ピクシブ百科事典

ライバル

らいばる

同等もしくはそれ以上の実力を持つ競争相手の意味。
目次[非表示]

曖昧さ回避
ポケットモンスターに登場するライバルについては「ライバル(ポケモン)」を参照。

※メイン画像は戦国BASARAシリーズのライバル同士のキャラたち。

概要

本来の綴りは「rival」。多くは主人公と対をなす存在として描かれるキャラクターを指すが、その関係は日本語への変換の仕方によって様々。

好敵手

少年漫画などでは欠かせない存在。バトル物やスポーツを題材にした作品においてそれぞれの実力を認め合い、ともに競い合いながら成長する関係。

宿敵・天敵

本来の「rival」の意味に当たり、なんらかの因縁や運命の巡り合せで、勝敗を決しなければならない関係で主人公の視点から「悪役」に位置付けされることが多く、また主人公にとって相性の悪い属性、優遇された環境が特徴でどうやって負かすかが見どころでもある。

例:花と虫(ハエ)食品(パン)とバイキンみずとくさ、ほのおとみず、くさとほのおねずみとねこどろぼうとおまわりさん

恋敵

一人の異性を巡り、奪い合う関係。ときにはドロドロの愛憎劇に発展することも。しかし恋愛以外の物事では意気投合したり(表面的には)仲が良かったりと不思議な関係。

その他

講談社より刊行されている『月刊少年ライバル』もこの言葉が由来。
上記の『ポケモン』以外でpixivでの投稿が多いものとしては、『遊☆戯☆王』シリーズや、『戦国BASARAシリーズ』の蒼紅瀬戸内関ヶ原などが挙げられる。月刊少年ジャンプで平成初期に連載された柴山薫作のボクシング漫画のタイトルにもなっている。

ライバルキャラ

宿命のライバル

関連タグ

好敵手 ライバルヒロイン ダークヒーロー
永遠の二番手 当て馬 かませ犬

呉越同舟

龍虎(龍虎相討つ) 犬猿犬猿の仲

きのこたけのこ戦争

他の記事言語

Rival

関連記事

親記事

登場人物 とうじょうじんぶつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライバル」のイラストを見る

コメント