ピクシブ百科事典

キビト界王神

きびとかいおうしん

キビト界王神とは、「ドラゴンボール」の登場人物・東の界王神とキビトが融合、ポタラ合体した姿。キビト神とも。(メイン画像左の人物)
目次[非表示]

声:三ツ矢雄二(Z、神と神)、太田真一郎(GT、超)

概要

キビト界王神とは、東の界王神とその付き人のキビトポタラ合体した姿に対してのアニメでの便宜的名称。ゲームではキビト神と呼ばれている。
ポタラ合体してしまうと分離は不可能のため、魔人ブウ編以降、界王神にあたる人物はこの姿で登場している。
声と記憶・性格は東の界王神がベースになっているが、アニメ版では合体前と比べるとやや性格が軽い一面が垣間見える。。

作中での動向

原作

キビト特有の瞬間移動や治癒能力も身につけたが、戦力としてはさっぱりで魔人ブウ編では結局サポート役に終わった。

ドラゴンボールGT

ベビー編から登場。
ベビーの放ったリベンジデスボールから悟空を救い出すが、誤ってスゴロク空間に落としてしまう。
その後スゴロク空間から脱出した悟空とスー五郎親子を救出する。
悟空の尻尾をはやした後は、瞬間移動の使えなくなった悟空を新生ツフル星へ連れて行った。
その後も神殿にある超神水を老界王神に持ってくるよう言われたり、ベビーに洗脳されたトランクス達を元に戻すために再びツフル星に行く、新生ツフル星に地球人を避難させる等、数々の雑用をこなした。
邪悪龍編では悟空らにドラゴンボールのマイナスエネルギーについて説明した。
超一星龍戦では超一星龍を恐れて逃げようとして老界王神に叱咤された。

ドラゴンボール超

ナメック星のドラゴンボールに願いを叶えてもらい、元の2人に戻っている。アニメ版ではいつの間にか戻っていたが、漫画版では破壊神ビルス編でナメック星にドラゴンボールを返却するついでに解いてもらったことになっている。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT 神と神 ドラゴンボール超
界王神 キビト神 キビト 老界王神 界王 デンデ ポタラ

pixivに投稿された作品 pixivで「キビト界王神」のイラストを見る

コメント