ピクシブ百科事典

ブロリーMAD

ぶろりーまっど

ニコニコ動画などで有志によって制作されている、「ドラゴンボール」の二次創作MAD作品群でございます。
目次[非表示]

概要です…はい…

ブロリーMADとは、ニコニコ動画などで有志によって制作されている、「ドラゴンボール」の二次創作MAD作品群である。
劇場版アニメ「ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」(以下「燃えつきろ!!」)などでボスキャラとして登場するブロリーを中心人物として扱い、タグとしてブロリーが使われることからこの名がある。

ジャンルとしては、「燃えつきろ!!」の舞台や登場人物を使った和気藹々のギャグ満載のネタ動画がもっぱら。そのほかに、アニメだけの登場人物であるブロリーを原作漫画や無関係のアニメ・ゲームに乱入させたりクロスオーバーさせるストーリーもの(もしブロ)、ブロリーの強さ・かっこよさを追求したバトルものや、悲劇的な運命を強調したシリアスもの(ガチブロ)、ブロリーに\カワイイ!/を見出した(モエブロ)といったものも存在する。

それだけにとどまらず、「燃えつきろ!!」に登場したモブキャラアンゴルモアタコ科学者シャモなど)やグモリー彗星、果てには小道具ドア岩盤一人用のポッドなど)にスポットを当てたものも存在する。

また、ブロリーMAD制作者や、その動画を閲覧しているものはブロリストと呼ばれる。

ブロリーやパラガスをはじめとして、悟空ベジータトランクスピッコロといった登場人物の人格を崩壊させたり、ありえない動きをさせたり、ボイス素材の少ないブロリーを無理矢理しゃべらせたり、中の人つながりでほかのアニメキャラのセリフを言わせたり、かなりフリーダムである。

なお、最近はブロリーMADの多くに、関係無い作品のキャラを使ったセリフコメ荒らしが大量発生している。ニコニコ動画でブロリーMADを見る場合は、コメントそのものを非表示にすることが推奨される(どうしてもコメントを表示したいのならば、鍵括弧などをNGワードに設定することを推奨)。

よく見ろ、地獄に行ってもこんな面白い派生タグは見られんぞ

キャラ名傾向ネタ
ブロリー無敵、おバカ\カワイイ!/ 公式がブロリスト これが噂のイケメンブロリー シロッコリー デデーン ブロリストの末路 ポーヒー ユダリー
パラガス変態あーう おとなのおねえさん シュワット 一人用のポッド 腐☆腐 マジキチパラガス素材シリーズ
孫悟空クズクズロット
ベジータヘタレ岩盤 ダニィ!? 出王子 もうダメだ…おしまいだぁ…
トランクス放置、ウザキャラトランクスルー
ピッコロ仙豆係、10円10円 仙豆 ポコピー
孫悟飯空気-
その他-この始末☆

伝説の超特別な日は俺が見つけ次第ぶっ殺してやる!!

ニコニコ動画にて、数多くのブロリーMAD動画が投稿される日が存在する。

関連タグのパワーが勝ったー!!

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦
危険なふたり!超戦士はねむれない
超戦士撃破!!勝つのはオレだ
ニコニコ動画

かわいそうだがブロリー……お前も、この記事と共に死ぬのだ

「どこへ行くんだぁ…?」

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロリーMAD」のイラストを見る

コメント