ピクシブ百科事典

宇宙サバイバル編

うちゅうさばいばるへん

2017年2月5日から放送されているドラゴンボール超の新章。
目次[非表示]

悟空と全王の約束が全宇宙を震撼させる
集められた全破壊神と全界王神
そこで告げられる宇宙対抗格闘試合「力の大会」
各宇宙の代表は10名、敗北した宇宙は即消滅!
己が宇宙の生き残りをかけた究極の武道会が始まる

概要

2017年2月5日から放送されているドラゴンボール超の新章。
“未来”トランクス編から続く原作者鳥山明脚本の新作ストーリー。
ドラゴンボール史上、最大最強規模の戦いと銘打たれており、今シリーズでは全王が主催する全宇宙対抗の武道大会「力の大会」が描かれる。

なお今シリーズのタイトルである「宇宙サバイバル」は「登場人物が宇宙をサバイバルする」という意味ではなく、「宇宙自体の存亡をかけたサバイバル」という意味を指している。

あらすじ

ザマス撃破から少し経った後、悟空の申し出によって全王様主催の全宇宙対抗の格闘試合・「力の大会」が開催されることとなった。しかしそれは宇宙消滅の始まりだった。敗北した宇宙は即消滅という常軌を逸したルールが設けられたのだ。そんな中行われる、各宇宙の精鋭たちによる熾烈なチームバトルは一体どんな戦いが行われるのだろうか。そして、この武道大会の勝者、敗者には何が待ち受けているのだろうか…。

力の大会

第1宇宙、第5宇宙、第8宇宙、第12宇宙を除く8つの宇宙から最強の宇宙を決める武道大会。
全王が主催し、大神官が進行を務める。命名は現在の全王で、力の大会の「力」とは「戦闘力」を意味している。
開催日時は王歴31億3,550万603日157時(全覧試合より40時間後)。

大会の場所は「無の界」と呼ばれる時間も空間もない永遠と虚無に満ちた世界になっている。
敗北した宇宙は即消滅というルールが設けられている。勝利した宇宙は宇宙消滅が免除され、最優秀選手には超ドラゴンボールが与えられる。

元々は、宇宙が多すぎると常日頃から考えていた全王の思惑が根底にあり、人間レベルの平均の低い宇宙を消す事が目的になっている。
全王は人間レベルが7以上を望んでおり、それを満たしている第1宇宙、第5宇宙、第8宇宙、第12宇宙は出場自体が免除され、消される事はない。
なお、負けた宇宙の界王神・破壊神は宇宙ごと消滅させられるが、天使のみ消滅する事を免除されている。

全覧試合

未来の全王は武闘大会の存在自体を知らなかったため、未来の全王の期待値を高める目的で開催された力の大会の前哨戦。開催地は全王の宮殿。力の大会本戦の情報通達も兼ねており、不参加宇宙も含め、全宇宙の神々が全王の宮殿に集結した。

3人の戦士が1人づつ戦い、その勝敗で宇宙の優劣が決まるものではないが、全王の期待に応えられなければ試合途中で中断(つまり全王に消滅させられる)も有り得る生死を賭けた戦いとなる。場外は無く、薬などのドーピングも許可されている。
特定の宇宙のみの参加で、選ばれた宇宙は人間レベルが最低レベルの第7宇宙と第9宇宙。この二つの宇宙は人間レベルが7以上が合格なところ、第7宇宙は3.18(サイヤ)、第9宇宙はその6割程度の1.86という有り様であった。

力の大会のルール

駒に似た大きな武舞台上で1チーム10人の10チーム全員がバトルロワイヤル方式で行われる。
制限時間48分以内に最後の1人になった選手のチーム・時間切れの時点で残っている人数の多いチームが優勝となる。
チームメンバーは他の宇宙から選ぶ事もでき、必ずしも所属チームと出身宇宙が同じとは限らない。

ルールは天下一武道会に近く、武舞台から落ちた選手は即脱落になる。ただし、気絶などの戦闘不能状態は失格にはならず、場外に落とされない限り、戦い続けられる。落下した選手は観客席へと転送され、全王が持つ「神Pad」に脱落者として登録される。転送後は観客席で観戦する事が出来るが、代表選手10人全員が登録されてしまうと全王の手によって自分達の宇宙と同時に消滅させられる。また観客席からの援助や攻撃は許されておらず、それを行おうとする者はその場で全王の手によって消滅させられる。

各選手に不公平が生じない為に、それぞれ出身の惑星と同じ重力がかかるように設定されている。また場外というルール上、気を使った舞空術は規制がかかっており使用出来ないが、羽など生まれ持った飛行能力は使用が許可されている。

