ピクシブ百科事典

かませ犬

かませいぬ

かませ犬とは、場面を盛り上げるためのやられ役のことである。
目次[非表示]

概要

本来は闘犬用語であり、若い闘犬に自信をつけさせるために噛ませる犬のことを指す。闘犬は強い子犬のころから選び抜いて育てるシステムのため、他の品種(野良犬など)や選別をパスしなかった犬などが使われる。

そこから転じて

のことである。

かませ犬のパターン

味方側にいるかませ犬と、敵側にいるかませ犬という大まかに分けて2つのパターンがある。

味方側にいる方のかませ犬

戦闘シーンが存在するマンガやアニメ等では徐々に強力な敵が登場する事になる場合が多い。
当然その分主人公や仲間達も強くなるのであるが、やはり主人公達が敵うか敵わないか分からないような強敵が現れ、その強敵を打ち倒していく、という白熱した展開になることが多い。
如かしながらまず主人公達もそうだが、読者や視聴者に新しく登場した敵は強いですよこいつのせいで今大変な事になっていますよ、という事をアピールしておかなければ敵の強さが分からず、物語が盛り上がらない。
このため、新しく登場した敵が誰かを倒してみせる必要がある。

主人公がやられるというケースもスポーツものなどなら有り得る(後にリベンジする)が、命を賭すような戦闘シーンが存在する場合は主人公がやられるという事は基本的にあり得ないため、代わりに犠牲にされるのが所謂「噛ませ犬」の役割である。

最も多いのは主人公よりやや強いか、味方の中でも中堅に位置する実力を持つ人物である。これが主人公とライバル関係にあったりすると、さらに割合が増し、敵だったキャラクターが味方になると、新たに現れた敵のかませ犬役になることが多い。

戦闘ものであった場合は一般市民が役割を担う事もあるが、一般市民は基本的に無力(背景同然)であることが多い為、ある程度の実力がある主人公の仲間や警察、普通の軍隊が選ばれ、敵に軽々と撃破される、という方が敵の強さを知らしめやすい。

大体この手のアニメでは一人くらいこの役割を担うキャラクターが居る事になる。その為か噛ませ犬になるキャラクターは総じてヘタレなどと呼ばれる事が多い。

敵側にいる方のかませ犬

上のパターンの逆。
つまり、主人公など味方側のキャラクターの強さを見せつけるために登場する敵(あるいは、そうとしか思えない描写をされている敵)。

戦闘を描写する作品においては、主人公たち味方キャラが爽快に敵を打ち砕く展開が求められることが多い。
この際に、「主人公や味方キャラに爽快にやられる」ためだけに登場するのが敵側のかませ犬である。

後述する再生怪人の例がわかりやすいだろう。
以前の敵と主人公が再戦をする場合、敵がパワーアップしていれば、主人公がそれに負けじと全力を尽くすこととなり、燃える勝負となる。
しかし敵がまったくパワーアップしていなかった、あるいはパワーアップが主人公にまったく追いついていなかった場合、瞬殺と呼べるスピードで片付けられることがある。
怪人の方からすればひどい話であるが、しかし以前は苦戦した相手を一蹴する主人公の姿は、それはそれで主人公の成長をはっきりと示し、一種のカタルシスをもたらすのである。

こういった部類の「主人公側を立てるための展開」の犠牲となって散っていくのが、敵側のかませ犬であると言える。

余談

各媒体の受け手(読者)に対しヒーローが「燃え」を、美少女が「萌え」を提供するの同じ様に、かませ犬とされるキャラクターは読者に「優越感」と「侮蔑・嘲笑」そして時々「同情」を提供することになる。
しかしながら、その分pixivやニコニコ動画でネタ扱いされて妙な人気を誇る強者もいたりする。

最近では意味が拡大解釈され、

  • 強さに限らず、新キャラなどの描写全般のために犠牲になるキャラクター
  • 他のキャラ描写とは特に関係ないが読者・視聴者に「優越感」や「侮蔑・嘲笑」の感情を催させるキャラクター
も「噛ませ犬」と呼ばれるケースも出てきている。
前者の例としては、新幹部の残忍さをアピールするのに利用されたと思しき某プリキュア作品の敵幹部など、後者の例としてはアニメを続けるためにシリーズの節目で負けることを強いられている(誰かを立てるためではなく作品の都合で負ける)アニポケサトシなどが挙げられる。
後者に至っては「別のキャラクターを立てるために犠牲になる」という意味が完全に消失しており、厳密には誤用なのだが。

かませ犬と呼ばれやすいキャラクターの一例

以下「他キャラの強さを示すためのやられ役」・「登場時期に不釣り合いな弱キャラ」を中心に列挙お願いします。なお誰が敗北したかのネタバレを含んでいますのでご注意を

属性

  • 販促期間サブヒーローがいる仮面ライダーシリーズで起こりやすい現象。これまで強かったフォームや新ライダーが特定のアイテムの発売時期になるとそれらの引き立て役になってしまい、かませ犬と化してしまう。アイテムの発売間隔が早い作品だとそれが顕著になる。また、販促期間が終わってしまうと最強形態といえど敗北が続く事も。アイテムが多い作品であれば能力や戦績に差が出すぎてしまうという結果からこの現象が発生するとも考えられる。なお、ウルトラシリーズスーパー戦隊シリーズはフォームチェンジがアイテムなしで出来たり、そもそもフォームチェンジやアイテムが少なかったり、アイテムが多数あったとしても同じアイテムを多用しないなどと事情があるためこういった事は起こりにくい…方である。(傾向としては。)
  • 再生怪人…先述の通り、「敵側のかませ犬」として非常にありふれた存在。特撮番組などで終盤や、イベント戦闘の場で登場することが多い。絵面としては派手だが、散るのは一瞬である。
オーズとノブナガとMOVIE大戦

ズゴック
機動勇者G seed Destiny

  • 主役メカ(ロボットアニメなど)…最初に登場したころは無敵の強さを見せていたが、敵がパワーアップしていくにしたがい苦戦しはじめ、完膚なきまでに敗れ去ったころ、秘密裏に開発されていた新主役メカが登場し、主役メカの交代が行われる。

映画ラスト

  • サポートメカ(ロボットアニメなど)…いわば主役メカに戦いを挑む「今週の悪役」がいかに強いかをアピールするため、基本的に劣勢になることが多い。元祖ともいえる『マジンガーZ』のアフロダイAなど最たる例で、リメイク漫画『真マジンガーZERO』に至っては主人公から「アフロダイじゃ噛ませ犬にすらならない」と言われてしまう始末(まあ、その敵は大ボスであるあしゅら男爵が命を懸けて作った機械獣なので強くて当然ではあるが)。しかし、最近では上記の前主役メカがサポートにまわることもあり、この場合、現主役メカに劣らぬ活躍をすることもある。

perfume的な何か

  • 男主人公と肩を並べて戦うヒロイン(バトル漫画、アクション映画他)…設定上は高い実力の持ち主であっても、より高い実力(あるいは特殊な力)を持つ男主人公を引き立てるため、敵に対して劣勢になった所を主人公に助けられる、という傾向が強い。もっとも、この傾向が定番化を極めた事で、男=かませという図式の作品もちらほら出てくるようになっているが・・・
「男は女がいればヒーローらしく振る舞う。ゆえに、女がヒーローになるためには、男を追い払うしかないのだ」(『パワー・オブ・フィルム~名画の法則~』より)

世紀末のバラ
薫
AMD
袖白雪

  • 名無しのマッチョ大男(バトルもの中心に該当作多数)…名有りの主要キャラの人間離れした強さを表現するために一捻りに倒される役どころ。倒される(倒すための)正当性を持たせるために、周囲に乱暴狼藉を働いてる描写が多い。

世紀末だよ全員集合!

神心会

キングギドラVSGフォース

  • 勇者(ファンタジー、特に小説家になろう作品を初めとしたウェブ創作全般)…ファンタジーの主役としておなじみの勇者だが、「主人公でない勇者」はむしろかませ犬として登場することが多い。美形で異性にモテるが性格はマッチョ同様に乱暴、あるいは正義漢であっても融通の利かない人間(例えば、正義のためには善良な魔物まで問答無用で殺す)であり、神より賜った聖なる装備や高レベルで高い実力を持つが、主人公の知略や敵の更なる力によって打ち倒される。「かませ勇者」とも。
  • 正統派主人公ヒーローアメコミなど該当作多数)…主人公っぽいというのはマッチョなどと同様に「強そう」な属性で絵面も派手であるため、非正統派な主人公ライバルやかませ犬にされることが多い。以下のようなものが挙げられる。 大きく分けて、ヴィランを倒すために街中で大暴れして周辺を破壊しつくすなど、正義のつもりで迷惑をかけている「天然」タイプと、ヒーローを隠れ蓑に金稼ぎをしていたり、裏で悪党と癒着して自作自演するような「計算」タイプの2種類がいる。どちらにしても正統派主人公の皮を被った悪党であるのは間違いなく、それを反主人公としての存在であるダークヒーロー普通系の主人公がやれやれと嘆きながら倒して正義を示す、というのが王道である。
  • 作戦が失敗し、敗戦が重なった敵幹部…最初に登場した敵として主人公を苦しませるが、敗戦が重なったため敵首領に処刑を宣告されるケース、次のような例がかつてはあった(例:『ドラゴンボール』のブルー将軍など)。
 敵首領「きさまは○○との戦いで失敗を重ねすぎた。だが、こいつと戦って生き残ることができたら今までの失敗を許してやろう」
 敵幹部「来い、きさまを倒して俺は生き残る」
 新・敵幹部「バカめ、きさまは用済みだ」
 敵幹部「うわぁぁぁ・・(断末魔)・・」
 敵首領「よかろう、xx(新・敵幹部)、○○のことはきさまに任せよう」
  • 新兵器登場回における、これまでに登場した兵器…新兵器の性能を引き立てるために、劣勢になることが多い。
  • BLEACH』の登場キャラクター全般…複数場面での連戦になることが多いが、その1つに集中すると「あるキャラクターが強敵を倒す→その直後にそのキャラクターが別の強敵の噛ませになる→その強敵がその直後にまた別のキャラクターの噛ませになる…」という展開が非常に多く、例えどんなキャラクターであってもすぐにかませ犬化する可能性を持っている。たとえ主人公であっても。

黒崎一護

  • フロシャイムを始めとする『天体戦士サンレッド』の怪人面々…各地にご当地ヒーローと悪の組織が乱立し、バトルよりも両者のプライベートに焦点を当てている本作でも(名目上の)主人公たるサンレッドは特に強力な存在で、「ヒーローを3人倒した」と豪語する流れの怪人を無傷で倒したアーマータイガーや、フロシャイムに転職した元後輩ヒーローのナイトール(+援護に駆け付けた彼の兄と父)もマスク以外私服の状態で片付けてしまい、強化フォームの装備に至っては仕舞ったままどこにやったか分からなくなっている。ただしそんな彼に輪をかけて酷いと言われるのが酔った勢いで怪人達を皆殺しにしてしまったことがある先輩ヒーローの兄弟戦士アバシリンで、ヴァンプ将軍等フロシャイムの面々が彼らとの待ち合わせ中のサンレッドに奇襲を仕掛けてきたときは慌てて「逃げろ」と言われている

ブライマーかわいいよブライマー

個別

  • 混世魔王西遊記)…恐らく世界文学史上最も情けない噛ませ犬。唐代四大奇書には『三国志演義』の華雄しかり『水滸伝』の虎しかり噛ませ犬が数多く登場し英雄豪傑の凄さを引き立てているが、この混世魔王は名前こそすごいものの、仙人修行のために孫悟空(サイヤ人じゃない方)が出払った猿山全軍で襲撃して乗っ取るという非常に狡すっからいマネを働いており、須菩提仙人の下で修業を積んだ悟空には掠り傷一つ負わせることも出来ず、自分の武器を分捕られて真っ二つにされるというひどい扱いを受けた。いわば悟空にとっては最初の敵であるが、以降も「オレも武器を持ちたいが混世魔王なんぞの使っていた剣なんて絶対に嫌だ」と吐き捨てられるなど死後もdisられ続けるハメになる。
混世魔王

怯える戦士たち

  • クリリン(ドラゴンボール)…劇場アニメ版ではかっこよく活躍するはずが、結果的にやられるパターンが多く、「なんでオレだけこうなるの~!?」という迷台詞を生み出すほどかませ犬だった。『ドラゴンボール超』では一時期その辺の拳銃で怪我をするほど弱体化していたものの、自らの心の中の恐怖を乗り越えたことで成長を果たした。…が、力の大会では他の宇宙の戦士を次々と倒していき、調子に乗って隙が出来た所をフロストに狙われ、あっさり序盤で脱落。さらに漫画版では全く活躍できないまま、フリーザの作戦に利用される形でフロストに落とされてしまった。

【DRAGON BALL】クリリン

  • 天津飯(ドラゴンボール)…戦闘力のインフレにこそついていけなくなってしまうものの、魔人ブウ編に至るまで常に何かしらの形で活躍していたため、本編だけ見ればかませ犬とは言い難い。しかし、劇場版『銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴』でヤムチャとのコンビであっさり倒されてしまった(一応通常状態のトランクスには善戦しているのだが…)影響か、ゲーム作品などではヤムチャと変わらない扱いにされてしまう事が多かった(ヤムチャとのコンビでミスター・サタンと同レベルになってしまった事も)。さすがに近年は改善されており、『復活の「F」』や『超』ではZ戦士に復帰している。ただ、力の大会では第7宇宙の戦士の中で最も撃墜数が少なく、漫画版に至ってはクリリン共々活躍の場面が全くないまま脱落といった事もあるなど、かませ犬のイメージから脱却できたかどうかは微妙なところ。

天津飯

フリーザ 「これが日本の夏だよ、パパ。」

  • キュイ(ドラゴンボール)…元来は地球襲来時のベジータに匹敵する実力の持ち主なのだが、パワーアップしたベジータには終始手玉に取られ、せこい騙し討ちで倒そうとするも単に怒りを買っただけで、その後きたねえ花火にされてしまった。

花火大会終了のお知らせ

ちょっと待たんかーい!誰がイイダコの赤ちゃんやー

  • ウーブドラゴンボールGT)…ベビーとの戦いではブウと合体してスーパーウーブにパワーアップし、ベビー戦では自分の放ったチョコレート光線をベビーに跳ね返されてチョコレートにされるもベビーの体内から攻撃するなど結構活躍していたが、次に出てきた超17号、ラスボスの一星龍にはダメージすら与えられず一撃で倒されてしまった。

かめはめ波を撃つウーブがロマンの塊過ぎて

牡牛座のアルデバラン

冠座のダリ

キリンさんは好きですか?

ミケにゃんこ

  • 時貞聖闘士星矢Ω)…栄斗の兄の敵として初登場した後十二宮編で水瓶座黄金聖闘士、Ω覚醒編で二球刻闘士として主人公たちの前に立ちはだかる・・・のだが実はそれらの力は自分で身に着けたものではなく他者から与えられたもので、そのくせ力に驕り傲慢な態度をとるという力に見合った性格の持ち主とはとても言えない小者。
    • 十二宮編では天秤座の玄武に格の違いを見せつけられてフルボッコにされたのち、時空のはざまで力を手に入れて増長するもセブンセンシズに目覚めた栄斗に敗北。その後サターンに力を与えられて刻闘士となり敵として登場するも、氷河に調子に乗って水瓶座の黄金聖衣を「鉄クズ」と貶めたところを「最も弱く容易い敵」と酷評され氷漬けにされて退場してしまった。星矢シリーズでは珍しい、何度も敵として登場して敗北し改心しないまま退場したキャラである。敵として登場するたびに確かにパワーアップしているはずなのだが、態度があまりにしょぼすぎて視聴者の失笑を買う一方で、全国の水瓶座視聴者の心を逆なでしまくり彼の存在は黒歴史扱いされている。

おどりゃ水瓶座、ええかげんにせい。

  • ビッグ・ボンバーズキン肉マン)…カナディアンマンスペシャルマンのコンビ。登場当初こそ実力者扱いだったのだがロクに戦闘シーンが描かれるでもなく、話がプロレス漫画から悪行超人退治に映るにつれ「弱体チームだと、その言葉取り消せーっ」→返り討ち国辱超人のレッテルを貼られる。以降も、最早やられるのが通過儀礼レベルに。最も、その扱いのヒドさは作者は勿論カナディアンマン本人すら自覚はあり、オメガ・ケンタウリの六鎗客との戦いでは「1か月前のオレなら音を上げていただろうよ」と最後まで戦い抜き、悪に屈することなく名誉ある敗北を遂げた。

勘違い超人

【ラインブラシ落書き】ジェロニモの『やられたズラ…』

おや、レオパルドンがこっちを見ているぞ。
なにが知性だ

  • Team-AHO以外のヘラクレスファクトリー1期生(キン肉マンⅡ世)…設定上かませ犬が多くなる作風なのは仕方ないが、悪行超人の層が厚いのもあり、基本的に「出てくる=やられ」である。劇場版第1作でも、万太郎が外出している間に全員KOされていたほど。残酷すぎる死に方をするせいでアニメ版では登場シーンがカットされた奴らまでいた。

マイナーズ

実写版石動雷十太

肩たたき券用

  • ヌケサク(ジョジョの奇妙な冒険ジョースター一行を無敵の能力(女装)で騙し討ちをしようとするももの…あっさりと見破られた上に承太郎が吸血鬼の不死身度を計る為のサンドバッグにされる  

ヌケサク

  • ベラミー(ONEPIECE)…空島編の序盤で登場したドフラミンゴの配下であるベラミー海賊団の船長バネバネの実を食べたバネ人間だが、を追う人間を馬鹿にし、さらにモンブラン・クリケット金塊強奪したことでルフィの怒りを買い、舐めてかかったことも災いしてカウンターパンチ一発で倒された。その後、ドフラミンゴによって制裁を受ける。しかし、大方の予想を裏切って死んではいなかったようで2年後の新世界億越え賞金首として再登場を果たす。ルフィと再会し、世界観が一変したことにより彼のことを馬鹿にしなくなっているなど2年で心境が大きく変わっているため、少なくとも小物からは卒業したが、超新星バルトロメオの前に敗北。またもやかませ犬となってしまった。しかしながらドフラミンゴに操られた二度目のルフィとの戦いでは、第1部と対比したかのような台詞回しでルフィと激戦を繰り広げ、(ドフラミンゴに操られてイヤイヤながら戦っていたとはいえ)波紋を呼んだ。

べらみちゃん

決め台詞★

  • クロコダインダイの大冒険)…魔王六将軍の一角であり、ヒュンケルフレイザードと同格なのだが、「味方になるといつも真っ先にやられて敵の強さアピール係にされてしまう」というバトル漫画お決まりの展開に。しまいにはインフレについていけず、かつての上司大魔王バーンから「闘うまでもない」と一蹴されてしまう羽目に。ちなみに、パワーは勿論スピードなどのフィジカル面においてはステータス上終盤までヒュンケルの完全上位互換であり、決して「○○の中で最弱…」のポジションではない(まあ、フィジカル最弱で言えばザボエラがいるし)。

獣王クロコダイン

  • マキシマムダイの大冒険) …終盤に登場した敵キャラ(チェスキングに該当)だが「弱ったものから倒す」といった戦略に加え「戦闘をデータに頼っており、予想外な事態が起こるとあわてふためく」といった典型的なボンクラである。同作の敵キャラには何かしら名言やインパクトがあるのだがこいつにはそういったものが一切なく、情けない死に方をしたため作中でもかなりかませ感が強い。その死にざまに、本来なら格下である兵士ヒムからも「本物のアホだな…」と呆れられていた。

最大最強の守護神

  • 菅平 (スラムダンク) …誰?と思うかもしれないが陵南の控えセンター。決勝リーグの湘北対陵南の戦いで魚住が4ファウルでベンチに下げざるを得なくなった際に投入されたがマッチアップしたゴリにはパワー、技術共に圧倒され、湘北のスタメンからも穴だと思って狙われ、大量得点を許してしまう。
  • 二年不良連合&MK5べるぜバブ)…序盤から登場しているが、勝ったためしがない北斗の拳モヒカンとほぼ同列の扱いであり、なまじっか「相応の実力」と提示されているのが涙を誘う。

グッナイ★
【石矢魔の】真田竜一・竜二【双頭竜】
【8時じゃないけど】MK5【全員集合!】

イケメンGKと天使GK

  • 染岡竜吾イナズマイレブン)・倉間典人イナズマイレブンGO)…対戦相手のキーパーの強さを引き立てるためにシュート1本目を止められることが非常に多い。その後あの人この人のシュートがキーパーを破り、エースストライカーの強さを引き立てることになってしまう。要するに噛ませ犬の強さを引き立てる噛ませという上級者。なまじ「実力のあるストライカー」という設定なだけに物悲しさが漂う。ただし、前者は、自称宇宙人や、世界を相手に初となるシュート決めるという偉業を成し遂げている。

坊ちゃん、お呼びで!
くらま

でも声は速水 奨

アイドルLIVEロワイヤルお疲れ様でした!

量産機VS弐号機

わからんのか!?

