ピクシブ百科事典

菅義偉

すがよしひで

菅義偉とは日本の政治家。現内閣官房長官。自民党所属。
目次[非表示]

概要

1948年12月6日生、秋田県出身。
高校卒業後、上京してダンボール工場で2年働き、その後法政大学法学部政治学科に進学。アルバイトで学費を稼ぎながら卒業し、電気通信設備会社に2年勤務した後、小此木彦三郎氏の秘書となり政界に足を踏み入れる。
その後横浜市を経由し、1996年の第41回衆議院議員総選挙(神奈川2区)で国政転身。

第1次安倍晋三内閣で総務大臣として初入閣。自民党の政権復帰後の第2次安倍内閣では内閣官房長官に就任した。第2次安倍内閣発足以降は官房長官に在任し続け、在職日数が歴代1位となっている。
安倍政権の顔とも言える存在となっており、メディアへの露出も多い。

人物

自民党内ではどの派閥にも所属していない、珍しい人物である。
現首相である安倍氏とは盟友とも言える仲であり、内閣で閣僚として彼を支えている他、党総裁選時にも積極的に応援活動を行うなど、女房役に徹することも多い。麻生太郎氏とも同様に仲が良い。

昔は今よりも若干膨よかな体型だったが、将来の健康を考えて2009年頃にスープカレーダイエットを開始。夫人のサポートもありダイエットに成功し、かなりスリムになった。痩せた菅を見た麻生氏は当初彼の病気を疑い、「何かあったら俺に言ってくれ」と心配したほどであった。

ネット上では、淡々と仕事をこなす姿勢と、記者の煽りに対してクールに切り返す様が人気を集めている。また、同じ苗字である菅直人元総理と区別するため、某笑ってはいけない番組のネタを基に「ガースー」という愛称で呼ばれている。

関連イラスト 

すがちゅー

関連タグ

政治家 内閣官房長官 自民党

pixivに投稿された作品 pixivで「菅義偉」のイラストを見る

コメント