禁止事項は「術以外の武器の使用」・「対戦相手の殺害」・「仙豆等のドーピング」の三項。
ただし全王の判断によっては小瓶など一部道具の使用が許される場合もある。また直接明言はされていないが、「全王が10人と言ったら10人」という全宇宙の暗黙の了解により9人以下での参加は認められず、その場合は即失格となりその時点で消滅させられる。

武舞台

無の界に建造される巨大なコマのようなステージ。
大神官の超能力により生成され、全覧試合から約40時間で完成した。
激しい戦いが予測される為、素材にはZソードでも切れなかったカッチン鋼よりさらに硬い「カチカッチン鋼」が使用されている。舞台の中心部は時間と共に下降する「時計柱」、舞台のやや上空に浮いている細長い足場が「ベンチ」、さらに上空には太陽のような照明が浮いている。ベンチの反対側に浮かぶ小島が全王が降臨する神棚の様な「玉座」となっている。

主な登場人物

参加宇宙

第7宇宙

人間レベル肩書
第11位我々の宇宙
代表選手
孫悟空ベジータ
孫悟飯ピッコロ
天津飯亀仙人
クリリン人造人間18号
人造人間17号フリーザ
神々
界王神・シン破壊神・ビルス
天使・ウイスキビト
老界王神
仲間達・その他
ブルマビーデル
ミスターサタンパン
ヤムチャ餃子
孫悟天トランクス
魔人ブウピラフ
シュウマイ
マーロンユーリン

第2宇宙

人間レベル肩書
第6位優しさの宇宙
代表選手
リブリアンカクンサ
ロージィザーブト
ラバンラジーミズ
ビカルザーロイン
プランハーミラ
神々
界王神・ペル破壊神・ヘレス
天使・サワア

第3宇宙

人間レベル肩書
第7位精神の宇宙
代表選手
ザ・プリーチョナリラーマ
マジ=カーヨカトペスラ
ボラレータコイツカイ
パパロニビアラ
パンチアニグリッシ
神々
界王神・エア破壊神・モスコ
天使・カンパーリ

第4宇宙

人間レベル肩書
第9位陰謀の宇宙
代表選手
ガノスダモン
キャウェイダーコリ
ショウサモンナ
ニンクマジョラ
ガミサラスシャンツァ
神々
界王神・クル破壊神・キテラ
天使・コニック

第6宇宙

人間レベル肩書
第10位挑戦の宇宙
代表選手
ヒットフロスト
マゲッタボタモ
キャベケール
カリフラDr.ロタ
サオネルピリナ
神々
界王神・フワ破壊神・シャンパ
天使・ヴァドス

第9宇宙

人間レベル肩書
第12位姑息な宇宙
代表選手
バジルラベンダ
ベルガモホップ
ソレルオレガノ
チャッピルヒソップ
ローゼルコンフリー
神々
界王神・ロウ破壊神・シドラ
天使・モヒイト

第10宇宙

人間レベル肩書
第8位マッチョな宇宙
代表選手
ムリチムリリベウ
ジラセンムリサーム
メチオープナパパ
ルバルトジルコル
オブニジウム
神々
界王神・ゴワス破壊神・ラムーシ
天使・クス

第11宇宙

人間レベル肩書
第5位正義の宇宙
代表選手
ジレントッポ
ディスポカーセラル
クンシータッパー
ゾイレーココット
ケットルブーオン
神々
界王神・カイ破壊神・ベルモッド
天使・マルカリータ

