ピクシブ百科事典

ヤムチャ

やむちゃ

ヤムチャとは、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

CV:古谷徹

物語序盤から登場した作中でも古参のキャラクターの一人であり、主人公・孫悟空にとっては、格闘家としてはじめてのライバルでもある。

子分のプーアルと共に砂漠を中心に活動する野盗で「砂漠の狼」と仇名される拳法家。その力で砂漠を通る旅人を襲撃し、ホイポイカプセルなど金目の物を恐喝して生計を立てていたが、ドラゴンボール探しをする悟空たちと交戦してからは自らの願いを叶えるためにボールを奪う目的で追跡。その後、ブルマと両思いになり、正式に彼らの仲間となった。

序盤は悟空でも苦戦する格闘センスを見せつけ、和解後は仲間として共に巨悪と戦い、同門である亀仙流に下り関係を一層深めたが、物語が進行するたびその実力差が目に見えて開きはじめ、最終的に本編にほとんど関与することのない脇役にまで陥ったキャラクターでもある。

人物像

容姿

ヤムチャさまーっ
ヤムチャとプーアルとエトセトラ

自他共に認める美形で、面食いのブルマからも当初は一目惚れされており、後に彼女と交際を開始して都会で暮らし始めた頃には他の女性たちから恋慕されることも多かった。初期は目が細めのキザな顔立ちだったが、長期連載中の作画の変化もあり、中盤以降は力強い目付きで描かれるようになり、筋肉質でガッシリとした体格になっている。また、第23回天下一武道会の頃には独自の修行過程で右目と左頬に切り傷跡が付いている。

衣装や髪型は一貫されておらず、初登場時は胸に「樂(楽)」の一字が施された緑色の武道着(同じく鳥山がデザインした『ドラゴンクエストⅢ』に登場する武闘家の衣装に似ている)姿でザンバラの長髪だったが、都会に移住してからは短髪にイメージチェンジし洋服も着用している。亀仙人のもとで修行して以降は同門の悟空やクリリンと同じく山吹色の道着を愛着している。髪は、サイヤ人襲来時には再びザンバラの長髪になったかとおもえば、人造人間編の頃には短髪を逆立てたスポーティな印象に変わり、アニメ『ドラゴンボール超』では三度長髪に戻している。

性格

当初はキザな二枚目を演じていたが、その実結構ウブだったりする。実際、ブルマに初めて出会った際には目が逢っただけで硬直して無力化してしまい、プーアルにも「金は盗めば手に入るが、(若い女が苦手な)オレの性格はドラゴンボールに直してもらうしかない!」と漏らしている。しかし、ボールを奪う目的で悟空たちを追跡している過程でのブルマからの熱烈なアプローチやラッキースケベにより女性に対する免疫が強くなり、最終的には彼女と交際するまでに至る。しかし、その後は長年喧嘩が続いたため破局(ブルマ曰く浮気性だったのに腹が立ったからと語っているが実際はブルマのほうが浮気していることが多くウーロンからも別れることを薦められたことがある)。現在は新しい彼女を探すもブルマとの件があり、再びあがり症になったらしくうまくいかない様子。

序盤こそドラゴンボールを付け狙う野心的な側面が強かったものの、己の願いが成就し悟空たちとも和解してからは本来の仲間思いな気質が真摯に現れるようになっており、仲間の死にショックを受けたり、相手の強さに恐怖しながらも仲間を見捨てず闘おうとするなど、その熱情を露わにする場面も。

戦闘前の相手に対する強気な発言が多いことで有名だが実際は当時、悪人だった頃の天津飯や殺人を楽しんでいるベジータに対する正義感の強さ故の発言である。
実際、野盗時代から拳法家としてもそれなりに名前が通り、彼の登場まで常勝不敗だった悟空ですら(空腹だったとはいえ)危機に追い詰めるなど、作中の戦闘キャラの中でも高い実力を持っていた。しかし、悟空たちの味方になって以降は、新たな強敵との実力差の指標として惨敗する姿がたびたび描かれるようになってしまい、一部読者からは「大した実力もないくせに大口を叩く自信過剰な馬鹿」と認識されることも少なくない。

