ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ビリー・バットソンのサイドキック的存在であり、足の不自由な少年。
アルファベット表記はFreddy Freeman
フルネームはフレデリック・クリストファー・フリーマン(Frederick Christopher Freeman)。
細かな時期やシリーズによって設定が微妙に異なる。

「キャプテン・マーベル」名義時代

キャプテン・マーベル(現シャザム)とキャプテン・ナチの戦いに巻き込まれて重傷を負い、脚が不自由になる。
キャプテン・マーベルから力を譲り受け、「キャプテン・マーベル!」と叫ぶことによりキャプテンマーベルJr.に変身する。ビリーとは異なり変身後も子供のまま。

NEW 52

2011年に始まったDCコミックスの大規模リランチ(再始動)以降の設定。
金髪に設定されるのは初で、変身前のビリーより背が高く、このバージョンとしては「シャザム!:魔法の守護者」から登場。また、それまでと異なりビリーと出会う前から足が不自由となっている。

シャザムとフレディ

実写映画「シャザム!」

「シャザム!:魔法の守護者」を基にした作品だが、外見はコミック版とは異なり、黒髪で変身前のビリーより小柄というNEW 52以前のイメージとも通じる容姿となっている。演者はジャック・ディラン・グレイザー。
熱狂的なヒーローマニアで、日夜ヒーローの研究をしている。

関連タグ

ビリー・バットソン サイドキック

関連記事

親記事

シャザム しゃざむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フレディ・フリーマン」のイラストを見る

コメント