ピクシブ百科事典

専業主婦

せんぎょうしゅふ

就職せず、家事や育児に専念する主婦。
目次[非表示]

概要

就職せず、家にいて家事炊事洗濯掃除買物家計管理)や育児に専念するのこと。
専業農家」をもじって造られた語。

18世紀イギリスで、産業革命以後、男性が家を離れて長時間働くようになり、「夫は外、妻は内」という近代の性役割分業意識の成立と共に出現した。欧米では20世紀に一般化し、1930年頃のイギリスでは既婚女性の8割に達した。

一方、日本の女性は農婦漁婦として働いてきた歴史があり、世界的にみても、共働きが社会の常識的前提となっている文化圏であった。しかし、高度成長期サラリーマンの増加と共に専業主婦が増え、1975年頃には既婚女性の約6割が専業主婦となった。
ところが、1990年代に入ると男性の失業率は高まり、収入も不安定化してきた。離婚も増える中、安心して専業主婦を続けるのは難しくなりつつあるといえる。

現在の日本で女性が専業主婦を選択する理由としては、「保育園不足のため、働いている間に子供を預かってくれる場所がない」、「子供が幼いうちは子育てに専念したい」、「転勤が多い夫を持つため就職が難しい」、「病気など身体的な問題があるため継続して働くのが難しい」、「子供に手がかからなくなっても再就職先がない」、「夫の要望」、など様々なケースがある。
また、農家中小企業経営者芸能人政治家などの妻の場合、名目上は「専業主婦」でも実質的には働き手の一人であったり、会社の会計管理、夫のマネージャー業などをやっていることも多い。

なお、「就職はしていないがアルバイトパートタイムで働いている主婦」は「パート主婦」と呼ばれる。

創作における専業主婦

母親キャラクターが多い。日常ものでない限り、メインキャラを張る事は少ないが野比玉子野原みさえなど、有名なキャラクターも多数存在する。

関連タグ

家族 夫婦
 人妻 主婦 母親
シャドウ・ワーク 配偶者控除
兼業主夫 ワーキングマザー

専業主夫 / 主夫

共稼ぎ / 共働き

主人公が専業主婦の作品

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「専業主婦」のイラストを見る

コメント