一応付け足すと、天下一武道会で悟空と再会した際すぐに「お前に勝てそうにないな」と話したり、ジャッキー・チュンに扮し大会に出場した亀仙人を見て只者ではないと察するなど、自身を凌駕する実力者を素直に認める場面も少なからずあり、端的に己の実力に陶酔しているわけではない。ただし、油断しやすいという意味では合致する部分もあり、マジュニア編での大会では、神様が憑依したシェンとの試合では当初は一般人と油断し手を抜いて闘ったり(しかしこれはクリリンも見た目で判断して「あんなのヤムチャさんなら楽勝っしょ」と見下していた)、サイヤ人襲来編では総合力で勝るサイバイマンが死んだ振りをしていたため、隙を突かれている。もっともこれらは他の地球人戦士も甘く見ていた描写があり、必ずしもヤムチャだけというわけではない、

作中での活躍

上記の通り、当初は野盗として生計を立て、縄張りとする砂漠に侵入した悟空一行と交戦。その後は彼らの持つドラゴンボールの伝説に目を付け、女性への免疫のなさに悩むヤムチャは自身のこの気質を改善させて人並みの恋愛が出来るようになることを望む。そのために、危険なボール探しを悟空たちに任せ、自身は表向きは手助けをしつつ、一行を追跡してボールを奪取する機会を窺っていた。

その後、世界征服のために同じくボールを狙うピラフ一味により悟空たち共々彼らに捕縛されてしまい、神龍の願いもピラフの野望を阻止するためウーロンが咄嗟に言い放ったしょーもない願いにより消化されてしまうが、冒険を経て両想いとなったブルマと晴れて結ばれ、悟空とも友好を交わし、彼女の実家であるカプセルコーポレーションに居候するようになる。

その後は天下一武道会に出場したり、レッドリボン軍とのドラゴンボール争奪戦で立ち寄った占いババの館での戦いに参戦するなど、対戦相手の解説や分析など要所で活躍していく名脇役としてのポジションを獲得。そして占いババの試合が終わった後に亀仙人のところで弟子を積み、遂に亀仙流を名乗るようになる。

しかし、サイヤ人をはじめとする異星人や人造人間といった異色の戦士たちのパワーインフレにはついていけず、クリリン共々徐々に主戦力から外れていき、魔人ブウ編の頃には非戦闘キャラの面々と一緒に戦いを見守る立場になってしまった。(一応、TVアニメ版では死亡している間も界王のもとで修行を積んでおり、悟空たちにこそ及ばぬものの中堅クラスの戦闘力を体得している描写はある)。一部のゲームでもそのことを自覚しており、悟空達に誘われた時も「自分じゃ戦力になれるのか」と自信を無さ気に話していた。(ファイターズでは悟空から「クリリンでも戦えるからでぇじょうぶだ」とフォローなのか分からない発言をされている)

またバトル物の初期ライバルキャラの宿命というより鳥山が昔のキャラに思い入れがないため、新たな強敵の前哨戦の相手を務め、引き立て役として敗れ去る…という流れが定着化し、一部のファンから「かませ犬」などの不名誉なレッテルを貼られることも少なくない。ネット上においても「ヤムチャしやがって・・・栽培マンの自爆に巻き込まれた際の姿)」など、後ろ向きな意味合いの用語まで作られてしまい、アンチファンも存在している。

必殺技

狼牙風風拳

野盗時代からヤムチャが使用する擬獣拳の一種。
獣のような低姿勢から高速で間合いを詰め、相手に拳のラッシュを浴びせる乱舞技。名前の通り狼の動きをモデルとしており、技の演出として獰猛な狼の姿や遠吠えが挿入される。
一秒間に5発の打撃を繰り出すことが可能。後に編み出した改訂版「新狼牙風風拳」では倍の10発を繰り出せる。ただし、速さに集中し過ぎるせいで足元が隙だらけになるという欠点がある。

繰気弾

独自の修行の末に体得した新技。
バレーボール大の気弾を手から生成し、それを指先の動きに合わせて自在に操って攻撃する。
気弾は多少障害物にぶつかった程度では壊れず、それを応用して一度墜落した気弾を地面にもぐらせ、相手の足もとから奇襲をかけるというトリッキーな動きも可能。

