ピクシブ百科事典

ブロリーMAD

ぶろりーまっど

ブロリーMADとは、ニコニコ動画で有志によって制作されている、「ドラゴンボール」の二次創作MAD作品群。
目次[非表示]

劇場版アニメ「ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」(以下「燃えつきろ」)などでボスキャラとして登場するブロリーを中心人物として扱い、タグとしてブロリーが使われることからこの名がある。

ジャンルとしては、「燃えつきろ」の舞台や登場人物を使った和気藹々のギャグ満載のネタ動画がもっぱら。そのほかに、アニメだけの登場人物であるブロリーを原作漫画や無関係のアニメ・ゲームに乱入させたりクロスオーバーさせるストーリーもの<もしブロ>、ブロリーの強さ・かっこよさを追求したバトルもの<燃えブロ>、ブロリーの悲劇的な運命を強調したシリアスもの<ガチブロ>、ブロリーに\カワイイ!/を見出した<萌えブロ>といったものも存在する。

それだけにとどまらず、「燃えつきろ」の登場人物(パラガスアンゴルモアタコ科学者シャモなど)や小道具(ドア岩盤一人用のポッドなど)にスポットを当てたものも存在する。

また、ブロリーMAD制作者や、その動画を閲覧しているものを、ブロリストと呼ばれる。

孫悟空(カカロット)ベジータトランクスといった元からいる登場人物の人格を崩壊させたり、ありえない動きをさせたり、ボイス素材の少ないブロリーを無理矢理しゃべらせたり、中の人つながりでほかのアニメキャラのセリフを言わせたり、かなりフリーダムである。

ブロリーMADから派生したタグ

ブロリー\カワイイ!/ 公式がブロリスト これが噂のイケメンブロリー シロッコリー デデーン ブロリストの末路 ユダリー ポーヒー
孫悟空(カカロット)クズロット
ベジータダニィ!? 出王子 もうダメだ…おしまいだぁ…
トランクストランクスルー ウザンクス
パラガスあーう シュワット 一人用のポッド 腐☆腐 マジキチパラガス素材シリーズおとなのおねえさん
ピッコロ10円 仙豆 ムシケラ ポコピー
孫悟飯空気
その他この始末☆ 岩盤

特別な日

ニコニコ動画にて、数多くのブロリーMAD動画が投稿される日が存在する。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦 危険なふたり!超戦士はねむれない 超戦士撃破!!勝つのはオレだ
ニコニコ動画

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロリーMAD」のイラストを見る

コメント