ピクシブ百科事典

ジース

じーす

『ドラゴンボール』に登場するフリーザ配下のギニュー特戦隊隊員。
目次[非表示]

「かわいがるといっても アタマをよしよしとなでたり たかいたかいとかをするんじゃないぞ 痛めつけてやるということだ!」
ギニュー「説明せんでもいい…」

特戦隊及び隊員の詳細は、「ギニュー特戦隊」のタグ参照。

概要

CV:田中和実Z)→岸尾だいすけ以降)

エリート意識の強い面が強調されたキャラクター。リクームに次いで地球人に近い姿をしているが、肌は赤色で白い長髪を持つ。

クリリン曰く「リクームバータと同じくらいの気の持ち主」。

必殺技はクラッシャーボール。頭上にバレーボール大の気弾を生成し、相手にめがけてスパイクのように弾き飛ばして攻撃する。一部のゲームタイトルではさらに複数の気弾を生成して連続攻撃を仕掛けるクラッシャーヴォルケーノなる上位互換技も登場した。

グルドとリクームが死亡し、共闘していたバータも倒されて単騎孤立してしまい一時撤退する。ギニューが悟空と入れ替わった後もZ戦士に味方するフリをして接近したが、最期は瀕死の状態からパワーアップを遂げたベジータに倒され死亡した。

名前の由来はチーズ
稀にジュースと勘違いされるが、ギニュー特戦隊の隊員たちの名前は全員乳製品で統一されている。

TVアニメ版では長くもっさりとした白髪を歌舞伎の獅子頭に見立てて大きく首を振るってなびかせてみせている。
また「特戦隊の赤いマグマ」を自称し、バータと「赤と青のコンビ」という設定が強調されている。
2人で連携技を披露したほか、後のTVゲームでもバータとは特に仲の良い扱いにされている。
キャラクターソングでは「特戦隊のナンバー2」を自称していた。

少年期は少年野球とバレーボールのチームを掛け持ちしていたらしく、クラッシャーボールはその頃に編み出した技であるとのこと。

派生キャラクター

バニーラ

スーパーファミコン用RPGソフト『ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説』に登場する敵キャラクター。
ジースの色違いで、水色の肌と黄緑の髪が特徴。特定のイベントにのみ敵として登場する。
戦闘力は42500と52500のものが存在する(同作のジースは64000)。
また自身の戦闘力を1.5倍にする「パワーアップ」という技も身に付けている。

ムース

同じく『超サイヤ伝説』に登場。バニーラの上位種で、オレンジ色の肌と青い髪が特徴。
終盤にザコ敵として登場。戦闘力は95000と105000のものが存在する。
敵の気を吸収する「バキューム波」を使用する。

ニュース

雑誌『Vジャンプ』で連載されていたホビー紹介漫画『オニュー特選隊』に登場するパロディキャラ。
体格やカラーリングはジース同様だが女性であり、メンバーの紅一点である。顔と髪型は、天下一武道会出場時のビーデルに似ている。
口調は「てよ、だわ」喋り。オニュー隊長曰く料理は下手らしい。

関連タグ

ドラゴンボール ギニュー特戦隊
ギニュー リクーム バータ グルド
サウザー 劇場版アニメ『とびっきりの最強対最強』に登場するクウラ直属の部下。ジースと同じ星系の出身であるという設定が存在する。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジース」のイラストを見る

コメント