ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:田中和実Z)→岸尾だいすけ以降)

フリーザ軍ギニュー特戦隊に属するチームのサブリーダー。『改』におけるチームのテーマソング『参上!!ギニュー特戦隊!!』でもNO.2を名乗る。
エリート意識の強い面が強調されたキャラクター。リクームに次いで地球人に近い姿をしているが、肌は赤色で白い長髪を持つ。
ハンサムな顔立ちであり、本人もそれを自覚しているかのような行動が垣間見れる。

戦闘力は推定40000〜50000。クリリン曰く「リクームバータと同じくらいの気の持ち主」。

必殺技はクラッシャーボール。頭上にバレーボール大の気弾を生成し、相手にめがけてスパイクのように弾き飛ばして攻撃する。一部のゲームタイトルではさらに複数の気弾を生成して連続攻撃を仕掛けるクラッシャーヴォルケーノなる上位互換技も登場した。

グルドベジータによって敗死し、続けてリクームとバータが孫悟空(ドラゴンボール)に敗れる。ギニュー特戦隊がまったく歯が立たないという悪夢じみた光景を前に単騎孤立してしまい、一時撤退する。ギニューと悟空の戦いでは不意打ちで悟空を拘束するも、ギニューに怒鳴りつけられて引き下がっている。悟空とギニューが入れ替わった後もZ戦士に味方するフリをして接近。しかし戦闘になるとギニューの予想に反して悟空の力を引き出せず、クリリン孫悟飯の奮闘によって劣勢となる。今度は逆に助太刀しろと怒鳴りつけられたが、直後にベジータが立ち塞がる。ジースはベジータなら勝てると踏んでいたが、死の淵から蘇った彼には遠く及ばずわき腹を砕かれ、最期はエネルギー波によって消し飛ばされてしまった。

名前の由来はチーズ
稀にジュースと勘違いされるが、ギニュー特戦隊の隊員たちの名前は全員乳製品で統一されている。

TVアニメ版では長くもっさりとした白髪を歌舞伎の獅子頭に見立てて大きく首を振るってなびかせてみせている。
また「特戦隊の赤いマグマ」を自称し、バータと「赤と青のコンビ」という設定が強調されている。
界王星で界王によって他のメンバー共々連れて来られ、バータと組んで天津飯と対決する。2人で連携技を披露したほか、後のTVゲームでもバータとは特に仲の良い扱いにされている。最期は天津飯の分身技によって必殺技を破られ敗北した。
キャラクターソングでは「特戦隊のナンバー2」を自称している。

少年期は少年野球とバレーボールのチームを掛け持ちしていたらしく、クラッシャーボールはその頃に編み出した技であるとのこと。

派生キャラクター

バニーラ

スーパーファミコン用RPGソフト『ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説』に登場する敵キャラクター。
ジースの色違いで、水色の肌と黄緑の髪が特徴。特定のイベントにのみ敵として登場する。
戦闘力は42500と52500のものが存在する(同作のジースは64000)。
また自身の戦闘力を1.5倍にする「パワーアップ」という技も身に付けている。

ムース

同じく『超サイヤ伝説』に登場。バニーラの上位種で、オレンジ色の肌と青い髪が特徴。
終盤にザコ敵として登場。戦闘力は53000と57000のものが存在する。
敵の気を吸収する「バキューム波」を使用する。

ニュース

雑誌『Vジャンプ』で連載されていたホビー紹介漫画『オニュー特選隊』に登場するパロディキャラ。
体格やカラーリングはジース同様だが女性であり、メンバーの紅一点である。顔と髪型は、天下一武道会出場時のビーデルに似ている。
口調は「てよ、だわ」喋り。オニュー隊長曰く料理は下手らしい。

ゲーム作品への出演

ドラゴンボールゼノバースシリーズでは、魔術の影響によって狂暴化したギニューの様子がおかしいことに気づいていたが「今日は機嫌が悪い」程度にしか考えていなかった。その原因は「バータが隊長のおやつを盗み食いしたから」と言い出し、バータから「本当はお前がやったんじゃないか?」と言い返されて激しく動揺していた。「2」ではターレスから神精樹の実を授かったことでバータ共々大幅にパワーアップするが駆け付けた主人公によって敗れる。
別の歴史を描いたパラレルクエストでは、離反する前のベジータを特戦隊に交えて出撃。この時はベジータに対して馴れ馴れしく接していたが、当のベジータには特戦隊のノリにはついていけないと終始嫌がられていた。
ドラゴンボールファイターズでは、ギニューの必殺技の演出に登場。

関連タグ

ドラゴンボール ギニュー特戦隊
ギニュー リクーム バータ グルド
サウザー:劇場版アニメ『とびっきりの最強対最強』に登場するクウラ直属の部下。ジースと同じ星系の出身であるという設定が存在する。
チライ:『ドラゴンボール超 ブロリー』に登場するフリーザ軍所属の女性キャラ。地球人に似た容姿ながら、緑色の肌を持ち白髪であることから、ジースやサウザーと同じ星系の出身ではないか?と考察されている。

関連記事

親記事

ギニュー特戦隊 ぎにゅーとくせんたい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ジース」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ジース」の小説を見る

コメント