ピクシブ百科事典

ドラゴンボール改

どらごんぼーるかい

鳥山明原作の漫画「ドラゴンボール」のTVアニメ第4弾。アニメ「ドラゴンボールZ」のリマスターアニメ。
目次[非表示]

概要

2009年4月5日から2011年3月27日までサイヤ人編から人造人間編までを、2014年4月6日から2015年6月28日まで魔人ブウ編をフジテレビ系で放送した。

1989年4月26日から1996年1月31日まで、アニメ版『ドラゴンボール』の続編としてフジテレビ系で放送されていた『ドラゴンボールZ』のデジタルリマスター版である。
『Z』の全話数を縮小再編集、原作に近い状態に再編集するため、『Z』での無駄な引き伸ばしやオリジナルストーリーがほとんどカットされている。
それに伴い、OP・EDやBGMは『Z』から一新し、アフレコも新規で行われ、メインキャラ以外のキャストは変更している場合もある。

このためアニメは、孫悟空ブルマが初めて出会う話からマジュニア編(アニメでは、その後日談のウエディング編)までがない状態での放映となった。しかし、ゲーム版である『ドラゴンボール改 サイヤ人来襲では、無印のマジュニア編からのストーリーや、『Z』のアニメオリジナルストーリーも収録されている。

メインキャスト

関連タグ

ドラゴンボール DRAGONBALL ドラゴンボールZ
ドラゴンボールヒーローズ ドラゴンボール超

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンボール改」のイラストを見る

コメント