不参加宇宙

第1宇宙

人間レベル肩書
第1位至高の宇宙
神々
界王神・アナト破壊神・イワン
天使・アワモ

第5宇宙

人間レベル肩書
第3位バランスの宇宙
神々
界王神・オグマ破壊神・アラク
天使・クカテル

第8宇宙

人間レベル肩書
第4位勤勉の宇宙
神々
界王神・イル破壊神・リキール
天使・コルン

第12宇宙

人間レベル肩書
第2位究極の宇宙
神々
界王神・アグ破壊神・ジーン
天使・マティーヌ

その他

主催者

神々
現代の全王未来の全王
大神官付き人達

各話リスト

OPが氷川きよしの「限界突破×サバイバー」に変更された。

話数タイトル名備考
77話やろうぜ全王様!宇宙一武道会!!力の大会開催決定。
78話全宇宙の神様もドン引き!?負けたら消滅「力の大会」全覧試合開始、ブウVSバジル①。
79話第9宇宙蹴りのバジルVS第7宇宙魔人ブウ!!ブウVSバジル②。
80話眠った闘志を呼び覚ませ!孫悟飯の闘い!!悟飯VSラベンダ。
81話潰しのベルガモVS孫悟空!青天井の強さはどっちだ!?悟空VSベルガモ。
82話孫悟空許すまじ!正義の戦士トッポ乱入!!悟空VSトッポ、全覧試合終了。
83話第7宇宙代表チームを結成せよ!最強の10人は誰だ!?選手候補の列挙。
84話スカウトマン孫悟空 クリリンと18号を誘うクリリンと18号のスカウト。
85話動き出す宇宙 それぞれの思惑ブウとの修行、神々の会談、第11宇宙の様子。
86話初めて交わる拳!人造人間17号VS孫悟空!!17号のスカウト①。
87話密猟団を狩れ!悟空と17号の共闘!!17号のスカウト②。
88話悟飯とピッコロ 師弟激突の限界修行!悟飯とピッコロの修行、キャベのスカウト活動。
89話現れた美女!天津流道場の怪!?亀仙人と天津飯のスカウト、カリフラ・ケール登場。
90話超えるべき壁を見据えて!悟空VS悟飯悟空と悟飯の修行、第10宇宙の様子。
91話勝ち残るのはどの宇宙だ!?続々と集う最強の戦士たち!!第2・第6・第7・第10・第11宇宙の様子。
92話緊急事態発生!そろわない10人のメンバー!!カリフラ覚醒、第3・第7・第11宇宙の様子。
93話10人目の戦士はおめえだ!悟空フリーザのもとへ!!フリーザのスカウト、ケール覚醒、第4宇宙の様子。
94話悪の帝王復活!出迎える謎の刺客たち!?フリーザ復活、第7宇宙の戦士達続々集合。
95話最凶!最悪!フリーザ大暴れ!!悟空・フリーザVS刺客達。
96話時はきた!宇宙の命運をかけ無の界へ!!全宇宙無の界へ。
97話生き残れ!ついに開幕 力の大会!!力の大会開幕。残り47分・78人。
98話あぁ無常!絶望する宇宙!!VS第9宇宙。残り68人。
99話見せつけろ!クリリンの底力!!クリリン回、VS第4・第10宇宙。残り43分・64人。
100話大暴走!目覚め荒ぶる狂戦士!カリフラ・ケール回①。残り58人。
101話迫りくる正義の戦士!プライド・トルーパーズカリフラ・ケール回②、VS第11宇宙。残り51人。
102話愛の力が大爆発!?第2宇宙の魔女っ子戦士!!17号回、VS第2宇宙。残り39分・48人。
103話悟飯よ非常なれ!第10宇宙との決戦!!悟飯回、VS第2・第10宇宙。残り37分・44人。
104話超絶高速バトル勃発!悟空とヒットの共同戦線!!ヒット回①、VS第11宇宙。残り35分・43人。
105話奮戦!武天老子命を燃やす!!亀仙人回①、VS第4宇宙。残り34分・40人。
106話見極めろ!姿なきアタッカーとの死闘!!天津飯回、VS第2宇宙。残り32分・36人。
107話復讐の『F』!しかけられた狡猾な罠!?亀仙人回②、VS第6宇宙。残り30分・33人。
108話フリーザとフロスト!交わる悪意!?フリーザ回、VS第2・第6宇宙。残り29分・31人。
109話悟空に迫る最強の敵!今こそ放て!必殺の元気玉!!1時間SP前半。悟空VSジレン①。残り31人。
110話これぞ全宇宙一の究極バトル!孫悟空VSジレン!!1時間SP後半。悟空VSジレン②。残り25分・31人。
111話異次元の極致バトル!ヒットVSジレン!!ヒット回②、ヒットVSジレン。残り24分・30人。
112話サイヤ人の誓い!ベジータの覚悟!!キャベ回、VS第4宇宙。残り23分・28人。
113話嬉々として!戦闘狂サイヤ人バトル再び!!

物語の流れ

神と神(破壊神ビルス編)→復活の「F」(フリーザ復活編)→破壊神シャンパ編“未来”トランクス編宇宙サバイバル編→???

関連イラスト

宇宙サバイバル編 第7宇宙チーム ドラゴンボール超
宇宙サバイバル編

NARUTO  ONE PIECE DRAGON BALL
破壊神様たち。

関連タグ

DB関連

ドラゴンボール ドラゴンボール超 宇宙の神々編 身勝手の極意

その他

サバイバル 宇宙

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙サバイバル編」のイラストを見る

コメント