ルキアーノさんwith親衛隊

ウルズ君

  • アラセリ・ガルシア(第2次スーパーロボット大戦OG)…「プロのかませ」の称号を得たプロフェッショナル。
  • アーマラ・バートン(第2次スーパーロボット大戦OG)…「馬鹿なことを! 我がガリルナガンは根本が違う!」→「凶鳥の血を取り入れ、姿が似ていても、決定的な違いがあるのだ!!」

アーマラさん

  • ドゥバン・オーグ(第2次スーパーロボット大戦OG)…「お、おれは!! おれはぁぁぁ!!!」

プライドMAX

  • シエンヌ・アルジャン(第2次スーパーロボット大戦OG)…「こ、これからなんだよ、あたしは! あいつらを倒して、名を売って!!」→「死んでたまるか、死んで! そうさ、ブーステッド・チルドレンはしぶといのも売りなのさ!」→「逃げ切ってやる、逃げ切って……!」→「何!? 脱出装置が!!」

シエンヌ・アルジャン

なた と りょふ が しょうぶ する まんが

  • ゴーリキーアニポケ)…アニメ本編では大抵サトシの前に立ちはだかる敵として登場するが大抵サトシの飛行ポケモンにやられることが殆ど。

お断りします!!!お断りします!!!

NO.212/ハッサム

ボスゴドラ

  • サトシジュカインアニポケ)…ジュプトルから進化する前にメガニウムとの恋を巡ってトロピウスと対立するもそれが失恋に終わってしまうことで進化してから技を出せなくなってロケット団に返り討ちにされてしまう。技を出せるようになって以降のバトルではどんな相手にも苦戦を強いられるほどサトシのエース枠のポケモンの中では最もやられ役としての見せ場が目立つため、その影響により以降でサトシがゲットした草ポケモンのドダイトスツタージャが相性のいいはずの相手に呆気なく負けることが多いほどバトルに勝利する回数が少ないかませ犬になり果てていた。

ジュカイン

  • サトシのヌメルゴンアニポケ)…物凄いレベルで早めに最終進化して屈指のミアレジム戦で大活躍してたにも関わらず、カロスリーグやフラダリとのバトルでは呆気なく敗れていた(昔は強かったポケモンが突然弱体化するとは思わなかった… )。サトシ達と一度お別れしてたため、サトシがカロス地方でゲットしたポケモンの中では唯一映画に登場していない。

【絵茶】Goodra

  • ムサシミミッキュアニポケ)…サトシのピカチュウを打倒するべく執拗に狙うが、ロケット団と同様、生憎な失敗を迎えることが多いため、上記のジェリド・メサのようにことごとく敗北することも多い。
  • リオウ金色のガッシュ!!)…ファウード編に出てきたケンタウロスのような四本足の魔物。ガッシュのパワーアップしたバオウをもろに喰らっても立ってられるほど身体能力が高く、ファウードの力を利用してアースを魔界に返すことに成功(コミックでは清麿を殺害した)し、ガッシュ達を圧倒したが途中で乱入してきたゼオン・ベルデュフォーおもちゃ同然に甚振られて葬られた。(まぁ、ゼオンからすれば彼は捨て駒として利用していたにすぎなかったのだが・・)また、ファウード編はウォンレイリィエン、カルディオとサウザーと言ったパートナーと魔物の涙の別れが見どころなのだがリオウだけはそういうシーンが一コマもないまま惨敗し、魔界へ送還された。

パンストトレス

【色々注意】はい!思い立ったらすぐ行動!【つめこみ】

どらごり

オイルドリンカー 【ニコニコ動画用イラスト】

【フュージョンファイト!】フュージョンファイト3弾イラスト

元GODZILLAとGODZILLA 2014

強魔

  • マンティスロード(仮面ライダーアギト)…G3-X仮面ライダーギルスの二人がかりでも相手にならない強さを見せたものの、駆けつけた仮面ライダーアギトの変身したバーニングフォームにぶん殴られ、たった一撃でぶっ倒れて爆死した。なまじっかG3とギルスとの戦いが長かった分、新フォームにパンチ一発で倒されたこいつのインパクトはでかい。
  • 仮面ライダー裁鬼(仮面ライダー響鬼)…『響鬼』の世界観では日本中で何人もの音撃戦士が戦っているという設定であり、彼も関東地方所属の音撃戦士の一人である。しかし、登場する度に敵に苦戦するか敗北しており、その度に他の音撃戦士達が駆けつけるというのがお約束となっていた。挙げ句の果てには本編のみならず雑誌てれびくん応募者全員サービスDVDでも噛ませにされた。仮面ライダーシリーズ全体を見れば不遇な扱いを受ける仮面ライダーはいくらでもいるものの、ここまであからさまに噛ませ犬にされる仮面ライダーも珍しい。デザインは非常にかっこいいし、設定上は関東地方所属の音撃戦士の中でも最年長のベテランなのだが…。

マスクドライダーエディション1弾/仮面ライダー裁鬼

ジェノス

  • 特戦四課喰霊-零-)…防衛省超自然災害対策本部特殊戦術隊第四課。放送開始直前までは、アニメ雑誌や公式ページで「彼らを中心にしてシナリオが展開されていく。」と発表されていたが、第1話でまさかの全員死亡。実は主人公の強さを際立たせる為に設定された大掛かりなフェイクであった。

特戦四課

いっけな~い!遅刻遅刻ぅ~!

神vs帝王

もう3月な件について

  • 十神白夜ダンガンロンパシリーズ)…ネタバレになるためあまり詳しくは言えないが、一作目では第一章でいきなり調子に乗って披露した推理が間違っていたどころか、苗木があっさり発見した重要な証拠を見落としていた。外伝である絶対絶望少女ではプロローグで主人公に武器を渡した後で敵にあっさり捕まり、ラストまで退場。ついたあだ名がかませメガネ

かませメガネ

キョウ君はぴば!

ビクトリー!

この頃はまだまともだった…
中学生になった彼はデュエマに興味をなくしドルオタへの道を転がり落ちていった。勝太の熱意で一応は復帰したものの、かつて全国大会で上位に食い込んだ実力はどこへやら、作中での勝率はほぼ皆無、勝ち数1と言う始末。しかもその1回が悪名高き対襟斗だったりする。同じかませ犬と呼ばれたキャラでもジャスティスの方がまだ厚遇されている方である。もうマジでカモ

  • アブラミーコロッケ!)…「1話目に出たデカブツの敵」という噛ませ犬のお手本のような男であり、フライパンロックでテトからペンダントを奪おうとしたり、禁貨を拾った子供から禁貨を奪って子供を吹っ飛ばしたりと一般人をも襲うほど出しゃばるが、コロッケのハンマーに吹っ飛ばされたり、リゾットの108マシンガンにボコられたりと、自分のバンクが凹むくらい弱い。バンカーサバイバル1回戦では、コロッケの敗北寸前ではしゃぎすぎて足が滑り、自滅するあっけない脱落となり、2回戦では脱落者4人と共に「グレートアブラミー軍団」なるチームを結成し、くまさんチームを倒して代わりに自分達がくまさんチームとして2回戦に出場しようと襲うも、たった1コマで全滅してしまう。以降はただのばいきんまん三悪のようなポジションに成り果て、次の王様だ~れだ大会にて自分の部下であるスージー・ニックの車に乗せたコロッケ達に恩を暴力で返すが、ピロシキに捕まった挙句、「マンモスハムスターのどちらかを選べ」と問われ、マンモスと答えてしまい、マンモスの牙に吹っ飛ばされてしまった。単行本第1巻の登場人物紹介からは「弱いくせにでしゃばるアホバンカー」と紹介されている。