第23回天下一武道会におけるシェン戦で初披露した。勝利にこそ至らなかったものの、それまでとぼけた姿勢で闘っていた彼を驚かせ、一時的ながら本気を出させている。原作において以降は特筆して使われていないが、アニメ版やゲーム作品では無数の気弾を同時に操ったり、特大の気弾を操ったりなどバリエーションが増えていった。
こうした扱いからも、ヤムチャにとって切り札と言うべき技であることが分かり、実際、仕留めることはできなかったが強敵たちにも命中させており、合体アカがサタンホテルを破壊した際も元カノのブルマやプーアル達をこの技で救っている。

なお、綴りは「"繰"気弾」なので誤字に注意されたし。
余談だが、何気に技の性能が中の人繋がりだったり。

かめはめ波

悟空やクリリンと同じく亀仙流に下ってから体得。詳細は該当項目参照。

その他の特技

野盗時代は盗品であるホイポイカプセルをコレクションしていた経緯もあってかあらゆる乗り物の運転に精通おり、大所帯での移動の際には車や大型ジェット機の運転手役を務めている描写が多くみられる。アニメ版では、ブルマから譲られた最新型の反重力車を自慢する姿もみられた。

都会に移り住んでから定職に就いているのかは不明だが、アニメ『ドラゴンボールZ』で再登場した際にはプロ野球のピンチヒッターとしてアルバイトをしていた。格闘技の経験や常人離れした身体能力もあり打率はかなり良いようで、監督からも露骨なまでに媚びられていた(結局、試合はヤムチャが打線に立つ直前に乱闘が勃発しお流れになったが)。
原作者・鳥山明監修の『ドラゴンボール超』では正式に「野球が得意」と設定づけられ、第70話において行われた第6宇宙との親善試合において第7宇宙の選抜選手に選ばれている(後述)。なお、何故「野球が得意」にされたかについては中の人の代表作の影響ではないかとファン(というか本人も)の間で憶測されている。

その他、地球人No.2の実力を活かしフリーの用心棒として活動し、たまに天津飯たちのところに遊びに行き、畑仕事を手伝っているらしい。

中の人とヤムチャ

ヤムチャの声を担当する古谷徹は、担当当初からヤムチャを非常に気に入っており、作者の鳥山に「活躍させてください!」と頼んだことがあるなど、ヤムチャの扱いには長年にわたり不満を持っていたと明かしている。

しかし後年になって、仲間を気遣ったり、強敵に動揺したり、悟空の死にショックを受けるなど人間臭いところがヤムチャは多くのファンに愛されているのだと気がつき「もう一度ヤムチャを演じ直したい」と思うようになったという。
(その希望は『ドラゴンボール改』『ドラゴンボール超』といった後年の作品で叶うこととなった)

ちなみに古谷氏は、『ドラゴンボールGT』の最終章にて孫悟空Jr.の同級生であるパックというキャラクターの声も担当している。序盤はいじめっ子としてJr.の前に立ちはだかり、中期からは病床の高祖母パンを救うためドラゴンボールを探そうとするJr.に協力する仲間となり、パオズ山では野獣や妖怪を相手に共闘。後に拳法家として目覚めたJr.が出場する天下一武道会では仲間とともに応援に駆け付けている。外見こそヤムチャとは全く異なるが、本来の気質である仲間思いで気の良い性格などヤムチャに共通する点も多いキャラクターとなっている。

まさかのヤムチャ祭り

中の人の念願叶ってか、2016年12月に放送された『ドラゴンボール超』第70話においては、まさかの主役(?)に抜擢される。

第6宇宙の破壊神シャンパの提案により、第6宇宙・第7宇宙の親睦を深める目的で野球の親善試合が企画される(実際はシャンパが地球の食べ物を食べに行く口実を作りたかっただけだったが)。相手チームには先の「破壊神選抜格闘試合」で健闘した面々(フロストヒットは除く)と、人数合わせのために敵味方に分かれたベジータと悟天という錚々たるメンバーが並ぶ中、数少ない野球経験者であるヤムチャは「野球なら負けない」と強い自信をみせた。

