ピクシブ百科事典

ブロリーMAD

ぶろりーまっど

ブロリーMADとは、ニコニコ動画で有志によって制作されている、「ドラゴンボール」の二次創作MAD作品群。
目次[非表示]

概要

劇場版アニメ『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』(以下『燃えつきろ!!』)などでボスキャラとして登場するブロリーを中心人物として扱い、タグとしてブロリーが使われることからこの名がある。

ジャンルとしては、『燃えつきろ!!』の舞台や登場人物を使った和気藹々のギャグ満載のネタ動画が大半。他にも、アニメだけの登場人物であるブロリーを原作漫画や無関係のアニメ・ゲームに乱入させたりクロスオーバーさせるストーリーもの(もしブロ)、ブロリーの強さ・かっこよさを追求したバトルものやブロリーの悲劇的な運命を強調したシリアスもの(ガチブロ)、ブロリーに\カワイイ!/を見出したもの(モエブロ)なども存在する。

それだけにとどまらず、『燃えつきろ!!』に登場する端役(アンゴルモアタコ科学者シャモ面接官など)や、小道具(ドア岩盤一人用のポッドグモリー彗星など)にスポットを当てたものも存在する。

また、ブロリーMAD制作者や、その動画を閲覧しているものは、ブロリストと呼ばれる。

孫悟空ベジータといった元からいる登場人物の人格を崩壊させたり、ありえない動きをさせたり、ボイス素材の少ないブロリーを無理矢理しゃべらせたり、中の人つながりでほかのアニメキャラのセリフを言わせたりと、かなりフリーダムである。

主な登場キャラの扱い

ブロリー
言わずと知れたブロリーMADの主役。
基本的にかしこさ皆無の脳筋キャラと化しており、子供のように泣き喚いたり女装したりと奇行も目立つ。
少しでも気に入らない事があると周囲の面々を血祭りにあげるが、それでも何だかんだで皆とは仲良くやっている。

パラガス
こちらも言わずと知れたブロリーMADの主役で、ブロリーの親父ぃ。
基本的にブロリーに何かしらの話を持ちかけて騒動の発端となる事が多いが、たまに辛辣になる。そして血祭りにあげられる。
下ネタ好きで、「大人のお姉さん」「俺の偉大なるムスコ♂」など問題発言をよく口にする。
一人用のポッドはもはや持ちネタ。

孫悟空カカロット
原作本編における主人公。
だが、MAD内においては食事を優先する、敵前逃亡は日常茶飯事、不意打ちがデフォなどこれでもかとばかりにクズキャラと化している。→クズロット
中身が別人のそっくりさんの音声も多用されている。

孫悟飯
カカロットの可愛い息子。
だが、MAD内では逃げるための盾や囮にされたりムシケラをおびき寄せるための餌にされたりと、散々な扱いを受けている。
しかし、シリーズが発展するにつれてドSな一面が露出していき、時にはブロリーですら「何てやつだぁ……」とドン引きする程のえげつない発言をする事も。

ベジータ
プライドの高いサイヤ人の王子。
だが、MAD内ではヘタレキャラが強調される・キレるブロリーから逃げ惑う・妻がいるにも関わらず他作品のヒロインにうつつを抜かす等々、原作における誇り高いライバルポジションだった頃の面影を微塵にも感じさせない。
よくブロリーに岩盤に叩き付けられる。

トランクス
ベジータのそこまで可愛くない息子。
MAD内屈指のいじられキャラで、あからさまに全員からスルーされる事などザラ。→トランクスルー
近年ではナルシストキャラまで付いた「ウザンクス」と化す事も多いが、あまりにしつこいと血祭りにあげられる。

ピッコロ
元魔王のナメック星人。MAD内における通称はムシケラ
「クソマァ!」「10円!」といった個性的な悲鳴の持ち主。ブロリーにサッカーボールのごとく蹴り飛ばされる宿命の持ち主(通称:ムシケラサッカー)。
やたら仙豆を食わせてくる。血祭りにあげられる登場人物達が元気でやっていけてるのはたぶんピッコロさんのおかげ。
悟飯との絡みが多いためか、ショタコンにされる事もある。

クリリン
ハゲ頭の地球人。
原作映画の序盤で翼をくださいを熱唱していたシーンが素材として活用されており、MAD内ではその歌声の一部を切り取った「\エエエエエエ/」という拳の効いた美声を空気を読まずに色々な場所で披露する。
また、(後続シリーズを除いて)作中で明確に戦ったシーンがほとんど存在しない為か、ブロリー達の血祭り乱闘に巻き込まれる頻度は少なめ。

シャモ星人
パラガス達に奴隷として拉致されてきた宇宙人。MAD内では老人と子供の二人がよく登場する。
また、原作映画でブロリーの攻撃に巻き込まれて殺された方々の断末魔の悲鳴が素材としてよく使われる。

アンゴル
MAD内では本人ではなく、シャモ星人の奴隷を監視したりパラガス達に「申し上げます!」と情報を申し上げていた宇宙人を指す。
よく情報を申し上げにくるが、極稀に「申し上げましたぁ!」になる。

モア
パラガスに忠誠を誓ったにも関わらず殺された悲劇の宇宙人。
MAD内においてはパラガスに反撃したり異常に強くなっている事がある。

タコ科学者
パラガスに仕えるタコのような宇宙人。
原作映画ではわずか1分足らずの登場だったが、「うわへへ」を始めとした豊富な音声素材がブロリスト達によって発掘されている。

特別な日

ニコニコ動画にて、数多くのブロリーMAD動画が投稿される日が存在する。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦 危険なふたり!超戦士はねむれない 超戦士撃破!!勝つのはオレだ
ニコニコ動画

派生タグ

あ:あーう おとなのおねえさん(パラガス)
か:かしこさ26 \カワイイ!/ 岩盤 クズロット 公式がブロリスト この始末☆ これが噂のイケメンブロリー 
さ:10円 シュワット シロッコリー 
た:ダニィ!? 出王子 デデーン トランクスルー
な:何もかもおしまいだぁ 
は:パラガストの末路 一人用のポッド 腐☆腐 ブロリストの末路 ポーヒー ポコピー
ま:マジキチパラガス素材シリーズ もうダメだ…おしまいだぁ… もしブロ
や:ユダリー

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロリーMAD」のイラストを見る

コメント