ピクシブ百科事典

ドラゴンボール改

どらごんぼーるかい

鳥山明原作の漫画「ドラゴンボール」のTVアニメ第4弾。アニメ「ドラゴンボールZ」のリマスターアニメ。
目次[非表示]

概要

2009年4月5日から2011年3月27日までサイヤ人編からセル編までを、2014年4月6日から2015年6月28日まで魔人ブウ編フジテレビ系で放送した。

1989年4月26日から1996年1月31日まで、アニメ版『ドラゴンボール』の続編としてフジテレビ系で放送されていた『ドラゴンボールZ』のデジタルリマスター版である。
『Z』の全話数を縮小再編集、原作に近い状態に再編集するため、『Z』での無駄な引き延ばしやオリジナルストーリー(ガーリックJr復活やあの世一武道会など)がほとんどカットされている。最も原作と全く同じというわけでもなく、カエルギニューとブルマのひと悶着など一部のエピソードは再編成されている。
それに伴い、OP・EDやBGMは『Z』から一新し、アフレコも新規で行われ、メインキャラ以外のキャストは変更している場合もある。

このためアニメは、孫悟空ブルマが初めて出会う話からマジュニア編(アニメでは、その後日談のウエディング編)までがない状態での放映となった。しかし、ゲーム版である『ドラゴンボール改 サイヤ人来襲では、無印のマジュニア編からのストーリーや、『Z』のアニメオリジナルストーリーも収録されている。

アニメ1期の最終回である第98話「未来に平和を!! 悟空の魂よ永遠に」は東日本大震災の影響で話数がずれ込んだためTV放映が見送られ、97話「笑顔の別れ! 新しい日々へ…」で悟空があの世に旅立つところで終わっている。DVD版では最終回も「97話の後日談」として収録された。なお98話に関しては後にCS放送局フジテレビTWOにて放映されている。

メインキャスト

ヒーローショー

ドラゴンボール改名義で行われた着ぐるみによるショーの内、著名なものに熊本県の遊園地『グリーンランド』で2010年3月から同年4月まで行われた『ドラゴンボール改 超(スーパー)バトルステージ』がある。
こちらはZ時代に上映された劇場版『燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』の内容をより簡略化し子供たちにも分かりやすくしたリメイク的な内容で、セルゲーム前の10日間辺りが舞台だった映画とは違いトランクス登場から人造人間襲来までの空白期間が舞台となっている。
悟空、悟飯、ブルマ、ベジータ、ブリーフ博士(声のみ)に加えて同映画の敵キャラクターであったブロリーパラガスが登場。
BGMは差し替え前の改準拠だが声優はゲスト含めて全員Z時代からの続投。

内容の詳細はパラガスの項を参照。

余談

  • ゲゲゲの鬼太郎第5シリーズ」が高視聴率なのにも関わらず打ち切りになった理由の一つが、「ドラゴンボール改」の始動を推し進めたのが理由と言われている。その後、2018年に「ドラゴンボール超」が終了すると同時にゲゲゲの鬼太郎の新プロジェクトが始動し、現在は何かと縁のある作品となっている。
  • 詳細は省くが第一期では新規に製作された劇中BGMに盗作問題が浮上し事態を重く見た東映アニメーション側が謝罪し人造人間編終盤でZの菊池俊輔氏作曲のものに差し替えになるアクシデントが発生した。ここまでに発売された改のDVD&Blu-rayも一度絶版となり、BGM差し替え版として改めて発売、以降の再放送も基本的に差し替え後に準じている(ただし、突貫工事だったのかZのBGMながら場面と使用BGMの雰囲気が不一致である事が多く、古参ファンからは不評の声が多かった)。第二期では劇場版神と神のBGMを担当した住友紀人氏作曲のBGMが採用され、ドラゴンボール超でも引き続き担当している。
  • 2010年に放送された人造人間編では「Z」時代にミスター・サタンやコルド大王を担当していた郷里大輔氏の急死、神様役を担当していた青野武氏の病気降板(2012年没)などキャスト関連の不幸なアクシデントが目立ってしまった。ブウ編でも放送中にカリン様役の永井一郎氏が死去するという訃報があったものの生前に収録を終えており死去後に放送された話では永井氏の声でカリン様が登場、同役では最後の出演となった(なお、Zでのブウ編では龍田直樹氏が同役を担当していた)。ナレーションやブリーフ博士でお馴染み八奈見乗児氏も2014年のブウ編ではバビディ役を島田敏氏に、人造人間編まで担当していたブリーフ博士役は以降の作品含めて田中亮一氏にそれぞれ託している(八奈見氏は次作のドラゴンボール超序盤で病気療養の為にナレーション及び界王様役も龍田直樹氏と交代している)。また、ビーデル役の皆口裕子氏は第二期当時は海外留学中で一時的に声優業を休業していた為に柿沼紫乃氏が代役を務めた(超以降は皆口氏が復帰した)。

関連動画

関連タグ

ドラゴンボール DRAGONBALL ドラゴンボールZ
ドラゴンボールヒーローズ ドラゴンボール超

トリコ:1期と2期の間に放映されていたオレンジ色の服を着たマッチョが闘うジャンプアニメ。後に30分後に放映される『ONEPIECE』も交えたスペシャルアニメが放映されたこともある。

関連記事

親記事

ドラゴンボールZ どらごんぼーるぜっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンボール改」のイラストを見る

コメント