ピクシブ百科事典

ドラゴンボール改

どらごんぼーるかい

鳥山明原作の漫画「ドラゴンボール」のTVアニメ第4弾。アニメ「ドラゴンボールZ」のリマスターアニメ。
目次[非表示]

概要

2009年4月5日から2011年3月27日までサイヤ人編からセル編までを、2014年4月6日から2015年6月28日まで魔人ブウ編フジテレビ系で放送した。

1989年4月26日から1996年1月31日まで、アニメ版『ドラゴンボール』の続編としてフジテレビ系で放送されていた『ドラゴンボールZ』のデジタルリマスター版である。
『Z』の全話数を縮小再編集、原作に近い状態に再編集するため、『Z』での無駄な引き伸ばしやオリジナルストーリー(ガーリックJr復活やあの世一武道会など)がほとんどカットされている。最も原作と全く同じというわけでもなく、カエルギニューとブルマのひと悶着など一部のエピソードは再編成されている。
それに伴い、OP・EDやBGMは『Z』から一新し、アフレコも新規で行われ、メインキャラ以外のキャストは変更している場合もある。

このためアニメは、孫悟空ブルマが初めて出会う話からマジュニア編(アニメでは、その後日談のウエディング編)までがない状態での放映となった。しかし、ゲーム版である『ドラゴンボール改 サイヤ人来襲では、無印のマジュニア編からのストーリーや、『Z』のアニメオリジナルストーリーも収録されている。

アニメ1期の最終回である第98話「未来に平和を!! 悟空の魂よ永遠に」は東日本大震災の影響で話数がずれ込んだためTV放映が見送られ、97話「笑顔の別れ! 新しい日々へ…」で悟空があの世に旅立つところで終わっている。DVD版では最終回も「97話の後日談」として収録された。

メインキャスト

余談

関連タグ

ドラゴンボール DRAGONBALL ドラゴンボールZ
ドラゴンボールヒーローズ ドラゴンボール超

トリコ:1期と2期の間に放映されていたオレンジ色の服を着たマッチョが闘うジャンプアニメ。後に30分後に放映される『ONEPIECE』も交えたスペシャルアニメが放映されたこともある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンボール改」のイラストを見る

コメント