ピクシブ百科事典

ニコニコ動画

にこにこどうが

ニコニコ動画(現:niconico)は、株式会社ドワンゴが提供している動画投稿・共有サービス。記事では関連サービスやpixivとの関連や類似・相違点なども記述。
目次[非表示]

概要

株式会社ドワンゴが提供している動画投稿・共有サービス。2006年12月12日に試験的に開設し、2007年1月から本格的にスタート。略称は「ニコニコ」「ニコ動」。本社は2010〜2014年まで原宿にあり、2014年以降は池袋P'PARCOに移転し運営している。
もともとはニワンゴという会社が運営していたが、ニワンゴがドワンゴに吸収合併されたことに伴い、ドワンゴに移管されている。
利用者の増加によって幾度ものリニューアルやサービス追加がなされ、現在はサイト自体の名前が変わり「niconico」となっており、「ニコニコ動画」はniconicoが提供するサービスの一つとして名称が使用されている。
ちなみに、この記事のアイコンもそうだが、ニコニコテレビちゃんがイメージロゴとなっている。

サイトの主な機能

再生中の動画上にコメントを付加し、他の閲覧者と共有することができるという独特な機能を持つ。再生数・コメント数・マイリスト(=お気に入り)登録数の伸びの勢いによって決まるランキングが存在するのも特徴。動画上に利用者のコメントを流すシステムは、ニコニコ動画の登場以降、他の動画サイトで採用されるようになった例もある。

ゲームのプレイ動画や、さらにその様子をプレイヤーが実況する「実況プレイ」、楽器を演奏したりを披露するといった手法で「動画」を作成し、それらを自分の作品として投稿する「演奏してみた」「歌ってみた」「踊ってみた」など独特な文化を形成し、現在は他の動画サイトにも影響している。
2010年末には画像やイラストを投稿できる「ニコニコ静画」が開設。
ニコニコ動画(RC2)より、「ニコニコ生放送」というライブストリーミング形式のサイトも開設されている。著名人によるチャンネル生放送や、一般人がビデオ放送による雑談やチャットを行う生放送などが存在する。

動画投稿は同じく株式会社ニワンゴが提供する「SMILEVIDEO」上で行うことができる。2010年10月29日にSMILEVIDEOがニコニコ動画本体と統合したため、現在は直接アップロードを行う形式になっている。
PCからの閲覧のみならず携帯電話、家庭用ゲーム機など多数のメディアで動画視聴が可能。だが最初から視聴できるわけではなく、後からアプリで対応するケースが多い。

pixivとニコニコ動画

pixivに投稿されたイラストを無断使用して制作された動画がニコニコ動画に投稿されるという事例がしばしばあり(後述)、それが原因でpixiv利用者の中にはニコニコ動画そのものを嫌う人もいる。
しかし、pixiv・ニコニコ動画どちらにも投稿している利用者も多数存在し、「NNI支援中」「UTAU支援中」等の動画用素材公開の動きもある。
当然だが、個人個人で関わり方や感情はそれぞれ違っている。サイト間の対立を煽るような記述やレッテル貼りには注意する必要がある。

イラストの無断転載問題

pixivに投稿された画像を作者に断りなく無断転載し、動画を制作する、といった事例が存在する。

法的には、別の場所に転載された画像の再転載、pixivに投稿されていた作品だと知らなかった等は言い訳にならず、そもそも作者不明の画像を使用した時点で同罪である。事後承諾を得ている動画もあるが、本来は事前許可や作者の意思の確認を怠れば違反になる。
無断転載禁止呼びかけ」の項目も参照。

なお当然ながら、ニコニコ動画に投稿された動画やニコニコ静画ニコニコ大百科ニコニ・コモンズに投稿された画像をpixivに無断転載するのも同罪である。

現在のニコニコ動画には「ニコニコ静画」があり、ここでもpixivや外部イラストサイトからの無断転載が疑われている。ただし投稿者がpixiv等で公開しているものを(pixivとは違うハンドルネームで)ニコニコ静画にアップすることもあるので、これらを一概に無断転載と判断するのは難しい。

