ピクシブ百科事典

昼ドラ

ひるどら

昼ドラとは、12〜13時台に放送されるドラマのことである。
目次[非表示]

概要

おもに家庭にいる中高年の専業主婦をターゲットにしたドラマ。これは放映時間にテレビを視聴できるのが、主に専業主婦だからである。
かつては全てのキー局はもちろんのこと(と言うと「え!?フジテレビTBSだけでしょ!?」と思われるだろうが、日本テレビは1962年-1968年および1975年-1977年に、テレビ朝日はNET時代の1968年-1969年に、テレビ東京は2008年-2009年に、それぞれ製作を手掛けたことがある)、在名局のCBC、在阪局の毎日放送読売テレビ朝日放送、さらには地方局北日本放送広島テレビも制作していたが、最後まで残ったのは東海テレビ制作枠のみ。何故東海テレビが昼ドラを制作していたのかというと、番組がスタートした1964年5月は東京オリンピック開催にともなってキー局であるフジテレビのスタッフの多くが取材に回されていたためとされる。

ちなみに視聴者層から石鹸会社がスポンサーとなる事が多いため、「ソープオペラ」などとも呼ばれる(例、花王愛の劇場)。

内容はコメディーからシリアスまで様々なものがあるが、家族や男女間のドロドロ愛憎劇作品が話題になる事が特に多いため、「昼ドラ=ドロドロ」というイメージもかなり知れ渡っており、後述のpixivタグの使い方もこのイメージを踏まえたものである。

中にはこのドロドロを演出するためにほぼギャグスレスレのシーンや超展開を詰め込む作品もあり(特に中島丈博作品には「たわしコロッケ」などインパクトあるシーンが多い)、本来の視聴層以外にもネタとして楽しむ人々もいる。

2015年10月、「ライオンのごきげんよう」と共に2016年春に終了することが発表され、2016年3月31日に放送を終了した。

ところがそれから約1年後の2017年4月から、テレビ朝日が平日12:30-12:55にて「帯ドラマ劇場(シアター)」なるドラマ枠を設定、昼ドラが復活した。だが、ターゲットは老人で男女は特に問わないそうで、結果、これまでの昼ドラとはやや趣が異なっている。なお、テレビ朝日の昼ドラ制作・放送は、約半世紀ぶりとなる。ただし2018年4月から2019年3月までは一時的に廃止するとのこと。

代表的な昼ドラ作品

花王(→アリコジャパン・花王)愛の劇場

また、この枠では、1970年代には、歌謡曲のタイトルを拝借したドラマを製作・放送したことがある。

ドラマ30(→ひるドラ)

毎日放送とCBCテレビが交代で制作を担当した(そもそもCBCと毎日放送の15分ハーフドラマ枠をひとつにまとめたのがこの枠の起こり)。

  • いのちの現場からシリーズ
  • ピュア・ラブシリーズ
  • おちゃべり(ここまで毎日放送制作)
  • のんちゃんのり弁シリーズ(ここからCBC制作)
  • キッズ・ウォーシリーズ
  • 幼稚園ゲームシリーズ
  • みこん六姉妹シリーズ
  • キッパリ!

東海テレビ製作枠

帯ドラマ劇場

Pixivのタグにおいて

漫画等のドロドロ展開作品に置いて昼ドラ的展開などのタグとして使われたりもする。

関連タグ

ドラマ 朝ドラ
専業主婦 主婦 泥沼 ドロドロ 修羅場 愛憎劇

pixivに投稿された作品 pixivで「昼ドラ」のイラストを見る

コメント