で少々腕が上がった模様(一条楽コーチの賜物(?)。又、スピンオフでは、同様の超低確率成功はさておき戦闘時には発揮されない…というか失敗しない。因みに盛り付けだけは異常に得意で、妹が作ったただの弁当を高級幕の内弁当に仕立て上げた(楽からは錬金術と称された)。
  • 蒼井バルト(ベイブレードバーストシリーズ)…見た目は綺麗だが味が酷いようで、1年目の放送時にパン、2年目ゴッド最終回でナポリタンを作ったが酷評された。
  • リュリーティスよるのないくに)…お菓子作りが趣味で、特にカップケーキを好んで作るが、割とまともな見た目に反し、味は食べた者を即座に悶絶させる不味さ(別名・殺人兵器)。本人にとっては美味であるらしく、積極的に勧めるので事情を知らない者は被害に遭いやすい。「他人には不味い」という自覚はあり、改善のために本人なりに努力はしているようだが、アーナスによるとずっとこの調子であるらしい。
  • 本土坊薫逆転裁判3)…シェフなのに料理の腕前は最悪で、法廷記録にも「想像を絶するマズさ」と記録されるほどである。(アニメでは見た目は良いとナルホドが誉めるもやはり味の評価はボロクソだった。)
  • ショコラウサギちゃん(シルバニアファミリー ミニストーリー)…オムレツにチョコ、マシュマロ、イチゴジャム、グミを入れ家族を仰天させたが本人は美味しいと言っていた。(見た目は問題ないため口に入れた途端に不味いのが発覚した)
  • 結城早夜(LEMON ANGEL PROJECT)…見た目は良いが、食べた7人中5人が食中毒、2人が気絶する凄まじい朝食を作った。

※なお、LEMON ANGEL PROJECTはくりぃむレモンおよびそれに関連したレモンエンジェルとはグループ名は同じだが放送年代も世界観もキャラクターも全く別な作品である。

実在人物

声優

芸能界

メシマズを克服した方々

二次元

実在人物

ちなみに

ここに挙げられた皆さんは調理そのものは(基本的に)大好きである(ご自身の調理の腕の無さを自覚し自重されている方も少なくない)。なので、ヘソを曲げずに素直に調理を習えばメシマズ克服は充分に可能……なはず。「学ぶ」ということは「受け入れる」ということなのですよ皆さん。

関連タグ

2ちゃんねる ネットスラング ネットスラングの一覧 ギャグ コメディ ホラー
下手 / へたっぴ 不器用 / ぶきっちょさん
昼ドラたわしコロッケなど、様々な珍料理が登場している。
類義語:料理下手 デスクック 異物 料理の天災 愛のエプロン
対義語:メシウマ 料理上手

pixivに投稿された作品 pixivで「メシマズ」のイラストを見る

コメント