ピクシブ百科事典

リクーム

りくーむ

『ドラゴンボール』に登場するフリーザ配下のギニュー特戦隊隊員。
目次[非表示]

概要

CV 内海賢二佐々木誠二(ドラゴンボール改以降)

フリーザ軍ギニュー特戦隊に属する地球人黄色人種と似た外見をした異星人。
赤毛パイナップルのような髪型をした筋骨隆々の大男。他の隊員のような特殊な超能力は持っていないものの、高い攻撃力と耐久力を持つ、鍛え上げた肉体を駆使して戦う正統派戦士である。

自分の強さに自信を持っており、ふざけた態度で相手を揶揄ったり度々ファイティングポーズを取ったりなど、ユーモラスな性格をしている。ただし、そうした性格ゆえか、強力な技こそ持つものの技の発動までの前振りが長く、大きな隙が生じるという欠点がある。
また、楽勝できる相手をじわじわと痛めつけたり、相手の攻撃を受けてやられたフリをしつつも直後に何事もなかったかのように起き上がって戦意を挫くなど、良くも悪くも戦闘狂で残忍な一面も持つ。
それゆえバータから「あいつイヤな性格だよなー」とからかわれている。

クリリン・悟飯・ベジータの3人がかりでもほんの僅かなダメージしか与えることができず、まるで歯が立たなかったが、遅れてナメック星にやってきた悟空の「一撃」によってあっさりと倒される。この時点では辛うじて生きていたが、直後にベジータにトドメを刺された。

戦闘力は推定40000〜50000。クリリン曰く「バータ・ジースと同じくらいの気の持ち主」。
またそのリクームを瞬殺した悟空をギニューは「最大戦闘力は6万と見た」と断言した。

アニメでは、死後に地獄から悟空と魔人ブウの戦いを見て、2人の強さに感服していた。

名前の由来はクリーム

必殺技

リクームキック

バレエダンサーのような珍妙なポーズから瞬間的なスピードで間合いを詰め、強烈な膝蹴りを浴びせる。

リクームデスドライバー

変形型パイルドライバー。相手を逆さに掴んだ状態で空中へ上昇し、そのまま落下する技。

リクームイレイザーガン

大きく開いた口にエネルギーを溜め、強力な気攻波を発射する。

リクームウルトラファイティングボンバー

全身にエネルギーを溜め、周囲に強大な爆発を起こす。

ゲーム作品において

放送当時発売されたファミコン用RPG『激神フリーザ!!』にてゲーム初出演。
中ボスの1人であり、戦闘力は7万1千と原作より上。これは敵としてはフリーザギニューに次ぐナンバー3の数値である。必殺技として「イレイザーガン」も使う。
また同ソフトの攻略本では「子供の頃にダンスを習っていた」とあるが、公式設定かどうかは不明。

『ドラゴンボールZ(PS2)』においても、ギニュー以外のメンバーを差し置いて唯一対戦用PCとして登場。昨今のタイトルではようやくメンバー揃い踏みとなり、ポージングにも拍車がかかった。

派生キャラクター

アース

スーパーファミコンRPGソフト『ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説』に登場する敵キャラクター。
リクームの色違いで、赤紫の肌と茶色い髪が特徴。終盤にザコ敵として出現するほか、他の特戦隊員の色違いザコと共にフリーザ第3形態の前座ボスとしても登場する。
全体攻撃技の「爆発波」を使う。
戦闘力は52000と54000のものが存在する(同作のリクームは65000)。

ゾフト

同じく『超サイヤ伝説』に登場。アースの上位種で、水色の肌が特徴。
終盤にザコ敵として登場。戦闘力は58000と62000のものが存在する。
「強力エネルギー波」という技を持つ。

スクープ

雑誌『Vジャンプ』で連載されていたホビー紹介漫画『オニュー特選隊』に登場するパロディキャラ。
体格やカラーリングはリクームと同様だが、顔は美形である。

関連タグ

ドラゴンボール
ギニュー特戦隊 スペシャルファイティングポーズ
ギニュー ジース バータ グルド

関連記事

親記事

ギニュー特戦隊 ぎにゅーとくせんたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リクーム」のイラストを見る

コメント