試合では中盤からピッチャーを務め、自身の得意技を元にした独自の投球法「狼牙風風投球拳」を開眼し、戦闘力ではおよそ敵わない相手選手たちの出塁を抑える大活躍をみせるが、悟空やベジータ、シャンパのルールや加減を知らない無茶苦茶なプレイによりトバッチリを受ける羽目になる。結局試合は破壊神二人の起こした大喧嘩により一回裏で終了してしまうが、その喧嘩に巻き込まれてボロボロになりながらもホームベースに辿り着き1点先取し、第7宇宙チームを勝利に導いた。

また、作中では「天津飯とチャオズは置いてきた…」(復活の「F」の時、天津飯が気遣いで置いてきたのを多少根に持っている模様)「きえろ かっとばされんうちにな」などの以前にも聞いたような台詞回しの数々のセルフパロディもふんだんに盛り込まれ、前話の「アラレちゃん登場回」に続く屈指のカオス回となった。

なお、同話に限りシリーズとしては初の試みである副音声放送が行われ、ウイス役の森田成一、悟空役の野沢雅子、そしてヤムチャ役の古谷徹をゲストに迎え「ヤムチャ祭り」と題してフリートークが展開された。ベジータとシャンパの傍若無人なプレイやこの回でのヤムチャの扱いに多少の苦情を漏らしつつ、シリーズ序盤から出演する両名により登場初期のヤムチャの活躍を振り返られた。とくに野沢氏はベジータよりヤムチャのほうが好きであることを公言し「登場したときは本当にかっこよかった」「私(野沢)も鶴さんも(ヤムチャとブルマが)結婚すると思ってた」「活躍を見たい」などべた褒めし、逆にベジータに関しては古谷共々酷評した。(余談だが、ヤムチャの中の人とウイスの中の人は別の作品同じ人物を演じていたりする。)

まさかのスピンオフ

さらには、少年ジャンプ+にてヤムチャが主役の外伝作品『ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件』が連載されている。作者はドラゴン画廊・リー

タイトル通り、現実世界の高校生の青年が目が覚めるとヤムチャになっており、ブルマと結ばれるために原作の死亡フラグを覆そうと奮戦するという、いわゆる異世界転生モノの作品。ただし、元が原作でも遅れを取ることになるヤムチャであるため特にチート能力などはなく、原作知識を活かして生き残ることが重視されている。

前編はヤムチャ登場からサイバイマン戦(ヤムチャしやがって回避)まで、中編はベジータ撃破まで、後編はもう一人いた転生者との戦いと黒幕の正体まで描かれる。

ゲーム作品でのヤムチャ

ドラゴンボールZ(PS2)

第一作のifシナリオ(正確にはセルの悪夢)では、誤って18号ではなくクリリンを吸収してしまった第二形態セル「セルリン」に変貌する一部始終を天津飯と共に目撃する。仲間を失った怒りに燃えるが、同時に戦闘力が著しく低下したことから好機を見出し、真向からセルに挑む。セルからは「ヤムチャごとき」とコキ落とされるが、戦闘に際しては彼を相手にほぼ互角の攻防をみせる。敗北した際は「ヤムチャにこのようなパワーがあったとは」と言う。

続編『ドラゴンボールZ2(PS2)』では天津飯とのフュージョンした姿「ヤム飯(やむはん)」が登場。必殺技はかめはめ波とどどん波を合わせた「どどはめ波」、狼牙風風拳と排球拳を合わせた「狼牙排球拳」などの技を使用する。なお、このフュージョン形態は後の『ドッカンバトル』や『フュージョンズ』にも再登場した。

ドラゴンボールゼノバース(PS3/PS4/Xbox360/XboxONE)

本編では原作同様の各時代において登場こそするものの、主人公であるタイムパトローラーとの接点はそれほどなく特筆する活躍はないが、DLCにおいては新たな師匠キャラとして登場。クエストをクリアすると狼牙風風拳繰気弾などのお馴染みの技が習得できる。当初は誰かに技を教えたことがなかったのでうまく教えられる自信がなかったようだが主人公の熱意を聞き、自分の技を伝授する。会話イベントでは主人公の実力に驚きながらも面倒見のよい兄貴分らしい器量をみせてくれる。

