詳細

ピクシブ百科事典

スペシャルファイティングポーズ

すぺしゃるふぁいてぃんぐぽーず

ドラゴンボールに登場する五人組の戦隊、ギニュー特戦隊が全員揃った時にするポージングのことである。
孫家特戦隊
NERV特戦隊!

五人それぞれのイメージカラーや身長が異なりながらもきちんと個別のポーズをとっている。

他作品の五人組にも同じポーズを取らせているイラストにもこのタグが付けられている(この場合、4人以下で間に合わせているものや6人以上押し込んでいるものも偶にある)。ただし原典が各々の体格差まで計算し尽くされた美の結晶であるため、似たような体格の5人で再現しようとしても意外とバランスを取らせ難い、らしい(特にグルド枠がリクーム枠に被ってしまいがち)。

東海!!

6人バージョンで一番有名なパターン

なお、このポーズは特戦隊初登場時の名乗りの決めポーズだったのだが、実は原作中でスペシャルファイティングポーズという呼称が使われていたのはこれではなく別のポーズだったりする。

フリーザ特戦隊

こちらがドラゴンボール其之二百七十四の扉絵および其之二百八十三でスペシャルファイティングポーズと呼ばれていたものである。
が、前者の方を披露したシーンのインパクトが圧倒的すぎるためかあちらがスペシャルファイティングポーズとして広く認識されておりこちらの影は薄い。
実際スペシャルファイティングポーズで検索してもこちらはほとんど出てこない。

更にはこれらに加え、個人名乗りの時のポーズまで存在しており実に紛らわしい。

概要

原作では登場時・出動時に使われている。ポーズを考えるのは隊長ギニューの役目である。
特戦隊のメンバーが殺されてしまった時でさえも、スペシャルファイティングポーズの様式美が決まっているかどうかが大事らしく、隊員にとっては並々ならぬこだわりがあることが窺える。

宇宙のエリート部隊が掛け声と共に変なポーズを取る様子はとてもシュールである。そのノリにはあのフリーザですらついていけない。と、いうかフリーザ軍の誰もついていけない。

ちなみに隊員が一人でするポージングはスペシャルが付かず、ファイティングポーズと呼ばれている。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボール改 フリーザ ギニュー リクーム ジース バータ グルド 戦隊 

東海オンエア……メンバーカラーのスーツ着用でこのポーズをとる写真がお馴染み。
もはや、本家と並ぶ代名詞
ポーズの対応
 てつや……ギニュー
 りょう……リクーム
 しばゆー……ジース
 としみつ……バータ
 虫眼鏡……グルド
 ゆめまる……なし(太陽拳のポーズ)

関連記事

親記事

ギニュー特戦隊 ぎにゅーとくせんたい

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました