ピクシブ百科事典

ワンダーウーマン

わんだーうーまん

ワンダーウーマン(Wonder Woman)は、DCコミックスから刊行されているアメリカン・コミック作品、および主人公の名称。
目次[非表示]

概要

チャールズ・モールトン(Charles Moulton)によって創造された世界初の女性スーパーヒーロー(=スーパーヒロイン)。コミックの初登場は1941年の『All Star Comics #8』。
DCコミックスではスーパーマンバットマンと並ぶビッグ3の1人。2016年には漫画のキャラクターでありながら正式に国連名誉大使に任命された

ワンダーウーマン=サン
Wonderwoman

プロフィール

本名:ダイアナ・プリンス(Diana Prince)
頭髪:黒髪
目:碧眼
身長:183センチ(6'0")
体重:75キロ(165lbs.)

人間界から隔絶されたパラダイス島(セミシッラ、セミスキラとも)に暮らすアマゾン族の女王ヒッポリタの手によって造られた泥人形にギリシャの神々の祝福を受けて命を宿し、アマゾン族の王女として誕生する。

ジャスティスリーグの創立メンバー(Original Seven)の1人。その中核メンバーであり、性格に難のあるキャラが多く居る中の数少ない良識派として、メンバー同士の諍いを治める役回りが多い。
特に「正義」の考え方が正反対なスーパーマンバットマンの衝突に割ってはいることが多く、この3人の間では世間での通り名ではなく、それぞれの本名で呼び合う程に親しい。また、この3人は「DC TRINITY」と呼ばれ、3人をメインに据えたコミックも出版されている。

WONDER WOMAN
TRINITY落書

能力・技能

超怪力とそれに伴う超耐久力、人間を遥かに凌駕する頭脳の処理能力、驚異の身体能力を持ち、超音速で飛行する事が出来る。自身の受けた傷の回復と毒素の分解、動物との意思疎通などの能力も持つ。
素手は勿論、剣、弓、槍の高い技術を持つ熟練の戦士であり、まったく目が見えない状態でも通常と変わらない戦闘を行える。非常に幅広い知識を有し、10以上の言語を解する。また、陸上競技、水泳のエキスパートでもある。

コスチューム

セクシーと力強さを兼ね備えたデザインで、基本的にはビスチェショーツ、ベルト、ブーツの組み合わせ。これにブレスレットティアラと投げ縄を装備し、アクセサリーに耳飾をつける。基本は赤と青、そして星。これはもちろん星条旗を模している。コスチュームは年代等で微妙に違いが見られショーツの代わりにスカートやロングパンツ、ちょうちんブルマハイレグブルマだったことも。
最も新しいコミックや実写版映画においては、初期の原作に近いデザインになっているものの、カラーリングはそこまで派手ではなく、神話に登場する剣闘士をモチーフとしたビスチェ型の鎧、ミニスカート型のレザーベルトを着用している。

レッドDC! ワンダーウーマン
Wonder Woman
ワンダーウーマン
Wonder Woman

装備

真実の投げ縄(Lasso of Truth)

黄金に光り輝く神秘の投げ縄。通常は捕縛と尋問に使われる。
捕縛された者は質問に対して嘘をつく事が出来ずに真実を告げさせられる
近年では鞭のように実戦でより武器として使われている。

Wonder Woman 2016

銀の腕輪(Bracelets of Submission)

拳銃の弾丸から外宇宙の光学兵器までをも弾き返すイージスの盾から造られた破壊不可能のブレスレット。
前腕の半分程度の大きさだが、見た目以上の規模の大きい攻撃(ビーム砲など)も跳ね返す事が出来る(実際、『BvsS』ではまともに食らえばビルですら吹き飛ぶほどの威力を持つ、ドゥームズデイのヒートビジョンの強化版を真っ向から受け止めて防ぎきるというすさまじい頑丈さを見せている)。また、ゼウスの雷を放つことも可能。

ワンダーウーマン

ティアラ

基本的にはブーメランとして使い打撃によるダメージを与えるが、斬りつける武器としても使用できる。魔法由来の道具であるため、その切断力は凄まじく、クリプトン人の皮膚すらも容易く切り裂く。

ワンダーウーマン

その他

神性を帯びた数々の道具、武具をクローゼットの裏の隠された武器庫に保管し、ウェインインダストリー製の不可視航空機インビジブル・ジェットも所有している。

登場キャラ

ファミリー

ヒッポリタ女王
セミッシラを治める女王であり、ワンダーウーマンとドナ・トロイの母親。

アンティオペ
ヒッポリタ女王の妹であり、アマゾン族の将軍。

アルテミス・バナ゠マイダル
セミッシラに存在するバナ゠マイダル族の女戦士レッドフードビザロと共に「アウトローズ」を結成する。

ドナ・トロイ
初代ワンダーガール。若手ヒーローチームティーンタイタンズの創立メンバー。現在は創立メンバーが再結成した「タイタンズ」に参加している。

Wonder Girl

キャシー・サンズマーク
二代目ワンダーガール。ダイアナが勤めていた博物館の考古学者ヘレナ・サンズマークの娘。ヤングジャスティスティーンタイタンズに参加した。

Wonder Girl

協力者

スティーブ・トレバー
ワンダーウーマンが初めて出会った人間の男性。故郷の島から外の世界へ出る切っ掛けを作った。

Diana & Steve

エッタ・キャンディ
スティーブ・トレバーの秘書。ワンダーウーマンの友人となる。

敵・ヴィラン

アメコミキャラとしては非常に歴史が古く、当時の時代背景から最初はナチスと戦っていた。1986年にDCコミックス全体で行われた大規模な設定変更以降はギリシア神話やローマ神話に関連するキャラクターと戦うようになる。
チーター、アレスサーシ、ジャイガンタ、ジェノサイド、ドクター・サイコ、モーガナ、シルバースワン、メドゥーサなど。

ワンダーウーマン
DCコミック Log2

映像作品

ドラマ

『ワンダーウーマン』(1975年-1979年
ワンダーウーマンを主役にしたテレビドラマ。合計3シーズンが放送された。主演は元ミス・ワールドアメリカ代表のリンダ・カーター
日本放送時のタイトルは、第1シーズンが『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』、第2・第3シーズンが『紅い旋風ワンダーウーマン』。

無題

アニメ

DCアニメイテッド・ユニバース(2001年-2006年)
『ジャスティス・リーグ』『ジャスティス・リーグ・アンリミテッド』にレギュラー出演。
声はオリジナルがスーザン・アイゼンバーグ、日本語版は安達まり

アメコミ絵ログ8

『ワンダーウーマン』(2009年)
1987年の「Gods and Mortals」を原作とするOVA。声はケリー・ラッセル。

DCスーパーヒーローガールズ』(2015年-現在)
YouTubeで配信されている女児向けアニメ。声はグレイ・デリスル、日本語版は井上麻里奈

DC superhero girls

映画

バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生』(2016年)
DCエクステンディッド・ユニバースの作品で、2017年に公開が決定した単独映画(後述)に先駆け登場。
イスラエル出身の女優ガル・ガドットが演じる(吹き替え甲斐田裕子が担当)。
出版から75年もの期間を経てようやく劇場スクリーンに登場し、ファン歓喜の華々しい活躍を見せ、その容姿と存在感とテーマ曲とで劇中一番目立っていたとも評された

Wonder Woman
バットマンVSスーパーマンみてきました。

『ワンダーウーマン』(2017年夏)

wonder woman

初の単独映画。時系列はバットマンVSスーパーマンより前に遡り、ワンダーウーマンの誕生と過去を描く(一応、BvsSでもこの映画の伏線と思われる描写はあった)。
監督はパティ・ジェンキンス。女性監督によるヒーローの実写映画化は今回が2例目である。
全米ではバットマンVSスーパーマンを上回る大ヒットとなり、批評家の間でもDC映画としては『ダークナイト以来の傑作』とかなりの高評価を獲た。ジェンキンス監督は女性監督作品の史上最高記録を樹立。続編の制作も決定した。制作費1億ドル以上の映画を女性に任せたことがなかったハリウッド映画としては一つの転換期と言える作品と言えるだろう。
日本版予告編では声優の三石琴乃がナレーションを担当するという、なかなかニクい演出がとられている。また、日本のアンバサダーには乃木坂46が就任。レスリング女子・吉田沙保里、吉本新喜劇座長・酒井藍がプロモーションに参加した。

『ジャスティス・リーグ』(2017年冬)
DCのヒーローチーム「ジャスティスリーグ」の活躍を描き、ワンダーウーマンもその中心メンバーとなり、新人のヒーローたちを勧誘し、世界の危機を救うために奔走することになる。
フラッシュサイボーグアクアマンといった一癖も二癖もあるコミカルなキャラクターが増えたことで、DCファンの間では問題児を抱えるお母さん的なポジションを確立しつつある。その一方で、劇中では不遜な態度を崩そうとしないアクアマンに対してラッソ・オブ・トゥルースを使用し、彼に弱音を吐かせるという一種のイタズラもしており、割と茶目っ気ある一面も見せている。

『ワンダーウーマン1984』(2019年冬)
単独作品の続編。

ゲーム

インジャスティスシリーズ
DCコミックスのキャラクターで戦う対戦型格闘ゲーム。声はアニメ『ジャスティスリーグ』でワンダーウーマンを演じたスーザン・アイゼンバーグが担当している。

小ネタ

  • 原作者のチャールズ・モールトンの本名は「ウィリアム・モールトン・マーストン」といい、本業は精神科医で嘘発見器の発明者らしい。
  • ワンダーウーマンのモデルは原作者の・エリザベスと恋人のオリーブ・バーンとされている。エリザベスはブリタニカ百科事典の編集者であり、オリーヴを含めてポリアモリーな関係を築いていた。
  • コミックではアークヴィランのマックスウェル・ロードの首を圧し折ったシーンが何度も回想に登場したことが変な意味でも有名になっている。スーパーマンを暴走させる程の洗脳を解くには、マックスウェル・ロードを殺す以外に方法が無かったのでやむを得ない手段であった。
  • アマゾンの王女としての品格、戦闘民族としての教育を受け育ったため、上記のように敵に対して躊躇しない。それゆえに、それぞれ不殺を心掛けているスーパーマンやバットマンに比べ、戦闘シーンが過激に描かれることが多い。
  • ワンダーウーマンは女性コミックヒーローの中でも特に歴史を持つキャラクターであり、また女だけのセミッシラ(パラダイス島とも)出身で異性愛規範や性役割から解放された思想の持ち主であるため、近年はバイセクシャルないしクィアと捉えられLGBTのアイコンと見なされている。
  • スーパーマンや悟空と同じく、日米キャラクターの比較ではセーラームーンとネタにされることがある。

関連タグ

DC / DCコミック / スーパーヒロイン / ギリシャ神話 / アマゾネス / パンドラ
バットマンVSスーパーマン / BvS / DCスーパーヒーローズVS鷹の爪団

スーパーマン / バットマン / ジャスティスリーグ

wonderwoman / dianaprince / 神奇女侠

pixivに投稿された作品 pixivで「ワンダーウーマン」のイラストを見る

コメント