続編『ゼノバース2』では、前回と異なり少し強気な感じで生徒に接している。本編ではナッパ戦やセルジュニア戦で加勢してきた主人公に感謝をする描写を見せた。
ちなみに彼を師匠にしている場合の周りの反応は、意外と悪くなく、付き合いの長い天津飯は「あいつの技は初心者でも扱いやすい」と述べ、評価が低めなベジータでも「あいつは実力はあるが集中力がない」と酷評ながらも実力に関しては割と認められている。(ちなみにベジータはラディッツを師匠にしている場合それはもう見事に貶すため、比較するとヤムチャの評価は高め)
また、パラレルクエストにおいてはまさかの“極悪化ヤムチャ”が登場する…何考えてんだトワ。…まぁ極悪化サタンよりはまともな人選だろう。(超サイヤ人やアルティメット化していないとはいえ)青年悟飯、天津飯、ピッコロ、主人公の4人がかりでかかっても、苦戦を強いられるレベルとなるが凶暴化や極悪化の影響で本来の人の良さがなくなり、自信過剰で残忍な性格になってしまう。勝利すると、洗脳が解け、極悪化や凶暴化になっていた時のことを覚えていない様子。運が良ければ「新狼牙風風拳」を習得できる。また、この極悪化ヤムチャはオンラインにおける12月上旬のレイドボス(期間限定の討伐ミッションにおける敵キャラクター)としても登場した。

ドラゴンボールヒーローズ(アーケード)

ドラゴンボールオールスターが登場するキッズ向けデジタルカードゲーム。稼働開始時には原作同様パラメーターやアビリティ能力が低めの扱いだったが、ゴッドミッションで行われた人気投票でまさかの上位ギリギリの10位!その記念に作られたカードのアビリティ「的確なアシスト」は、「作戦決定時、アタッカーの気力が回復し、サポーターの数分ヒーローエナジーがアップする」と言う、ターブルバーダック:ゼノと同レベルのバランスブレイカー能力を持っている。ヒーローズでは最大4個稼げたが、続編のスーパードラゴンボールヒーローズではカード上限が増え、最大6個増やせるようになった。カードの組み合わせ次第で、2ラウンド目で超ユニット技を発動させることもできる。あまりにも高性能か、第2回人気投票では、少し順位が上がり、第4位となった。第6弾でキャンペーンカード化予定。

尚、ドラゴンボールヒーローズ3DS移植版三作目のアルティメットミッションXでは、店舗別予約特典のQRコードを読み込むことで上述の的確なアシスト持ちのヤムチャを確定入手することが出来る。

ドラゴンボールファイターズ(PS4)

PCの一人として登場。性能は接近戦タイプで、狼牙風風拳などのお馴染みの技による近距離コンボに強い。反面、パワーは低めで手数での勝負が要求されるややテクニカルな性能ともいえる。また性能とは別に、中国拳法を意識したモーションがなかなかに見栄えするキャラクターでもある。

ストーリーモードでは、人造人間21号の開発した「波動発生装置」の影響により、他の戦士たち同様本来の力を失い身動きが取れなくなってしまうが、プレイヤーとリンクした悟空たちによって救出され、以降は同じくリンクすることで従来通りに動けるようになる。『敵戦士編』では、21号を倒すために一時共闘することになったかつての敵たちとも蟠りなく普通に接しようと心がけるが、ナッパからは栽培マンに敗北した過去を引き合いに出して「ザコ」とコキ落とされ、ムキになる場面もあった。

対戦での特殊演出として、ナッパを相手に敗北すると栽培マンに爆死させられることになる…が、逆にナッパに勝利すると彼のけしかけた栽培マンをかめはめ波で撃ち返し、逆に爆死させるというリベンジ演出が為されている。
「ここらでお遊びはいい加減にしろってとこ、見せてやったぜ!

関連イラスト

DRAGON BALL③
きえろ ぶっとばされんうちにな

ヤムチャェ・・・
ヤムチャ復活

プーアルはヤムチャの嫁
Z戦士

関連タグ

ドラゴンボール
孫悟空 ブルマ プーアル ウーロン
亀仙流 亀仙人 クリリン
天津飯 チャオズ ヤジロベー ピッコロ ベジータ
ヤム飯
転生したらヤムチャだった件

ヤムチャしやがって・・・ ヤムチャ視点
ヤンチャム

飲茶

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤムチャ」のイラストを見る

コメント