タグ機能の違い

各動画に付けられるタグ数は基本的にpixivと同じ10個である(例外:海外タグ)。ただしpixivでは「全タグをロック可能」かつ「投稿者本人が付けたタグは強制的にロック」、「他人の作品のタグは付加も削除も短時間に連続しては出来ない(10~20分程度間をおく必要がある)」が、ニコ動のタグロックは5個までで、それ以外の編集制限は無い。

pixivのタグの中にはこのニコニコ動画由来のものも多く、有用なものも少なくないが、ニコニコ動画と同じように即座に追加・削除が出来るという感覚で適当にタグをいじってしまうと後々まで残って邪魔になることがある。付け間違えたタグをすぐに消すことも出来ないので、pixivでタグを付ける際は少し慎重になる必要がある(類似した意味を持つタグをつけない、事前に表記揺れを確認する、など)。

他に

・検索窓からの検索は、ニコ動の場合完全一致検索で、pixivは部分一致検索になる。
・ニコ動の検索はひらがなカタカナが同一視されるが、pixivはされない。
・ニコ動には「キーワードを含んだタグ」の一覧を各々の個数とともに検索・表示する機能がある。
・pixivには検索時に関連タグを表示したり、タグを人気(数の多いもの)順に一覧する機能がある。
・ニコ動のタグは付けた順に並ぶが、pixivのタグは文字コード順にソートされる。

…等の違いがある。

pixiv百科事典に動画を貼る

リニューアル以前のピクペディア時代ではフォーム上のアイコンからニコニコ動画にある動画への直接リンクを貼り付けることが出来たが、ピクシブ百科事典にリニューアル後は何故か出来なくなった。
リニューアル当初は直接[nicovideo:sm??????]のように入力して貼り付けることは可能であったが、2012年現在、直接入力による貼り付けも完全にできなくなっている(上記の方法で貼り付けても無視されてしまう)。現在は動画やマイリストのURLを外部リンクという形で貼り付けるしかない。
ちなみにyoutube上の動画はyoutube:?????(?????の部分は動画URL上の"watch?v="から"&"手前までの文字列)という形で現在も貼り付けることが可能。

関連タグ

2ちゃんねる 動画サイト niconico 角川書店
ニコニコ生放送 ニコ生 ニコニコアプリ ニコニコ静画 ニコニコ漫画 ニコニコ大百科 ニコニコミュニティ ニコニ・コモンズ ニコ厨
ニコニコ超会議 ニコニコ超パーティー ニコニコ町会議 闘会議
ニコニコオールスター ニコマス作品イメージレスポンス pixiv動画 ピアプロ UTAU支援中 NNI支援中 MUGEN
歌ってみた 踊ってみた 演奏してみた 描いてみた 歌い手 踊り手 実況プレイ動画 歌い手描いてみた フルボイス
MMD MAD 手描きMAD キス唾 デュラララ!!EDパロ お絵カキコ ニコニコお絵カキコ グニャラペイント 未来検索ブラジル #コンパス

YouTube 動画 配信告知
無断転載 転載 無断転載禁止呼びかけ 例のアレ
ニコニコ動画風画像ジェネレーター
ニコニコテレビちゃん

駄サイクル←ニコ動で発生しやすい現象

著名ジャンル・人物・キャラクター

レスリングシリーズ フタエノキワミ、アッー! 西村博之 総統閣下シリーズ 修羅パンツ 真夏の夜の淫夢 クッキー☆ エア本さん 松岡修造 ドナルド・マクドナルド ヴェルタースオリジナル ねるねるねるね 西川先生 ゼERO キーボードクラッシャー 高橋邦子 マミさんが好きすぎる人 すあだ

外部リンク

公式サイト
Wikipedia
コトバンク
由来

pixivに投稿された作品 pixivで「ニコニコ動画」のイラストを見る

コメント