ピクシブ百科事典

ブロリーMAD

ぶろりーまっど

ブロリーMADとは、ニコニコ動画で有志によって制作されている、「ドラゴンボール」の二次創作MAD作品群。
目次[非表示]

概要

劇場版アニメ『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』(以下『燃えつきろ!!』)などでボスキャラとして登場するブロリーを中心人物として扱い、タグとしてブロリーが使われることからこの名がある。

ジャンルとしては、『燃えつきろ!!』の舞台や登場人物を使った和気藹々のギャグ満載のネタ動画が大半。他にも、アニメだけの登場人物であるブロリーを原作漫画や無関係のアニメ・ゲームに乱入させたりクロスオーバーさせるストーリーもの(もしブロ)、ブロリーの強さ・かっこよさを追求したバトルものやブロリーの悲劇的な運命を強調したシリアスもの(ガチブロ)、ブロリーに\カワイイ!/を見出したもの(モエブロ)なども存在する。

それだけにとどまらず、『燃えつきろ!!』に登場する端役(アンゴルモアタコ科学者シャモ面接官など)や、小道具(ドア岩盤一人用のポッドグモリー彗星など)にスポットを当てたものも存在する。

また、ブロリーMAD制作者や、その動画を閲覧しているものは、ブロリストと呼ばれる。

孫悟空ベジータといった元からいる登場人物の人格を崩壊させたり、ありえない動きをさせたり、ボイス素材の少ないブロリーを無理矢理しゃべらせたり、中の人つながりでほかのアニメキャラのセリフを言わせたりと、かなりフリーダムである。

ブロリーMADから派生したタグ

ブロリー
\カワイイ!/ 公式がブロリスト これが噂のイケメンブロリー シロッコリー デデーン ブロリストの末路 ポーヒー ユダリー
パラガス
あーう おとなのおねえさん シュワット 何もかもおしまいだぁ パラガストの末路 一人用のポッド 腐☆腐 マジキチパラガス素材シリーズ
孫悟空
クズロット
ベジータ
岩盤 ダニィ!? 出王子 もうダメだ…おしまいだぁ…
トランクス
トランクスルー
ピッコロ
10円 仙豆 ポコピー
その他
この始末☆

特別な日

ニコニコ動画にて、数多くのブロリーMAD動画が投稿される日が存在する。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦 危険なふたり!超戦士はねむれない 超戦士撃破!!勝つのはオレだ
ニコニコ動画

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロリーMAD」のイラストを見る

コメント