ピクシブ百科事典

リクーム

りくーむ

『ドラゴンボール』に登場するフリーザ配下のギニュー特戦隊隊員。
目次[非表示]

特戦隊及び隊員の詳細は、「ギニュー特戦隊」のタグ参照。
CV 内海賢二佐々木誠二(ドラゴンボール改以降)

概要

地球人に比較的近い外見をした異星人で、パイナップルのような髪が印象的な筋骨隆々の大男。他の隊員のようなクセの強い特殊能力は持っていないものの、その外見に違わぬ高い攻撃力と耐久力を持つ、鍛え上げた肉体を駆使して戦う正統派戦士である。

自分の強さに自信を持っており、ふざけた態度で相手を揶揄ったり度々ファイティングポーズを取ったりなど、ユーモラスな性格をしている。ただし、そうした性格ゆえか、強力な技こそ持つものの技の発動までの前振りが長く、大きな隙が生じるという欠点がある。
また、楽勝できる相手をじわじわと痛めつけたり、相手の攻撃を受けてやられたフリをしつつも直後に何事もなかったかのように起き上がって戦意を挫くなど、良くも悪くも戦闘狂で残忍な一面も持つ。
それゆえバータから「あいつイヤな性格だよなー」とからかわれている。

クリリン・悟飯・ベジータの3人がかりでもまるで歯が立たなかったが、遅れてナメック星にやってきた悟空の「なんてことのない一撃」によってあっさりと倒される。この時点では辛うじて生きていたようだが、直後にベジータにトドメを刺された。

名前の由来はクリーム

必殺技

リクームキック

バレエダンサーのような珍妙なポーズから瞬間的なスピードで間合いを詰め、強烈な膝蹴りを浴びせる。

リクームイレイザーガン

大きく開いた口にエネルギーを溜め、強力な気攻波を発射する。

リクームウルトラファイティングボンバー

全身にエネルギーを溜め、周囲に強大な爆発を起こす。

ゲーム作品において

放送当時発売されたファミコン用RPG『激神フリーザ!!』にてゲーム初出演。
中ボスの1人であり、戦闘力は7万1千と原作より上。これは敵としてはフリーザギニューに次ぐナンバー3の数値である。必殺技として「イレイザーガン」も使う。
また同ソフトの攻略本では「子供の頃にダンスを習っていた」とあるが、公式設定かどうかは不明。

『ドラゴンボールZ(PS2)』においても、ギニュー以外のメンバーを差し置いて唯一対戦用PCとして登場。昨今のタイトルではようやくメンバー揃い踏みとなり、ポージングにも拍車がかかった。

関連タグ

ドラゴンボール
ギニュー特戦隊 スペシャルファイティングポーズ
ギニュー ジース バータ グルド

pixivに投稿された作品 pixivで「リクーム」のイラストを見る

コメント