ピクシブ百科事典

石破茂

いしばしげる

自民党所属の衆議院議員。
目次[非表示]

人物

自民党政権時代には防衛庁長官防衛大臣農林水産大臣を歴任。
政治家としてのスタートは自民党であったが、改革の会自由改革連合新進党と転属を繰り返し、また自民党に復帰したという「政界渡り鳥」である。

鳥取県出身で、父は鳥取県知事を務めた石破二朗。日本基督教団所属のクリスチャンである。

本人は鉄道ファンだが、トラック業界の政治団体から献金を受けている。

強面に似合わず、穏やかでゆったりした声・話し方が特徴で、慶応大学在学中に全日本学生法律討論会で優勝した経歴もある論客である。
話し方こそ穏やかだが、理詰めで相手の反論を封じていくため、論争相手としてはある意味一番えげつないとも言える。

近年は安倍首相への叛意を隠さず、マスコミ相手に安倍首相への批判を並べ立てることが多い。
自民党では慣例的に「出戻り」の総裁就任を許しておらず、このままでは首相就任の目がないため、党内クーデターを起こすことで首相の座を狙っていると見られる。
「アベでなければ何でもいい」というマスコミ、リベラル派からは歓迎されているが、「味方を後ろから撃つような行為」として快く思わない者も多い。

自民党きっての政策通

本来は農水族議員であるが、特に防衛問題に造詣が深い。軍事マニアと揶揄されることも。プラモデルが趣味である。他にもキャンディーズのファンで当時コンサートにも行っていた。
他にも「宇宙戦艦ヤマト」の熱烈なファンでありブルートレイン属性の鉄道ファンでもある。また2013年3月に行われたガールズ&パンツァーのイベントにもビデオメッセージを寄せている。

一部での愛称は「ゲル(ゲル長官)」。これは防衛庁長官時代、「いしばしげるちょうかん」を変換すると「石橋ゲル長官」と誤変換しがちだった事が由来。
仮面ライダーのゾル大佐と語感が似ている上、顔がややコワモテの部類に入る事もあいまって2ちゃんねるの政治スレなどではこの渾名が微妙に定着していたりする。
また、丸顔で頬・鼻にテカリがあることから「人相の悪いアンパンマン」とも呼ばれる。
2013年の参議院選挙では幹事長として選挙を仕切り、猛暑の中を全国応援に回ったため日焼けで真っ黒になり、ネット上では「焦げたアンパンマン」などと言われ話題になった。

政治姿勢

原子力推進核武装の能力を担保するため。段階的縮小は否定しない
外国人参政権反対
夫婦別姓反対反対こそすれどもニーズは認める
天皇特例会見問題批判時の政府の意向で左右されることであってはいけない
愛国心教育反対愛国心は強要される物ではない
北朝鮮問題問題意識が強い平成4年の合同訪朝でかなり衝撃を受た模様
総理大臣の靖国神社参拝反対A級戦犯を分祀すべき
徴兵制度反対心理的意義は認めるが現在は軍事的価値はないという合理的理由から
農政そもそも農林系農林水産問題を語ってもメディアが報じてくれない

備考

保毛尾田保毛男に似ているとする意見もある。

pixivに投稿された作品 pixivで「石破茂」のイラストを見る

コメント