詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

フリーザ軍の傘下にあるギニュー特戦隊のサブリーダー。
ドラゴンボール改』におけるチームのテーマソング『参上!!ギニュー特戦隊!!』でもNO.2を名乗る。
エリート意識の強い面が強調されたキャラクター。リクームに次いで地球人に近い姿をしているが、肌は赤色で白い長髪を持つ。
ハンサムな顔立ちであり、本人もそれを自覚しているかのような行動が垣間見れる。

戦闘力は推定40000〜50000。クリリン曰く「リクームバータと同じくらいの気の持ち主」。

必殺技はクラッシャーボール。頭上にバレーボール大の気弾を生成し、相手にめがけてスパイクのように弾き飛ばして攻撃する。一部のゲームタイトルではさらに複数の気弾を生成して連続攻撃を仕掛けるクラッシャーヴォルケーノなる上位互換技も登場した。

グルドベジータによって敗死し、続けてリクームとバータが孫悟空(ドラゴンボール)に敗れる。
ギニュー特戦隊がまったく歯が立たないという悪夢じみた光景を前に単騎孤立してしまい、一時撤退。
ギニューと悟空の戦いでは不意打ちで横槍を入れるもギニューに怒鳴りつけられて引き下がっている。
悟空とギニューが入れ替わった後もZ戦士に味方するフリをして接近。しかし戦闘になるとギニューの予想に反して悟空の力を引き出せず、クリリン孫悟飯の奮闘によって劣勢となる。

今度は逆に助太刀しろと怒鳴りつけられたが、直後にベジータが立ち塞がる。
ベジータなら勝てると踏んでいたが、死の淵から蘇った彼には遠く及ばずわき腹を砕かれ、最期はエネルギー波によって消し飛ばされてしまった。

アニメ『Z』では戦闘シーンが追加されており、勝負の場をフリーザの宇宙船に移して戦った。しかしベジータが本気を出すとまったく歯が立たず、宇宙船から飛び出したところを追いつかれてわき腹を砕かれる。
死の恐怖に怯えながら「た、助け……」と命乞いをしようとしたが、無情にもエネルギー波によって消し飛ばされてしまった。

名前の由来はチーズ
稀にジュースと勘違いされ、ゲーム『ドラゴンボールZ スパーキングメテオ』のチチのキャラクター図鑑でも「ジュース…だべか? 五人とも飲み物みてえな名前だな」と言われていたが、ギニュー特戦隊の隊員たちの名前は全員乳製品で統一されている。

TVアニメ版では長くもっさりとした白髪を歌舞伎の獅子頭に見立てて大きく首を振るってなびかせてみせている。
また「特戦隊の赤いマグマ」を自称し、バータと「赤と青のコンビ」という設定が強調されている。

アニメ版92話では死後に再登場。いつの間にかグルド、リクームバータと共に界王星に現れ、あの世を征服する拠点にしようとする(実は界王が閻魔に頼み、ヤムチャたちの修行の相手として連れて来させた)。界王たちを追い出そうとしたことで一行と対決となり、自身はバータと組んで天津飯と対決する。
当初は「ベジータより強い奴ら」という認識を持たれていたことで精神的に優位に立ち、二人掛かりのビーム攻撃から逃げ回る天津飯を見下していた。しかし界王の「攻めるんじゃ」という言葉により天津飯は奮起。破れかぶれで放った拳がジースにクリーンヒットしたことから「意外と弱いじゃないか」と評価が変わってしまう。更に悟空が元気玉でフリーザを倒したと聞き、がぜんやる気を出してしまう。
そこでバータとの合体技パープルコメットクラッシュで勝負を決めようとするが天津飯に力尽くで押し返され、二人仲良く血の池まで吹き飛ばされて敗北。続けてリクーム、グルドと立て続けに敗北し、4人揃って池の中へと沈んでいった。

ちなみに合体技はゲーム「超サイヤ伝説」で使用する。

少年期は少年野球とバレーボールのチームを掛け持ちしていたらしく、クラッシャーボールはその頃に編み出した技であるとのこと。

派生キャラクター

バニーラ

スーパーファミコン用RPGソフト『ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説』に登場する敵キャラクター。
ジースの色違いで、水色の肌と黄緑の髪が特徴。特定のイベントにのみ敵として登場する。
戦闘力は42500と52500のものが存在する(同作のジースは64000)。
また自身の戦闘力を1.5倍にする「パワーアップ」という技も身に付けている。

ムース

同じく『超サイヤ伝説』に登場。バニーラの上位種で、オレンジ色の肌と青い髪が特徴。
終盤にザコ敵として登場。戦闘力は53000と57000のものが存在する。
敵の気を吸収する「バキューム波」を使用する。

ニュース

雑誌『Vジャンプ』で連載されていたホビー紹介漫画『オニュー特選隊』に登場するパロディキャラ。
体格やカラーリングはジース同様だが女性であり、メンバーの紅一点である。顔と髪型は、天下一武道会出場時のビーデルに似ている。
口調は「てよ、だわ」喋り。オニュー隊長曰く料理は下手らしい。

ゲーム作品への出演

ドラゴンボールゼノバースシリーズでは、魔術の影響によって狂暴化したギニューの様子がおかしいことに気づいていたが「今日は機嫌が悪い」程度にしか考えていなかった。その原因は「バータが隊長のおやつを盗み食いしたから」と言い出し、バータから「本当はお前がやったんじゃないか?」と言い返されて激しく動揺していた。「2」ではターレスから神精樹の実を授かったことでバータ共々大幅にパワーアップするが駆け付けた主人公によって敗れる。
別の歴史を描いたパラレルクエストでは、離反する前のベジータを特戦隊に交えて出撃。この時はベジータに対して馴れ馴れしく接していたが、当のベジータには特戦隊のノリにはついていけないと終始嫌がられていた。
ドラゴンボールファイターズでは、ギニューの必殺技の演出に登場。

担当声優

田中和実…初代担当声優。TVアニメを始めドラゴンボールZ関連のゲーム作品にて田中氏が亡くなるまで担当。2007年発売の『ドラゴンボールZ スパーキングメテオ』は田中氏が最後にジースを演じた作品となった。
増谷康紀…ゲーム『ドラゴンボールZ 舞空闘劇』での代役。本作発売当時の2004年は田中氏は存命であったが本作のみ代役が立てられた。
岸尾だいすけ…『ドラゴンボール改』以降の各種メディア作品でジースを担当する正式な後継者。『改』のナメック星編の収録時点では、ギニュー特戦隊を当初受け持った声優で唯一の物故者だった為の交代であった。

関連タグ

ドラゴンボール ギニュー特戦隊
ギニュー リクーム バータ グルド
サウザー:劇場版アニメ『とびっきりの最強対最強』に登場するクウラ直属の部下。ジースと同じ星系の出身であるという設定が存在する。
チライ:『ドラゴンボール超 ブロリー』に登場するフリーザ軍所属の女性キャラ。地球人に似た容姿ながら、緑色の肌を持ち白髪であることから、ジースやサウザーと同じ星系の出身ではないか?と考察されている。
トーマ(ドラゴンボール):同じく五人体制の集団(バーダックチーム)のNO2にあたる共通点をもつ。

関連記事

親記事

ギニュー特戦隊 ぎにゅーとくせんたい

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました