ピクシブ百科事典

ケフラ

けふら

TVアニメ『ドラゴンボール超』に登場するカリフラとケールがポタラで合体した姿。
目次[非表示]

概要

CV:ゆかな小松由佳

TVアニメ『ドラゴンボール超』に登場する第6宇宙の女性サイヤ人カリフラケール界王神フワのポタラで合体した姿。宇宙サバイバル編の力の大会にて登場。

結った後ろ髪やトップス、両手首のブレスレットはケール、四方に飛び散った前髪や顔つきの大部分はカリフラの要素が強く受け継がれている。ズボンはケールの黒のスパッツとカリフラの紫色のボンタンズボンを合わせた紫色のスパッツを着用し、靴もケールの黄色いブーツとカリフラの黒いシューズが交わったものになっている。

性格面は今までの融合戦士達と同じく高めのテンションで、元のカリフラの性格に近い。
合体の経緯は力の大会内で超サイヤ人ゴッドに変身した悟空相手に追い詰められていた二人が、大会前にシャンパから最後の手段として手渡されていたフワのポタラを使用した事で誕生した。

ちなみに『超』の中では合体ザマスベジットブルーに続く三人目のポタラ合体で生まれた戦士であり、また女性キャラ同士がポタラを使用するのは原作やゲームを含めても初のケースである。

戦闘力

ポタラの効果により非常に高い戦闘力を誇り、ノーマル時で超サイヤ人ゴッド悟空を圧倒している。その余りにも大きな気は悟空でも上限を読むことが出来ず、ベジータもその戦闘力に大きさに驚いている。本人曰く「体の奥底から無限に力が湧き上がってくる。」

超サイヤ人に変身すると肉体の大きさはそのままで黄緑色の髪と筋肉質な体型へと変化し、カリフラの超サイヤ人とケールの伝説の超サイヤ人が混ざったかの様なこれまでの超サイヤ人にはない特殊な変身となっている。
その戦闘力は通常の超サイヤ人の状態で超サイヤ人ブルーの悟空とほぼ互角の実力で、超サイヤ人ブルー界王拳の悟空相手には苦戦する場面も見られたが急所である首筋を狙う事でダウンを奪っている。

またサイヤ人の中でも特に成長が早かった2人が融合した事で、より成長性が増し、身勝手の極意”兆”に覚醒した悟空との戦いではお互いに相手の強さに刺激され、超サイヤ人2の状態で「先程までだったら孫を超えているかもしれん」とピッコロに言わしめるレベルにまで力を上げていた。

気の色は黄緑色で、エネルギー弾は黄緑色や赤色など2人それぞれの気の色のものを使用する。
必殺技は上記の二色が螺旋状に交わったエネルギー波や、水圧カッターの様な気を何本も放出しそれで相手を追い込む技がある。

ゲームでの活躍

スーパードラゴンボールヒーローズ

アニメに初登場してから僅か4日で参戦。レアリティは最高のシークレット。
CAAの「合体のカウンターラッシュ」はパーフェクトラッシュ時に攻撃した敵のパワーとガードを3000ダウンさせる。通常アビリティの「第6宇宙の合体戦士」は、ラウンド終了時自分の気力回復時、ヒーローエナジーを1個増やす。ドミグラ魔人形態のアビリティの単独版だが、相手チームに悟空が居れば効果がアップする。

また、同年のVジャンプの付録でケールのCAAが合体になっており、合体するにはカリフラが必要になるので、ロボアプリの召喚アプリでカリフラを使うのがいいだろう。合体時の効果は「攻撃時、敵に与えるダメージ+2000&敵のヒーローエナジー1個破壊」と強力である。

ドラゴンボールZドッカンバトル

ピックアップガシャに『超サイヤ人ケフラ』として登場。
その後は恒常でレアガシャから排出される体属性SSRとして実装。

リーダーとして編成すると発動するリーダースキルは「ポタラカテゴリ(ベジットや界王神、ゴクウブラックなどポタラを身につけているキャラクター)の気力とステータスを超大幅上昇させる」というもの。
3周年記念フェスガシャから排出されるLR超ベジットが出るまでは同カテゴリリーダーは唯一無二だった。

キャラ固有のパッシブスキルは「知気玉を体気玉に変換させ、体気玉1個取得ごとにATKとDEF10%UP。中確率で攻撃を回避、必ず追加攻撃して中確率で必殺技に変化」というもの。
攻撃前に取得する気玉は属性に合ったものを取得すると必殺技を撃つために必要な気力メーターを通常の2倍上昇させるため、自らの体属性用気玉を生成しつつそれを取得することで強化できるスキルと、攻撃を回避し追加攻撃という強力な複合スキル。

性能としてはHPが低めだがATKとDEFは高く、限定ガシャであるフェス限定の戦士で無いながらもそれに準ずる強さを持った強力な戦士。

関連動画

ドラゴンボール超 第114話予告 「鬼気せまる!新たな超戦士の爆誕!!」(2017年10月28日公開)

※東映アニメーション公式YouTubeチャンネルより

関連イラスト

Kefla ケフラ
ケフラ

ケフラ ドラゴンボール超

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボール超 宇宙サバイバル編 ポタラ
第6宇宙 カリフラ ケール
老界王神 ゴタン ベジット 合体ザマス 
身勝手の極意

関連記事

親記事

ポタラ ぽたら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ケフラ」のイラストを見る

コメント