B・O・D・Y

殺人日記

  • 池田華菜咲-saki-)…決勝戦では天江衣に放銃しまくることになり、天江衣の強さを引き立てる役割に回ることとなった。その姿はネット上では池田銀行としてネタにされている。更には宮永咲の槓によるドラなどを入手しているが結局良い状況も全て持って行かれる、という事で咲と衣両方から噛ませ犬とさせられている。

まぜるな危険

  • 小走やえ咲-Saki-阿知賀編episode of side-A)…奈良県で常勝の学校である晩成高校の選手で、主人公達を指して「ニワカは相手にならんよ」と一笑に付したものの、県大会1回戦で彼女達と対戦。結果、あっさりと敗北し、10年前の悪夢を再現させてしまった。

俄は相手にならんよ

  • 追加キュア(プリキュアシリーズ)…物語中盤に助っ人として登場、素性が人間以外であるものも多くそれまでのプリキュアが苦戦する敵を一蹴する強さを見せる。しかし、敵方にさらなる強者が登場すると途端に苦戦するシーンが多くなり、他のプリキュアがさらなる力を身につけることもあり、相対的に弱体化することが多い。特にミルキィローズキュアサンシャインはこの描写が顕著であった。

  • ベール(ドキドキ!プリキュア)…非常に頭が切れるキャラのだが、キュアハートの菩薩メンタルと呼ばれている強メンタルと常識にとらわれない発想には通用せず、プリキュア達に何度も敗北している。皮肉なことにキュアハート以外なキャラ達には自信な作戦は高確率で成功していることから、彼女と同じ作品にいること自体不運だったのかもしれない。また、闇を取り込みラスボス化すると思われたが、わずか30秒もせずに闇に乗っ取られてしまった。ちなみにそのラスボスも始めは高い戦闘能力で追い詰めていたが、強化されたキュアハートにフルぼっこされるという不甲斐ない姿を出してしまい、ベールのキュアハートに弱いという弱点を見事に受け継いでしまった。

マナさんの計画通り!?

  • ジャック・ゴールディング(ACV)……「今日で後進に道を譲ってもらうぜ? 老害が!」とかなり強気に出てくるが、肝心の機体ジャンクパーツの寄せ集めで、照準すらマトモに合わせずに特攻してくるため、大抵近づく途中で撃ち抜かれて終わる。そうしたことから武器の錬度上げに重用され、ついたあだ名が鍛冶屋のフライ先生」

フレイムフライ

  • WR(ACVD)……「扱いづらいパーツとかって話だが、最新型が負けるわけねえだろ!!行くぞおおぉぁあ!!」腕のブレード1対で特攻してくる2代目フライ先生。錬度上げが廃されたため執拗にボコる必要がなくなった分彼に比べればマシだが、それでも序盤の資金繰りのためパーツ目当てに結局ボコられる不遇の人。ただし接近さえすればしっかり当ててくるうえ、その威力もシャレにならないので、油断すると手痛い一撃を浴びることになる。ちなみに同作にはジャックの怨霊も現れるが、登場は終盤であり、加えてこちらもこちらで地形と相まって厄介な敵となっている。

  • レオナルド・ウォッチ(血界戦線)…気弱でお人好しかつ「神々の義眼」を利己的に使うことがない、または「秘密結社ライブラリ」が戦闘力の強いメンバーで出来ているため、敵に捕まったり攻撃されることがしばしば。

さあ目を開けて

  • ザップ・レンフロ(血界戦線)…戦闘力は上記のレオよりは高いが、性格の悪さにより相手にケンカを売った結果攻撃される、または自業自得な結果でひどい目に合うなど、扱いがひどい。そのためギャグ下ネタ担当になることが多く、どちらかといえばコメディリリーフなキャラである。

ザップ

  • ベロ(妖怪人間ベム)…好奇心が強く、興味を持ったことにとことんまで首を突っ込むため、ストーリーの展開上よく事件に巻き込まれる上に、戦闘力が弱いため人間相手でも負けてしまう事がある。どちらかといえば、トラブルメーカー的な立場である。

早く人間になりた〜い!

(画像右)

  • オプティマス・プライム(トランスフォーマーアドベンチャー)…日本未放送の前作最終回にて星の中枢部と一体化して姿を消したが、第2シーズンにてマイクロナスの元で新たな敵に対抗するため修行していたのだが、プライム達から力を与えられ、新たな武器を携え颯爽と姿を現したはいいものの、いざ対峙すると呆気なく倒されてしまい、挙句武器を模した部下達3がアッサリ倒してしまう。おかげでニコニコ動画ではCMパートで「最強フォーム」のキャッチフレーズに「最強(武器が)」などとオプティマス本人がオマケ扱いされるように。そしてシーズン3序盤で上記の通り大した活躍もなかったのにマイクロナスからその力を奪われてしまい大幅に弱体化、それでいて無理矢理でも前に出ようとするせいで逆に大きく仲間たちの足を引っ張る事態になってしまった

  • 山田直道(はじめの一歩)…概要の項の実力に劣る対戦相手と言うかませ犬のレッテルを貼られたプロボクサー。かつては主人公・幕之内一歩の弟弟子だったが移籍。デビュー後は無名の打たせるタイプのため、次々と期待の選手のかませ役として試合が組まれたが、逆にそれらの選手を倒して成り上がり、最短距離で日本タイトルへの道を駆け上がった。一歩との決別のために、一歩の持つフェザー級タイトルに挑む。勿論すぐやられたのだが、その一戦は一歩にとっても、ゲロ道にとっても大切な一戦となった。

幕之内先輩…!

(画像右)

  • アックームマリオ&ルイージRPG4)…本作の黒幕。ユメップ王子率いるマクラノ族に敗れ、夢世界に封印されるも、その際に奪ったダークストーンを砕いてマクラノ族を石にして滅ぼした。その実力はマリオシリーズの中では1000年前に町一つ滅ぼしたカゲの女王と並ぶ。しかし、作中後述のクッパを手玉に取ったつもりが逆に手玉に取られてしまい一気に噛ませ犬的な扱いを受けてしまった。…コウモリの魔王と亀の大魔王という大きな壁があった。上述のオーロックス&アラビアオリックスのような『描写されていない輝かしい功績の持ち主だが、作中ではそうでもなくかませ犬』と言う憂き目に遭っている。元々、ラスボスの予定であったが、もっとクッパ一味を活躍させてくれオーダーが入ったことでシナリオが方向転換した結果だった。しかし、実際の戦いは純粋に強い。

強いことは強いのだが……一味の三番手という立ち位置上やられるシーンも多い。
また女性に弱いため、女性キャラの引き立て役にされることも。
さらにいえば、一味の三番手ポジもジンベイに脅かされる始末である。

親友である雫芽さりな・川野愛と共に朝霧彩をいじめていたグループの一人とさりな達グループの知り合いである先輩。
えりかは彩が可愛がっていた子猫を踏切内に放り込んで殺害し、荒井はさりな達の指示で彩をレイプしようとするが、彩が咄嗟に取り出した拳銃型ステッキによる瞬間移動でえりかが子猫を殺した同じ踏切内に飛ばされ、両者共に電車に轢かれ死亡。
第1話で即退場した二人だが、荒井は元々彩達が通う学校内でも特に評判の悪い札付きの不良で、さりな達グループ以外の殆どの生徒から毛嫌いされていたため、一部の生徒は悲しむどころか、「どっちにしろDQNだから死んでよかった」などと平然と笑い飛ばし、事故死した二人を陰で嘲笑っていた(尤も、彩自身もその時使ったステッキは初めての使用だったため、不本意にも二人の人間を殺めてしまったことに強い罪悪感を抱いていた)。

当初は親友のさりなやえりかと共に積極的に彩をいじめていたグループの一人で、知り合いである男の先輩を仕向けてレイプ寸前までに追い込んだが、えりかとその先輩が彩のステッキによって事故死を遂げ、さりなが凶器を取り出し、怒りのままに彩から事故の真相を聞き出そうとした際はやりすぎだと止めようとしていた。
しかしさりながステッキで時を止めた奴村露乃に首を切りつけられ、病院送りになってからは「いずれ自分も同じ目に遭う」と彩に対して強い恐怖心を抱き、以前と一転して怯えるようになった。

第2部の主人公・湖村花夜をいじめる、帰国子女双子の女子グループ。2年前に花夜の父が妹を殺した犯人達を殺害したことから、(酒木さくらを除く)クラスメイトを扇動し、花夜を「殺人鬼の子供」と罵って激しいいじめを行い、嘲笑っている。そして拓馬を人質に花夜を脅迫するが、花夜の必死の抵抗とステッキを手にした酒木の介入によって未遂に終わった。3人共、酒木のステッキによる攻撃で倒れてからは暫く学校を欠席し、一時的に退場。
しかし後の再登場では自分達でも予想をしてなかった突然の事態に見舞われ、クラスメイトに掌を返され、挙げ句の果てにいじめの全容が学校内で明るみに出るという因果応報の報いを受けた。

2年前、「黄金井市少女リンチ殺人事件」で花夜の妹の愛里(当時8歳)を殺害した不良少年グループ。
3人共、クソ兄貴と並ぶ外道であることは確かだが、“A”から与えられた魔法少女サイトのステッキで愛里を殺害したことから証拠不十分として釈放され、反省の意を見せなかったことで当時刑事であった花夜の父によって徹底的に拷問された末に首を切り落とされ、死亡。
3人の中心である最原は花夜の父に拷問され、恐怖のあまり失禁し、命乞いをしながら首を切り落とされるという無残な最期を見せており、殺される直前に“A”からステッキを与えられたことを言い残した。

  • ダーク福澤(モーレスターシリーズ)
地球を破壊できるが、初出の帰ってきたモーレスター合作を含め、最終的にはほとんど負ける。
数少ない勝利としてはモーレスターℝでの中居正広の誘拐があるが、この時は中居正広がSMAPメンバーを助けるため自ら身を呈した上ダーク福澤は直接手を下していない。
モーレスターほぼ1.5周年合作では夢の中で直々にかませ犬扱いされた。

そこそこ改善した例

キャラ自体に人気があった場合、噛ませ犬扱いが改善されることも珍しくはない。

  • ベジータ(ドラゴンボール)…彼もまた順当にかませ犬化してしまったが、出るたびにすぐやられるヤムチャ達とは違い、戦闘力のインフレには連載終了までついて行った功績がある。作中のキルマーク(虫の息の連中の処刑は抜いても、前述のきたねえ花火やプイプイの他、ドドリアザーボンギニュー特戦隊19号を倒している)だけなら悟空と比べても遜色ない。特に『GT』後半や『超』では超サイヤ人4超サイヤ人ゴッドSSに変身するなど、悟空と肩を並べることが出来る唯一の戦士として描かれており、かませ犬とは言い難くなっている。

超厨二人

ファイヤーヘッド!

  • 初代ウルトラマン(ウルトラシリーズ)…最も知名度が高いウルトラ戦士であり、ウルトラ兄弟の二男なのだが、クライマックスでゼットンに負けた経験による先駆者ゆえの哀しみ(後発の戦士たちよりカタログスペックが劣る)が常に付きまとい、第2期ウルトラシリーズではゾフィー同様やられ役としての見せ場が非常に多かった。何分ゾフィー以上に知名度が高いため、「あのウルトラマンが!」という分かりやすい「強さ」の指標となることを求められてしまったのである。しかし「メビウス」以降はかつて自身を苦しめたメフィラス星人を一蹴、ゼットンを素手で殺害(外伝漫画)、セブンをあれほど苦しめたキングジョーを圧倒、強化された怪獣兵器アントラーを撃破など活躍は枚挙に暇が無い。

ウルトラマン最終回 没シナリオ再現3

ウルトラの父

カプセル怪獣

可愛くないSD怪獣「サドラー」

チャンバラ宇宙人

壁を破り来る刃

仮面ライダーG3-X
ウンメイノー
753らくがき
バナナかぶって歩くってどういう事ですか!?

フリーダムガンダムvsセイバーガンダム

ウォーズマン

  • ウルフマンキン肉マン)…序盤のキン肉マンのライバルポジションとして登場していた頃はまだ強かったが、続く悪魔超人戦ではスプリングマンに惨敗、タッグバトルでは技を受けたブロッケンJrは生きていたのにその後ろで余波を受け死亡。その後も公式戦では白星が全く無く、完璧・無量大数軍編に入る前に引退してしまった(最も引退式に乱入してきた悪行超人返り討ちにしているが)。まあ、それでも王位争奪編では本来なら天と地ほどの力量差がある強力の神を友情パワーで投げ飛ばし抑え込むという活躍を見せたため、単なるやられ役とは言い切れないだろう(ちなみにこのシーン、現場に居合わせているはずなのにウォーズマンはなぜか全く出番が無い)。作者は後に「力士の超人と言うデザインだけでギャグっぽくなってしまうため、死ぬなどのイベントで目立たせようとした」と語っている。近年では主役のサイドエピソードにて引退こそしたが、その式典に乱入してきたブラック・シップを撃破。さらに新連載中の本編の方でもサタン編にて引退した身ながらオメガ・ケンタウリの六鎗客の1人ルナイトを相手に奮闘し、仲間たちが次々と犠牲になる中唯一勝ち星を挙げ、最悪の事態を防いだ(流石にダメージが酷く、駆け付けたキン肉マンが無理を押して連戦しようとしたところを強引に引き継いだが)。

土俵の英雄

  • ザ・魔雲天キン肉マン)…戦績だけ見ると上記2名より酷い2戦2敗だが、どちらの試合でも「悪魔超人はタダでは死なん」と相手を道連れにする根性の持ち主で、また死後悪霊として召喚された際も他のメンバーに比べ活躍している。特に7人の悪魔超人の中で1番のエースたるバッファローマンを温存するために、敢えて捨て駒として挑んだストロング・ザ・武道戦では、事前の試合でタイルマンベンキマンカレクックの3人を人間に変え無力化してしまった武道の零の悲劇悪魔超人としての誇りと意地でを無効化してみせ、そればかりか武道が再登場したとき、道連れにせんと伸ばした腕が切断されても尚武道を掴み続けていたという恐るべき執念深さを見せた。ちなみにグッズ展開に関しては意外と恵まれており、テリーマン戦で舞台となった秩父連山の酒蔵、『秩父錦』とのコラボレートした純米吟醸酒、その名も『魔雲天』様々な関連グッズとともに販売されている

【キン肉マンの日2012応援企画】ザ・魔雲天120529

  • 強力チーム(キン肉マン)…「なにが知性だ!」(中略)「グオゴゴゴ」「ノーズフェンシング!」「ギャアーッ!」(中略)「オ…オレにもよくわからないんだ。強力の神にそそのかされてムリヤリ出場させられたんだーっ」といった顛末によりあえなく全員K.O。勿論これは対戦相手が事実上のラスボスであることからもわかる通り「相対的に弱く見える」からであり、実際はやられるシーンすらなかった残虐チームよりは遥かに強い。作者も「最初からやられ役にするつもりだった」と断言している。

しかし、新シリーズではビッグボディは魔王サタンの陰謀に対抗するために他の運命の王子たちと共にサグラダ・ファミリアに集結。オメガ・ケンタウリの六鎗客の一人であるギヤマスターと対戦。

ここで紙面では初めての描写となるパワーに任せた戦闘スタイルを発揮。対戦相手に嘗ての無様な敗北について嘲笑われながらも逆にそれを乗り越えるべく耐えていたことを露呈しながら反撃に出る。
そして、一進一退の攻防を繰り広げたのちにかつての仲間たちの想いを秘めたメイプルリーフクラッチで勝利をもぎ取り汚名返上に成功したのであった。
  • ガゼルマンキン肉マンⅡ世)…ヘラクレスファクトリーを1位で卒業したエリート超人だが、万太郎とつるむようになってからはすっかりアホバカ超人と化し、原作漫画ではヘラクレスファクトリー卒業後1勝もしておらず、アニメではとうとう万太郎(卒業生の中でドベ)に「ガゼルマンのガの字は頑張らない、ガゼルマンのゼの字は全然ダメ~、ガゼルマンのマンの字は万年補欠~♪」などと言われる始末。Vジャンプ版やアニメオリジナルストーリーではそれなりに健闘している。

悪い子だ!炸裂

【キン肉マンの日2012応援企画】セイウチン

ペドロかわゆ

  • 美しい魔闘家鈴木幽☆遊☆白書)…「この大会の優勝はその伝説の第一歩となる!!」→「あ…あひる」幻海素顔(ツラ)拝むの忘れてた」…という散々な扱いだが後にこのときフルボッコにされた幻海に弟子入りし、S級妖怪に昇格できるなど、このときかませにされた事が彼にとっていい意味での転機となった。

まとーかすずき、無流血版。

  • 日番谷冬獅郎BLEACH)…「百輪の華が咲き終えるとき・・・テメェの命は消えている・・・」→普通に食らった敵生きてました。等、何かと戦闘面で不遇。劇場版で準主役になるなど、人気はあるんだがなあ。一時期、とうとう洗脳されてしまうなどの酷い目に遭い(あくまで涅マユリに「正攻法では勝てない」と言わしめているものの相棒共々十把一絡げのその他大勢に成り下がっている感は否めなかった。まあ、その後は敵将ジェラルド・ヴァルキリー圧倒的力でねじ伏せられた分、特に名誉卍解もとい挽回の機会すら与えられなかった乱菊さんよりはマシである。

ゾンビ化冬獅郎

克巳

  • 本部以蔵グラップラー刃牙)…第1巻から登場している柔道家で、神と呼ばれた愚地独歩相手に「今のお前など1分以内で倒せる」などと嘯くなどかなりの強キャラとして鳴り物入りで登場した…のだが、作中最強の範馬勇次郎に2度も敗れているうえ、最大トーナメントでは大方の予想を覆してまさかの1回戦落ちを果たし、既に「過去の人」扱いされていた。しかしながら第2部「バキ」では実践柔術の本領発揮と言わんばかりに公園最強の生物として最凶死刑囚柳龍光を圧倒し腕を日本刀で斬り落とすという三面六臂の大活躍を見せ(その後すぐに刀は勇次郎に折られるが)、第4部「刃牙道」では敗れこそしたものの烈海王素手で渡り合った挙句、主人公相手に煙玉日本刀を使ったとはいえギブアップを奪う(事前に「刃牙さん、あんたは100点満点どころか120点だ。私は80点にも満たないだろうな。だが、武器を使えば300だ」と発言している)、勇次郎以外誰一人勝てなかったクローン武蔵めっちゃ卑怯な戦いぶりながらかろうじて白星を収めるなど読者を大いに驚かせている。作者は死刑囚編にて「本部が強くて何が悪い」と発言しており、「創作物の強キャラは初期の失態が後々まで響く」という事例を示す典型例と言える。

本部以蔵アンソロジー発動!

  • ヘッポコ丸ボボボーボ・ボーボボ)…真説(第二部)では敵であるネオAブロック隊長として登場し多くの読者に衝撃を与えた。しかし本人は仮の隊長でしかなく、実際には真Fブロック総隊長へと改造されていた実のであるポコミの方がはるかに実力が上という、兄の面目丸潰れのかませ犬っぷりであった。しかし、独自に修業を積んで復帰してきた時には、ネオマルハーゲ三大王の一人紫龍炎かまらを一人で撃破したので、かませ犬の汚名は見事返上できたといえよう。・・・と思いきや、スピンオフ漫画の「ふわり!どんぱっち」では早速敵に操られたりなど、どこかその名残が残ってしまっているようである。

heppoko◎

  • 神裂火織(とある魔術の禁書目録)…始めに書いておくと、彼女は本作の中でも指折りのレベルの実力者である(…旧約までは)。それこそ主人公である上条当麻などと比べればケンカに等しいし、同格と思われる土御門元春ステイル=マグヌスの三人がかりでも手玉に取れるオリアナ=トムソンよりもさらに格上である。しかしながら、序盤のキャラである彼女をあまりに強く設定しすぎたせいで後発の敵キャラはそれを上回る描写にせねばならず、勿論主人公タイマンなど張らせても何の相手にもならないため、指標としての仮想敵に選ばれたのが神裂だったのである。その結果彼女は、気が付けば「物凄く強い『聖人』の中のやや下層」という設定が明らかになり、「なんか出るたびに負けてる」というキャラに成り果てた。しかしながら外伝SSや劇場版では他のキャラではまず真似できないような尋常ではない程の活躍を見せており、浮き沈みの激しいキャラとも言える。

神裂火織

  • はたけカカシ(NARUTO)…本来は体術忍術、幻術頭脳索敵全てにおいて優秀で写輪眼のカカシ」「千の術を持つ男」などという異名を持つほどのかなりの実力者である。しかし彼の教え子達が主人公のうずまきナルトうちはサスケといった将来有望な血筋の末裔というのもあって、彼らの成長や活躍を促すために何かと噛ませ犬にされるという損な役回りに立たされることが多い。一度死亡したことすらある。設定上強すぎて自分より圧倒的に強い敵とばかり戦わされるという意味では上述の神裂と似た扱いである。そんな彼も終盤では神威雷切で大きな見せ場を作っている。逆に先生の方が活躍しすぎると教え子達が空気化してしまう事を身をもって読者や視聴者に教えてくれたのがマイト・ガイである。

雷切

  • エヴァンジェリン山本絶園のテンペスト)…第1話で魔法の力を伝えるためにいきなり顔面を蹴っ飛ばされた上に顔を掴まれ後頭部を地面に叩きつけられ無残な敗北を喫し、第2話では魔法の力を得た主人公の最初のとして完全に翻弄された女性。更に主人公と取引し、魔法の力を入手して魔法使い鎖部夏村と対戦した際にも逆転負け(アニメ版では戦闘そのものが数秒しか描かれず、を合わせた次のカットで再起不能に)し、終盤で名無しのザコに勝つまで勝率0%だったヒロイン(一応)。「バトルものの第1話の敵」+「男性メインのバトルモノにおける味方女性キャラ」という噛ませ属性を二重に持っているという稀有な存在でもあり、作者や夏村役の声優にまでカマセと断言されている…が、作品完結後は世界から魔法が消滅したため、一気に登場人物内でぶっちぎり最強の座に返り咲いた。ここまで毀誉褒貶の激しいキャラもそうそういないだろう。

エヴァはエヴァでも山本の方だーーー!!

  • アンチョビガールズ&パンツァー)…戦車道全国大会の大洗女子学園の二回戦の対戦相手のアンツィオ高校の隊長。試合前日から、調子に乗ると手ごわいとか今の戦力で勝てるかどうか等かなりの強敵と思われていたが、試合の描写はわずか10秒しかなく、戦闘シーンは一切無く撃破されて敗北してしまった。しかし、それはあくまでTVアニメ版での尺の都合上であり、OVAで人柄と試合内容が明かされる。彼女自身の指揮能力は優秀な方であり、資金難と非力な戦車ばかりのチームで理に適った戦術を駆使している。やや傲慢なところはあるが、イタリアらしいノリの良さと仲間思いな性格をしており、隊員達からは慕われている。試合では、看板を使った欺瞞作戦を展開して大洗チームを動揺させるも、味方の凡ミスで作戦がバレて後はTV版通りに負けてしまうが、敵車両1両撃破という成果は出している。『劇場版』では、登場は後半からであったが、活躍する場面が非常に多く、チームの貢献しているなど、TV版での不遇は一掃されたといっても過言ではない。

ドゥーチェ!

クイーンズブレイド感謝祭

  • ロックバイソン (TIGER&BUNNY)…上記の黄金聖闘士よろしく最強のNEXT超能力者)・ジェイク・マルチネスに挑むも戦闘シーンすらなく、『敵に突進したと思ったら両腕を縛られて吊るされていた』。また彼だけではないが、黒幕の厄介な能力・技術力をアピールする関係で「親友・鏑木・T・虎徹を殺人犯呼ばわりして追いまわす」「黒幕のくりだしたにせヒーローに苦戦する」などのカッコ悪い場面が目立った。ただし、終盤では肩のドリルで黒幕の逃走を阻止するなどの活躍を見せた。

ロックバイソン

ツンデレ大魔王

天下無敵の大王様だ!!

  • ルーク・スカイウォーカー…(スター・ウォーズ)…帝国の逆襲では帝国軍に接触される仲間の危機を救うべくジェダイの修行を中断して出発してしまったことが原因で、ジェダイとしての性能をほぼ完全に発揮できずにダース・ベイダーに終始圧倒される上、帝国最強の戦士ベイダーの強さを演出する羽目になってしまう(彼の正体が原因で受けた精神的ダメージもあったとはいえ、最終的に右手を斬り落とされるところまで行っている)。ただしこれは後の展開の布石でもあり、続くジェダイの帰還では自ら修行を完成させてダース・ベイダーを逆に圧倒、皇帝の誘惑を拒絶するなどジェダイとしての強さを見せつけた。ここで終わっていればよかったのだが、遥か未来における最後のジェダイでは・・・。
  • モンキー・D・ルフィワンピース)…アラバスタ編以降は敵と対戦して返り討ちに合い、ボコボコにされることが多い。ただ、主人公なこともあって最終的にはボロボロになりながらも勝っている。

5.5

  • 雫芽さりな魔法少女サイト)…当初は朝霧彩をいじめるグループの中心人物として登場し、親友と共に徹底的に彩をいじめ、知り合いである男の先輩を仕向けてレイプ寸前までに追い込んだが、親友のえりかとその先輩が彩のステッキによって事故死を遂げ、怒りのままに事故の真相を問い詰めようと凶器を取り出すが、ステッキで時を止めた奴村露乃によって首を切られ、傷が残ってしまう。入院先の病院でサイト管理人からヨーヨー型ステッキを与えられ、彩と奴村に復讐するべく魔法少女となり、執拗に二人を追い詰めた末に奴村の自宅マンションを崩壊させ、甚大な被害を出してしまうが、瓦礫の下敷きになりかけたところを彩のステッキによって救われた後、崩壊したマンション跡地から二人のステッキを回収し、管理人にある“矛盾点”を追及したことで命を落としてしまう。しかし、ステッキで時を戻した禍沼アリスによって命を救われて以来、彼女と行動を共にするようになり、以前と比べると性格や表情が丸くなった。

新刊読んだですんんんんんんんん

現実世界

  • 日本代表の壮行試合のために召集されたメンバー…サッカー・日本代表、侍ジャパン(野球・日本代表)の壮行試合のために選に漏れた選手を中心に集められた選抜チーム。サッカー・日本代表だとたいていの場合負けることはないが、野球・日本代表だと時おり返り討ちにあうことがある。(これが一軍経験の少ない若手主体のチームに負けるとマスコミに「大丈夫か」と書かれることになる)
  • 関東学連選抜チーム(現関東学生連合チーム)箱根駅伝の本戦出場を逃した大学の有力選手を選抜して作られるチーム。「エースばっかりだから強いんじゃないの?」と思われそうだが、急造チームで連携を取る練習をしていない・自校が出場を逃した事によるモチベーションの低下・個人記録しか認められない事によるチームで勝利する意義の薄さ、などの要因で上位に入ることは少ない。
  • 一方、有名な「俺はお前のかませ犬なんかじゃねぇぞ!」宣言(マイクアピール)から、言葉通りにスターレスラーへと上り詰めた長州力という例もある。まあ、これもいわゆる「アングル」の一種だったのかも知れないが、フィクション、創作世界でもなかなか見られない「かませ犬ポジションから主役級への急上昇」を実現した希有な人物である。

関連タグ

登場人物 ヤムチャ視点 ボスラッシュ パワーインフレ 
悪役 ヒャッハー 脳筋 ヒモ 当て馬 ヘタレ 
ヒロイン不在 ヒーロー不在

pixivに投稿された作品 pixivで「かませ犬」のイラストを見る

コメント