詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

団体企業組織などをマネージメントをする人のこと。
日本ではお手伝いさん的な印象の存在だが、海外では責任と権限の高い業務であり、日本の部長に相当する役職をマネージャーと呼んだりする。
(芸能界の場合は、日本ではプロデューサーと称することが一般的)
日本では「マネ」「マネジ」などと略すこともある。pixivではそれに関する作品に付けられるタグとして扱われる。

学校部活動におけるマネージャーは女子の場合が多い。これは野球サッカーなど競技によっては学校に女子部が存在せず、しかしそのスポーツが好きなので関わりたい、という動機があるようだ。
かつては部活動の花形だったが今ではそういう考えたは薄れていき、女子マネージャーは漫画アニメラノベなどでキャラクターとしてステレオタイプ化している。

関連タグ

職業
マネジメント 女子マネージャー / 女子マネ プレイングマネージャー
部活 / 部活動 やかん 芸能人 芸能人とマネージャー
ジャーマネ芸能界での呼び名とされる俗語)
エージェント(日本でのマネージャー業務を行う役職の本来の呼び名)
監督英語で、野球チームや英語圏のサッカークラブチームの監督も指す。)

外部リンク

『マネージャー』と呼ばれるキャラクター(独立記事のないもの)

北村マネージャー(『そにアニ』)
アニメ『そにアニ』における、グラビアアイドルとしてのすーぱーそに子のマネージャー。

巨乳グラビアアイドルという事もあって、無茶振りをするクライアントが非常に多いのだが、それらの魔の手からキッチリそに子を守る紳士にしてスーパーマネージャーである。
その際の怒りの形相を隠したいのか、いつも般若の面をかぶっている。この為初対面の人間からは誤解されがちだが、本当は気の優しい好青年である。酒にあまり強くないという一面も。
ただしそに子に狼藉を働いたときはその面の通りのキャラクターに変貌する

しかし、その際の暴れっぷりが(当初はそに子をターゲットにしていた)ソフトエロ系グラビアビデオの監督の琴線に触れ、自身が企画ビデオドラマの主役のオファーを貰ってしまったこともある(もちろん断った)。

マネオマネージャー(『ミス・モノクローム』)
アニメ『ミス・モノクローム -The Animation-』における、ミス・モノクロームのマネージャー。
“自称”アイドルだったモノクロームが、“芸能人になるにはマネージャーが必要”と思い、マネージャーを探していた時に街角でぶつかった。

かわいいね。

実は(登場時の)彼は芸能プロダクション関係者ではなく一介のコンビニの店舗マネージャーだったのだ。ただ、「マネージャー」という肩書でモノクロームが勘違いし、無理やり専属マネージャーにされてしまう。
ところが、その後彼はなんと本当にモノクロームを芸能デビューさせてしまう。さすがに一気にトップアイドルというわけにはいかなかったが、モノクロームの無茶振りに合致する仕事をとってくる。しかもコンビニのマネージャー業と兼業しながら何この完璧超人。一応彼の知人には芸能関係者が多いという設定があるのだが……モノクロームと出会うまではうだつの上がらないコンビニの店舗マネージャーだったのか非常に謎。

マネージャーをしているキャラクター

野球部マネージャー

サッカー部マネージャー

バスケ部マネージャー

他の主な部活マネージャー

芸能マネージャー

その他のマネージャー

関連記事

親記事

ビジネスマン びじねすまん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました