ピクシブ百科事典

シャザム

しゃざむ

DCコミックすの刊行するアメリカン・コミックのキャラクター、および彼を主役としたコミックタイトル。ヒーロー名は「キャプテン・マーベル」だが、雑誌のタイトル名は「シャザム」である。
目次[非表示]

概要

元々はフォーセット・コミックと言う出版社から発行された『ウィズ・コミックス#1』(1940年2月)にて登場した「キャプテン・マーベル」というヒーロー。
普段は少年の姿だが、「SHAZAM(シャザム)!」と叫ぶ事で成人男性の姿となる、DCコミックを代表する変身ヒーロー。「SHAZAM」の吹き出しの中のZにが落ちているという演出が印象的。
変身することでスーパーマンにも匹敵する絶大なパワーを得られるが、精神は子供のまま。この事が彼の弱点であり、強い個性にもなっている。

歴史

当時業界ではスーパーマンの二番煎じとも言われる亜流ヒーローが蔓延っていたが、その中でも子供が主人公のキャプテン・マーベルは本家をも凌ぐ人気を誇った。スーパーマンを流用されたも同然のDCとしては面白くない話であり、フォーセット・コミックを「著作権侵害」として訴える。そして裁判は長年に渡って行われ、その結果フォーセット・コミックは「多額の示談金を支払う事で和解」という方法を採った。結果、キャプテン・マーベルは出版を停止する。

1953年にフォーセット・コミックは業界から撤退、さらに20年後にDCがキャラクター版権を買い取り1972年にDCで「Shazam!」のタイトルで連載を開始した。よく誤解されるが著作権侵害が認定されたわけではない。あくまで「示談申し込みによる和解」である。その後、コミック業界全体で類似キャラクターの乱造を引き起こすことになった。さらに版権の移動は上記のようにDC側が買い取ったためで裁判とは無関係であり、雑誌名の改名も同様に無関係である。(裁判について詳しくはこちら

DCから刊行された際にタイトルを「シャザム」に変更。これはすでにライバル会社から「キャプテンマーベル」と言うタイトルが出てたため(と、いうのは通説らしい)。その後、タイトルとヒーロー名を統合するためにNew52ではヒーロー名もシャザムになった。

オリジン

主人公の少年:ビリー・バットソンは家族を失い、叔父さん(父の弟)に引き取られたが、遺産目当ての叔父さんに追い出され、ホームレス同然となってしまう。ある夜、地下鉄のトンネルから謎の男が呼びかけてきた。ビリーが誘いに乗ると、そこにはルーン文字やヒエログリフ(神聖文字)が刻まれた、壮麗な魔法の地下鉄車両があった。
そして、地下鉄はある洞窟にたどり着く。洞窟の中には、魔術師シャザムが待っていた。シャザムはビリーを後継者と認め、魔力の全てを与えることにした。
こうしてビリーは、6人の神々の力を発揮するキャプテン・マーベルへの変身を身につけたのだった。

能力

キャプテン・マーベルに変身するための呪文である「SHAZAM」は、彼に力を授ける6つの神々と英雄の頭文字から取られており、それらを全て合わせた物である。
ソロモン王(Solomon)の知恵:様々な学術知識にアクセスしたりできる。
ヘラクレス(Hercules)の剛力:強大なパワーを有する。
アトラス(Atlus)のスタミナ:殆ど不死に近い耐久力の源。
ゼウス(Zeus)の全能:変身する時の魔法の稲妻に火をつける。
アキレス(Achilles)の勇気:戦う時の原動力。精神攻撃にも耐えられる。
マーキュリー(Mercury)のスピード:これによって空を飛べる。

…ギリシャ・ローマ神話の神や英雄の有名どころが中心だがユダヤ教伝承のソロモン王が混ざってるのは気にするな。ゼウスの全能で他全部間に合いそうとかも言っちゃいかん。

登場キャラ

マーベル・ファミリー

マリー・マーベル

マリー・マーベル

本名:マリー・バットソン。
ビリーの生き別れた兄妹。両親がブラックアダムに殺されたショックで記憶喪失となってしまう。その後、紆余曲折を経てビリーと再会する。魔術師シャザムに出会い、記憶を取り戻した彼女はキャプテン・マーベルの正体がビリーだと悟る。「家族を守るために兄と同じパワーが欲しい」とシャザムに願うと、彼はそれを認めキャプテンと同じパワーを与えた。彼女も変身後は成人の姿となる。
考案者のオットー・バインダーは後にDCでスーパーガールを生み出す。『ファイナル・クライシス』ではマリーとスーパーガールの激闘が描かれている。

キャプテン・マーベル・ジュニア

キャプテンマーベルJr.

本名:フレディ・フリーマン。
ビリーの親友。能力はキャプテンとマリーから分け与えれた物なので、彼らがジュニアと同時に変身しているとパワーが半減してしまう。彼は変身しても子供のまま。しかし、New52では大人に変身する様に設定された。

魔術師シャザム
ビリーやマリーに能力を与えた魔法使い。

ダーラ、ユージーン、ペドロ
New52で登場したビリーのステップフォードブラザー。ビリーが新たに引き取られたバスケス家の里子たち。ダーラはアフリカ系のメガネっ子、ユージーンは中国系、ペドロはぽっちゃりのラテン系。彼らもシャザムと同じ力を与えられた。

スーパーマン?
ご存じメトロポリス名物その人?!スーパーマンが一時的にパワーを消失した際、シャザムの力を借りたショートストーリーがある。

ヴィラン

ブラックアダム

ブラックアダムとキャプテンマーベル

古代エジプトの王子テス・アダムは、かつてシャザムから力を与えられたが、それを暴走させてしまいシャザムに封印された。Dr.シヴァナの手で封印を解かれ現代に蘇ったテスは、「ブラックアダム」と名乗り、キャプテンの前に立ちはだかる。
「ヒーローに似た姿、同じ能力を持った敵役」の元祖だと言われる。
実写版では風貌がクリソツなロック様が演じることが決定している。
「SHAZAM」に対応する神々は以下の通り。
シュー(Shu)の体力
ホルス(Horus)の速度
アモン(Amon)の剛力
ジェフティ(Zehuti)の知識
アトン(Aton)の神力
メヘン(Mehen)の勇気
テス・アダムがエジプトの王子だったので、対応する神々もエジプトのものになっている。

Dr.シヴァナ
悪の天才。

ミスター・マインド
喋る芋虫。

キャプテン・アレクサンダー
正義と悪の立場が入れ替わった平行世界「アース3」のシャザム。
変身の掛け声は「モーゼス」である
NEW52シリーズにて登場してくれた。
ちなみにその正体はビリーともテスとも違う人物

ヴァンダル・サベッジ
はるか古代の地球に流れ落ちた隕石を肝試しに触れた原始人であったが偶然にも不老の力を手に入れた。歴史の影で暗躍してきた闇の帝王。キャプテンマーベルことシャザム誌面より初登場したとされる?

映像作品

映画

『シャザム!』
2019年4月15日に、DCエクステンディッド・ユニバースの作品の1つとしてザッカリー・リヴァイ主演で公開予定。

アニメ

『ジャスティスリーグ』
声はジェリー・オコンネル
ブレイブ&ボールド
声はジェフ・ベネット
ヤングジャスティス
声はロブ・ロウ/チャド・ロウ
『スーパーマン/バットマン:パブリック・エネミー』
声はコーリー・バートン
『スーパーマン/シャザム!:リターン・オブ・ブラックアダム 』
声はジェリー・オコンネル

関連タグ

DCコミック / JSA

pixivに投稿された作品 pixivで「シャザム」のイラストを見る

コメント